« オニユリ | トップページ | しずく♪ »

2007.07.14

月下美人のつぼみ

大型の台風が来ているので、庭の鉢花などを見回り
みんなまとめました。
鉢を寄せておくだけでも、違います。
2階のベランダには、パッションフルーツと月下美人があります。
P07070600192←7/6の月下美人
このとき小さなつぼみが6個出来ているのを確認しました。
一昨年に株分けなどしてしばらく花が咲かなかったのですが、久々のつぼみに嬉しくて♪
P070706001612まだ2cmぐらいのつぼみでした。
太陽いっぱい浴びて、元気に育って~♪
 
・・・と、思っていたのですが・・・
P070714000612_1つぼみは、ポロポロ落ちていて・・・(~_~;)
残ったのは2つ!
2~3日前にはついていたのになぁ~
でも、大きくなっています。→(約9センチ)
台風の強風で落ちてもいけないので、家の中に避難させました。
そして、パッションフルーツも最初に見つけたつぼみが黄色になってた・・・
天候のせいかしら?
こちらも、倒れたりしたらいけなので家の中に非難!
あぁ~家の中がジャングルになりそう~(^^ゞ
 
 

|

« オニユリ | トップページ | しずく♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

久々につぼみをもった月下美人、台風襲来を前にして、大事を取り、家の中に取り込んだ方が賢明のようですね。パッションフルーツも家の中に避難させましたか。
今は、風が無くて静かなのでのんびりしていましたが、わが家も家の周りを点検して、今のうちに大事なものは家の中に取り込もうかな。どうもありがとうございました。


投稿: ぴょんぴょん | 2007.07.14 16:05

ワオ!
月下美人を持ってらっしゃるんですか!?
夏の夜、ほんの数時間だけ咲くという、幻の花。
10年以上前に、知人が持っている月下美人を1度だけ見たことがあります。
とっても幻想的な花でした。
花が咲いたら、是非写真をUPしてくださいネ。
咲くのはほんの数時間だけらしいですから、これから毎晩目が離せませんね♪

投稿: shiro | 2007.07.14 21:39

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
今日は1日雨で、台風のニュースを気にしていました。
ベランダには2つしか鉢物を置いていませんが、風当たりも強いかなぁ~と、2つとも室内に入れてしまいました。
月下美人、久々のつぼみです♪
2つだけになりましたが、楽しみです。
庭の鉢物、バラやトケイソウ・クレマチスもつぼみをつけているのですが、みんな仲良く寄せておきました。
台風のニュースを見て、早くそれてくれないかなぁ~
こちらには、来ないで欲しいなぁ~と思ってしまいます。
被害が無い事を祈るばかりです。

投稿: orenge | 2007.07.14 22:50

● shiroさん ●
こんばんは。
月下美人、2~3年前にいっぱい咲いたんですよ♪
あまりに大きくなってしまい、冬に部屋の中に入れるのが大変で、小さくしてからやっとつぼみが付きました♪
でも、2つだけになってしまいちょっとガッカリです。
花は夜咲くので、咲きそうにになると部屋に置いていました。
でも、まだもうちょっと先のような感じですねぇ~
もっとつぼみが長く大きくなるはずです。
久々に見れると思うとワクワクしますねぇ~♪
写真撮れたらUPしますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.07.14 23:09

おはようございます。
横浜、風雨は今のところ、それほど酷くないですね。
時々、東側から雨が吹きつける程度です。
このまま、過ぎてくれるといいのですが。
伊豆は暴風雨域に入ったとか、ニュースです。

月下美人の花は写真でしか見たことがありませんが、とても豪華ですね。見事に咲いたら是非、アップして下さい。
田舎へ行ったら、月下美人の花を焼酎漬け?にして瓶に入れていましたが、あれって、飲めるのでしょうか?それとも、観賞用でしょうか?

投稿: taka | 2007.07.15 10:35

● takaさん ●
台風、もう過ぎたのかしら?
昼間には日が差してビックリしましたネ
昨日の方が雨が多かったような気がします。
でも少し風が出てきたかな?
 
月下美人の焼酎付漬があるのですか?
焼酎の中で花盛りなのでしょうか・・・
飲めるのかなぁ~
花はいい香りがします。何時間かで閉じてしまうので焼酎で閉じ込めてしまうのかしらネ♪

投稿: orenge | 2007.07.15 16:23

台風4号は大きな被害を残しましたが、こちらからはそれてくれてよかったですね。
月下美人は不思議な鼻ですね。
咲く日は、一斉に咲くんですよね。
何年か前、各地から中継をしているのを見たことがあります。
私も育てたことありますが、あまりにも大きくなって冬越しが大変なので止めました。
夕方、風が強くなりましたが、お花たちに被害は出ませんでしたか?

投稿: 鼓太郎 | 2007.07.15 22:12

● 鼓太郎さん ●
大型台風とのニュースで、鉢花などはまとめておきましたが、こちらでは大した被害が無くて良かったですね。
昨日の方が雨が激しく降りましたネ
ハルも散歩できずにいましたが、今日はお天気見て2度も散歩に行きました。
「行ける時に行こう~」なんて、代わる代わるの散歩でした(^^ゞ

月下美人、大きくなってしまいますネ
冬に室内に入らなくなるぐらいですよねぇ~(^^ゞ
今年も2本写真に収まらない大きくなった新芽があります・・・
今年の葉には、つぼみがつかないので、どうしたものか・・・
残ったつぼみは、大事に見守りたいと思っています。

投稿: orenge | 2007.07.15 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15753294

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人のつぼみ:

« オニユリ | トップページ | しずく♪ »