« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

ハル ネコに遊ばれる!

P07073100032_2『ねぇ~遊ぼうョ』
・・・・・
      『うぅ~くるしぃ~』
      ・・・・・
P07073100062
 
P07073100051_2「何やってるの?」
 
 
 
 

P07073100321P07073100341『あっ!またいた。』
ダッシュ・・・
(ネコもダッシュで門の中に消える)
『遊ぼうョ~』
 
P07073100361jpg
 
 
 
 
『うぅ~ぐるじぃ~』
・・・しばらく固まる!・・・
 
 
 
 
P07073100452jpg     『アッ! こっちだ!』
     ダッシュ・・・
     『遊ぼうョ~』
(一生懸命背伸びしてるけど、そこからは無理だと思うョ~(^^ゞ)
 
 

P07073100581
 
『ねぇ~ネコ何処行っちゃったの』
 
ネコを追いかけ、ネコにふられてしまったハルでした♪
 
 
 
 
   ☆ ☆ ☆  おまけ  ネコ看板!  ☆ ☆ ☆
 
P07073100322P07073100351めずらしい、ネコ看板みっけ!
いつも通る場所だけど・・・
すごく高い所にある。。。
わからないよ!
「ねこのトラブルゼロにしませんか」
フムフム・・・
このお宅の前のお家、ネコ好きで玄関にいつもネコのエサいっぱい出してるんだよねぇ~
(トップの写真のお家がそのお宅なんだけど・・・)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.30

タオルで作る布ぞうり no.2

最近、布ぞうりでの検索で訪問して下さる方が増えています。
細かなことは、載せていなかったのですが、布ぞうり作りも2年目(そんなにたくさんは作っていませんが)いろいろな作り方があるようで、私がいいな♪と、思ったところを載せてみたいと思います。
参考になれば、幸いです。
・・・・・「タオルで作る布ぞうり」(NHKおしゃれ工房)参照・・・・・

本では、フェイスタオル4枚での作り方ですが、私は使い古した色あせたバスタオルで作りました。
前回は、私用。今度は主人用です(^^ゞ)
P0707291_2フェイスタオルよりは厚めですが、使い込んで何回も洗濯してるのでコシは無くなっています(^^ゞ
<編み紐の準備>
7cm幅にカット。
芯用の木綿地は、これも使い古したシーツ。
これも7cm巾にカットして、半分にたたみタオル地の中心に置きます。
端から2cmぐらいのところに置き、タオル地でくるむようにボンドで止めてしまいます。
これが、編み紐になります。
バスタオルの端の織地が変わるところはパスしたので、だいたい70cmの編み紐が10本。
それと、鼻緒用に色違いを用意しました。

<鼻緒の準備>
P07072700031荷造りテープ(ポリプロピレンロープ)の細いものしか無かったので、これを利用しました。
60cmを6本用意し、3本は丁寧に開きました。
開いたテープを3枚重ね、中心に撚りを解いてないものを乗せて巻き直します。
編み紐にしたタオルと同寸(7cm幅)の物で、包んで粗くまつり縫いします。

準備はここまで、後は一気に編んでしまいましょう♪
 
編み始め(つま先)は、写真が無いので省略します。
 
P0707292<鼻緒つけ>
つま先から17cm位編んだら、鼻緒を編みこみます。
その前に、編み紐の中の芯を切取ります。
端のところで切り、30cm位引き抜いて切り取ります。
鼻緒を編み止めると、分厚くなるので芯は取った方が良いと思います。
P07072931
→鼻緒(写真で青色)を2つ折りにして、中央をつま先に合わせ両端はロープの間に入れる。
編み紐(赤)を写真の矢印のように巻く。
ここでしっかり巻くだけで、固定される。
タオル地は厚くてボテボテするので、引張り気味にしっかり巻く方がいいと思います。
片方も同じようにして、鼻緒を固定します。
鼻緒の端は、後ろに出たままです。
このまま、かかとまで編んで始末すれば、ほとんど出来上がりです。
P07072800581←かかとに青色を使ってみました。
ほとんど出来上がった感じです♪
 
 
 
P0707294<鼻緒の仕上>
つま先から4cm下の幅の中央の編目を少し広げ、鼻緒を押し込みます。
後ろに少し出したら、つま先に出ているロープを通して17cm位残してカットしてしまいます。
鼻緒は、表から引っ張っておきます。
P0707295
 
 
左の写真から
ゴム通しを使って、ロープを編目の中を通す。
1本づつ別々の編目から出す。
ロープの撚りを解いて、1本を固結びし、残りはカットしてしまう。
この処理の仕方も、裏がゴロゴロしなくていいと思います。
P07072800081前つぼは、内側の根元を2~2.5cm巻き縫いする。
以前作った時は、別に撚り紐を作って前つぼ処理していましたが、この方が簡単かな?
指に合った方法を取るのもいいかも・・・
ここで、手を入れて(履いてみてもいい)鼻緒の形を整え、長さをチェックする。 
長ければ、裏から引っ張って調節できる。(これが良いと思う) 
P0707296次に、鼻緒の端の処理をする。
芯にした細いロープをそれぞれ固結びする。
左端・中央・右端と、結び目を変える。
余分な紐もカットする。
P0707297
<かかとの始末>
最後にかかとの始末をします。
余分な布は、綺麗にたたんでしまいます。
余り布をかかとの大きさ(+縫い代含む)に切って、まつり縫いで縫い付け全部かぶせてしまいます。
綺麗なかかとが出来上がりました♪
ぞうりの裏も、綺麗でしょ♪
P07072900331なかなか左右おそろいに作るのはむずかしいですが、出来上がりました~
蒸し暑い夏は、「素足に布ぞうり」いいですよ~♪
早速、主人は喜んで履いてくれています。
バスタオルは新しいものを下ろしたのですが、ひと洗いしたものの、「吸水が悪い!」と不評です(^^ゞ
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.28

暑い時のおやつは?♪

きょうも暑い1日でしたネ

そんな1番暑い3時頃に・・・

  ピーヒャラ♪ ドンドン!!

 おどり お~どるなぁ~ら~♪♪

急に始まりました。

ハルも昼寝してたけど、飛び起きて『ワンワン!』(^^ゞ

裏にある、老人医療施設のお祭りのようです。

こうなったら、窓閉めたってダメです。。。

ハルも落ち着かないので、今年も一緒に覗きに行く事にしました(^^ゞ

ハイ! ビール飲みに行って来ました~♪

焼き鳥にビールで午後のおやつです(^o^)丿

近所の方々も、家の中で「うるさいなぁ~」と思っているなら参加しちゃえ~って皆出てきていました。

私達は、そのままハルの散歩に行きましたが、まだ道路は暑いです。

P07072800242 『暑いョ~』

公園の日陰で一休み

 

  

P07072800262 『ハァ~ハァ~』

ベロ出しハルです。

 

 

P07072800391 ハルにも、キャンディーのおやつをあげました♪

犬用のキャンディーです。

どんな味がするのかなぁ~

グリーンは、メロン味だって~

アッと言う間に完食のハルでした(^o^)丿

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.27

やっと球根堀あげ~

P07072600111ムスカリの球根、やっと堀あげ完了!
何種類あるかな?
種類別にネットに入れて、年末まで休眠です。
チビ球根もいっぱいあってそのままとって置くことにしました。
 
 
 

P07072700461カサブランカにカマキリ!
カマキリは、何処から撮ってもカメラ目線でした♪
P07072700441
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "やっと球根堀あげ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.26

ハル!「いくつになったの」

「いくつになったの」設定してみました。
ハルは、もうじき3歳になります♪
トップのハルの写真は、3ヶ月頃の写真ですが、早いなぁ~
人間年令だけどネ

はなりんさんのblogで始めて見てから、いいなぁ~♪ と、ずっと思っていました。
すずちゃん・はなちゃん・ローレンちゃん 3匹の年令カウントダウンがついていました。
うちは、ハルだけ♪

+こぼうずたいむ+さんスクリプトありがとう~♪
 
P07072600051_2 きょうのハル
ハル29ヶ月♪
3歳の誕生日まで92
蒸し暑い日が続いたので、シャンプーしました(^o^)丿
私も汗だく。。。
ドライヤーはイヤがって逃げ惑っているのでパス! 

窓際でお昼寝準備中のハルです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.25

ステンドグラスキルト<ゆり>出来上がる(厳しいチェック付き)

P07072400441ステンドグラスキルトが出来上がりました。
早速写真を!
あらら~ハルも覗きにきました(^^ゞ
 
 
 
P07072400491クンクン!
ボクがチェックしてあげるからネ
  
P07072400561 あれ~
 ここ、忘れてるんじゃないの~?
 まだ出来上がってないよ~
 
 
P07072400571ちょっと寝てみるか!
ボクのお昼寝マットにしてあげてもいいかなぁ~
 
 
P07072400601 美味しそうな匂いはしないな~
 今日のところは、これで許してあげよう・・・
 
 
 
厳しいチェックのおかげで、
縫い忘れが発見されました(^^ゞ
早々、仕上をしました♪
ハル、ありがとう~
でも、ハルのマットにはしませんから~(^o^)丿
 <寸法 約47cmx54cm>
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.24

パッションフルーツ

P07072400201パッションフルーツ(果物トケイソウ)の花が咲きました。
今年3個目の花で、やっと写真撮る事が出来た~(^o^)丿
それも2つ咲いたョ♪
朝から久々の青空、お洗濯いっぱいして忙しい1日になりました。
  
P07072400091絵筆で、人口受粉してみました。
下向きの四角のオシベの花粉を、上にある3つのメシベに付けてあげます。
余計なお世話かも知れないけどネ(^^ゞ
 
 
P07072400251最初に咲いた花は、もう実が付いています♪
3年目の今年は、早い!
(去年は9月に咲き始めました)
暖冬だったのもあるけど、梅雨前に暑い日が続いたのも良かったみたいです。
さて、今年はいくつ収穫できるかな?
楽しみです。
 
 
 ☆ メンテナンスのお知らせ ☆

バージョンアップを目的としたメンテナンスがあります。
2007年7月24日(火)21時から、翌7月25日(水)15時までの18時間です。
閲覧はできますが、コメント/トラックバック受けつけができません。
よろしくお願いします。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.23

ゴーヤ収穫してみたけど・・・

P070722_4
左から順番に出来たゴーヤを並べてみました。
①6/24に、始めて見つけた1番ゴーヤ。大きさは14cm位。
 ずっと変化無いけど、色がイマイチです。
②次は、7/5に見つけた2番ゴーヤ♪
 こちらの方がちょっと成長がいいようです。ただ今20cm弱。
③台風の中咲いたけど、受粉しなかった感じがします。
④(右側)昨日見つけました♪
 とっても上の方にあるので、写真も小さめです(^^ゞ
 
P070723004011きょう、1番ゴーヤを収穫しました。
でも・・・
ところどころ黄色と言うか、淡いオレンジ色になってる・・・
これ、食べられる?
なんだか心配で、眺めています(^^ゞ
収穫時期が、わからないよ~(~_~;)
 
P07072200111こぼれ種?から発芽したミニトマト(6/14に植替え)に花が咲いていました。
新芽が虫に食べられたりしてたけど、やっと花が咲き出しました。
ミニトマトだと思うけど・・・
早く実がつかないかなぁ~♪
 
<追記 7/24>
P07072400391_11日たったゴーヤは、こんな色に変化していました(^o^)丿
もう完熟しちゃったようです。
2番目のゴーヤも早めに収穫した方がいいみたい・・・(^^ゞ
 
<追記 7/25>
P0707250012122日後のゴーヤ
ぱっくり割れて、真っ赤な種が見えます!
アララ~
これは、来年用の種になるのかしら?
初物から種用とは・・・トホホです。
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月下美人開花♪ (7/22)

P070722005712237

蒸し暑い夜、待ちに待った月下美人が咲き出しました♪
 
P070722001912020pm.20:20
今日は、朝からつぼみがふっくらしてて期待していました。
「まだかなぁ~」
「今日は、咲かないのかなぁ~」
と、覗いた写真です。
 
 
 
 
 
P070722002912135pm.21:35
開いてきました♪
香りは、まだそんなにしません。
 
 
 
 
 
 
 
  
P07072200411_2200pm.22:00
「わぁ~すごい!」
「満開かなぁ~」
「まだまだ」
 
 
 
  
P070722005822237pm.22;37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P070722008312315pm.23:15
部屋中、いいえ!
隣りの部屋まで香りが漂っています。
花びらが鳥の羽のような感じさえします♪
今夜一晩のシンデレラ(^o^)丿

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.07.21

逆上がり?

P07072100091うぅ~~ん
もうちょっと!
逆上がりに挑戦中のきゅうりです!

美味しく無さそうだけど・・・
2本の苗で12本目の収穫♪
 
 
 
P0707210021110フルーツトマト、まとめて10個収穫♪
今年最高の収穫です。
1苗で、29個目の収穫になりました。
まだまだ、採れそうですョ ガンバレ~(^o^)丿
きょう、実家に行ったのでお土産にしました。
 
 
 
P07072100271今日は、地域の盆踊りがありました。
近くの公園なので、夜ハル(犬)を連れて見に行ってきました。
外の方が風もあって気持良かったです。
お友達いないかなぁ~
P07072100361暗くてわかりませんでした(^^ゞ
でも、丁度キャンディータイム♪
マンゴー味のガリガリ君、頂いてしまいました。
ハルにもちょっとあげて・・・美味しかった~(^o^)丿
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.19

きょうの月下美人

P07071900112_1つぼみが大きく膨らんで、上を向いてきました~♪
 
2階の窓際に置いてありましたが、目の届く階下のリビングに引越しです。
気をつけて階段を下りてきましたが・・・ポトッ!(>_<)
ギャ~
もう1つの小さいつぼみが落ちちゃった~~ 
もう、誰も触らないでョ~
もう、引越ししない!
ハァ~(>_<)

開花は、明晩かなぁ~♪
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
台風は去ったけど、梅雨空は相変わらず・・・
なにもやる気がしない。
なんか憂鬱な今日この頃・・・
 
でも、お友達blogで美味しそうなスイカのワインゼリーを見ました♪
そうだ!
桃のゼリーを作ろうと思っていたんだ!
生でも美味しかった桃ですが、傷みも出始めてしまったのでゼリーに!
早速行動開始です。
食べることになるとコロッと変わるこの身の変わりよう(^^ゞ
P70701900231_1牛乳も入れて作りました。
冷蔵庫の中を覗いていたら、クリームチーズもあったので、久々にチーズケーキも作っちゃおう~
キッチンに立つのもおっくうだったのに、作り始める私って・・・変!
少しずつ体重が落ちて、喜んでいたのに・・・
やっぱり食いしん坊な私がムクムク出てくる(^^ゞ
P07071900341ベイクドチーズケーキが出来上がりました♪
庭のミントも摘んで、ミントティも入れました♪
<ミントティ>
消化促進・強壮作用・発刊作用・鎮痛作用があるとか・・・
アルカリ度が高いので、胃酸の多い方やお酒好きの方には特にお勧めだとか・・・
私には、あまり関係ないかな?
でも、うっとうしい気分にはリフレッシュとリラックス効果が1番です。

ミントの葉も、やっと使い道ができたような・・・(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007.07.18

これも多肉植物?

P07071800531以前「トラノオ」と言う名の植物をもらいました。
いっぱい増えた小さい子苗でした。
でも・・・
多肉植物の「ハオルチア」の種類のようです。
十二の巻とか高絵巻とか鳳凰の舞とか・・・いろいろな名前があるみたいだけど、これはどれなんだろう?
ずっと室内(トイレの窓際)に置いておきましたが、今年始めて外に出してみました。

P07071800371台風の前にかたずけしてると
つぼみがついてた~♪
部屋に入れて気をつけていたら、花が咲きました(^o^)丿
地味~なお花ですが、いただいてから始めての花です。
ずっと変化が無かったけど・・・やっぱり太陽の光が必要だったのですネ(^^ゞ
 
P07071800511なが~く伸びて下に着きそうです。
花は1cmぐらいかな?
株も5cmぐらい。でも茎は30cmはありそうです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.17

カサブランカ

P07071700012_1


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小雨の中、カサブランカ1輪咲き出しました。
大きな花です♪
去年も今ごろでした。
雨に濡れて深くおじぎしていました。
ポールも長い物に替えて仕立て直し、玄関ポーチでお出迎えのお花となりました♪
 
 ☆ ☆ ☆  きょうの ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07071700161はっきりしないお天気です。
ハルの散歩も雨が止んだと思って出たけど・・・霧雨みたい・・・
ちょっと濡れてしまいました。
「まだ、お家に入るのやだよ~」
って言ってる感じです♪
ハルも私も運動不足です(^^ゞ
でも、この後ハルとお昼ねしちゃいました~(^o^)丿
 
P07071700031119cm
 

  ☆ ☆ ☆ きょうの 月下美人 ☆ ☆ ☆

月下美人 ただ今 19cm♪
もう1つのつぼみは 9cm♪
まだまだです。

 


| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.07.15

しずく♪

雨が上がったつかの間、庭の花々をチェック!

P07071500101_1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台風の直撃も無く、知らぬ間にそれていたようでした。
 
P07071500131_1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲いた花々は、随分傷んでいたけど
次のつぼみも元気に膨らみ始めています。
 
  ☆ ☆ ☆  おやつパン作り  ☆ ☆ ☆
 
P70701500501P070715005313連休だけど、みんな何処にも出かけずゴロゴロ・・・
リクエストがあったので、おやつ用にパンを焼きました。
ねじりドーナツとウインナーチーズパン
遅い昼食後だったのに、パクパク♪
 
P07071500011夕食に、「とうもろこしご飯」を炊いてみました。
みぃさんのblog(みぃの独り言)で見て食べて見たいなぁ~と思っていたメニューです。
生のとうもろこしをこそげ取って、昆布と塩少々で炊いたご飯です。カリカリじゃこを乗せていただきました。
美味しかったです♪
とうもろこしの甘味がいっぱい広がりました。


 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.14

月下美人のつぼみ

大型の台風が来ているので、庭の鉢花などを見回り
みんなまとめました。
鉢を寄せておくだけでも、違います。
2階のベランダには、パッションフルーツと月下美人があります。
P07070600192←7/6の月下美人
このとき小さなつぼみが6個出来ているのを確認しました。
一昨年に株分けなどしてしばらく花が咲かなかったのですが、久々のつぼみに嬉しくて♪
P070706001612まだ2cmぐらいのつぼみでした。
太陽いっぱい浴びて、元気に育って~♪
 
・・・と、思っていたのですが・・・
P070714000612_1つぼみは、ポロポロ落ちていて・・・(~_~;)
残ったのは2つ!
2~3日前にはついていたのになぁ~
でも、大きくなっています。→(約9センチ)
台風の強風で落ちてもいけないので、家の中に避難させました。
そして、パッションフルーツも最初に見つけたつぼみが黄色になってた・・・
天候のせいかしら?
こちらも、倒れたりしたらいけなので家の中に非難!
あぁ~家の中がジャングルになりそう~(^^ゞ
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.13

オニユリ

P07071300011_1雨上がりの庭を見ると、オニユリが咲いていた。
この場所に咲かれるとジャマなのよねぇ~(^^ゞ
去年は、球根を掘り起こして別のところに植え替えたら・・・枯れちゃった!(日陰だったので成長しなかったのかナ)
元々の場所に、球根が残っていたらしい・・・
今年もジャマな場所に咲き出した。
花粉が服につくと落ちないので、この後すぐ花粉は取り除きました(^^ゞ
 
P07071300031
トケイソウ
この紫のトケイソウは「ジャネット」らしい・・・
「ジャネット」にしておこう~♪
またまた咲き出しています(^o^)丿
 
大型台風4号が、だんだんorenge地方にも来るらしい。
きょうは、降りそうで降らず・・・
鉢を少しまとめてみたけど・・・
お手柔らかに願いたいところです。
 
 

 ☆ ☆ ☆  きょうの ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07071300531散歩していたら、遠くの方からダッシュで来てくれたはなちゃんです♪
「久しぶり~♪」
お互い首絡めてクンクンご挨拶です。
「ハルちゃんがいたのネ 急に走り出して~あぁ~疲れた!」
飼い主さん、ハァ~ハァ~して一息ついていました♪
右がはなちゃん、いつもクゥ~ンクゥ~ンと言ってご挨拶してくれるかわいい子です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.11

雨の合間に・・・

P07071100141ミニバラの花びら・・・
重そう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆ あんずジャムの続き・・・ ☆ ☆ ☆
 
P07071100461<手抜き杏仁豆腐>
昨日、ジャムを作ったお鍋洗わずにそのまま杏仁豆腐の素を入れて作った手抜き杏仁豆腐(^^ゞ
あんずジャムを乗せて、あんずづくし!
昨日忘れてて、今日いただきました。
鍋に残ったジャムは、下の方に沈殿して淡い色が・・・
でも、写真は目玉焼きみたい(^^ゞ
 
P07071000011種を見てたら「杏仁豆腐」思い出して、手軽な素を使ってしまったけど・・・種から杏仁豆腐が作れるらしい
これしか無いけど出来るのかなぁ~
1つは、種まきしてみたい気持も・・・
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.10

あんずジャムとパン

P07071000051オレンジのあんずの季節です♪
今年も買ってきました~
このまま飾っておきたいぐらいです(^o^)丿
でも、去年作って大好評だったジャム作りに早速着手です!
 *****
種と皮を取り計量、70%の砂糖をまぶして1時間位放置。
その後、コトコト弱火で20~30分。アクを取りながら煮詰めて出来上がり♪
P07071000141あんずの酸味が大好きなので今年は60%の砂糖で作ってみました。
うぅ~ん♪ 甘酸っぱくて美味しい~♪
2ビン出来たけど、きっとすぐに無くなってしまうと思う・・・
さて、1時間放置してる間にパン作りに・・・
あんずジャムに合うパンは何がいいかなぁ~
P07071000171無難にロールパンにしました。
捏ねるのはHBにお任せ~
夕飯もパンにしちゃおうかなぁ~?
それじゃロールパンだけでは足りない!
と、言う事で食パンも(^^ゞ
ロールパンを発酵させてる間にジャムを煮詰めていたのですが、発酵しずぎたようです(^^ゞ
野菜たっぷりなスープも作って1日キッチンに立ってたような・・・(^^ゞ
P070710001115今日収穫したフルーツトマト5個♪
早速サラダで♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

カライトソウの花は?

P07070900251カライトソウ(唐糸草)
ぞくぞく咲き出しています♪
雨に濡れると惨めな花姿になるので、雨宿りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07070200241ピンクの花と思ってたのはシベ。
花びらは何処~?
シベを被っているのが花びら?
ガクかしら?
植物は奥が深いなぁ~
 
 
 
 ☆ ☆ ☆

昨日散歩で見っけ!
フェンスから道路の方へ伸びていました。
 
P07070900061P07070900011コムラサキの花
秋には、紫のかわいい実がいっぱいつきます。
ピンクの可愛い花が咲いていました。
うちのは、花が咲く気配もありません(~_~;)
日当たりとかもあるのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.09

クレマチス 「白麗」

P07070900122「白麗」
クレマチス 
インテグリフォリア系
木立性 四季咲き
芳香があるらしいけど・・・
良くわかりません(^^ゞ
下向きに咲くかわいい白花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  * * *  
 
P07070900281こぼれ種の「冬しらず」が咲き出しました。
今咲いちゃっても・・・
夏の暑さには弱いはず・・・
大丈夫?
 
 
 
 
 

  * * * 
 
昨日、お隣りへ延びた枝やもじゃもじゃになった枝を剪定しました。
少しは風通し・陽射しも入れないと・・・ジャングルになりそう~(^^ゞ
庭掃除は腰にきます(>_<) 
曇りの時に少しずつです・・・
P070708000091もみじの木には、ゴマダラカミキリが・・・
根元あたりにいたのに、カメラ取りに行ってる間にもう上の方へ!
もみじ切れないじゃない!
この枝が一番お隣りにご迷惑かけてるのに~


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.07.07

ペチュニア・ブリエッタ

七夕の夜ですが・・・あいにくのお天気です。
外に出て、空を見上げていたのですが、月も星もまったく見えません。
先日見かけた、コウモリも・・・見当たりません。
七夕に☆が見えた記憶が・・・うすらいできました。

七夕とは関係無いですが、ペチュニアが満開です。
雨で随分傷んでしまい、見頃を逃してしまったかも~

P07070600621ペチュニア・さくらさくら

P07070600591
 
 
 
 
  
 
 
 
P07070600611ブリエッタ・ベビーピンク
さくらさくらと同じ色ですが、花が小さいです。
こちらは、去年からの苗です♪
P07070600601

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.06

クレマチス インテグリフォリア系

P07070500361<ロウグチ>
5月末から、絶え間なく咲いてくれるロウグチです。
クレマチスの中でも、小型のベル型の花です。
木立性で、四季咲き。冬には地上部は枯れてしまい、また新しい枝に花がつきます。
 
P07070400351P07070600501花後の、雨粒のお化粧も綺麗♪
その後、羽毛のようなフワフワも♪

(クリックすると大きな画像で見られます) 
 
P07070600271<ヘンダーソニー>
やっと咲き始めました。
下の葉からナメクジに好かれて(>_<) 
だいぶ可愛そうな姿になっちゃったけど・・・
P07070600291この花も下向きに咲く可愛い花ですが、花びらの先がよじれています。
付き始めのつぼみは、スッと上向いてます。
 
P07070600231<デュランティ>
ヘンダーソニーと一緒に咲き出しました。
ロウグチとヘンダーソニーを合わせたようなお花です。
でも、パッと開いてる!
青紫色を好んで集めてるわけではないけど、このところ青紫の花が続きます♪
 
P07070600551<白麗>
まだつぼみだけど、白花です♪
今年始めてのお花、楽しみ~
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07070600102昨夜、マフィン2種焼いてみました
朝用のパンが無かったのに気が付いて・・・久々に(^^ゞ
プレーンマフィンとバナナにインスタントコーヒー入れた物です。丸い型がないので三角形ですが、朝食と言うよりおやつだったかな(^^ゞ
  
 コウモリって見たことありますか?
昨夜、「寝過ごしちゃった~」と電話があり2駅先の駅まで迎えに行きました。
駅のロータリーで待ってた子供は、車に乗り込むと
「コウモリがいっぱい飛んでて、襲われそうだったョ」
「エ~~?」
私も外に出てキョロキョロ・・・
コウモリかどうか定かではありませんが、パタパタ飛んでる~
ツバメのようなスマートな飛び方するものと思い込んでた私は、夜中に慌しくパタパタ飛ぶ鳥にビックリでした。駅前といっても街路灯だけでは、姿が良く見えません。
でも夜中に飛ぶ鳥・・・コウモリなのかなぁ~
コウモリは、山奥の洞窟に住んでるんじゃないの~???
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.07.05

黄花のトケイソウ♪

P07070500181

トケイソウ(シトリナ)
黄色の花のトケイソウが咲き出しました♪
昨日雨の中一番花が咲いて、今日は2番花です。
1日花なので、見落とさないようにしなくちゃ!
 
 
 ☆ ☆ ☆ キッチンガーデン ☆ ☆ ☆
 
P070705002412黄花ついでに・・・
P070705002719cm
ニガウリ(ゴーヤ)2番目の雌花見っけ!
ツルが伸びて、だんだん届かなくなりそう~
最初の実は→もう9cm!
少し太くなりました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.03

ハルの自転車?

P07070100652_1

P07070100672

P07070101073

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.02

ミニチュアローズ 佐賀錦(変わり咲き)

P070701002911おやゆび姫シリーズの「佐賀錦」
日本生まれの品種だそうです。
いろいろな種類があるようですが、オレンジ系と思ってお持ち帰りしたのは黄色の変わり咲き♪
今、一鉢で全部の様子が見られます。
つぼみを被ってるガクの隙間から、色付いてくるのかな?
 
 
P070701003112だんだん開き始めました♪
花びらの先が色付いてます。
 
P07070100321そして、一気に
開花しました♪
中心の花びらは、黄色です。
 
 
 
P070702001212陽を浴びて色付くのかわからないけど、花びらの先の方は、紅を差したように変わってきます。
 

P070702001313終演をむかえると、黄色が退色してしまいます。
一株でこれだけ変化して、楽しませてくれます。
ミニバラなので小型ですが、存在感あります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギボウシとアガパンサス(7/1)

P07070100221ギボウシ、花が咲き出しました。
前日の雨で花びらがちょっと・・・ですが・・・
下から順番に咲いてきます。
P07070100241今年は、花茎がいっぱい出ています♪
緑が濃くなった庭木に、斑入りの葉がとても映えてきました。
先日、庭木の散髪しました(^^ゞ
少し後ろがすっきりしたけど・・・この木邪魔なんだけどなぁ~・・・
P07070100381角度を変えて・・・
アガパンサスも一緒に!
今年は、アガパンサスもいっぱい咲きました。
いっぱい写真撮っていたのに、タイミングが悪くて忘れていました。
ちょっと前の写真だけど、一緒に紹介しちゃいます。
 
 
P070623002916/23 青空に映えて咲き出しました。
 
↓こちらは、3鉢で10本の花が♪ 
P07062800281
P070627004626/27 夕焼けに染まったアガパンサス。
この写真じゃちょっとわからいなぁ~
真っ赤な太陽がとても大きくて、綺麗だったんです
電線が邪魔だけど、証拠写真・・・(^^ゞ
P07062700431
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.01

梅干作り第2段階とキッチンガーデン

 ☆ ☆ ☆ 梅干作り ☆ ☆ ☆
 
P0707010041124日に塩漬けした梅干。
3~4日で白梅酢が上がってきたので、重石を半分にしておきました。
いっぱい、白梅酢が出ています♪
もしかしたら、塩の量が間違っていたかも~となんか不安
ちょっと多かったような気がしています・・・
しょっぱい梅干になるかも・・・(~_~;)
P07070100431そして、今日は赤ジソをよ~く洗って塩もみしてアク出しした赤ジソに白梅酢を適量入れて、それを梅の上に乗せました。
シソと梅が空気に触れないように、お皿を上に乗せて置きました。
さ~今回はこれで終わり。
後は梅雨が終わって晴天が続く時(土用干し)までお休みです。
今回は赤ジソを塩もみしただけで、火にかけなかったけど・・・
カビないといいけどなぁ~
いろいろな作り方があるようなので、毎回微妙に違います(^^ゞ
今回はどうかな?
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのキッチンガーデン ☆ ☆ ☆
 
P070701001616萎びて落ちてしまいそうな雰囲気のニガウリ(ゴーヤ)でしたが、確実に大きくなってます♪
現在6cm(^o^)丿
未だに、雄花ばかりいっぱい咲いて次の雌花がなかなか見当たらない・・・大事な第1号です♪
P070701000111P07070100032
きゅうり2本収穫しました。
2本の苗からそれぞれ収穫。順調です♪

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »