« 月下美人開花♪ (7/22) | トップページ | パッションフルーツ »

2007.07.23

ゴーヤ収穫してみたけど・・・

P070722_4
左から順番に出来たゴーヤを並べてみました。
①6/24に、始めて見つけた1番ゴーヤ。大きさは14cm位。
 ずっと変化無いけど、色がイマイチです。
②次は、7/5に見つけた2番ゴーヤ♪
 こちらの方がちょっと成長がいいようです。ただ今20cm弱。
③台風の中咲いたけど、受粉しなかった感じがします。
④(右側)昨日見つけました♪
 とっても上の方にあるので、写真も小さめです(^^ゞ
 
P070723004011きょう、1番ゴーヤを収穫しました。
でも・・・
ところどころ黄色と言うか、淡いオレンジ色になってる・・・
これ、食べられる?
なんだか心配で、眺めています(^^ゞ
収穫時期が、わからないよ~(~_~;)
 
P07072200111こぼれ種?から発芽したミニトマト(6/14に植替え)に花が咲いていました。
新芽が虫に食べられたりしてたけど、やっと花が咲き出しました。
ミニトマトだと思うけど・・・
早く実がつかないかなぁ~♪
 
<追記 7/24>
P07072400391_11日たったゴーヤは、こんな色に変化していました(^o^)丿
もう完熟しちゃったようです。
2番目のゴーヤも早めに収穫した方がいいみたい・・・(^^ゞ
 
<追記 7/25>
P0707250012122日後のゴーヤ
ぱっくり割れて、真っ赤な種が見えます!
アララ~
これは、来年用の種になるのかしら?
初物から種用とは・・・トホホです。
 
 
 
 

|

« 月下美人開花♪ (7/22) | トップページ | パッションフルーツ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤの種の周りの赤い果肉は、食べると甘いそうですよ。
もう捨ててしまわれたでしょうか・・・?

私も一昨年島ゴーヤの種を保存して播いてみましたが
芽が出てきませんでした。
2粒しか保存していなかったのが大失敗・・・
ゴーヤの収穫時期って本当に難しいですよね。

投稿: misao | 2007.07.26 08:02

● misaoさん ●
種のまわりの赤いところ、舐めてみました~(^o^)丿
甘かったョ~♪
あまりの赤い色に、ちょっとビビっていたけどネ
来年用の種になるかどうかわからないけど、保存しておこうと思います。
今年の種まきも、いっぱいしたのですが、発芽したのは3つだけでした。
1晩水につけてから、蒔くらしいです。
そんなこと知らなかったので、そのまま蒔いたのがいけなかったかも・・・
発芽も、相当遅かったです。
でも、最初から種を作ってどうするの~?
って、家族から言われてしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.07.26 10:42

収穫できたのに、あっという間に赤くなってしまうのですね。
お店で売られているゴーヤはどうなっているのでしょう。いつまでも緑色しています。早くに収穫しているのか、何か処理をしているのか・・・
でも、赤いところがなめて甘いということは、完熟したゴーヤのほうが苦味がすくなく、あまみがあるのかしら?
ふふ、次は、早めに収穫して、食べられるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.07.31 01:12

● ジュリジュリさん ●
収穫が遅かったようです。。。(~_~;)
ホントに、収穫時期が良くわからないんですよねぇ~
でも、2番目のはもう収穫してお腹に入りました~(^o^)丿
ちょっと細めだったけど、熟れる前に慌てて採りました。
写真撮るのも忘れて食べてしまいましたけどネ
完熟してしまうと、食べるところ無くなってしまいますネ
種の周りの赤いところは、甘かったけど・・・
今、またチビがなっています。
大雨にも耐えてるようなので、見守っています♪

投稿: orenge | 2007.07.31 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15858963

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ収穫してみたけど・・・:

« 月下美人開花♪ (7/22) | トップページ | パッションフルーツ »