« 八重のドクダミ | トップページ | ホワイトキルト♪ »

2007.06.07

タオルで作る布ぞうり

P07060700411先日のTV「タオルで作る布ぞうり」見て、早速作ってみました♪
捨てようと思った色あせしたバスタオルとシーツを利用して、1枚で1足出来ました。
タオル地?どうだろう~と、思ったのですが、思いのほかすぐ出来上がってルンルンです。
今まで気にしていた・・・「幅を揃える」・・・も、全然気になりませんでした。
裏のかかとのところに当て布をするのが、いいなぁ~と思いました。
いろいろな作り方があるんですネ
それぞれ良いところを取って、それなりに作ってみるのもいいかも知れません。

捨てようと思ってたバスタオルで、お掃除しながら足元快適に過ごせそうです(^^ゞ
ホントは、布ぞうり作ろうと、裁断までして準備していた布があるのですが、どうしようかなぁ~
裁断しなければ良かったなぁ~(^^ゞ
 
早速、ハルが足元に来てチェックしていました。
最初に作った時は、ガウガウしてビリビリにされてしまったけど・・・(^^ゞ(→証拠写真
もう慣れたのか?大人になったのか?
クンクンして、私の足を枕にして寝てしまいました~♪

布ぞうりの記事は、こちらで見られます。→http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat6136081/index.html

  ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆
 
P07060700441散歩で、会ったメイ?ちゃん。
子供の同級生のお家のワンちゃんです。
しばらく会わなかったけど、犬見知りが激しい子だったのにイヤがりませんでした。
ハルが、しつっこすぎるから嫌がられるのよねぇ~
もう14歳とか。
でも、綺麗な毛並みのワンちゃんです。

|

« 八重のドクダミ | トップページ | ホワイトキルト♪ »

ペット」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ほーバスタオルとシーツで作るんですか?
そしてすぐ出来る?
自動的に床掃除もなんですねぇ
ちょっと本屋さんに見に行って来なくては(^^)

ハルちゃんの過去の衝撃写真を見て来ました。
私も充電器をいくつかとアンテナ部分?を齧られた事は
あるけど、これは凄いですね~ハルちゃん頑張ったね(笑)。
そしてドクダミ…八重のドクダミ初めて見ました。
本当にドクダミとは思えないですね。
私もドクダミの花(普通の)は嫌いじゃないです。
ドクダミ酒とかもありますよね。

投稿: かのん | 2007.06.08 00:23

おはようございます。
すご~い!もう作ってしまったのですね♪
可愛い色の布ぞうりですね。

なんだか下準備が面倒な気がしましたが、
orengeさん、平気で作っちゃったのね。
幅も好い感じに出来ていますね。
ハルちゃん、今回は大丈夫みたいですね(^.^)
お友達のご夫婦にと二足差し上げたら、
全部わんちゃんに齧られたと聞いた時、ハルちゃんを想い出しました。

裁断して準備した布、どんなのになるのだったのかしら?
折角だから、作って見せて欲しいな。
私も一足完成しましたが形が上手くいきません。
二足目に挑戦中です(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007.06.08 08:25

おはようございます。
私もテレビ見ました。もう作られたのですね、はやっ!(^^)
タオル地で作る布ぞうり、糸くずがたくさん出そうでと思っていましたが、いかがでしたか?
でも どんどん進みそうで、早く出来上がりそうな感じを受けました。
布ぞうり 2足を交互にお洗濯して、履いていますよ。
もう一足 スペアに作られませ。
ハルちゃん 大人になって、ぞうり作りも安心して出来ますね。

投稿: zucca | 2007.06.08 08:38

● かのんさん ●
こんにちは~
TVではフェイスタオルを利用していましたが、バスタオルでもOKとのことだったので、色あせたバスタオルのリメイクです。
準備にちょっと時間かかったけど、でもすぐに出来ちゃいましたョ
素足にタオルのぞうり、気持いいですよ~♪
 
ワンパクハルの餌食になった残骸は数知れず・・・すごいでしょ(^^ゞ
始めの頃は、こちらも油断してたので大変でした。
この頃は、少し大人になったのかなぁ~
姫ちゃんも、かわいくワンパクだったのネ♪

投稿: orenge | 2007.06.08 15:56

● シマのママさん ●
こんにちは~
先に用意してあった布ぞうりの材料は、そのままに、こちらを作ってしまいました~(^^ゞ
捨てようと思っていたバスタオルもシーツも、再利用できて良かったです(^^ゞ
やっぱり下準備はちょっと面倒だけど、ボンドでとめてしまうので簡単でしたョ 何しろ太い紐状なので、すぐに出来てしまいました♪
用意した布も、裁断までしてしまったので作らないといけないですよねぇ~

ワンちゃんのいるお友達のお家では、やっぱり齧られましたかぁ~(^o^)丿
うちでも、最初は何足も餌食になりました(^^ゞ
作ったそばから齧られると、ショックの方が大きかったけど、やっと慣れたのか大人になったのか?私も安心して履いていられるようになりました♪

投稿: orenge | 2007.06.08 16:34

● zuccaさん ●
こんにちは~
ぞうり作りの台、大活躍です♪
使い古しのバスタオルだったので、糸くずもあまり気になりませんでした。
太い紐なので、すぐに出来てしまうのはいいですネ
微妙なデコボコも、トントンと叩けば揃ってしまうのもいいです♪
洗濯代えに、やっぱりもう1足欲しいところですよねぇ~
裁断までしてあるので、もう1足頑張ろうかなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.06.08 16:44

こんばんは。 タオルの布ぞうり、気持ち良さそうですね♪
新しいタオルだとゴワゴワしそうですが、
何度も使って洗濯を繰り返したものなら、肌にも馴染んで良さそうですね♪
これからの季節は、家では裸足がほとんどなので、
直にスリッパを履くのが嫌だな~って思ってました。
私も、作ってみたくなりました♪

投稿: みぃ | 2007.06.08 20:05

かわいい色の布ぞうりです。
タオル地だと、夏は、汗を吸って足の裏が快適でしょうね。
通販のカタログで布ぞうり売ってました。2000円以上していたかな。orengeさんはあっという間に作ってしまったようですが、手間を考えると安いくらいなのかな。私が作ると何日もかかりそうだし・・・
ハルちゃんにとって布ぞうりは噛み心地のよい遊び道具だったのね。しとやかなレディーになって、もうおもちゃはいらなくなったのかしら。

投稿: ジュリジュリ | 2007.06.08 21:31

● みぃさん ●
こんばんは~
洗いざらしのタオルで作った布ぞうり、気持いいですよ~
もう、私の体重を素直に吸収して(^^ゞ足に馴染んでいます♪
作る時は、幅や形を気にしながらの作業でしたが、もう履いてしまえば足裏の形に変形しています(^^ゞ
細かい事考えずに作った方がいいようです。
これから涼しくいいですョ
みぃさんも、楽しみながら作ってみませんか?

投稿: orenge | 2007.06.08 23:48

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
洗いざらしで色あせたクマさん柄のバスタオルですが、リメイクで第2の人生?活躍ができました(^^ゞ
雑巾代わりのタオル地のぞうり、と思うと気楽です♪
布ぞうりのキットも売られています。
でも、不用になった布などを使うと気楽に作れますネ
zuccaさんが、細かく写真つきで説明されていますので、参考になさったらいかがですか?
今回のテキスト(おしゃれ工房6月号)にも、細かく説明が載っていて、わりと簡単に出来ましたョ
準備さえできれば、後はすぐ出来ますョ~
1度挑戦してみて下さい♪
 
ハルもまだまだワンパクなところ、わがままなところがあるけれど、少しずつ興味の対象が変わってきてるようです(^^ゞ
少し楽になってきました~♪

投稿: orenge | 2007.06.09 00:17

おはようございます。
私も布ぞうりの記事を載せましたので
トラックバックさせていただきます。
事後承諾ですみません。
orengeさんもよろしかったら、どうぞトラックバックして下さいね。
待っていますね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007.06.09 10:26

● シマのママさん ●
TBありがとう~
早速伺いましたが、すごいですねぇ~
とても綺麗な布ぞうり2足も作られたのですネ♪
私も裁断した布で作らなくちゃ(^^ゞ
タオルは、厚地なのでササッと出来たのですが、布地の方は一生懸命やらなくちゃ♪
一息ついてから取り掛かることにします♪

投稿: orenge | 2007.06.09 16:16

こんにちは~。
タオルで布ぞうり 私も作ってみました。
やぁ~、布に比べて出来上がりが早いですね~。(^o^)丿
土台も厚みがあってしっかりしていて、良いかもしれない・・・と思いました。
鼻緒は後付けの自己流です。

TBさせていただきますので、宜しくお願いします。
さりげなく 台のPRを、ありがとう~。

それから 「ひとっ風呂」 のほうが、感じがでて良いですね。

投稿: zucca | 2007.06.21 10:37

● zuccaさん ●
タオルでの布ぞうり、出来ましたネ♪
早く出来上がるでしょ~
私もビックリ♪
今、裁断した布で作り始めたけど、うまく出来なくてまたまた振り出しに戻ってしまいました(^^ゞ
また、1からやり直しです。
私からもTBさせていただきますネ♪
zuccaさんからのTB届いて無いようです、もう1度お願いしますm(__)m

投稿: orenge | 2007.06.21 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15349892

この記事へのトラックバック一覧です: タオルで作る布ぞうり:

» 布ぞうり イマイチです [茶飲み話]
先日NHKのおしゃれ工房では、タオル地の布ぞうりを作っていましたね。足に心地良 [続きを読む]

受信: 2007.06.09 10:29

» カラータオル20枚セット [選択飛成]
1980円 一枚当り99円のお買得なカラータオル20枚セット! [続きを読む]

受信: 2007.06.18 05:46

» 布ぞうり タオルで作ってみました♪ [備忘録 ]
バスタオル 1枚で ぞうり一足出来ました~ (^o^)丿 サイズ(約)幅11c [続きを読む]

受信: 2007.06.22 06:24

» 布ぞうり タオルで作ってみました♪ [備忘録 ]
バスタオル 1枚で ぞうり一足出来ました~ (^o^)丿 サイズ(約)幅11c [続きを読む]

受信: 2007.10.13 08:50

« 八重のドクダミ | トップページ | ホワイトキルト♪ »