« ヤブラン(苔玉) | トップページ | ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 »

2007.08.08

ロベリア・カーディナリス

P07080700111_2
<ロベリア・カーディナリス>
春先に咲くロベリアの品種違いかと思って購入したロベリアですが、とても大きくなってビックリしました。
地植えにして、もう10年位はたつと思います。
あまりお手入れしていませんが、木洩れ日浴びて今年は紫から咲き出しました。
もう1株赤花がありますが、これからかな?
木の陰に植えてしまったので、1m近く背があっても目立たない存在です。
植物園へようこそ」によると、北米原産のサワギキョウのようです。
 
 
 ☆ ☆ ☆  おみやげ  ☆ ☆ ☆
 
P07080700121高山のお土産いただきました♪
ラ・フルール クスダマ[純米酒] 久壽玉と言うお酒の生冷酒です。
ラベルに、月下美人の花が描かれています♪
花酵母(月下美人)により醸したライトなお酒と書いてあります。
ギンギンに冷して、まずは記念写真。
冷たいビンとグラスをハルにペロペロ舐められてしまいました(^^ゞ
「コラ!お行儀わるいよ!」
お酒を注いで無くて良かった~
フルーティーで、おいしぃ~♪
ご馳走様でした。
ありがとう(^o^)丿


|

« ヤブラン(苔玉) | トップページ | ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 »

ガーデニング」カテゴリの記事

頂き物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ロベリアの紫色は秋の雰囲気ですね。
今日は立秋、でもまだ暑いけどね。

ハルちゃん、冷たいビンとグラスで気分だけでしたか?
美味しいお酒のお土産、うちにも来ないかな(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007.08.08 09:42

orengeさん
こんにちは♪^^
今日も暑くなりそうです。。。^^;
チョコガ~デンのお花たちは マリ~ゴ~ルドとニチニチソウを除いて あまり元気がありません。。。;;
ベゴニアは 日焼けで葉っぱがピカピカになってしまいました。。。

ハルちゃんの画像が先に目に入ってしまったので・・・
「ハルちゃんが ワインペロペロしてるぅ~?!;;;」って思っちゃいました。。。^^;
早とちりでしたね。。。^^;
ワインではなく、純米酒なんですね♪^^
月下美人のラベル・・・この前orengeさんが画像アップして見せてくれたお花が目に浮かびました。。。♪^^(きれいやったぁ~♪)

きれい・・・で思い出した!
花火の画像もきれいでしたね♪≧v≦

投稿: チョコママ | 2007.08.08 10:42

● シマのママさん ●
こんにちは♪
もう立秋ですか・・・
秋の風が待ち遠しい今日この頃ですネ
このロベリアは夏~秋の花だそうです。
日向に植えてあげれば、もっと元気に花付きもいいのでしょうけどネ

>ハルちゃん、冷たいビンとグラスで気分だけでしたか?
ハイ! 気分だけで~す(^^ゞ
お酒注いでいたら、先に飲まれてしまうところでした(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.08 17:52

● チョコママさん ●
こんにちは~
今日も暑い1日でしたネ
お庭のお花達も、暑さでグタッとしていますネ

>「ハルちゃんが ワインペロペロしてるぅ~?!;;;」
って、思っちゃったでしょ(^^ゞフフフ
お酒注がなくて良かった~
ワインのビンに似てるけど、日本酒です♪
私、冷酒大好きなんです(^^ゞ
お友達も、先日の月下美人の画像見て、このお酒を買って来てくれたようです♪
随分歩いたようで、一気に飲んでは申し訳ないのでチビリチビリ味わって飲まなくちゃと、思ってるんですョ(^^ゞ
花火の画像も見てくれたのネ
ありがとう~♪

投稿: orenge | 2007.08.08 18:03

ロベリアって、種類が豊富なのですね。
これは宿根なのですね。
『地植えにして10年』というのは、育てる方にとってはとてもうれしいですよね。
しかもお手入れ要らずとは・・・
赤花の方も楽しみですね。

ハル君、お酒飲んでるのかと思いました。
あ~、びっくり・・・

投稿: misao | 2007.08.08 18:16

● misaoさん ●
こんばんは~
名前はロベリアだけど、姿は全然違います。
1度はまったく咲かなくて、消えてしまったのかと思っていたのですが、
「忘れないで~ここにいるョ」って感じで復活しました(^^ゞ
宿根なので、気楽なのですが、花の無い時期は草と間違えて抜いてしまいそうです(^^ゞ
もうちょっと気をつかってあげれば、もっとたくさん咲くお花だと思います。

お行儀悪いハルでしょ
躾がなって無いもので・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.08 21:46

きれいな紫ですねえ。
我が家には咲く花にもありません。
お嫁入りの花を咲かせます。
orengeさんが日本酒好きとはしりませんでした。
いえ、お酒を飲むとも、、、。
昨日は、わざわざ有難う。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.08 22:47

● 鼓太郎さん ●
ありがとう~♪
蒸し暑い夜に冷酒、とっても美味しいです(^o^)丿
お酒飲むの知りませんでしたか?
そんなにたくさんは、飲めませんが何でもOKですョ(^^ゞ
お迎えが無いとわかれば、早めに飲みたいところです。
きょうは、これから飲みながらのblogです♪

投稿: orenge | 2007.08.08 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16044209

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリア・カーディナリス:

« ヤブラン(苔玉) | トップページ | ギボウシ(ホスタ)と富士の夕景 »