« ゴーヤ収穫してみたけど・・・ | トップページ | ステンドグラスキルト<ゆり>出来上がる(厳しいチェック付き) »

2007.07.24

パッションフルーツ

P07072400201パッションフルーツ(果物トケイソウ)の花が咲きました。
今年3個目の花で、やっと写真撮る事が出来た~(^o^)丿
それも2つ咲いたョ♪
朝から久々の青空、お洗濯いっぱいして忙しい1日になりました。
  
P07072400091絵筆で、人口受粉してみました。
下向きの四角のオシベの花粉を、上にある3つのメシベに付けてあげます。
余計なお世話かも知れないけどネ(^^ゞ
 
 
P07072400251最初に咲いた花は、もう実が付いています♪
3年目の今年は、早い!
(去年は9月に咲き始めました)
暖冬だったのもあるけど、梅雨前に暑い日が続いたのも良かったみたいです。
さて、今年はいくつ収穫できるかな?
楽しみです。
 
 
 ☆ メンテナンスのお知らせ ☆

バージョンアップを目的としたメンテナンスがあります。
2007年7月24日(火)21時から、翌7月25日(水)15時までの18時間です。
閲覧はできますが、コメント/トラックバック受けつけができません。
よろしくお願いします。


|

« ゴーヤ収穫してみたけど・・・ | トップページ | ステンドグラスキルト<ゆり>出来上がる(厳しいチェック付き) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

パッションフルーツってなんか怪しげな花ですよね。
でも美味しい実を付けてくれる・・・大きな実になると良いですね。
もうすぐ梅雨明け そしたら 陽を浴びて実もどんどん大きくなってくれることでしょう。
たのしみですね!

投稿: zucca | 2007.07.24 20:59

● zuccaさん ●
すれ違いでした~(^^ゞ
まだメンテ始まってないのかな?
トケイソウの花って、最初は好きになれませんでした(^^ゞ
なんか・・・毒々しい感じで・・・
でも、いろいろな種類があって、実が食べられる果物トケイソウが偶然我家に来ると、急に可愛がってしまってます(^^ゞ
今年は早く食べられるといいな♪

投稿: orenge | 2007.07.24 21:14

ゴーや見てから訪問しようと思ったら、メンテ中でした。
初めのゴーやは、熟れてしまいましたね。
残念だけど食べられませんね。種をとるには、早かったようですが、もしかしたら大丈夫かもしれません。
中の真っ赤なドロドロを、洗い流すと種が取れますよ。

パッションフルーツ楽しみですね。これから暑さが厳しくなりますから大きく成長してくれることを期待したいですね。
人工授粉してあげると期待感アップですね。
私のは、まだ花の気配は、まだありません。
でも楽しみにまっていまーす。

投稿: 鼓太郎 | 2007.07.25 19:15

本当に不思議なビジュアルの花ですね時計草って。
実はどんな味がするのでしょう?

メンテナンスはキッチリやってるんですねぇ
14時頃にそろそろ大丈夫かな?と思って
コメントしようとしたらやっぱり出来なかった(笑)。

今日は一日良いお天気でしたね~♪

投稿: かのん | 2007.07.25 20:19

そのヒモみたいな花びら?がちょっと怖い。。。
実は食べたこと無いんだけどおいしいの?

投稿: しまちゃん | 2007.07.25 20:29

● 鼓太郎さん ●
大事にしすぎて、熟れてしまったようです(^^ゞ
きょうは、実が割れて真っ赤な種が顔出しました~
種になるか、洗ってみます。

パッションフルーツの花、今年は早く咲きました♪
いっぱい実がなって欲しいので、受粉のお手伝いしてみました。
太陽いっぱい浴びて、甘い実になりますよ~に♪
鼓太郎さんのパッションも、たくさんお花が咲くといいですネ

投稿: orenge | 2007.07.25 21:28

● かのんさん ●
ホントに不思議な花ですネ
毒を持ってそうな雰囲気がします(^^ゞ
種の周りしか食べられないのですが、好き嫌いあるかもしれません。
でも、香りはとってもいいんですョ

メンテの始まりは、少し遅れた感じがしたけど、しっかり時間通りだたったのかしらネ
まだ、どこがどう変わったのか良くわからないのですが・・・(^^ゞ
フリーの方はいかがですか?
 
きょうも、良いお天気でしネ♪
これで、梅雨が終わってくれるといいなぁ~なんて思ったりしてるけど、
暑いのは困るのよねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.07.25 21:39

● しまちゃん ●
>そのヒモみたいな花びら?がちょっと怖い。。。
ふふふ・・・ウン、ちょっとヤバイね(^^ゞ
でも、実がなると思うと、一生懸命世話してしまいます♪
実の美味しさは、好き嫌いがあるかもねぇ~
私も最初は、食べられませんでした(^^ゞ
去年スーパーに1個450円で売られていたけど・・・

投稿: orenge | 2007.07.25 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15866634

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ:

« ゴーヤ収穫してみたけど・・・ | トップページ | ステンドグラスキルト<ゆり>出来上がる(厳しいチェック付き) »