« 紫のトケイソウ♪  | トップページ | カライトソウ (6/23) »

2007.06.22

ニワナナカマド

P07062200531_1
昨日は、白い小さなまん丸のつぼみばかりだったのに、今朝見たら♪
か~わいい小花が咲き出していました♪
始めてのお花です。
とってもかわいいお花で、もう~一気にトリコになってしまいました(^o^)丿
去年6月に、挿し木していただき(去年の様子はこちら)、その後8月に植替えして、楽しみにしていました。
本家では、もう随分前にお花が咲いたと言っていましたが、分家した挿し木苗はやっとかわいいお顔を見せてくれました♪ 
頂いた苗で、まだ花を見てないのは・・・ナニワイバラとカライトソウ・・・
P07062200471今日のカライトソウの様子です→
何か糸だかゴミがついてるのかなぁ~と思ったのですが・・・これがお花かな?
まだ、よくわかりません。
 
P07062200131おまけで、「南天の花」
白い涙形のつぼみから、こちらもお花がポツポツ咲き出しました。
小さな白いつぼみばかりの時は、ニワナナカマドにも似てるなぁ~と思っていたけど、咲いたら全然違います。
ニワナナカマドのかわいらしさには、かないませんねぇ~(^o^)丿

|

« 紫のトケイソウ♪  | トップページ | カライトソウ (6/23) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ナナカマドの写真、凄く綺麗!何だかとても迫って来る感じです。
トケイソウの色も綺麗!どちらも昨年の挿し木だなんて
羨ましい(^^)挿し木で翌年にはこんなに綺麗な花が咲くんですね。

投稿: かのん | 2007.06.22 17:56

たったの一年でもう咲かせたのですね。 
すごいですね。
花の付いている今年に枝を、古い木の近くまで切り詰めると、もう一度咲くかもしれませんよ。

唐糸草は、少し出ているピンクの糸が全体を覆います。
涼を呼ぶ七夕の花ですね。
雨に当てると悲しくなりますよ。
私の唐糸草は今年は蒟蒻に押されて花芽がありません。
夫にも踏みつけられてセンノウもありません。
悲しい限りです。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.22 21:22

ニワナナカマド 可愛いお花ですね。^^*
挿し木して 1年でこんなに綺麗に咲くんですね・・・。
挿し木って すごいですね、改めて思います。。

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.22 22:21

きれいですね~!

ウエディングベールって感じがしました。
普通のななかまども知っていますが、この
ななかまどは初めて。

きれいですぅ~♪

投稿: カーメル | 2007.06.22 22:38

● かのんさん ●
ニワナナカマド、綺麗でしょ~♪
今朝見て、もう~ビックリ(^o^)丿 ルンルンでした♪
トケイソウも一枝頂いて、お花を楽しんでから挿し木にしたので無駄なく楽しんでますョ(^^ゞ
梅雨時が、挿し木にはいい時期ですネ♪

投稿: orenge | 2007.06.22 23:30

● 鼓太郎さん ●
咲きました~(^o^)丿
ありがとう♪
細かな白い花が、なんて可愛いんでしょう。
一枝だけの開花ですが、また切り詰めると咲きますか?
それも楽しみですネ
でも、まだ切れません~(^^ゞ
唐糸草、ピンクのがお花なんですネ
七夕の時期のお花なんですか?
このお花も始めてなので、とっても楽しみです♪
>雨に当てると悲しくなりますよ。
あら~、咲き出したら雨で避難させなくちゃ!
鼓太郎さんのお庭、今年はちょっと寂しいのかな?
でも、他のお花や蒟蒻・葡萄まであってすごいですネ
その後の様子も楽しみです。

投稿: orenge | 2007.06.22 23:44

● マウンチョ!!さん ●
挿し木も楽しいですネ♪
でも、お花の種類によって次の年に咲かないものもありますね。
マウンチョさんも、いっぱい挿し木しているので、楽しみいっぱいですネ♪
こちら、やっと雨が降り出して、涼しくなりました。
アジサイも、元気復活したようです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.22 23:49

● カーメルさん ●
小さな小さなつぼみから、こんなにかわいいお花が咲き出して
とっても嬉しいです♪
ニワナナカマドは、紅葉しないようですが、普通言われるナナカマドは紅葉が綺麗で有名ですネ
でも、お花も同じなのかな?
ナナカマドのお花は見たことないです。。。(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.22 23:54

ニワナナカマドって綺麗なんですね~~。初めて拝見いたしました。orengeさんのお写真も素敵なので、このお花、大好きになりましたよ(^.^)

投稿: toshi | 2007.06.23 08:15

● toshiさん ●
ありがとう~
私も、マジマジと目の前で見たのは始めてでした。
まん丸のつぼみも可愛いのですが、花びらも丸くて可愛いお花です♪
文ちゃんとのお散歩で、出会えたら近くで見て下さいネ
とっても小さなお花です(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.23 10:53

かわいい~
ベッラ ベッラ!(イタリア語)
ニワナナカマドの花って ホントにかわいいですね~
花が咲いた後は、実もなるのかな?
ナナカマドっていうのだから、秋になったら 真っ赤に紅葉するのかな?
また、目が離せなくなってきましたね!

投稿: noel | 2007.06.23 16:58

ニワナナカマド始めてみますが、素晴らしい花ですね。触手をそそられますね。ナンテンの花は家も咲いています。鳥の落し物であちらこちらに伸びておりどれにも花が着いています。

投稿: 北富 | 2007.06.23 22:56

● noelさん ●
こんばんは~♪
イタリア語が身についたようですネ(^o^)丿
ボーノ ボーノ♪ しか知らない私です(^^ゞ
でも、イタリア行ってみたいなぁ~
 
このお花可愛いでしょ♪
実がなるのかなぁ~?
実の情報は得ていません。。。
そして、ニワナナカマドは紅葉しないんですョ~
大きくなるらしいので、鉢植え管理で育てています。
もう、地植えするスペースがありません(~_~;)

投稿: orenge | 2007.06.24 01:07

● 北富さん ●
ニワナナカマド、可愛いお花でしょ♪
お友達のお庭では、いっぱいの枝に白い花が鈴なりです。
剪定した枝を挿し木で頂き、我家では一枝だけですが、可愛い花がつきました。
とても小さいお花なのですが、可愛いでしょう~(^o^)丿
私も、一気にトリコになってしまいました~♪
お勧めです。

投稿: orenge | 2007.06.24 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15519674

この記事へのトラックバック一覧です: ニワナナカマド:

« 紫のトケイソウ♪  | トップページ | カライトソウ (6/23) »