« ペルセウス座流星郡☆ | トップページ | グリーンカーテン&バラ »

2007.08.15

ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・

残暑お見舞い申し上げます。

P07081300151

毎日暑いですねぇ~ 
みなさん、いかがお過ごしですか?

流れ星、見ることができたでしょうか?
夜空を見上げて、夜風にあたるだけでも、涼しいですネ
七夕の時に見えなかった、織姫と彦星も見つけることができました♪
でも、夜でもセミがにぎやかですねぇ~
セミの声を聞きながら、星を見上げていました。
 
P070815003222庭にセミの抜け殻がいっぱい。
そして、暑さに負けないぐらいジ~~ジジジ~

P07081500031 
 
 
 
 
 
 
→こちらは、ミ~ン・ミンミン・・・
「ミンミンゼミ」なのでしょう
青緑色の斑紋があります。
目の前で、競うように鳴いてると、
それだけで暑く感じてしまう・・・(^^ゞ
 
P07081300461_2先日の朝、水撒きしようとしたらジョーロの中で上向きにもがいているセミの幼虫発見!
早々、トクサの苔玉につけてあげました。
 
 
 
・・・今年もセミの羽化の瞬間が見られるかな?♪・・・
2年前に見た時は、感激してしまいました。)
P07081500231_2期待していたのですが、なんだか元気が無い。
何度も苔玉から転げ落ちてしまいます。
苔にしがみついて、夜には背中が割れてきたように思ったのですが・・・
もう、体力が残っていなかったようです。
かわいそうに、そのまま天のお星様になってしまいました。
 
 
 

 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

P07081400071昨夜、母からお誘いがあり「とんかつ」食べに行って来ました。
母から噂には聞いていたのですが、始めてです。
何しろ大きくて厚いお肉でした!
1切れ食べてからの写真で、イマイチその大きさが伝えられませんが、3cmの厚みで20cmはありました。
私は食べきれず、半分お持ち帰りとなりました。
母は完食・・・ス・ゴ・イ!!!(絶句です)
母のお友達のとんかつ屋さんですが、ご高齢の店主さんは、予約が無いと営業しないらしい。
このとんかつ食べて、この夏乗り切れそう(^^ゞ
 
 

|

« ペルセウス座流星郡☆ | トップページ | グリーンカーテン&バラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ミンミンゼミも遊びに来るのですか。今年は繁殖のよい年なのでしょうか、セミがよく目に付きます。
わが家の菜園の周りは、ミンミンゼミは一度くらいしか遊びに来てくれず、もっぱらアブラゼミの世界です。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.08.16 07:09

● ぴょんぴょんさん ●
おはようございます。
アブラゼミが多いですネ
そんな中で、ハナミズキの木の丁度目の位置ぐらいで、鳴きだしたセミがミンミンゼミでした。
めずらしいなぁ~って感じでした。
セミの声は、暑さを倍増しますが、夏には欠かせない風物詩ですネ

投稿: orenge | 2007.08.16 09:39

お久しぶりです。
毎日暑いですね~
車に乗っていて前方の青い空に白い雲が
とっても鮮やかに眼に映ります。
蝉も多いですね
いろんな種類の蝉が一斉に鳴いているようですね。
我家のベランダにも毎日のように死んだふり?の蝉が落ちていて
また姫が咥えたら大変!とチェックに念を入れています(笑)。

とんかつもたまに食べると美味しいですね
偶然私も先週食べに行きました(滅多に食べないのですが)
近くに出来たちょっと高級?な個室のある和幸ですけどね。
写真のお肉、本当に分厚くて美味しそう♪

投稿: かのん | 2007.08.16 13:57

セミの幼虫、子供の時以来全く見たことがありません。結構自然の環境が残っているところにいたりするんですが。
いつか家族で昆虫観察に出かけてみたいなぁなんて記事を読みながら夢想していまいました(^^)

投稿: すずりん | 2007.08.16 20:21

「あちゅーいよお。」
鈴の食欲が落ちてきました。
ハルちゃんどうですか?

こんなに暑いのに、orengeさんの空優しく撮れてますね。
ぽっかり浮かんだ白い雲が、かわいいです。
そういえば、まだ入道雲見てません。

蝉うるさいですね。
木があるからですよ。うるさいけど喜ぶべき現象ですね。
昨日、今日と六ッ川で作業してたのですが、蝉の声聞かなかったんです。
あの付近は蝉がとまる木がないです。
狭苦しく家が立ち並んでいます。
弘明寺までいくと蝉の合唱が、すごいと思います。

豚カツいいなあ。
私、食べないほうが良いのに、大好きです。
お友達にもカツ好きがいて、二人で出かけると必ず食べてきます。
食べるときだけ、コレステロール値のこと忘れてしまいます。

きょうは、働きすぎて?もう眠くなりました。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.16 21:52

● かのんさん ●
こんばんは~
お元気ですか?
毎日最高気温が更新されているような感じですネ
暑いニュースばかりです。。。
ベランダで、セミがくつろいでいるのですネ
姫ちゃんの警戒心の強さに、セミもタジタジでは?(^^ゞ

かのんさんも、とんかつ食べたのですか?
もう、分厚いのはいいです(^^ゞ
このお店は庶民的なとんかつ専門店でした。
甥っ子も一緒だったので、母は何しろ大きいのを注文していたようです。
とんかつ、好きな方ですが、食べきれる大きさがいいですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.16 22:50

毎日暑いですね。短い夏休みも終わり今日からまた仕事が始まりました。この休み、雷太(犬)の散歩を夕方していますが、木立の下に入るとまさしく蝉声のシャワーですね。このところの暑さはスゴク、木立の日陰に入るとスットします、と同時に蝉の声。これが普通はやかましく聞こえるのが、爽やか聞こえるのは猛暑のせい?アブラ蝉、ミンミン蝉、ヒグラシ、同時に鳴いています。蝉も地中の生活の方が十数年と長く外で生きるのは数日?何と不思議な生き物でしょう。

投稿: 北富 | 2007.08.16 22:55

● すずりんさん ●
ベビー誕生おめでとう♪
退院されて、パパの実感沸きましたか?
みんな赤ちゃんに夢中で、すず・はな・ローレンちゃんは、いじけていませんか?(^^ゞ
みんな、お姉さんになってしまいましたネ
何年後には、(きっとすぐですョ)みんなで昆虫採取♪
いっぱい楽しいことが待っていますネ♪
パパ、頑張ってネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.08.16 22:59

● 鼓太郎さん ●
毎日暑いですねぇ~
この暑さの中、何か作業されているのですか?
ご苦労様です。
リンちゃん、食欲落ちてきましたか?
その分、おやつを増やしたりしたらどうでしょう
ハルは、食欲が落ちると言う事が今までありません。
綺麗に食べてくれます(^^ゞ
今日は、冷たく冷したスイカをあげたら、お代わりの催促されてしまいました(^^ゞ
やっぱり冷たいもの、美味しいのかしら?

久々にとんかつ食べました♪
私も好きな方ですが、ちょっと分厚すぎました~
400g強はあるとか・・・
普通のカツの大きさで充分でした。
それでも、母が完食したのにはホントにビックリでした。
「好きなことやって、食べたいもの食べて、疲れたら寝る!」
これが、母の原動力です。
時々、話を聞くのが私の役目ですが、いつまでも元気でいて欲しいですネ♪
鼓太郎さんも、来月はお話を聞きに行くのですネ
ゆっくりして来て下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.08.16 23:22

● 北富さん ●
こんばんは
今日から、お仕事ですか?
暑い中ご苦労様です。
北富さんのお家でも、ワンちゃんいたのですか?
あら~知りませんでした。
雷太ちゃんて言うんですネ
暑い時のお散歩は、大変ですよネ
夕方の散歩は、6時過ぎても暑いです(^^ゞ
でも、この暑さの中一生懸命頑張ってるのがセミですね。
セミの声を聞くと暑さも倍増する感じがしますが、それも自然なんですよネ

投稿: orenge | 2007.08.16 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16123516

この記事へのトラックバック一覧です: ジ・ジジジ~ ミーンミンミン・・・:

« ペルセウス座流星郡☆ | トップページ | グリーンカーテン&バラ »