« 自然の掟 | トップページ | ロベリア・カーディナリス »

2007.08.06

ヤブラン(苔玉)

P07080600231苔玉にしている、ヤブランが咲き出しました。
ずっと葉っぱだけの苔玉が、この時期華やかになります。
控えめな花だけどネ
P07080600291薄紫の小さな花がいっぱい並んで、かわいい~
 
 
 
 
 
 
 

P07080600061白雪げしが咲き出していました。
3月に咲いたけど・・・?
この花は、ハタザオキキョウの鉢から育ったものです。
ハタザオキキョウの苗を頂いた時、一緒に根が混ざっていたのでしょう。
ラッキー♪
でも、この時期に咲いちゃっていいの~?
暑いよ~大丈夫かな?
 

P07080600192 <ペンキ塗りたて>
バードテーブルのペンキ塗り替えをしました。
緑色が同じメーカーのが無くて、ちょっと違うけど明るくなったかな?

鳥さん、乾くまで気をつけてネ!
 
 
 
 

|

« 自然の掟 | トップページ | ロベリア・カーディナリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

ヤブランの薄紫は、本当にいい色合いです。
近所の林の中でも、ヤブランの花が咲き始めています。
苔玉にすると、また違った雰囲気になるんですねぇ。
なんだかとっても風流な雰囲気です。
 
この季節に白雪ゲシですか!?
春の花ですよね。
この花も清楚な感じがして、好きな花です。
思わぬ時季の開花っていうのも、得した気分でいいですね♪

投稿: shiro | 2007.08.06 23:25

ヤブランを苔玉に仕立てたんですね。
根が張って素敵な風情になっていますね。
アイディアと工夫が素晴らしいです。
今の時期、風がないので花先が黒くならなくてきれいですね。
可憐な花が傷んでる姿は、悲しいですよね。
バードテーブルお化粧のしなおし、うまくいきましたね。
何でもやっちゃいますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.07 00:02

● shiroさん ●
ヤブランは、庭のあちらこちらで咲き出しました。
みんな鳥のお土産のようです。
1株だけ苔玉にして、別格扱いです(^^ゞ
柔らかな薄紫が、涼しさを届けてくれてるようです。
白雪げしも、涼しそうでしょ
この時期も咲くんですネ
ビックリしました。

投稿: orenge | 2007.08.07 00:27

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
ヤブラン、もう年期ものです(^^ゞ
根が張ってパンパンです。
白雪げし、今日咲いてるのを見つけました。
花は小さいけど、可憐な花ですネ
暑さには、大丈夫なのかしら?

ペンキ塗り、面白かったです。
でも、手が入らなかったところはパスです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.07 00:37

こんにちは。お暑うございます(^_^;)
ヤブラン 生垣の下にひっそり咲いてたりしますけど、
苔だまにすると立派な主役ですね。
薄紫のお花 いいですね。

白雪げしは はかなげなお花~。
時期はずれのお花 嬉しいけれど少し心配ですね。
涼しい場所でがんばってね。

バードテーブル きれいになりましたね~。秋に備えて準備ですね。
待ち遠しいね♪

投稿: zucca | 2007.08.07 12:45

● zuccaさん ●
暑いですねぇ~(ーー;)
ヤブラン、生垣の下似合いますネ♪
きょうは、マンションの花壇に綺麗に並んで咲いてるのを見ました。
花が咲き出すと、わかりますネ

バードテーブル、お客様のいない時に化粧直しです。
ペンキだけでも、塗りなおしておくと長持ちしますよネ
きょうは、ひまわりの種をちょっと置いてみました。

投稿: orenge | 2007.08.07 19:44

orengeさん、こんにちは
ヤブランの苔玉、涼しそう!
こんな風に、たまには主役にしてあげるのもいいですね。

バードテーブル、素敵にお色直しされると
冬が待ち遠しくなりますね^^

投稿: kyara-mama | 2007.08.08 11:38

● kyara-mamaさん ●
こんにちは~
ひっそりと咲き出してる、ヤブランも夏の花なんですネ
苔玉にして、このときは主役です♪

時々、ジジュウカラやメジロが遊びに来ているのですが、葉っぱに覆われた木々の中にいると、目立ちません。
バードテーブル、今のうちにお化粧直しして涼しくなるのが待ち遠しいですネ
バードバスには、毎日お水いっぱい入れて待ってるのですが、なかなか目撃できません(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.08.08 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16029944

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブラン(苔玉):

« 自然の掟 | トップページ | ロベリア・カーディナリス »