« ツルボ | トップページ | サギソウ 飛び立つ »

2007.08.29

ツマグロヒョウモン三態(訂正:ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの幼虫)

P07082800271花を育てていると、いろいろな虫や蝶が訪問してくれます。
デュランタの蜜を吸いに来たのは「ツマグロヒョウモン」ヒメアカタテハ
もうちょっと、上向いてくれないかなぁ~
 

追記訂正:アニキさまより、「ヒメアカタテハ」と教えていただきましたので、訂正しました。(9/6)
 
 

P07082800361花の無いところで、やっと羽を広げてくれました。
前羽の端に黒色が目立つのでメスのようです。
オスは、全体的にオレンジと言うか茶褐色に黒の斑点だけです。
 
 
 
P07082800171こちらは、幼虫(>_<)
すみれのコンテナが、丸坊主です。
パンジーやすみれなどの葉っぱが大好物です。
うちの庭は、すみれがいっぱい増えているので、近年ツマグロヒョウモンの棲家になってるのかも~
この幼虫は、良く見かけます。
毒々しい色をしていますが、毒は無いそうです。
P07082800211そして、これ!!!
ギョッ!
枯葉かと思ったけど・・・さなぎみたい!
ツマグロヒョウモンのさなぎかなぁ~?
始めて見ました。
 
 

楽しみにしていた、皆既月食。
あいにくのお天気で、雲が多く夜には雨まで降って・・・
まったく見えませんでした。
あぁ~ザンネンでした!
札幌からのTV中継の画像を見ていました・・・(~_~;)

|

« ツルボ | トップページ | サギソウ 飛び立つ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

orengeさん
おはよう~♪

わぁ~!!!!!毛虫~~~~!!!!!
ダメだめ~!!!
私 毛虫は超だめだめな人ですっ!!!!
でも、この毛虫・・・去年うちの駐車場でたま~に這ってたの 見かけたのよね~。。。^^;
「何~~?!どっから来てるのぉ~~~?!;;;」っていっつも思ってたし、何の幼虫なのかも知りませんでした。。。
でも、今回orengeさんのアップで、初めて教えていただきましたっ!!
「ツマグロヒョウモン」?!
うんうん♪ このチョウチョ よく見かけますね~。。。
そっかぁ~。。。あれが・・・あのチョウチョにね~。。。
画像・・・かなり怖かったけど orengeさん、教えてくれてありがとうね~♪^^

皆既月食・・・見れました♪^^
orengeさんの方は 残念だったんですね。。。;;;
私のつたない画像でよろしければ・・・本日アップしましたので、
ぜひ見に来てください♪^^
私も orengeさんの皆既月食の画像、見たかったです。。。
(先日orengeさんの月の画像見て 楽しみにしていたんですが。。。;;;)

投稿: チョコママ | 2007.08.29 09:57

● チョコママさん ●
そちらは、皆既月食見れたのネ♪
いいなぁ~
そして、写真も撮れて良かったですネ
私は、TVで見て、ネットで見ました。
ザンネンでした!
新しいカメラで、いろいろなもの撮って見せて下さいネ♪
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.08.29 21:05

こんばんは。
ツマグロヒョウモン先日からひらひら飛んでいるのを見かけていました。
我が家のホトトギスの葉に幼虫が沢山付いているのを今日発見。
今年はホトトギスの成育が悪いのに、
被害が大きいので葉っぱごとチョキンチョキンと切って捨てました。
お箸でも触れない(-_-;)

月食残念でしたね。
私はラッキーなことに見えましたよ(^O^)/
色は濃いオレンジのような赤銅のような色でした。
肉眼よりレンズを通しての方が色がよく判りましたよ。

タオルのぞうりカラフルで綺麗なのが出来そうね。
orengeさん仕事が早いから、もう出来たのかしら(^^♪


投稿: シマのママ | 2007.08.30 20:49

きれいな紫、まだ咲き続けているんですね。
優しい良い色してますね。
わたしも挿し芽が育ちましたが花はまだです。来年をたのしみに、、ということです。
ツマグロヒョウモンって、すごい色してますね。蝶のようですね。
でも、幼虫は毛が長くて怖いですね。
ガンガン食べられたらたまらないと思いますが、orengeさんは、寛大に見逃してあげているんですか?

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.30 23:39

● シマのママさん ●
こんばんは~
今、タオルのぞうりUPしました。
思いのほかいっぱい作ることになってしまいました(^^ゞ
でも、いくつ作っても不揃いです(~_~;)
100足作らないとやっぱりダメかしら~

うちも、ホトトギス生育悪いです。
猛暑だったのが、影響しているのでしょうか?
葉焼けと虫食い状態です。

皆既月食、そちらは見えたのですネ♪
いいなぁ~~いいなぁ♪
カメラに三脚に望遠鏡も用意していたのに・・・
トホホでした。。。

投稿: orenge | 2007.08.31 00:04

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
デュランタ、次々と咲いてくれています♪
でも、満開になると雨です。。。
紫の小花がまたいっぱい散ってしまいました。
でも次のつぼみもあるので、しばらく楽しめそうですョ
挿し芽したのが、付いたのですネ
来年が楽しみですね。
 
ツマグロヒョウモンは、パンジーやすみれ類をみんな食べ尽くしてしまいます。
こぼれ種から出たパンジーも、すみれも茎しか残っていません。
さなぎは、始めてみましたが、写真撮った後みんなポイさせていただきました。
寛大になんてなっていられませんョ
 

投稿: orenge | 2007.08.31 00:16

増えてきているとはいえ関東ではまだツマグロヒョウモンの姿が一般化してないのでしょうか?
この蝶はヒメアカタテハです。ヒョウモンと名がつくからには豹柄の羽でなくてはなりません。
でも、幼虫は間違いなくツマグロヒョウモンですよ。さなぎの羽化まで見守って見比べてみてはいかがでしょう。

投稿: アニキ | 2007.09.05 23:20

● アニキさま ●
ありがとうございます。
ヒメアカタテハですか?
今、図鑑で見比べてみました。
良く似ていますネ
最初に教えていただいて、似たような蝶をみんなツマグロヒョウモンだと思い込んでいたようです。
教えていただかなかったら、この先もずっと勘違いしていたかも知れません。
蝶や昆虫や鳥なども、まだまだ初心者なので見分けられないでいます。
以後気をつけますが、また勘違いや間違いがあったら教えて下さい。
よろしく。

投稿: orenge | 2007.09.06 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16272698

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン三態(訂正:ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンの幼虫):

« ツルボ | トップページ | サギソウ 飛び立つ »