« 梅干作り第2段階とキッチンガーデン | トップページ | ミニチュアローズ 佐賀錦(変わり咲き) »

2007.07.02

ギボウシとアガパンサス(7/1)

P07070100221ギボウシ、花が咲き出しました。
前日の雨で花びらがちょっと・・・ですが・・・
下から順番に咲いてきます。
P07070100241今年は、花茎がいっぱい出ています♪
緑が濃くなった庭木に、斑入りの葉がとても映えてきました。
先日、庭木の散髪しました(^^ゞ
少し後ろがすっきりしたけど・・・この木邪魔なんだけどなぁ~・・・
P07070100381角度を変えて・・・
アガパンサスも一緒に!
今年は、アガパンサスもいっぱい咲きました。
いっぱい写真撮っていたのに、タイミングが悪くて忘れていました。
ちょっと前の写真だけど、一緒に紹介しちゃいます。
 
 
P070623002916/23 青空に映えて咲き出しました。
 
↓こちらは、3鉢で10本の花が♪ 
P07062800281
P070627004626/27 夕焼けに染まったアガパンサス。
この写真じゃちょっとわからいなぁ~
真っ赤な太陽がとても大きくて、綺麗だったんです
電線が邪魔だけど、証拠写真・・・(^^ゞ
P07062700431
 
 
 
 

|

« 梅干作り第2段階とキッチンガーデン | トップページ | ミニチュアローズ 佐賀錦(変わり咲き) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ギボウシは本来葉を楽しむ植物だそうですが、花も充分美しいですね。
この斑入りの葉はものすごく素敵♪優しくカールしているところもいいなぁ。
庭の明るいアクセントにはぴったりですよね。

そしてアガパンサス、今年はうちでも花が多かったです。
我が家では日当たりの悪い場所に植わっているので、去年はかなり寂しかったのですが・・・
orengeさんのお庭では素敵な場所に植えてありますね。
白い壁にも合うけれど、ギボウシと並ベて植えるのは特にいいなぁ~。
私も株分けの時に真似させていただきたい!

投稿: misao | 2007.07.02 12:48

● misaoさん ●
こんにちは~
ギボウシ、年々株が大きくなってとても見頃になってきました。
やはり葉が綺麗ですネ
今、ほとんどの庭木は濃い緑なので、この色が目立ちます。

misaoさんのお庭でも、今年アガパンサスの花多いですか?
お友達もいっぱい咲いたと言っていました。
天候もあるのでしょうか?
うちは、ほとんど鉢植えなんですョ(^^ゞ
見頃になると、あちこちディスプレーするように移動して飾っています(^^ゞ
今は丁度ギボウシとアバパンサスが見頃なので、それぞれメインにしています。
地植えしたものは、道路の方まで首伸ばしています♪
明るい方へ伸びていきますネ

投稿: orenge | 2007.07.02 15:40

アガパンサスは、アジサイが美しい季節の後に、まさに今この時期に咲くんですよね。
暑さを吹っ飛ばしてくれるような、色、形、大きさ、高さ、すぺて さわやかさで、とても惹かれます。
毎年 同じおたくの植木鉢に咲くところをみたら、植えっぱなしで手間いらずなのかな~?と思ったり。
来年こそは・・・と植える場所を物色中です。

投稿: noel | 2007.07.02 19:02

● noelさん ●
アガパンサスの鉢植えは、2~3年に1度植え替えています。
根がパンパンになってしまいます。
そのたびに少しずつ株分けもして、お友達に分けています。
地植えにしてる方は、ほとんどそのままです。
お手入れ何もしていませ~ん(^^ゞ
でも、日当たりがいい場所の方が、花付きがいいようです。
noelさんのお庭ならどこでも植えられますネ♪

投稿: orenge | 2007.07.02 20:49

斑入り葉のギボウシ、きれいですよね。古くなってくるとこの白が緑色になってくる。今が一番綺麗な時期ですね。私もUPしたばかりですが多分同じ種類ですね。半円球に葉が広がり見栄えが非常にいい。ただ、葉が広い場所を占めてしまうので、私は鉢植えにしている。地植えは小さく小さくと育てています。家のも見て。

投稿: 北富 | 2007.07.02 21:51

● 北富さん ●
ギボウシ、見せていただきました~♪
うちのと同じ種類のようですネ
うちのより、とても綺麗です。お手入れが行き届いているようですね♪
葉も花も楽しめていいですよねぇ~
緑葉のものもあるのですが、そちらは小型品種のようで地植えで毎年増えているようです。
日陰に緑葉は、映えません(^^ゞ
植え替えてあげようかなぁ~

投稿: orenge | 2007.07.02 22:30

ギボウシの花が咲き出しましたね。わが家のも同じ斑入りのギボウシですが、今年は株分けして移植したので花数はあまり多くありません。
アガパンサスは私の好きな花の一つです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.07.04 15:27

● ぴょんぴょんさん ●
ギボウシ、同じ種類ですか?
葉の色がとても綺麗に映えますネ♪
株分けなさったのですね。
来年はいっぱいのお花が咲くことでしょう
楽しみですネ(^o^)丿
アバパンサスも、日陰の地植えのものは開花が遅くて茎を日当たりの良い方へと伸ばしています。
このところの雨で、お花もちょっと可愛そうです。

投稿: orenge | 2007.07.04 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15621912

この記事へのトラックバック一覧です: ギボウシとアガパンサス(7/1):

« 梅干作り第2段階とキッチンガーデン | トップページ | ミニチュアローズ 佐賀錦(変わり咲き) »