« ガーデニング菜園 | トップページ | 子育て中 »

2007.06.16

ハタザオキキョウとツボサンゴ

P07061500361
 
P07061500301ハタザオキキョウ
ス~と細い茎が1本真っ直ぐに伸びて、桔梗に似た花が下から咲き出しました。
細い茎だけどわりとしっかりしています。
華奢なのにかわいい花つけて、芯が強そう♪
地植えにすると、1.5m位にも伸びるらしい・・・ 
 
 
 
 
 
P07061500331ツボサンゴ
4月にいっぱい咲いて、もう終わりだと思っていたのに、またまた咲き出しました♪
ユキノシタ科 ツボサンゴ属 常緑多年草(耐寒性)
小豆大の小花が鈴なりに咲き、とてもかわいいです。
でも、本当の花はとても小さくて目立たないらしい・・・どれだろう~?
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07061500171梅を収穫しました。
今年は、あまり梅がなっていなかったので期待はしていませんでしたが、何と29個しか収穫できませんでした。
それも小さい!
枝垂れ梅の木なので、花を楽しむ梅ですが・・・
それでも、去年は55個収穫できたのに・・・(~_~;)


|

« ガーデニング菜園 | トップページ | 子育て中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!少し前に発見させていただき?(笑)
時々お邪魔していました。

はる君(ちゃん?)かわいいですね。
うちにも1匹いや1人もうおばさんのわんちゃんが
います。

畑も今は大忙しですが、仕事をしながらで時間がほしい~!

投稿: カーメル | 2007.06.16 13:45

こんにちは。
白い壁に赤と紫の小さなお花が良く映えて素敵ですね。
一つ一つのお花もとても可愛い♪
ツボサンゴ  orengeさん、ホントのお花を、お花が咲いてるうちに見せてくださいねって、無理なお願いだったかしら・・・見分け難しそうですね。

梅の収穫 年によってずいぶん違うのですね。
今年は何を作る予定ですか?

投稿: zucca | 2007.06.16 16:59

いろんな花があるんですね。
キキョウでも、こんなに背の高いのがあるなんて・・・
梅は、梅酒にするんですか?それとも梅干し?

投稿: noel | 2007.06.16 19:04

ツボサンゴ返咲きしましたか。ラッキーでしたね。この花の可憐さはまた格別ではあります。
梅、何とコメントすれば宜しいのでしょうか。来年期待!!としましょう。

投稿: 北富 | 2007.06.16 22:31

● カメールさん ●
いらっしゃいませ~♪
ごちゃごちゃblogへようこそ(^o^)丿
少し前に発見していただいてたのですネ
ありがとう。
畑があるんですか?
すごいなぁ~
これからは、夏野菜の時期で忙しくなりそうですネ
うちは、プランター栽培なのでほんの少しだけです。
でも、楽しみで毎日覗いています♪
 
ワンちゃんがいるんですネ♪
後ほど伺わせていただきます。
これからもよろしく~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.16 23:07

● zuccaさん ●
こんばんは~
小さな花達で、壁をバックにやっと撮れました(^^ゞ
風にゆらゆらして、ジッとしててくれないのよねぇ~
でも、かわいいお花たちです♪
ツボサンゴの花、アップで見てもわかりませんでした・・・
でも、この赤いのが花でいいと思うけどなぁ~(^^ゞ
私の調べ方が間違っていたかな?

梅は、ホントに少なかったです。
暖冬で早く花が咲くと、受粉してくれる虫もいないと聞いたけど・・・
そのせいかしら?
実も小さいので、何になるかなぁ~と思案中です。

投稿: orenge | 2007.06.16 23:18

● noelさん ●
こんばんは~
桔梗科でも、いろいろありますネ
小さな花で、とてもかわいいです♪

収穫した梅・・・どうしようかなぁ~と思っています。
梅干には適さないし、梅酒には少ないし・・・
とても小さくて、傷も多い梅なのでパスかも知れません(>_<) 
梅干は、今年も作るつもりなのですが・・・

投稿: orenge | 2007.06.16 23:36

● 北富さん ●
こんばんは。
ツボサンゴ、かわいい花ですネ♪
とても小さな花だけど、緑の中でとても映えます。
鉢植えなのですが、鉢を大きくすると株も大きくなるようです。
次々に花茎が出て来て楽しみです。
 
梅はホントに残念な結果でした。
実も今年は小さくて、何にもならないような感じです。
枝垂れ梅なので、実は期待していないんですけど・・・でも残念!

投稿: orenge | 2007.06.16 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15446161

この記事へのトラックバック一覧です: ハタザオキキョウとツボサンゴ:

« ガーデニング菜園 | トップページ | 子育て中 »