« バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ | トップページ | ギボウシとアガパンサス(7/1) »

2007.07.01

梅干作り第2段階とキッチンガーデン

 ☆ ☆ ☆ 梅干作り ☆ ☆ ☆
 
P0707010041124日に塩漬けした梅干。
3~4日で白梅酢が上がってきたので、重石を半分にしておきました。
いっぱい、白梅酢が出ています♪
もしかしたら、塩の量が間違っていたかも~となんか不安
ちょっと多かったような気がしています・・・
しょっぱい梅干になるかも・・・(~_~;)
P07070100431そして、今日は赤ジソをよ~く洗って塩もみしてアク出しした赤ジソに白梅酢を適量入れて、それを梅の上に乗せました。
シソと梅が空気に触れないように、お皿を上に乗せて置きました。
さ~今回はこれで終わり。
後は梅雨が終わって晴天が続く時(土用干し)までお休みです。
今回は赤ジソを塩もみしただけで、火にかけなかったけど・・・
カビないといいけどなぁ~
いろいろな作り方があるようなので、毎回微妙に違います(^^ゞ
今回はどうかな?
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのキッチンガーデン ☆ ☆ ☆
 
P070701001616萎びて落ちてしまいそうな雰囲気のニガウリ(ゴーヤ)でしたが、確実に大きくなってます♪
現在6cm(^o^)丿
未だに、雄花ばかりいっぱい咲いて次の雌花がなかなか見当たらない・・・大事な第1号です♪
P070701000111P07070100032
きゅうり2本収穫しました。
2本の苗からそれぞれ収穫。順調です♪

 


|

« バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ | トップページ | ギボウシとアガパンサス(7/1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

梅干って、聞いただけで酸っぱい気がして来ます(笑)。
手間がかかりそうですよね、美味しいのが出来ますように(^^)

ニガウリも雄花雌花が偏って咲くんですね~
ズッキーニと一緒ですね、まだ小さいのにちゃんとブツブツしてる^^
orengeさんのところのキュウリも夏すずけでしたっけ?
順調に収穫出来るんですね、我家の夏すずけは背丈だけは
一番伸びているのに(私より大きい)花は咲けど一向に
実がなる気配が無し…何が原因なんでしょうねぇ。

投稿: かのん | 2007.07.02 00:30

● かのんさん ●
今年の梅干はしょっぱいかも知れません(^^ゞ
塩分少な目が流行ってるのに・・・
梅干は、作る前はやはり手間が掛かりそうで迷っていたのですが、そんなでもありませんョ
作ってすぐ食べられるものでは無いので、余計そう思いますよネ
後は、土用干しまで時々見るだけで何もしません(^^ゞ

ニガウリ、小さいのにイッチョマエでしょ(^^ゞ
食べられるまでどのくらいかかるのかしらネ
きゅうりは「夏すずみ」です。
同じなのかな?
きゅうりも雄花雌花がありますけど、人口受粉してみてはどうでしょう?
雄花を取って、花を綺麗に切り取って雌花にチョンチョンとくっけてみて下さい。
かのんさんのベランダまで虫さん来ないのかも~
私も時々やってます。せっかくの雌花がしぼんで枯れちゃうのが勿体無くて~
今年は、雄花と雌花が丁度良く咲いてくれてるので安心しているのですが、以前は、雄花ばっかりだったり雌花ばかりだったりで、タイミング悪くて心配したこともありました。
でも、これからかも知れませんネ
かのんさんのジャングルで、いっぱい収穫できますように♪(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.07.02 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15621479

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干作り第2段階とキッチンガーデン:

« バラ 2番花 ぞくぞく開花♪ | トップページ | ギボウシとアガパンサス(7/1) »