« ロベリア・カーディナリス | トップページ | 木洩れ日浴びてランチ♪ »

2007.08.09

ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景

P07080800081

小型葉のギボウシがやっと咲き出しました。
日陰に地植えしてあるので、開花が遅いのか?
種類によって開花時期が違うのか?
良くわかりませんが、斑入りの大葉のギボウシは先月始めに咲いたけど。。。
朝、水撒き後に撮った写真です。
 
 -*- -*- -*- -*- -*- 
 
P07080800181
暑い毎日です。。。
立秋とは名のみ。。。
犬の散歩もアスファルトが暑いので、夕方6時半頃でかけました。
外に出ると、風があって心地良かった~♪
西の空が綺麗なので、久々富士山の見えるところまで出かけてみました。
陽が沈んだ後でしたが、富士山が久しぶりに綺麗に見えました♪
しばらく、犬とボォ~と眺めていました(^^ゞ
・・・パタパタ飛んでるものが・・・またまた、コウモリ見ちゃった!
 
 

|

« ロベリア・カーディナリス | トップページ | 木洩れ日浴びてランチ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホスタ、涼しげですね~♪
暑い時にこの爽やかな色の花を見ると
ほっとしますね(^-^)
我が家のホスタは秋の終わりに開花するものなので
今はあちこちのお宅のを拝見させてもらってます。

夕焼けの頃にお散歩、良いですよね!
ハルちゃんもこの時間なら足の裏は熱くないかな?
素敵な夕焼け、絵葉書のよう・・・
いつまでも見ていたいですね。

投稿: ぴよ | 2007.08.09 08:12

こんにちは。
いっぱい水をあびたホスタが涼しげですね。
やっと修繕工事も終わり、足場がとれて見晴らしよくなりました。
きのうの夕焼け キレイでしたね~。
私も同じ頃 家から眺めていました。
orengeさんはその頃ハルちゃんとお散歩してたのね!
「富士山」のカテゴリをクリックして、美しい富士のお山を堪能しました。カテゴリ 細かくつけておくと良いですね。

投稿: zucca | 2007.08.09 11:15

こんにちは。
ホスタの透ける感じと水滴が涼しげです。
こちらは今日はムシムシと暑いです。

zuccaさんのコメントを見て、私も富士山をしっかり見せていただきました。
途中パンにも魅かれたりしながらでしたが(^^ゞ
空の色は何となしに秋の感じですね。

投稿: シマのママ | 2007.08.09 12:54

ギボウシ(ホスタ)が、朝の水撒きを浴びて涼しげですね。
秋分を迎えましたが、残暑なお厳しく、植物たちも暑さであえいでいますね。
わが家では、水道代が大変なので、水中ポンプを購入してきて、お風呂の残水をくみ出して庭の散水用に使っています。昨日は、浴槽1杯分200リットルを使い切ってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.09 14:51

● ぴよさん ●
こんにちは~
ぴよさんのお家のホスタは、秋の終わりに咲くのですか?
いろいろあるのですネ
日陰でも元気に育ってくれて、嬉しいお花です。
開花時期は、それぞれの種類によって違うのですネ
一安心しました(^^ゞ

夕方の散歩は、風があると気持いいですネ
ついつい夕焼けに惹かれて、のんびり散歩してきました。
時間的にはとても忙しい時間帯なんだけどネ・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.09 17:22

● zuccaさん ●
こんにちは~
zuccaさんも、昨日の夕焼け見ていたのですネ♪
綺麗でしたネ
もうちょっと早ければ、陽が沈むところが見れたかなぁ~なんて思っていました。
犬の散歩もだんだん遅い時間になり、慌しく済ませていたので、この場所も久々でした。富士山も久々に見た感じです。
暑いだけで、気持の余裕もなくなりますが、この場所で富士山や山並みが見えるとホッとします。
 
修繕工事終わったのですネ
良かったですネ
スッキリしたでしょ
こちらは、お隣りさんが建て直しの為解体作業が今週から始まりました。
そして、1日遅れで今度は裏のお宅の屋根の塗り替えが始まりました。
2面が足場にネットです。トホホです。。。

投稿: orenge | 2007.08.09 17:37

● シマのママさん ●
こんにちは~
こちらも暑い1日でした。フゥ~
いつもは、窓も全開にしているのですが、裏のお宅の屋根に職人さんがいるので、控えめに窓を開けていました。
屋根の上の職人さんも、暑いだろうなぁ~と、眺めながら汗してる私でした(^^ゞ

富士山、シマのママさんも見てくれたのですか?
ありがとう~
私も見直してしまいました~(^^ゞ
もっと綺麗に撮りたいなぁ~と反省です。
でも、遠くの山並みを眺めるだけでも、気持もスッキリしますネ

投稿: orenge | 2007.08.09 17:51

● ぴょんぴょんさん ●
残暑厳しいですネ
浴槽のお水、1杯分使い切ってしまったのですかぁ~
それはすごい!
私も使いますが、庭へは遠回りになってしまうので、バケツ2杯分ぐらいを駐車場横の花壇などに使っています。
この暑さだと、朝晩の水撒きは、相当な水量ですものネ
私もエコに、運動にと頑張って水運びしようかな(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.09 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16053338

この記事へのトラックバック一覧です: ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景:

« ロベリア・カーディナリス | トップページ | 木洩れ日浴びてランチ♪ »