« カサブランカ | トップページ | きょうの月下美人 »

2007.07.18

これも多肉植物?

P07071800531以前「トラノオ」と言う名の植物をもらいました。
いっぱい増えた小さい子苗でした。
でも・・・
多肉植物の「ハオルチア」の種類のようです。
十二の巻とか高絵巻とか鳳凰の舞とか・・・いろいろな名前があるみたいだけど、これはどれなんだろう?
ずっと室内(トイレの窓際)に置いておきましたが、今年始めて外に出してみました。

P07071800371台風の前にかたずけしてると
つぼみがついてた~♪
部屋に入れて気をつけていたら、花が咲きました(^o^)丿
地味~なお花ですが、いただいてから始めての花です。
ずっと変化が無かったけど・・・やっぱり太陽の光が必要だったのですネ(^^ゞ
 
P07071800511なが~く伸びて下に着きそうです。
花は1cmぐらいかな?
株も5cmぐらい。でも茎は30cmはありそうです。


|

« カサブランカ | トップページ | きょうの月下美人 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なるほど、乾燥帯でも生きていくために、上よりも長いしっかりした根を持っているんですね。
環境に適応して、行くための工夫が生物にはありますね。
可愛い花をつけさせてあげられて良かったですね。
命の不思議ってこんなこともあるんですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.07.19 19:00

こんばんは。
orengeさんは植物を育てる、魔術師?
子供の頃、サボテンを育てるのが流行ったことがありました。これは、確か、十二の巻と呼んだ記憶があります。
でも、こんな立派な花を見たのは初めてです。

投稿: taka | 2007.07.19 21:37

● 鼓太郎さん ●
やっぱり太陽の下が植物にはいいのですネ
変わり映えしない植物なので、ずっと室内においていました。
長く伸びた茎の先に、小さい地味なお花が咲きました♪
花が咲くと、見直したりしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.07.19 22:49

● takaさん ●
こんばんは~
これは、十二の巻ですか?
ありがとう~
シマシマの模様があるから「トラノオ」だろう。
な~んて言ってたんですョ(^^ゞ
貰ってきて、2年ぐらいになるかなぁ~
今年外に出したら、花が付いててビックリしました。
普段は、何も手入れしていません。
時々お水をあげてるだけで、忘れてる時もあります(^^ゞ
植物の生長が丁度重なった時期だったのかも知れませんネ

投稿: orenge | 2007.07.19 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15804950

この記事へのトラックバック一覧です: これも多肉植物?:

« カサブランカ | トップページ | きょうの月下美人 »