« きゅうりの花とコンパニオンプランツ | トップページ | タオルで作る布ぞうり »

2007.06.07

八重のドクダミ

P07060700141_1

P07060700131今年お友達からいただきました♪
小さな苗から、小さな頼りなげなつぼみがついて、これが八重の花?と不安でしたが、今朝見たらドクダミの花とは思えない綺麗な花が咲きました♪
葉っぱを見ないとわからないでしょ♪
ポ~~と見とれてしまいました~
 
 
 
P07060700201葉っぱが独特な匂いがあるし、いっぱい増えるし・・・で嫌われ者のドクダミですが、わりと好きなんです(^^ゞ
普通のドクダミですが、
苔玉にもしています♪
うさぎの香立てと一緒に、今玄関に飾っています。
P07060700311
 
 
 
 
P07060700021庭にも増えてしまってますねぇ~
何処から撮っても・・・
やっぱりドクダミ・・・(^^ゞ

 
 


|

« きゅうりの花とコンパニオンプランツ | トップページ | タオルで作る布ぞうり »

ガーデニング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

今 いろんなお花で八重が見られますよね。
ドクダミも八重があるんですよね・・・。珍しいですよね♪
苔玉の記事もみましたが、風情があっていいですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.06.07 17:24

うわぁ~八重のドクダミ きれい!
葉っぱを見なければ ドクダミだとは
思いませんね。
私もドクダミの白い十字の花は好きです。
ニオイがちょっとですけど・・・。
庭のブルーベリーのまわりにはドクダミが
たくさん咲きます。酸性度が強いからでしょうね。

投稿: つれづれ | 2007.06.07 18:59

こんばんは~。
えええっ、八重のドクダミですか~~♪
きれいですね(^-^)
言われなければ、ドクダミなんて思えないなぁ。
清楚な白い花・・・

林に行くと、すぐドクダミの花たちがお出迎えです、
この時期。
小さい頃は、あの匂いが苦手だったけど、
今はこの白い花が好きです。

投稿: ぴよ | 2007.06.07 19:35

こんばんは。
ええええっ 八重のドクダミですか~~(ぴよさんと同じリアクションになっちゃいました(^^ゞ)
初めて見ます。
とてもキレイ、一重のと同じドクダミとは思えないくらい素敵です。

我が家には 葉の色が変化するドクダミがあったのですが・・・いつの間にか消滅したかも。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007.06.07 20:56

● マウンチョ!!さん ●
品種改良などで、八重のお花ができるのでしょうネ
それだけ、八重花に人気があるのかな?
ドクダミも、品種改良されたのかしら?
よくわからないけど、わりと嫌われ者のドクダミ、八重花にすれば大事にされるかな?(^^ゞ
この八重のドクダミも苔玉にしてみたいと思っています♪
苔玉は、生け花変わりに飾っても、おもしろいですョ
お花の見頃の時だけとか、葉っぱが綺麗な苔玉とか、楽しんでいます(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.07 21:42

● つれづれさん ●
八重だけど、ドクダミ・・・(^^ゞ
でも、綺麗でしょ♪
今は、いただいた時の鉢のまま管理しています。
そのまま庭に下ろすと、花が無い時みんな抜かれてしまいそうです(^^ゞ
ドクダミは酸性度の高いところが好きなの?
うちの庭は、酸性度が高いようです。
いっぱい増えてしまってます(^^ゞ
アジサイだったら、紫の花だったかな??

投稿: orenge | 2007.06.07 21:49

● ぴよさん ●
ドクダミだけど・・・綺麗でしょ~♪
ホント、葉っぱを見なければわからないでしょ(^o^)丿
うちには、ドクダミの花が無かったのですが、1株いただいたら庭中に増えてしまいました(^^ゞ
今度は八重のドクダミが増えるかしら?
今は別格扱いだけどネ
ドクダミ茶が、できそうですョ

投稿: orenge | 2007.06.07 22:02

● zuccaさん ●
私も始めての八重のドクダミです♪
苗を頂いてから、ずっと楽しみにしていました~
気持花が小さいような感じもしましたが、さすが八重。
いい香りがしそうです(^^ゞ
葉の色が変化するドクダミ・・・紅葉するドクダミですか?
斑入りってことでしょうか?
どこかかくれんぼしてるのかな?
ドクダミって、わりと強いからそのうち出てくるかも知れませんョ

投稿: orenge | 2007.06.07 22:12

お早うございます。
八重咲きのドクダミ、綺麗にさきましたね。
白いウエディングドレスを着た小さな花嫁さんのようで可愛らしいですね。わが家の庭の八重咲きのドクダミの開花は未だですが、先日、旧家に行ったら、鉢からこぼれ落ちたものが庭に咲いていました。住み慣れたところでは、花も早く咲くのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.06.08 06:25

楽しい記事がたくさんアップされていました。
どくだみもいろんな種類がでていますね。

キュウリをはじめ夏野菜の勢いがよくなりましたね。
きゅうりの花がもう付いたのですね。
茎の丈はどの位になったのですか?
うらやましいです。
バジルたくさん発芽していますね。
私は、2度も播いたのにあまりでていません。
これからは野菜の成長、収穫がたのしくなりますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.06.08 11:38

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは~
前のお家では、八重咲きのドクダミ咲いているんですネ♪
ホント、ウエディングドレスのようで綺麗なお花ですね。
八重のドクダミも繁殖力強いんですネ。
気楽に育てられますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.06.08 16:03

● 鼓太郎さん ●
ひ弱なきゅうり苗ですが、花が次々に咲いています。
苗はまだ30cmぐらいだと思います。
食べられるきゅうりには、育たないと思いますが、雌花なのですぐ収穫できるかと期待してしまいます(^^ゞ
ゴーヤは、どんどんツルを伸ばしています♪
バジルは、パラパラッと蒔いただけなのですが、すぐ発芽しましたよ。
発芽温度が高い方が良いそうですが・・・
バジルをスパゲティやピザに使いたくて、今から楽しみにしています♪
 
今日、「古布展」見てきました。
藍染めや絣など古布を利用して大胆な作品が、いっぱい展示してありました♪

投稿: orenge | 2007.06.08 16:14

orengeさん、こんにちは♪
ドクダミの八重綺麗に咲きましたね、そして、白がくっきり
綺麗に撮影できていますね。私はなかなかこの白が撮れなくて
いつも失敗してしまいます・・・
普通のドクダミなら、あちこち咲いているのを見ますが、この八重は
まだ他では見かけたことがありません、かわいいですよね!!
ドクダミなので丈夫で繁殖力旺盛、これなら大歓迎~

投稿: popo | 2007.06.09 16:57

八重のドクダミ、また見させていただきました。というのも、あるブログで八重のドクダミがUPされこれを見た私は、これのとりことなり、歩いていてもドクダミを見ると見入って八重を探してしまう日々を過ごしています。偶然にも先日、産直で八重のポットを売っていた。ポスターは1100円となっていたが100で売られていた。また、斑入りドクダミも同様に売られていました。暫く見入って考えたが、妻の「ドクダミジャン」の一言で購入意欲が萎え、見送りとなった。
しかし、orengeさんの八重、格段ときれいですよ。

投稿: 北富 | 2007.06.09 22:42

● popoさん ●
やっと咲きました~♪
popoさんの八重は、早かったですネ
私も、早く咲かないかなぁ~と、楽しみにしてました。
うちは、今年初なので余計期待してしまいました♪
思っていたより、つぼみが小さく感じたのですが、popoさんの八重はどうでしたか? 普通のドクダミと同じ位ですか?
2年目の方がしっかりしたお花になるかな♪
八重のドクダミの花がいっぱい咲いたら、綺麗でしょうネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.06.09 23:56

● 北富さん ●
こんばんは。
体調は回復されましたか?
私は今年始めての風邪が長引いて大変でしたが、やっと気持も回復しました♪
北富さんも、八重のドクダミ見てトリコになってしまいましたか♪
私も去年、始めて見たときにはビックリして是非この目で見たいなぁ~と、思っていました。
運良くお友達からいただけたので、嬉しくって♪
綺麗に咲いたので家族に見て欲しくて、言ったら・・・
「ドクダミでしょ!」(><)
ふふふ・・・ドクダミです。(^o^)丿
でも、八重花綺麗ですよネ♪

投稿: orenge | 2007.06.10 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15344596

この記事へのトラックバック一覧です: 八重のドクダミ:

« きゅうりの花とコンパニオンプランツ | トップページ | タオルで作る布ぞうり »