« 暑い陽射しが似合う花 | トップページ | ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・ »

2007.08.12

ペルセウス座流星郡☆

流れ星が見られる時期になりました。
ペルセウス座流星群
8月11日の夜から14日の朝にかけて北東の夜空に☆が飛びます♪
夜遅い方が(0時すぎ)放射点の高度が高くなるので、確認しやすくなります。
国立天文台では、「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンを行っています。
15分間、夜空を眺めて何個の流れ星を確認できたか報告するだけのものです。
国立天文台のペルセウス座流星郡の詳細は、
こちら→http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.htmlで確認できます。

私も、さっき夜空を眺めてきました♪
1時半過ぎから玄関ポーチに座って(北東向き玄関)ビール片手に(^^ゞ
Wのカシオペア座が真上に見えました。
その下あたりを眺めていると・・・(^o^)丿
流れ星見えました~
とっても尾の長いはっきりした流れ星1つと、薄い流れ星2つ♪
薄雲が流れていたので、その隙間を眺めていました。
流れ星、だ~いすき♪ 

・・・追記・・・(2008.8)

「ペルセウス座流星群」での検索で訪問下さった方々ありがとうございます。

2008年のペルセウス流星群の記事は、2008.8.10をご覧下さい。

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/08/post_2ef5.html こちらです)

また、国立天文台、「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーン(2008年度)は

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html こちらをご覧下さい。

2008年度のペルセウス流星群の詳細が載っております。

 

 

|

« 暑い陽射しが似合う花 | トップページ | ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・ »

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ほ~、流星群が見れるのですね、知らなかった。(娘は知っていたようだったが・・・)
十数年前、主人と二人で富士登山をした時に、ちょうど流星群が見れました。
標高が高い為、空気が澄んでいること、明かりがなにも無いこと、遮るものが何も無いことなどから、大量の流れ星が見れて感動した覚えがあります。
素敵な情報ありがとうございます!今晩、夜空を眺めてみますね。
もちろん、ビールを片手にね。(笑)

投稿: kei | 2007.08.12 10:54

こんにちは。
流れ星の季節ですね。私も夕べ部屋の中から見てました。
蚊に刺されるのがいやで外には出なかったけど、
orengeさん 3個も見られたの~~、いいな。
よし!今夜は外に出てみるかな(^^ゞ
ウチワを片手に(現実的~)

投稿: zucca | 2007.08.12 16:30

こんばんは。
ビール片手に流れ星を待つ!
いいな、好いな(^・^)
今外を見てみたけれど
道路沿いのお店の看板が明るすぎて駄目だわ(~_~;)
夜中なら期待できそうだけど、
お目々がいうことを聞かなくて、起きてられないのです。
オレンジさんが沢山流れ星が見えますように・・

投稿: シマのママ | 2007.08.12 20:24

● keiさん ●
富士登山したときに流星群を見たの~?
いいな!いいな♪
きっと今ごろだったのでしょうネ
ロマンチック~♪
今夜は、ご主人と2人でビール片手に流れ星観察してくださいネ(^_-)

投稿: orenge | 2007.08.12 21:23

● zuccaさん ●
こんばんは~
お部屋の中からの観測ですか?
それもいいですねぇ~
今夜はいっぱい見えるらしいですネ
私も北側の部屋の窓開けて、観測しようかなぁ~
蚊取り線香も用意しなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.12 21:31

● シマのママさん ●
こんばんは~
昨夜は、1度外に出てボォーと空を眺めていたのですが、慌ててビールを持ってきました~(^^ゞ
夜風にあたって、気持良かったですョ
玄関ポーチに座ってビール飲んでるへんなおばさん(^^ゞ
夜中なので、誰にも気づかれ無かったと思うけどネ
きょうは、枝豆も用意しました(^^ゞ
シマのママさんの分も、いっぱい流れ☆見たいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.08.12 21:40

ペルセウス座流星郡の時期になりましたか。最近は流れ星を見ていないな。田舎にいた時は山の中だったのでよく見れたのですが。ペルセウス座流星郡は夜中ですよね。カシオペア座が目標になるようなので非常に判り易いかもね。夜中は、私はどちらかというとネオンの銀河の中をさ迷っています。グラスを片手に。ビールを片手に流星群を見る前に??
今晩は、頑張ってみようかな。でも、家の周りは防犯を優先しており各電柱に常夜灯をつけているので明るすぎるような気がする。0時まで後一時間半。

投稿: 北富 | 2007.08.12 22:21

● 北富さん ●
今宵は、どちらの銀河をさまよっていらっしゃるのでしょうか?
ネオンの銀河も、またいいですネ♪
最近は、ネオンの銀河などとんとご縁がありません。
夜の蛾にでもなってさまよってみましょうか(^^ゞ

我家の近所も、防犯の為門灯は消さないようになり、街路灯と一緒に明るいです。
昨夜は、門灯だけ消して夜空を眺めていました。
先ほど外に出てみたのですが、まだご近所の明りが多くてよく見えませんでした。
夜遅い方が、高度も上がり見やすくなると思います。
1つでも流れ星を見ると、もっと見たくなります♪
冬の寒い時よりも、楽でいいですネ

投稿: orenge | 2007.08.12 23:06

あっ そうですか。
今晩は、夜空を眺めて、流れ星の観察をしま~す。
でも、カシオペア座は知りませんね。どんな形をした星座なのでしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.13 07:39

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
昼間は暑くてクラクラしますが、夜は心地良いですョ
国立天文台のHPに、詳しい事が出ていますが、北東の夜空を見上げていればどこかで流れ星が見られます。
昨夜は、雲も無く☆がとても綺麗でした。
2こ、はっきりとした流れ星を見ました♪
ぴょんぴょんさんも、是非見て下さいネ

投稿: orenge | 2007.08.13 09:59

今日は、あっちー、、、。
何もできませーん。寝ても汗かくし、もう、たまんねー。
こう暑いから向日葵の花が、素敵に感じるんですね。
ペルセウス流星群、たくさんみえましたか?
子供の小さかったころ大湧谷まで見に行って、流れ星につぶされそうな感じだったのを思い出します。
若かったなあ。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.13 13:03

● 鼓太郎さん ●
連日暑いですねぇ~
今日も、お墓参りに行ってきましたが、ボォ~としちゃいそうでした。
墓地は、ほとんどコンクリートと石ばかりで、暑かったです(^^ゞ
夜行けば、涼しいかも~キャー(゚o゚)/

大桶谷って、箱根でしょ?
そこまで流れ星を見にいったのですかぁ~
きゃ~すごい!(若かったのネ)
私は、玄関ポーチに座って見ています。
街路灯を木の陰にしながら、空を見ているので制限されてしまいますが、
昨夜は、いろいろな星がいっぱい見えて綺麗な空でした♪
流れ星は2つしか確認できなかったけど、星の数に圧倒されていました。
今夜は、車で出かけてみようかな?
若くないので、近所の畑の真中あたりかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.13 21:39

orengeさん
おはよう~♪^^
私も流れ星 だ~い好き♪
2~3年前だっけか・・・名前忘れたけど、流星群あったよね?
その時はサンル~ムで何個も流れ星を見ました!!!≧m≦
でも今回の・・・
ペルセウス流星群・・・残念だったんです。。。;;;
こちらは昨夜から結構な雨が降ってて、今朝までざぁ~ざぁ~。^^;
やっと今頃になって太陽が。。。;;;
今夜はもう~無理なのかな。。。?;;;
無理~?

投稿: チョコママ | 2007.08.14 07:43

私は今朝(3時)観ました。
こちらは連日雲もなくいいお天気でしたよ。
短い時間でしたが、二つ見ることができました。
前日の散歩の時にも大きいのがひとつ見えました。
まだまだ夏の間中流れ星が多いようですから、
夕涼みを兼ねて星を見るのもいいですね。
私も、流れ星大好きです。

投稿: misao | 2007.08.14 09:47

● チョコママさん ●
こんにちは♪
そちらは昨夜雨が降ったの?
草花には、恵みの雨でしたね。
涼しくなったのでは?
毎日カンカン照りで暑いので、一雨欲しいところです。
でも、流れ星は見えずに残念でした!
こちらも、昨夜は薄雲に覆われて見えませんでした。
残念!
でも、しばらくは見えると思います。
私も気にして時々夜空を見上げてみようと思っています♪
チョコママさんも、サンルームから見上げて見てネ

投稿: orenge | 2007.08.14 13:55

● misaoさん ●
こんにちは~
朝の3時に見られたの~?
すごいなぁ~いいなぁ~
私が気にしていた11時頃から1時ごろは、薄雲に覆われていて何度も出たり入ったりして、1つも見えませんでした。
そうか、もうちょっと後の方が良かったのネ
夕方の散歩の時も、気にしてみよう~♪
流れ星を見つけると、何か良い事がありそうな感じしますネ♪
しばらくは、夕涼みしながら夜空を見上げるのもいいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.08.14 14:07

伊豆高原でペルセウス流星群の流れ星見ました。
娘も一緒だったのですが、娘は3個、私は2個見ました。
空が暗くて晴れていたので天の川も見えて感激でした。

伊豆高原からは、伊豆大島の花火も見えて、とても小さくですが、おう見えたとか言って大騒ぎでした。

投稿: taka | 2007.08.15 09:51

● takaさん ●
こんにちは
伊豆高原も暑かったですか?
流れ星、見れたのですネ
伊豆の方が見やすかったのではないでしょうか
いいなぁ~
私も伊豆高原で、流星群を堪能したかったなぁ~
昨夜も、夜空を見上げていたのですが、七夕の時に見えなかった織姫・彦星が見えました♪
天の川までは確認できませんでしたが、星がいっぱい見えて綺麗な夜空でしたネ

投稿: orenge | 2007.08.15 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16082815

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星郡☆:

« 暑い陽射しが似合う花 | トップページ | ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・ »