« 黄花のトケイソウ♪ | トップページ | ペチュニア・ブリエッタ »

2007.07.06

クレマチス インテグリフォリア系

P07070500361<ロウグチ>
5月末から、絶え間なく咲いてくれるロウグチです。
クレマチスの中でも、小型のベル型の花です。
木立性で、四季咲き。冬には地上部は枯れてしまい、また新しい枝に花がつきます。
 
P07070400351P07070600501花後の、雨粒のお化粧も綺麗♪
その後、羽毛のようなフワフワも♪

(クリックすると大きな画像で見られます) 
 
P07070600271<ヘンダーソニー>
やっと咲き始めました。
下の葉からナメクジに好かれて(>_<) 
だいぶ可愛そうな姿になっちゃったけど・・・
P07070600291この花も下向きに咲く可愛い花ですが、花びらの先がよじれています。
付き始めのつぼみは、スッと上向いてます。
 
P07070600231<デュランティ>
ヘンダーソニーと一緒に咲き出しました。
ロウグチとヘンダーソニーを合わせたようなお花です。
でも、パッと開いてる!
青紫色を好んで集めてるわけではないけど、このところ青紫の花が続きます♪
 
P07070600551<白麗>
まだつぼみだけど、白花です♪
今年始めてのお花、楽しみ~
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P07070600102昨夜、マフィン2種焼いてみました
朝用のパンが無かったのに気が付いて・・・久々に(^^ゞ
プレーンマフィンとバナナにインスタントコーヒー入れた物です。丸い型がないので三角形ですが、朝食と言うよりおやつだったかな(^^ゞ
  
 コウモリって見たことありますか?
昨夜、「寝過ごしちゃった~」と電話があり2駅先の駅まで迎えに行きました。
駅のロータリーで待ってた子供は、車に乗り込むと
「コウモリがいっぱい飛んでて、襲われそうだったョ」
「エ~~?」
私も外に出てキョロキョロ・・・
コウモリかどうか定かではありませんが、パタパタ飛んでる~
ツバメのようなスマートな飛び方するものと思い込んでた私は、夜中に慌しくパタパタ飛ぶ鳥にビックリでした。駅前といっても街路灯だけでは、姿が良く見えません。
でも夜中に飛ぶ鳥・・・コウモリなのかなぁ~
コウモリは、山奥の洞窟に住んでるんじゃないの~???
 
 

|

« 黄花のトケイソウ♪ | トップページ | ペチュニア・ブリエッタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近、バイオなんとかで改良品が多いですね。
通販で緑色まであった気がします。
集め始めると次々の欲しくなる花種ですね。

こうもり
冬の六ッ川でした。
寒かったのですが昼間は戸を開けていました。
深夜仕事をしていると、黒アゲハが電機の周りを飛び始めました。
おかしいと思うでしょう?
止まったので、捕まえました。感触が違ったのでびっくりでした。
そのはずです。
こうもりなんですから。
よく見ると小さくて可愛い顔していました。
綿棒に牛乳をつけてあげると飲みました。
可愛くて2,3日飼ってから、友達に上げました。
娘さんと2,3日飼って放してあげたそうです。
やっぱり可愛かったといっておりました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.07.07 00:17

● 鼓太郎さん ●
コウモリ、捕まえたのですか?
お家の中に入って来たのですか?
へぇ~居るんですねぇ~
可愛い顔してたの~
コウモリって、吸血鬼を思い浮かべてしまいますけど・・・
お友達も見たと言ってたので、昨夜も家の前でキョロキョロしてみましたが、見かけませんでした。
明るいところに飛んでくるのかしら?
捕まえられないけど、良く見てみたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.07.07 00:40

おはようございます。
いろいろなクレマチス、咲いてますね~♪
ベル型の紫のロウグチ、可愛い(^-^)
我が家のクレマチス、なぜか上手く咲かなかったので
orengeさんちのを楽しませていただきました。

コウモリ、居ますよ~~、我が家の近所も。
捕まえてみたことはないけど、畑の上を飛んでます。
虫を捕らえて食べるのですよね。
蒸し暑い夜に散歩に出ると、街灯のそばにも。
街灯の光に寄ってくる虫をねらっているのかも。

投稿: ぴよ | 2007.07.07 07:53

orengeさん
おはよう~♪^^
orengeさんちにも いろんなクレマチスがあるんだね♪^^
わくわくしながら拝見しました♪
以前 ロウグチを見せていただいた時、
《 わぁ~お♪ きれいなクレマチスだなぁ~♪ 》と思い、見入ってましたが、今回は ロウグチが4輪も咲いてる。。。♪^^
もっとたくさん咲いてるんですか?^^
他のクレマチスも なかなか趣がありますね~♪^^
「白麗」も咲いたら 見せてくださいね~♪

コウモリ?!
そう言えば 最近見てないですね~。。。
子供の頃は 夕方になると たっくさん飛んでるの見ましたけどね。
私の住んでるところは 住宅がかたまった団地内なのですが、
近くには緑豊かなハイキングコ~スのあるダムがあって、わりと田舎なんだけど、コウモリは見かけないですね。。。
飛んでるけど 意識して見てないから わからないだけかな。。。?
今日 注意して見てみよっかな。。。^^

投稿: チョコママ | 2007.07.07 10:24

お久しぶりです。
こうもり・・私たち夫婦は怖くて必死にホフク前進をしながら
窓を開けて逃がしたつもりだったのですが、2.3日して、まだいたのです!(部屋の中に)そのこうもりをママが素手でつかみとったのです。
信じられなーい。おそるべし!ママなのでした・・・。

投稿: ami | 2007.07.07 11:27

● ぴよさん ●
こんにちは~
ベル咲きのロウグチ、かわいいですねぇ~
どんどんつぼみ持って、次々に咲いて楽しませてくれます。
でも、ナメクジ(だと思う)に好かれて全体は可愛そうな姿です(>_<) 
 
ぴよさんのご近所でもコウモリいますか?
わりといるんですねぇ~
今回始めてだったので、調べてみたら蚊や蛾などの虫を食べているそうですネ
庭に出ると蚊が多いので、1匹飼いたいぐらいです(^^ゞ
でも、夜中にパタパタ飛ぶのはちょっと怖い感じもします。
でも、もっとちゃんと見たいなぁ~
夕方の散歩で、気にしてみます♪

投稿: orenge | 2007.07.07 11:44

● チョコママさん ●
こんにちは~
うちのクレマチスは、みんな小さなお花のものばかりです。
お手入れが悪いので貧弱な姿ですが、かわいいお花が咲き出しました♪
ほとんどが下向きに咲く種類なんですョ
ロウグチは、育てやすくてどんどん花が咲きます。
花後剪定すればまた咲き出します。
チョコママさんのお庭は、すばらしいお花のクレマチスがいっぱいあって華やかでいいですネ♪
白花、私も楽しみにしています♪
咲いたら見て下さいね(^o^)丿
 
チョコママさんも、コウモリ見たことあるんですネ
私は今回始めてで、子供がコウモリだ!と言うのも信じられない感じでした。
夜、星空を見るのは好きだけど、まさかコウモリが飛んでるとは思わなかったし・・・私もこれから気にして夜空を見ることにしよう~

投稿: orenge | 2007.07.07 11:57

● amiちゃん ●
こんにちは~♪
ママはすごいねぇ~(^o^)丿
私も「捕まえた!」と聞いてビックリしました。
素手で・・・これまたビックリ(^^ゞ
コウモリって、なんか怖い雰囲気するよねぇ
吸血鬼のイメージが強すぎるのかな?
でもバットマン的な英雄もいるしネ♪
可愛い顔してたらしいので、捕まえられないけど見てみたいなぁ~♪
夜出歩く時があったら、空を飛ぶバットマン探しするつもりです。

投稿: orenge | 2007.07.07 12:06

こうもり うちのほうにもいます。
夕暮れ時 かなり暗くなってからですが、ウチの窓の前を飛んでった事ありますし、お隣の屋根瓦の下に入って行くのを見ました。
そこはスズメの巣があるみたいでスズメが良く出入りしているところなの・・・こうもりは何しに入っていったのだろうと、ちょっとスズメの事が心配になります?

クレマチス これみんなそうなんですか?色や形がいろいろあるのですね。
小さなクレマチス 可愛いですね~(^o^)丿

久しぶりのパン(お菓子だった?)
バナナにココアでは作った事あるけれど、インスタントコーヒー ちょっとほろ苦そうで、大人の味と言う感じがしますね~、どうなんでしょう?

投稿: zucca | 2007.07.07 13:35

● zuccaさん ●
こんばんは~
zuccaさんのお家の方にもコウモリいるんですか~
屋根瓦の下に入っていったのですか?
へぇ~スズメと一緒のところに住んでるのかしら?
いたずらしないといいですよねぇ~
七夕の夜だけど、星が見えなくて残念ですネ
こんな日にコウモリもいっぱい飛んでるのかしら?

5cm位の花のクレマチスですが、
控えめに咲いて、かわいいです♪
 
食パンばかりじゃつまらないので、スコーン作ってみましたが、
おやつみたいになっちゃった(^^ゞ
インスタントコーヒーがマーブル模様になって、コーヒーの香りがして美味しかったですョ
でも、ちょっと水分が多かったのか割れ目が出来なかったみたい(^^ゞ
また、挑戦です(^^ゞ


投稿: orenge | 2007.07.07 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15671340

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス インテグリフォリア系:

» クレマチス [クレマチス]
クレマチスは、つる性植物の花。種類が豊富で四季おりおりにそれぞれの花を楽しめます。 [続きを読む]

受信: 2007.07.06 21:15

« 黄花のトケイソウ♪ | トップページ | ペチュニア・ブリエッタ »