« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.30

タオルのぞうり いっぱいできました♪

P070828002213_2タオルで作る布ぞうり出来上がりました~(^o^)丿
3人の義姉へのプレゼントです。
ちょっと不揃いだけどネ(^^ゞ
P07082600571
先日準備したタオルは、参考にした本では1足分フェイスタオル4枚でした。鼻緒にするタオルは別ですが、全部紐に準備してから始めましたが、紐が半分残ってしまいました???
私の手がゆるいのかも知れませんが・・・
紐だけ残しておいても・・・
と、言う事で
P070830001416ジャ~~ン!6足完成♪
お披露目していたら、お約束のようにハルがチェック!
左端の布ぞうりがお気に召したようで、咥えて持って行ってしまいました。
プレゼント用なので、カミカミおもちゃになる前におやつと交換です(^^ゞ
でも、こんなに作るつもりじゃ無かったのに・・・
良さそうなぞうりをプレゼントすることにします。
ちょっと目が飛んだのも、後から発見したので要チェックです(^^ゞ

新しいタオルは、布クズがいっぱい出て大変でした。
タオルの厚さやぞうりの大きさ、それに作り手の締め加減にもよると思いますが、今回は1足分フェイスタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で出来ました。
サイズはだいたい23cmで作ってみました。
タオルの布ぞうりは、履いているとだんだん伸びてきます。
小さめに作っておくといいと思います。
タオルで作ると、ザクザク編めてすぐ出来上がるところがいいですネ♪
そして、要点だけ載せてみます。
P07082613紐の継足しも、編んでる途中でボンドで止めて編み進めることができるのでいいです。
2cmぐらい重ねるようにして止めてしまいます。

P07082622端は、5~7mmぐらい重ねるようにして、横に渡したらグッと手元に(下へ)締めると、綺麗に出来上がるように思います。
横に引っ張るより、下へ締める感じ。
布ぞうりの時も端で重ねていましたが、タオルの紐が太いので重ねやすいです。
紐は、になってる方を重ねるようにします。
 
新しいタオルでのぞうりは、フカフカしてていいですネ
でも、どうせ履いてしまうぞうりですから、使い古したタオルで充分♪
ちょっと作りすぎて、手が疲れました(^^ゞ
しばらく休憩しよう~
 
 ☆ 布ぞうりの記事は、こちらでまとめて見られます→http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat6136081/index.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.29

サギソウ 飛び立つ

P07082900031今年も、サギソウが羽ばたき始めました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P07082900061


続きを読む "サギソウ 飛び立つ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン三態(訂正:ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの幼虫)

P07082800271花を育てていると、いろいろな虫や蝶が訪問してくれます。
デュランタの蜜を吸いに来たのは「ツマグロヒョウモン」ヒメアカタテハ
もうちょっと、上向いてくれないかなぁ~
 

追記訂正:アニキさまより、「ヒメアカタテハ」と教えていただきましたので、訂正しました。(9/6)
 
 

P07082800361花の無いところで、やっと羽を広げてくれました。
前羽の端に黒色が目立つのでメスのようです。
オスは、全体的にオレンジと言うか茶褐色に黒の斑点だけです。
 
 
 
P07082800171こちらは、幼虫(>_<)
すみれのコンテナが、丸坊主です。
パンジーやすみれなどの葉っぱが大好物です。
うちの庭は、すみれがいっぱい増えているので、近年ツマグロヒョウモンの棲家になってるのかも~
この幼虫は、良く見かけます。
毒々しい色をしていますが、毒は無いそうです。
P07082800211そして、これ!!!
ギョッ!
枯葉かと思ったけど・・・さなぎみたい!
ツマグロヒョウモンのさなぎかなぁ~?
始めて見ました。
 
 

続きを読む "ツマグロヒョウモン三態(訂正:ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの幼虫)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.27

ツルボ

P07082700051ツルボがいっぱい咲き出していました。
夏前に綺麗に草刈されていた土手です。
春先は葉っぱだけが成長して、その後枯れてしまい跡形も無くなってしまいますが、今度は数本の葉に花茎が伸びて満開です。
我家のツルボは、まだ咲く気配ありません。。。
P07082700111
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


続きを読む "ツルボ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.26

28日夕方から皆既月食

P07026001412035今夜の月も綺麗ですが、28日は満月♪
そして、6年半ぶりの皆既月食が楽しめるらしい♪
夕方、月が地平線から登ってくる時にはすでに欠けているそうですが、月が完全に地球の影に入る「皆既月食」は、午後6時50分頃から午後8時20分頃までのようです。
「皆既月食」の時の月の色? 真っ黒になると思いますよねぇ
それが、月食ごとに変化するそうです。
何色に見えるか楽しみです。
国立天文台では、「皆既月食どんな色」キャンペーンを行っています。
肉眼でも確認できるようなので、参加してみませんか?
皆既月食の詳細は、国立天文台のHPで確認ください。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html
 
P07082600161
夕方、犬の散歩の時に見た月がとても綺麗だったので撮ってみたのですが・・・
手ぶれがひどくて、ミッキーさんのような月に撮れてしまった~(^^ゞ
でも午後6時半頃だったので、28日には欠けた月が見られる時刻かな?
夜、再度挑戦してトップの写真が撮れましたが、どうやって撮れたのか?
いろいろ調節していたので、どの調節が良かったのかわからなくなりました(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい息吹

P07082500411何か芽が出てる!
去年の秋に拾って来たどんぐり、プラ鉢に入れてあったのをすっかり忘れていました。
ただ、入れてあっただけなのに・・・
この暑さの中、すごい生命力です。
P07082500031せっかく芽がでたので、
植え替えて置きました。
大きくなっても困るけどなぁ~・・・
 
 
 
  ☆ ☆ ☆  布ぞうり準備に汗だく  ☆ ☆ ☆
 
P070821000113フェイスタオルで布ぞうりを作ろうと準備中です。
新しいタオルは、布クズがポロポロ出て大変です。


P070826005713足分なので、途中でボンドは無くなるし、ロープ紐も在庫が足りないので買出しに行ってきました。
さぁ~編み始めよう~♪
 
 
  
 ☆ ☆ ☆  もう1つ準備  ☆ ☆ ☆
 
P07082600041ハワイアンキルトを作ろうと、図面を準備しています。
2種類準備しています。

さて、いつ作り始められるかな?
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.24

広い公園へ

P07082400021_2水車のある大きな公園に散歩に行ってきました。
近くを通った事はあったのですが、寄ったのは始めてです。
暑い陽射しをさえぎる森林の中、セミ時雨浴びながら散歩してきました。
P07082400032_2浅い小川を覗いたハルは、水に落ちて慌てて出て来ました(^^ゞ
もう1度近づいてシャッターチャンスなぞ期待したのですが、もうダメ・・・
足を踏ん張って、近寄りません(^^ゞ
こいつ、カナズチだな!
そう言えば、海とか川に入ったことありませんでした。
P07082400321_2P07082400071カワセミ発見♪
でも、上手に撮れませんでした。
大きなカモは撮れたけど・・・
 
 
 

P07082400541売店でのんびりお昼寝してるネコ
ハルが覗くと・・・
P07082400561「なんだよ~」って感じ♪
堂々としていました(^^ゞ
 
 
今度、もっとゆっくり散策したい公園です♪
また、行こう~
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

野菜苗植える

P070823002322ホームセンターで野菜苗が出ていたのでお持ち帰り~♪
きゅうりが枯れて野菜プランターが空いたので、丁度いい。
ブロッコリー苗2種類。
普通のブロッコリーとスティックのブロッコリーです。
去年植えて、脇芽から出るチビブロッコリーも食べられて楽しませてくれたので、今年も挑戦です♪
P070823002612そして、芽キャベツ2種。
右はプチヴェールという種類です。
P07082300271どんな感じになるのかわからないけど楽しみです♪
ちょっと土が少なかったかな?(^^ゞ
様子見て足してあげようと思います。
(memo 植え込む前に、苦土石灰と肥料を混ぜておきました。)
 

 ☆ ☆ ☆  きょうのハル  ☆ ☆ ☆
 
P07082300201毎日暑いので、陽が陰ってからの散歩です。
夕方の散歩は危ないので、車からも見えるようにピカピカ光る首輪も一緒につけて行きます。
見えるかな?
子供に、「アッ!光ってる~何それ~」
って追いかけられて、ハルはビックリして逃げ回っています(^^ゞ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

紫の花

P07082000501クレマチス(ロウグチ)
ベル型の花、ロウグチも咲き出しました♪
P07082100032
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07082100051おちょぼ口が、クルンとカールしてかわいいお花です。
いっぱい咲き出しました。
ベルの音が。。。
するかな♪
 
 
 
 
 
 
 
P07082100091_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デュランタ
6月から順番に咲いてくれています♪
咲き始めの6月の花より、紫が濃くなりました。
白いところが少なくなった。と言った方がいいのかな?
花後の枝先を切り取るようにしたら、その枝の横芽が伸びて、またつぼみがついています。
P07082100441枝は深く切り取らない方がいいようです。
種の実が1つ出来ていました。
黄色くなるまで、もうちょっと観察してみよう~
 
 
P07082200681カナリアなす(フォックスフェイス)
黄色のキツネの顔みたいな実がなる花です。
去年に続き挑戦中!
去年は種まきも遅く、小さなきつね顔も黄色になる前に枯れてしまいました。
今年は、キツネ顔見られるといいなぁ~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.21

白い花 (白麗・ドレスアップ)

P07082000121_2クレマチス「白麗」
暑い中、2番花が咲き出しました。
ちょっと日が陰った午後に撮ってみました。
白花、涼しそうに見えますネ♪
つぼみもいっぱいあるので、楽しみ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07082000461ドレスアップ
(ペチュニア八重咲き)
去年から育てているドレスアップ。
八重の花がコンテナからこぼれるようにいっぱい咲いています。
梅雨時は元気なかったけど、暑さには強い花。
切り戻しのタイミングがいつもつかめません。
いっぱい咲いてると切れずにいます(^^ゞ
 

続きを読む "白い花 (白麗・ドレスアップ)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.20

せみの羽化 2007

P07081900141せみの幼虫が、バケツの中でもがいていました。
また、トクサの苔玉に保護しました。
上へ上へと登って、1度落ちてしまいました。
大丈夫かな?

午後お買い物から帰ると・・・
あららぁ~~
羽化が始まっています!
(pm 16:18)
 ↓
 ↓
P07081900331_2
 
P07081900441pm1629
 
慣れない動画を撮ってみました。
 

あららぁ~動きすぎて落ちてしまいました・・・・(pm 16:33)

P07081900511
 
苔玉にしがみつきながら、羽がだんだん大きく広がって少しずつ色がついてきたようです。
じっとしていればいいのに・・・(pm 16:44)
もう1度動画でどうぞ!
 

 
P07081900851pm700
もがきながらも、もう体力消耗してる様子です。(pm 17:00)
手を貸してあげたいけど・・・
どうすればいいのか・・・
りっぱな、アブラゼミに変身しました。
このまま、外に出して置く事にしました。
体力回復して、朝には友達の所へお帰りなさいネ
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.08.17

グリーンカーテン&バラ

P07081600271_2暑い陽射しを、グリーンカーテンが受けてくれています。
あまりの強い陽射しで、コントラストが悪い・・・撮り直し・・・
P07081600021_3夕方撮り直ししましたが、やっぱり網戸が邪魔のようでした(^^ゞ
雰囲気だけでも・・・
グリーンカーテンは、ニガウリと夕顔です。
ニガウリは下の方の葉が枯れてきてしまい、その分夕顔のツルが元気に伸びてきました。
残念ですが夕顔は、種まきが遅かったせいかまだ花は咲いていません。
朝寝坊の私は、朝顔のすがすがしい綺麗な花がまともに見られません(^^ゞ
北側の道路沿いにいっぱい種まきしてありますが、いつもくたびれた姿ばかり見ています。
夕顔なら・・・と、ここに種まきしてみたのですが、これからのようです。

グリーンカーテンの陰に、バラを2鉢置いてあります。
丁度窓辺ですが、3番花が咲き出しました♪
P070816001613ケニギン・ベアトリックスの3番花です♪
6月の末に咲いた2番花とは、花色が全然違います。
そして、1輪だけでした。。。
部屋からは、1番良く見える場所です♪
暑い中、1輪のバラを楽しんでいます。

房咲きのアイスバーグは、炎天下でもいっぱい咲いていますが、コガネムシ?が花びらバリバリ食べてる感じです(>_<)
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.15

ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・

残暑お見舞い申し上げます。

P07081300151

毎日暑いですねぇ~ 
みなさん、いかがお過ごしですか?

流れ星、見ることができたでしょうか?
夜空を見上げて、夜風にあたるだけでも、涼しいですネ
七夕の時に見えなかった、織姫と彦星も見つけることができました♪
でも、夜でもセミがにぎやかですねぇ~
セミの声を聞きながら、星を見上げていました。
 
P070815003222庭にセミの抜け殻がいっぱい。
そして、暑さに負けないぐらいジ~~ジジジ~

P07081500031 
 
 
 
 
 
 
→こちらは、ミ~ン・ミンミン・・・
「ミンミンゼミ」なのでしょう
青緑色の斑紋があります。
目の前で、競うように鳴いてると、
それだけで暑く感じてしまう・・・(^^ゞ
 
P07081300461_2先日の朝、水撒きしようとしたらジョーロの中で上向きにもがいているセミの幼虫発見!
早々、トクサの苔玉につけてあげました。
 
 
 
・・・今年もセミの羽化の瞬間が見られるかな?♪・・・
2年前に見た時は、感激してしまいました。)
P07081500231_2期待していたのですが、なんだか元気が無い。
何度も苔玉から転げ落ちてしまいます。
苔にしがみついて、夜には背中が割れてきたように思ったのですが・・・
もう、体力が残っていなかったようです。
かわいそうに、そのまま天のお星様になってしまいました。
 
 
 

続きを読む "ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.12

ペルセウス座流星郡☆

流れ星が見られる時期になりました。
ペルセウス座流星群
8月11日の夜から14日の朝にかけて北東の夜空に☆が飛びます♪
夜遅い方が(0時すぎ)放射点の高度が高くなるので、確認しやすくなります。
国立天文台では、「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンを行っています。
15分間、夜空を眺めて何個の流れ星を確認できたか報告するだけのものです。
国立天文台のペルセウス座流星郡の詳細は、
こちら→http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.htmlで確認できます。

私も、さっき夜空を眺めてきました♪
1時半過ぎから玄関ポーチに座って(北東向き玄関)ビール片手に(^^ゞ
Wのカシオペア座が真上に見えました。
その下あたりを眺めていると・・・(^o^)丿
流れ星見えました~
とっても尾の長いはっきりした流れ星1つと、薄い流れ星2つ♪
薄雲が流れていたので、その隙間を眺めていました。
流れ星、だ~いすき♪ 

・・・追記・・・(2008.8)

「ペルセウス座流星群」での検索で訪問下さった方々ありがとうございます。

2008年のペルセウス流星群の記事は、2008.8.10をご覧下さい。

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/08/post_2ef5.html こちらです)

また、国立天文台、「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーン(2008年度)は

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html こちらをご覧下さい。

2008年度のペルセウス流星群の詳細が載っております。

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.08.11

暑い陽射しが似合う花

「ひまわり」
やっぱり暑い時が似合う花NO.1です。
P07081100101

P07081100171待ちに待ったひまわりです。
鳥のエサのひまわりです♪
シジュウカラが、いっぱい種まきしてくれたようです。
ひまわりは、大きくなる!
と、思い込んでいました・・・
大きな種だったけど、弱々しいひまわりです(^^ゞ
肥料が足り無かったようです。
50cm位のひまわり♪
でも、暑い陽射しに答えて咲き誇っています(^o^)丿
 
 
「アメリカノウゼンカズラ」
この花も、真っ青な暑い空が似合います。
P07081000083
ベランダの柱にしがみついて、2階のベランダからいっぱい枝垂れて咲き誇っています。
大きなオレンジの花が、ポタポタ落ちてきます。

続きを読む "暑い陽射しが似合う花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.09

木洩れ日浴びてランチ♪

P07080900122ランチを買って、公園に行きました。
セミの合唱の合間に、鳥のさえずりも聞こえます。
木々を渡ってくる風も心地いい♪

暑い日の避難場所にいいなぁ~
 
P07080900071
 
公園に来る前に、犬の病院に行きました。
ノミがついてしまったようです(>_<)
体がかゆい様子で、気になっていたのですが・・・
昨日は病院がお休みだったので、シャンプーしてあげました。
病院では、「シャンプーしたすぐ後はフロントラインは効果が無いので、明日やってあげて下さい」とのことでした。
あぁ~良いと思ったシャンプーだったのに・・・ガクッ
散歩で貰って来ちゃったのかなぁ~
公園も、良くないのかなlぁ~
草むらへは、入れないようにしてたんだけど・・・
P07080900101あどけない顔してるけど、かわいそうなことしてしまったナ
早く気づいてあげれば良かった。
帰宅して、大掃除しました。
しばらくは、掃除機かけたあと水拭き掃除も頑張らなくちゃ!
コロコロも、念入りに!
ハルのブラッシングも念入りにしてあげました。
 

続きを読む "木洩れ日浴びてランチ♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景

P07080800081

小型葉のギボウシがやっと咲き出しました。
日陰に地植えしてあるので、開花が遅いのか?
種類によって開花時期が違うのか?
良くわかりませんが、斑入りの大葉のギボウシは先月始めに咲いたけど。。。
朝、水撒き後に撮った写真です。
 
 -*- -*- -*- -*- -*- 
 
P07080800181
暑い毎日です。。。
立秋とは名のみ。。。
犬の散歩もアスファルトが暑いので、夕方6時半頃でかけました。
外に出ると、風があって心地良かった~♪
西の空が綺麗なので、久々富士山の見えるところまで出かけてみました。
陽が沈んだ後でしたが、富士山が久しぶりに綺麗に見えました♪
しばらく、犬とボォ~と眺めていました(^^ゞ
・・・パタパタ飛んでるものが・・・またまた、コウモリ見ちゃった!
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.08

ロベリア・カーディナリス

P07080700111_2
<ロベリア・カーディナリス>
春先に咲くロベリアの品種違いかと思って購入したロベリアですが、とても大きくなってビックリしました。
地植えにして、もう10年位はたつと思います。
あまりお手入れしていませんが、木洩れ日浴びて今年は紫から咲き出しました。
もう1株赤花がありますが、これからかな?
木の陰に植えてしまったので、1m近く背があっても目立たない存在です。
植物園へようこそ」によると、北米原産のサワギキョウのようです。
 
 
 ☆ ☆ ☆  おみやげ  ☆ ☆ ☆
 
P07080700121高山のお土産いただきました♪
ラ・フルール クスダマ[純米酒] 久壽玉と言うお酒の生冷酒です。
ラベルに、月下美人の花が描かれています♪
花酵母(月下美人)により醸したライトなお酒と書いてあります。
ギンギンに冷して、まずは記念写真。
冷たいビンとグラスをハルにペロペロ舐められてしまいました(^^ゞ
「コラ!お行儀わるいよ!」
お酒を注いで無くて良かった~
フルーティーで、おいしぃ~♪
ご馳走様でした。
ありがとう(^o^)丿


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.06

ヤブラン(苔玉)

P07080600231苔玉にしている、ヤブランが咲き出しました。
ずっと葉っぱだけの苔玉が、この時期華やかになります。
控えめな花だけどネ
P07080600291薄紫の小さな花がいっぱい並んで、かわいい~
 
 
 
 
 
 
 

P07080600061白雪げしが咲き出していました。
3月に咲いたけど・・・?
この花は、ハタザオキキョウの鉢から育ったものです。
ハタザオキキョウの苗を頂いた時、一緒に根が混ざっていたのでしょう。
ラッキー♪
でも、この時期に咲いちゃっていいの~?
暑いよ~大丈夫かな?
 

続きを読む "ヤブラン(苔玉)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.05

自然の掟

P07080300143_2今年は、早くから咲き出していたランタナですが、暑いのが好きなようで、どんどん咲き出しています。
黄色からオレンジと色変わりします。
かわいいいお客様が来ていました。
ベニシジミでしょうか?
  
P07080300152宿根になったアサリナも、花数が増えてきました。 
るこう草は、1番花です♪
P07080300192一緒に種まきした風船かずらは、目立たない花から風船がポツポツできています。
 
オッと!
 
P07080300172
るこう草に気をとられていたら・・・

あらら~

カマキリが食事中(>_<)
 
 
 
 
 

P07080300202夕方散歩に出たら、なにやら騒がしい・・・
屋根に飛び移ったのは、スズメかな?
何か咥えてる!
(画像が悪いけど・・・)

・・・カマキリみたい・・・
 

P07080300262
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.02

花火観てきました~♪

P07080100061今年も、横浜の花火大会に行ってきました。
ランドマークを背にして、この場所から見学です♪
 
ドッ ドド~~ン!

お腹に響く花火は、見に行かないと味わえません(^o^)丿

P07080100641_2


 
 
 
 
  
P07080100321
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
P07080101091_3


 
P07080100821
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夜空のキャンパスに一瞬の芸術を、堪能してきた一夜でした。
オバサン友達で、盛り上がって来ました~
花火を見てストレス発散でしょうか(^^ゞ
きょうは、お疲れ休み・・・ボォ~としています。
 

続きを読む "花火観てきました~♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.01

これもポジャギ?

P07073100151韓国の布モシ(からむし)を使って、麻の葉模様をホルチキ(つまみ縫い)の技法でポジャギを作ってみました。
(出来上がり寸法は約39cmX28cm)
モシという布は、麻です。
布にヘラで線をつけて、そこを2mmぐらいつまんで、ぐし縫いしただけの簡単なものです。

ポジャギ=韓国のパッチワーク。
いろいろな縫い方(技法)があるようですが、まずは簡単そうな縫い方で始めてみました。
キルト展で見て、やってみたくて布だけ購入してきました。
カラフルで柔らかな雰囲気のポジャギがいっぱい紹介されていましたが、まず1つ完成させてから・・・(^^ゞ

ポジャギとは、風呂敷や袱紗などものを包んだり覆ったりする布のことだそうです。
福を包む・福を招く・福を呼ぶとされ、心を込めて作られたようです。
 

続きを読む "これもポジャギ?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »