« 新しい息吹 | トップページ | ツルボ »

2007.08.26

28日夕方から皆既月食

P07026001412035今夜の月も綺麗ですが、28日は満月♪
そして、6年半ぶりの皆既月食が楽しめるらしい♪
夕方、月が地平線から登ってくる時にはすでに欠けているそうですが、月が完全に地球の影に入る「皆既月食」は、午後6時50分頃から午後8時20分頃までのようです。
「皆既月食」の時の月の色? 真っ黒になると思いますよねぇ
それが、月食ごとに変化するそうです。
何色に見えるか楽しみです。
国立天文台では、「皆既月食どんな色」キャンペーンを行っています。
肉眼でも確認できるようなので、参加してみませんか?
皆既月食の詳細は、国立天文台のHPで確認ください。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html
 
P07082600161
夕方、犬の散歩の時に見た月がとても綺麗だったので撮ってみたのですが・・・
手ぶれがひどくて、ミッキーさんのような月に撮れてしまった~(^^ゞ
でも午後6時半頃だったので、28日には欠けた月が見られる時刻かな?
夜、再度挑戦してトップの写真が撮れましたが、どうやって撮れたのか?
いろいろ調節していたので、どの調節が良かったのかわからなくなりました(>_<)

|

« 新しい息吹 | トップページ | ツルボ »

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

皆既月食ですか!終わるまでに家に帰って来れたらいいんですけれど。何色になるのか見てみたいなあ♪
↓立派な水車小屋ですね。ハルちゃん、水が怖いのかな~?そういう決定的瞬間ってなかなか写真に撮れないんですよね。

投稿: toshi | 2007.08.26 23:36

● toshiさん ●
こんばんは
皆既月食、見れるといいですネ
お仕事のお帰り途中にでも、見えるといいですネ
私も、雲が出ない事を祈っています。

ハルの決定的瞬間はむずかしいですねぇ
カメラを構えて、もう1度! と、言っても無理ですぅ~(^^ゞ
ビデオを回してみたけど、無視されてしまいました。。。
 

投稿: orenge | 2007.08.27 01:24

私も、ずっと楽しみにしていました。
でも、今日の天気予報では、明日は晴れのち雨・・・
どうせなら雨のち晴れになってくれたらよかったのになぁ。
たとえ雲の切れ間からでもいいから、赤い月が見たい!!
あ・・・そうか、赤い月とは限らないのですよね。
どんな色に見えるかな? 楽しみです♪

ミッキーさんのような月、かわいいですね。

投稿: misao | 2007.08.27 10:11

● misaoさん ●
こんばんは~
何だか雲が出てきましたねぇ~
楽しみにしていたのに・・・
雲の切れ間から少しでも見えるといいですネ

投稿: orenge | 2007.08.27 20:52

こんばんは!
28日は、皆既月食ですか、是非観測したいと思っています。
晴れてくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.27 23:28

● ぴょんぴょんさん ●
昨夜の月は綺麗でしたが、今夜は楽しみですネ
でも、ちょっと雲がでてますねぇ
どんな色の皆既月食が見られるか楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.08.28 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16247279

この記事へのトラックバック一覧です: 28日夕方から皆既月食:

« 新しい息吹 | トップページ | ツルボ »