« ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 | トップページ | 暑い陽射しが似合う花 »

2007.08.09

木洩れ日浴びてランチ♪

P07080900122ランチを買って、公園に行きました。
セミの合唱の合間に、鳥のさえずりも聞こえます。
木々を渡ってくる風も心地いい♪

暑い日の避難場所にいいなぁ~
 
P07080900071
 
公園に来る前に、犬の病院に行きました。
ノミがついてしまったようです(>_<)
体がかゆい様子で、気になっていたのですが・・・
昨日は病院がお休みだったので、シャンプーしてあげました。
病院では、「シャンプーしたすぐ後はフロントラインは効果が無いので、明日やってあげて下さい」とのことでした。
あぁ~良いと思ったシャンプーだったのに・・・ガクッ
散歩で貰って来ちゃったのかなぁ~
公園も、良くないのかなlぁ~
草むらへは、入れないようにしてたんだけど・・・
P07080900101あどけない顔してるけど、かわいそうなことしてしまったナ
早く気づいてあげれば良かった。
帰宅して、大掃除しました。
しばらくは、掃除機かけたあと水拭き掃除も頑張らなくちゃ!
コロコロも、念入りに!
ハルのブラッシングも念入りにしてあげました。
 

 ☆ ☆ ☆  ゆかり作り  ☆ ☆ ☆
 
P07080900141今年の梅干も出来上がり、残った赤ジソも、カラカラに干し上がったので、「ゆかり」を作ってみました。
「すり鉢で作った方がいいよ!」
と、お友達に聞いたので、早速始めました。
P07080900221
でも、大変なのでミキサー登場(^^ゞ
ガァ~・ガァ~と、フラッシュ
やっぱり早い!
適度なところで止めて出来上がり♪
P07080900251
 
ちょっと舐めてみました。
シソに梅の風味もあって、しょっぱいけど美味しい~♪
食欲無い時、ご飯にかけて食べよう~
 
 
 
 

|

« ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 | トップページ | 暑い陽射しが似合う花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。1番乗りですね!
暑い日ざしに照らされると、涼しい木漏れ日の木陰に逃げ込みたくなりますね。梅雨が開けて日射しが厳しくなったので、葉やけを起こしそうな、アマリリス、ランの類、クリスマスローズなどを柿畑の木陰に下に移しました。
ハル君、ノミがついちゃったのですか。昔はDDTをかけた(液体のもあった)のですが、今は使えないのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.10 05:50

● ぴょんぴょんさん ●
おはようございます。
アマリリスも、日陰の方がいいですか?
とっても葉が大きくなりました。
避難させてあげよう~
きょうも、暑くなりそうですネ
お洗濯に、掃除に頑張りま~す。

投稿: orenge | 2007.08.10 09:49

こんにちは。
公園の木漏れ日の中でのランチ いいですね~。
外は暑くても木陰は別世界。上を見上げた時の葉の重なりあった陰影がまた良いですよね。

ハルちゃん 早くノミ退治できると良いですね。

自家製のゆかり こうやって作るのね。
お店からかってくるものと思っていました。
暑い日は白いご飯にかけて・・・食が進みそうですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2007.08.10 10:57

昨日は眠くて訪問できず、今日は河童橋商店街、浅草にお友達といってきました。暑かったです。
ハルちゃん辛かったですね。
フロントラインすればすぐ退治できるし、つかないから安心です。
でも、薬は強いので体にどんな悪影響をしているのか気になるところです。
鈴も7月にしておきました。
緑がきれいですね。
マイナスイオンを浴びて元気に気を取り直せましたね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.10 19:50

● zuccaさん ●
こんばんは
外に出ると暑いけど、木陰は気持いいですネ♪
これからも、お弁当持って出かけてみようかな?
ハルも一緒に出かけられるところがいいなぁ~
ハルには、今日虫退治の薬を使ったので、少しずつ効いてくれると思います。
梅干に使った赤ジソも、ゆかりにすれば捨てるところがありませんネ
ゴマなどを混ぜても、美味しいです♪

投稿: orenge | 2007.08.10 21:02

● 鼓太郎さん ●
きょうは、朝から蒸し暑かったですネ
河童橋まで出かけられたの~?
私も1度は行ってみたいところです♪
何かいいもの見つけられましたか?

ハルには、きょうフロントラインつけてあげました。
早く効いてくれるといいなぁ~と、思っています。
先日、菌持ちで伺ってしまったのですネ
ホントにごめんなさい。
早めに薬を付けた方がいいようですネ
でも、強いお薬と聞くとちょっと不安もありますねぇ
お散歩には、充分に気をつけないといけないですが、アスファルト道路ばかりではかわいそうだし・・・
悩みますネ
病院後は、まっすぐ帰る気になれずに、木陰で気分転換してきました♪
やっぱり、自然が豊かな公園は涼しくて気持良かったです。

投稿: orenge | 2007.08.10 21:16

orengeさん
おはよう~♪
今日も暑くなりそうですね~。。。
昨日なんかは 37度まで気温が上がったそうです!!^^;
バテバテですよ~ん。
チョコちゃんも食欲が全くありません。。。;;;
フ~ドあげても知らん顔です。。。^^;
チョコちゃんも夏バテのようです。。。

ハルちゃん、ノミがついちゃったんですね。;;;
かゆいし・暑いし、かわいそう~!;;;
お薬して 早く良くなるといいですね!!
チョコちゃんも一昨年 ノミがついちゃったんです。。。
夏休みにパパの実家へ帰った時に 子供だけでチョコちゃんのお散歩へ出した時・・・背丈ほどある雑草生い茂る空き地で遊んだそうで。。。
どうもそこで連れてきちゃったみたい。。。
あまりにもかゆがるので毛を分けてみたら・・・;;;
もちろん病院へ直行しました。。。^^;
ノミは いつ付くかわからないから厄介ですよね~。^^;
でも 草むらは絶対要注意ですねっ!!!

投稿: チョコママ | 2007.08.11 08:35

● チョコママさん ●
おはよう~♪
毎日暑いですねぇ~(ーー;)
チョコちゃん、食欲無いの~?
あらら~可愛そう~
この暑さの中、ワンコは毛皮着てるものねぇ~
フードを冷蔵庫で冷したらどうかなぁ~
お水に氷1個入れてあげたり・・・
ハルは、食欲落ちること無いけど、氷やアイスが大好きです(^^ゞ
 
チョコちゃんも、ノミがついたことあったの?
アセモかな?と、思ったらノミでした(>_<)
やっぱり散歩には、気を使った方がいいようですネ
公園の草も、短く刈ってあるけど・・・
やっぱり気をつけた方がいいかなぁ~
暑い時にかゆそうで、可愛そうです。
行動限定して、お掃除頑張ってま~す。

投稿: orenge | 2007.08.11 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16060982

この記事へのトラックバック一覧です: 木洩れ日浴びてランチ♪:

« ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 | トップページ | 暑い陽射しが似合う花 »