« グリーンカーテン&バラ | トップページ | 白い花 (白麗・ドレスアップ) »

2007.08.20

せみの羽化 2007

P07081900141せみの幼虫が、バケツの中でもがいていました。
また、トクサの苔玉に保護しました。
上へ上へと登って、1度落ちてしまいました。
大丈夫かな?

午後お買い物から帰ると・・・
あららぁ~~
羽化が始まっています!
(pm 16:18)
 ↓
 ↓
P07081900331_2
 
P07081900441pm1629
 
慣れない動画を撮ってみました。
 

あららぁ~動きすぎて落ちてしまいました・・・・(pm 16:33)

P07081900511
 
苔玉にしがみつきながら、羽がだんだん大きく広がって少しずつ色がついてきたようです。
じっとしていればいいのに・・・(pm 16:44)
もう1度動画でどうぞ!
 

 
P07081900851pm700
もがきながらも、もう体力消耗してる様子です。(pm 17:00)
手を貸してあげたいけど・・・
どうすればいいのか・・・
りっぱな、アブラゼミに変身しました。
このまま、外に出して置く事にしました。
体力回復して、朝には友達の所へお帰りなさいネ
 
 

|

« グリーンカーテン&バラ | トップページ | 白い花 (白麗・ドレスアップ) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
TBどうもありがとうございました。2枚目、3枚目の写真、わが家のアブラゼミとそっくり同じの行動ですね。
 動画にするとまた、リアルな感じが迫ってきますね。左足がうまく引っかからなくて困っているようですね。
 ポトンと音が聞こえるのは落ちたときの音ですか? 「痛かったでしょうね~」「えっ そんなに痛くない。 それは、よかったですね~」
思わず、お話、してしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.20 11:00

こんにちは。
セミの幼虫のはかない色は綺麗というか、
とても頼りなさげですね。
最初のバケツの中といい、羽化しながら落ちてしまうというのも弱々しい固体ですね。
orengeさんに助けられ、ここでみんなに見守られて何とか生き延びられたら好いですね(^.^)

滅多に見られないセミの観察させてもらってありがとう(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007.08.20 12:52

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
TBありがとうございます。
また、お手数おかけしました。
今年は、やっぱりセミが多いようですネ
バケツやジョウロの中にまで入ってきて、出られずにもがいていました。
他のセミとは、羽化するタイミングが狂ってしまい
もがいているうちに体力も消耗してしまったと思われます。
夜に外に出しておいたので、朝にはいなくなっていましたが、短い命存分に楽しんでくれるといいナ

投稿: orenge | 2007.08.20 13:14

● シマのママさん ●
お暑うございます。
お盆休みも終わりましたが、陽射しはガンガン元気です。
一瞬は、涼しかったのですがねぇ~
バケツに入り込んだ迷子のセミは、随分体力消耗していたようでした。
何度も落ちて、見ていてもヒヤヒヤ・・・
羽化したてで頼りなげなのに余計弱々しくて・・・
羽がちゃんと出来たのか心配でしたが、朝にはいなくなっていたので、
飛んで行けたと思います。

投稿: orenge | 2007.08.20 13:33

こんにちは。
orengeさんちでも羽化が見られたのね。
動画にすると 動きがよくわかりますね~。
つぶらな瞳がなんともいえません(^o^)丿
無事に飛び立ってくれて ホッ ですね。

動画は デジカメの動画でもいいのでしょうか?
ビデオじゃないとだめなのかな?
orengeさん ご存知でしたら教えてください。
ご存知なければ 後で調べてみます。

投稿: zucca | 2007.08.20 14:08

● zuccaさん ●
こんにちは~
今、伺っていたところです。
ステキなサンダル、大きくなりませんでした~残念(^^ゞ

デジカメの動画です。
いたずらで撮ってみたことはあるのですが、まだまだ使い方や編集の仕方がわかりません。
デジカメの中で短く編集しただけなので、画像がとっても悪くなってしまいました。
まだまだ、勉強です。
 
お隣りの解体作業が、最高潮に達しました。
地響きがぁ~~^_^;

投稿: orenge | 2007.08.20 14:38

すごーい!
蝉って、羽化したばかりの羽の色は緑なんですね。
そして、見る見る羽がおおきくなって・・・
動画 なかなか見応えあります。
今年は、蝉が大発生しているとか・・・?

今日は、昨日に続いて、大雨と、雷鳴がとどろいていましたが、まだまだ 残暑 厳しそうですね。
ご自愛下さいね。

投稿: noel | 2007.08.20 22:28

● noelさん ●
こんばんは
羽化したての白いせみ、緑の筋が目だって何ぜみ?って感じですよネ
出かけていたので、羽化の始めの頃は見られなかったけど、
頑張っている様子は、わかりましたョ
動画は自信無かったけど、UPしてみました。
何度も落ちてしまい、ヒヤヒヤしました。
ニュースでは、クマゼミが大量発生とか言っていましたが、
あぶらぜみも多いように思います。
抜け殻は毎年いっぱい見かけるのですが、
庭の水周りで、こんなに見つかるのは初めてです。

そちらは、大雨と雷鳴ですか?
少し涼しくなってくれるといいですネ

投稿: orenge | 2007.08.20 23:57

気合を入れないと、なかなかチャンスと遭遇しませんね。
羽化って実際にはどのくらい時間がかかるのかしら?

動画入りましたね。
ブログが楽しくなりましたね。
夫が教えようかって言ってくれたのですが、デジカメ買いなおさなくてはならないので断りました。夫は自分のために、デジカメ私に買わせたくてたまらないんですよ。見え見えがくやしい、、よ。
また、楽しいのを、載せてね。
ハルちゃんの腕白ぶり特に期待してます。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.21 00:11

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
始めて動画をUPしてみました。
このくらいの動きだと、まだ大丈夫ですが、ハルの動きにはついていけませ~ん(^^ゞ
ご主人のビデオ編集、とってもステキですよネ♪
もうプロです!
簡単なものでいいので、今度、是非動画の編集を教えて下さい。
鼓太郎さんが、習う時一緒にお願いします。

せみの羽化、羽が茶色になるまで3時間くらいはかかると思いますョ
でも、飛び立つまでにはもうちょっと時間かかるようです。

投稿: orenge | 2007.08.21 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16173601

この記事へのトラックバック一覧です: せみの羽化 2007:

» ダツラとセミの羽化(その4) [My Tiny Flower Garden]
菜園に行く途中の空き地に、どこからか種が飛んできたのでしょうか、ダツラ(チョウセ [続きを読む]

受信: 2007.08.20 10:43

« グリーンカーテン&バラ | トップページ | 白い花 (白麗・ドレスアップ) »