« サギソウ 飛び立つ | トップページ | 8月最後のバラ(8/31) »

2007.08.30

タオルのぞうり いっぱいできました♪

P070828002213_2タオルで作る布ぞうり出来上がりました~(^o^)丿
3人の義姉へのプレゼントです。
ちょっと不揃いだけどネ(^^ゞ
P07082600571
先日準備したタオルは、参考にした本では1足分フェイスタオル4枚でした。鼻緒にするタオルは別ですが、全部紐に準備してから始めましたが、紐が半分残ってしまいました???
私の手がゆるいのかも知れませんが・・・
紐だけ残しておいても・・・
と、言う事で
P070830001416ジャ~~ン!6足完成♪
お披露目していたら、お約束のようにハルがチェック!
左端の布ぞうりがお気に召したようで、咥えて持って行ってしまいました。
プレゼント用なので、カミカミおもちゃになる前におやつと交換です(^^ゞ
でも、こんなに作るつもりじゃ無かったのに・・・
良さそうなぞうりをプレゼントすることにします。
ちょっと目が飛んだのも、後から発見したので要チェックです(^^ゞ

新しいタオルは、布クズがいっぱい出て大変でした。
タオルの厚さやぞうりの大きさ、それに作り手の締め加減にもよると思いますが、今回は1足分フェイスタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で出来ました。
サイズはだいたい23cmで作ってみました。
タオルの布ぞうりは、履いているとだんだん伸びてきます。
小さめに作っておくといいと思います。
タオルで作ると、ザクザク編めてすぐ出来上がるところがいいですネ♪
そして、要点だけ載せてみます。
P07082613紐の継足しも、編んでる途中でボンドで止めて編み進めることができるのでいいです。
2cmぐらい重ねるようにして止めてしまいます。

P07082622端は、5~7mmぐらい重ねるようにして、横に渡したらグッと手元に(下へ)締めると、綺麗に出来上がるように思います。
横に引っ張るより、下へ締める感じ。
布ぞうりの時も端で重ねていましたが、タオルの紐が太いので重ねやすいです。
紐は、になってる方を重ねるようにします。
 
新しいタオルでのぞうりは、フカフカしてていいですネ
でも、どうせ履いてしまうぞうりですから、使い古したタオルで充分♪
ちょっと作りすぎて、手が疲れました(^^ゞ
しばらく休憩しよう~
 
 ☆ 布ぞうりの記事は、こちらでまとめて見られます→http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat6136081/index.html

|

« サギソウ 飛び立つ | トップページ | 8月最後のバラ(8/31) »

ペット」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

すごーい!
たくさんできましたね。
そして、すごーく、上手です。
綺麗。
はいたら気持ちいいことまちがいなし。
心がこもってていただいたお義姉様方、嬉しいですよねえ。
orengeさんのやること、そして根気には平伏します。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.31 01:22

● 鼓太郎さん ●
いっぱい出来てしまいました~(^^ゞ
タオルで紐をいっぱい作ってしまったので、そのままにしててもしょうが無いので作る羽目になってしまったのです。
でも、紐が太いのですぐ編めてしまうんですョ
手元で見ると、デコボコなタオルのぞうりです。
お義姉さん達喜んでくれるかしら?
ちょっと心配だけど・・・

投稿: orenge | 2007.08.31 02:00

おはようございます。
すご~い、沢山出来ましたね~。
タオルだと早いとは言え、6足はお疲れ様でした。
お義姉様たち きっと喜んでくださいますよ。
私も昨日完成した布ぞうり お友達ご夫婦にプレゼントしようと思っています。
手が忘れないうちに、またボチボチ作ろうかな・・・。

昨日ココログの緊急メンテがあったのですね。短くてよかった。
サギソウも 優雅に舞い始めて良かったですね。
我が家のは今年は咲きませんでした(^_^;)
修繕工事中だったので、お手入れ行き届かなかったからねぇ・・・残念。

投稿: zucca | 2007.08.31 10:05

● zuccaさん ●
こんにちは♪
準備している時は、とても暑かったのですが、おまけのぞうりを作る頃は涼しくなって、仕上作業も楽チンに出来ました。
タオルはザクザク編めてしまうけど、zuccaさんも3足大変でしたネ
でも、出来上がると達成感ありますネ♪
私も今度は布ぞうり作りしようかなぁ
先日探し物していたら、布が出てきたんです。
でも、ハワイアンキルトも準備しているので、時間を取りながら順番に楽しんで行こう~♪
少し涼しいと、体も楽でいいですネ♪
散歩にも行きたくなります(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.08.31 12:17

こんにちは!
しばらく、orengeさんのブログが見れませんでした。今日は、ちゃんと開きます、よかった。
かわいらしい、パステルカラーのタオルぞうりがなんと6足!
すごいです。
母が布ぞうり作っていますが、ふにゃふにゃになってしまい、悩んでいます。締め方のコツが書いてあるので、この記事を教えてあげよう。
タオルでも、布でも、作り方の基本は同じですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.09.01 11:00

● ジュリジュリさん ●
こんばんは~
何が原因かわからないのですが、bookリンクの反映が変だったので、外しました。それで、少しは改善できたのかしら?
ご迷惑おかけしました。

調子に乗って、タオルのぞうり6足も作ってしまいました~(^^ゞ
きょう、義姉にプレゼントしました。
タビックスと5本指ソックスも一緒にネ
TVで見て、欲しかったそうで喜んでもらえました♪
良かった(^o^)丿ホッ
お母様も作ってらっしゃるんですネ
横端をキチンと決めたら、ギュッと強く締めるといいですョ
これだけでも随分違うと思います。
私も最初のは、上手にできませんでした。
何足か練習のつもりで作られるといいと思います。
ジュリジュリさん用のも、作ってらっしゃるのかな?
出来上がりが楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.09.01 21:05

是非作り方教えてほしいです(>_<)どこかに作り方とかのっていますか?(´・ω・`)
父の日にあげたいのですが…教えてください(´・ω・`)

投稿: アキコ | 2008.05.18 21:16

● アキコさん ●
こんばんは~
訪問ありがとう~
タオルでぞうり作るとクッション性もいいし、早く出来上がっていいですョ
私は、HNK出版の「おしゃれ工房」2007.6月号を見ながら作りました。この時、TVでも作り方の説明がありました。
でも、今はいろいろな布ぞうりの本が出版されていますョ
作り方の詳しい写真も出て、配色の参考にもなるし、見るだけでも楽しい布ぞうりがいっぱい載っていました。
blog友達の「備忘録」さんでも、詳しい説明があります。
こちらです→http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
参考になさって下さいネ
お父様に、手作りぞうりのプレゼントいいですねぇ~
頑張ってくださいネ♪

投稿: orenge | 2008.05.19 01:49

はじめまして☆
布ぞうりで検索していたら、たどり着きました!

すごいキレイですね~。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
私もチャレンジしてみようかな~

投稿: mihox | 2008.09.05 10:45

● mihox さん ●
はじめまして♪
訪問ありがとう~
タオルで布ぞうり作ると、早くできますョ♪
今年の夏も、この布ぞうりが大活躍でした。
足元が快適だし、お掃除もできちゃうし(^^ゞ
是非、挑戦してみてくださいネhappy01

投稿: orenge | 2008.09.05 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16290691

この記事へのトラックバック一覧です: タオルのぞうり いっぱいできました♪:

« サギソウ 飛び立つ | トップページ | 8月最後のバラ(8/31) »