« 暑い時のおやつは?♪ | トップページ | ハル ネコに遊ばれる! »

2007.07.30

タオルで作る布ぞうり no.2

最近、布ぞうりでの検索で訪問して下さる方が増えています。
細かなことは、載せていなかったのですが、布ぞうり作りも2年目(そんなにたくさんは作っていませんが)いろいろな作り方があるようで、私がいいな♪と、思ったところを載せてみたいと思います。
参考になれば、幸いです。
・・・・・「タオルで作る布ぞうり」(NHKおしゃれ工房)参照・・・・・

本では、フェイスタオル4枚での作り方ですが、私は使い古した色あせたバスタオルで作りました。
前回は、私用。今度は主人用です(^^ゞ)
P0707291_2フェイスタオルよりは厚めですが、使い込んで何回も洗濯してるのでコシは無くなっています(^^ゞ
<編み紐の準備>
7cm幅にカット。
芯用の木綿地は、これも使い古したシーツ。
これも7cm巾にカットして、半分にたたみタオル地の中心に置きます。
端から2cmぐらいのところに置き、タオル地でくるむようにボンドで止めてしまいます。
これが、編み紐になります。
バスタオルの端の織地が変わるところはパスしたので、だいたい70cmの編み紐が10本。
それと、鼻緒用に色違いを用意しました。

<鼻緒の準備>
P07072700031荷造りテープ(ポリプロピレンロープ)の細いものしか無かったので、これを利用しました。
60cmを6本用意し、3本は丁寧に開きました。
開いたテープを3枚重ね、中心に撚りを解いてないものを乗せて巻き直します。
編み紐にしたタオルと同寸(7cm幅)の物で、包んで粗くまつり縫いします。

準備はここまで、後は一気に編んでしまいましょう♪
 
編み始め(つま先)は、写真が無いので省略します。
 
P0707292<鼻緒つけ>
つま先から17cm位編んだら、鼻緒を編みこみます。
その前に、編み紐の中の芯を切取ります。
端のところで切り、30cm位引き抜いて切り取ります。
鼻緒を編み止めると、分厚くなるので芯は取った方が良いと思います。
P07072931
→鼻緒(写真で青色)を2つ折りにして、中央をつま先に合わせ両端はロープの間に入れる。
編み紐(赤)を写真の矢印のように巻く。
ここでしっかり巻くだけで、固定される。
タオル地は厚くてボテボテするので、引張り気味にしっかり巻く方がいいと思います。
片方も同じようにして、鼻緒を固定します。
鼻緒の端は、後ろに出たままです。
このまま、かかとまで編んで始末すれば、ほとんど出来上がりです。
P07072800581←かかとに青色を使ってみました。
ほとんど出来上がった感じです♪
 
 
 
P0707294<鼻緒の仕上>
つま先から4cm下の幅の中央の編目を少し広げ、鼻緒を押し込みます。
後ろに少し出したら、つま先に出ているロープを通して17cm位残してカットしてしまいます。
鼻緒は、表から引っ張っておきます。
P0707295
 
 
左の写真から
ゴム通しを使って、ロープを編目の中を通す。
1本づつ別々の編目から出す。
ロープの撚りを解いて、1本を固結びし、残りはカットしてしまう。
この処理の仕方も、裏がゴロゴロしなくていいと思います。
P07072800081前つぼは、内側の根元を2~2.5cm巻き縫いする。
以前作った時は、別に撚り紐を作って前つぼ処理していましたが、この方が簡単かな?
指に合った方法を取るのもいいかも・・・
ここで、手を入れて(履いてみてもいい)鼻緒の形を整え、長さをチェックする。 
長ければ、裏から引っ張って調節できる。(これが良いと思う) 
P0707296次に、鼻緒の端の処理をする。
芯にした細いロープをそれぞれ固結びする。
左端・中央・右端と、結び目を変える。
余分な紐もカットする。
P0707297
<かかとの始末>
最後にかかとの始末をします。
余分な布は、綺麗にたたんでしまいます。
余り布をかかとの大きさ(+縫い代含む)に切って、まつり縫いで縫い付け全部かぶせてしまいます。
綺麗なかかとが出来上がりました♪
ぞうりの裏も、綺麗でしょ♪
P07072900331なかなか左右おそろいに作るのはむずかしいですが、出来上がりました~
蒸し暑い夏は、「素足に布ぞうり」いいですよ~♪
早速、主人は喜んで履いてくれています。
バスタオルは新しいものを下ろしたのですが、ひと洗いしたものの、「吸水が悪い!」と不評です(^^ゞ
 
 

|

« 暑い時のおやつは?♪ | トップページ | ハル ネコに遊ばれる! »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた素敵なタオルのぞうりが出来ましたね。
今回は解説がついて解りやすいですね。
これなら、検索してやって来ても参考にできるから良いですね。
ところでハルちゃんのチェックはどうだったのかな?

投稿: シマのママ | 2007.07.30 08:13

布ぞうりの検索でお見えになる方、私のところも多いです。
タオルの布ぞうりは どんどん進んじゃうので、出来上がりがとても早くて良いですよね、鼻緒付けもラクですし。

タオルのぞうり、一度だけ作りましたが
作り方 私も参考にさせていただきます♪

投稿: zucca | 2007.07.30 08:51

● シマのママさん ●
こちらは、変なお天気です。
昨日までの暑さがウソのように涼しくなり、真っ暗でカミナリです(>_<)

タオルで布ぞうり、また作ってみました。
検索で、たくさんの方が訪問してくれているのに、内容がない記事ばかりだったので、今回は頑張って写真撮りながら作りました(^^ゞ
鼻緒のつけ方も、いろいろな方法があるようです。
今までは、一緒に編みこんでいたのですが、この方法もいいですネ
でも、左右お揃いに作るのはむずかしいです。
まだまだ修行が足りません(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.07.30 11:55

● zuccaさん ●
こんにちは~
そちらの雷雨は、いかがですか?
昨夜の雷雨も相当騒がしくて、ハルも落ち着かない様子でした。
でも、とても涼しくなりましたネ
 
zuccaさんのところも、布ぞうりの訪問者多いでしょう~
台の注文も増えてるのはないですか?
快適に使っていますョ♪
タオルで作ると、ホントに早く出来上がりますネ
クッションもいいし、快適です。
でも、布で作った目の細かさもいいなぁ~と思ったりもします(^^ゞ
いろいろな作り方の、いいとこ取りで作るといいですよネ

投稿: orenge | 2007.07.30 12:08

すご~い!
これを見てると、みるみる 出来上がっていくので、自分で作った気分になります。
タオル地の布ぞうり、夏場は特に気持ちよさそうですね~
色合いもgoodです!
ここの記事は、保存版です。いつか 作れる時のために!

投稿: noel | 2007.07.30 21:45

子のタオル草履、本当にいい感じ。
見てるだけで、いろいろいいところが想像できます。
足にピターってフィットすること間違いなし。
すぐ、こしのなくなる布より、クッションを作りながらシャキっとしてて気持ちいいだろうなあって思います。
どのくらいの時間でできるのですか?

投稿: 鼓太郎 | 2007.07.31 00:34

● noelさん ●
ありがとう~♪
タオルで作ると、早くできますョ
色あせたバスタオルなので、写真向きでは無いんですけどネ
noelさんも、いつか作ってみて下さい。
素足に気持いいですよ~♪

投稿: orenge | 2007.07.31 00:57

詳しい作り方ですね。
母が作ってみたいといっていたので、教えてあげよう。
でも、作れるのかな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007.07.31 01:17

● 鼓太郎さん ●
使い古したバスタオルだけど、リメイクするとフワフワに見えますネ
でも、私のは体重吸収してもうヘタリぎみですけど~(^^ゞ
主人は、去年のよりいいと、喜んで履いてくれています。
洗い変えに、もう1足欲しいところですねぇ~
とっても早くできます。
準備は、前日にしたのですが、
作り始めたら、1~2時間で出来ちゃうんじゃないかなぁ~
タオルの紐が太いので、ホントに早くできます。
今回は、写真撮ったりしてたのでちょっとモタモタしてたけどネ
それより、写真編集したりblogに載せるまでの方が時間かかりました(^^ゞ
鼓太郎さんも、是非作ってみて下さい♪

投稿: orenge | 2007.07.31 01:19

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
鼻緒のつけ方や処理の仕方が、いろいろあるようです。
この方法は、簡単で綺麗に始末できたので気に入っています♪
1つのやり方として、参考になさって下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.07.31 01:23

maromaroと申します。
はじめまして。
タオルで作るぞうり
テレビで見て作ってみたいーっと思い検索してこちらにたどり着きました^^
布で作るぞうり
ネットで見ましたが、ヤッパリタオルの方が良いですね^^
とても参考になりました。
このページお友達にも紹介させてくださいね。

投稿: maromaro | 2007.08.20 22:41

● maromaroさん ●
こんばんは~
訪問ありがとうございます。
私もTV見ましたョ
アンコール放送だったのですが、またまた勉強になりました。
タオルで作ると、厚みもあるし何しろ早く作れます♪
かわいいタオルや布で作るといいでしょうネ
でも私は、タオルは使い古しを使用しました。
リメイクで、また活躍です。
素足で気持いいですョ
maromaroさんも、作られたら是非見せて下さいネ
 
blogの紹介ありがとうございます。

投稿: orenge | 2007.08.21 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15938099

この記事へのトラックバック一覧です: タオルで作る布ぞうり no.2:

« 暑い時のおやつは?♪ | トップページ | ハル ネコに遊ばれる! »