« ハル ネコに遊ばれる! | トップページ | 花火観てきました~♪ »

2007.08.01

これもポジャギ?

P07073100151韓国の布モシ(からむし)を使って、麻の葉模様をホルチキ(つまみ縫い)の技法でポジャギを作ってみました。
(出来上がり寸法は約39cmX28cm)
モシという布は、麻です。
布にヘラで線をつけて、そこを2mmぐらいつまんで、ぐし縫いしただけの簡単なものです。

ポジャギ=韓国のパッチワーク。
いろいろな縫い方(技法)があるようですが、まずは簡単そうな縫い方で始めてみました。
キルト展で見て、やってみたくて布だけ購入してきました。
カラフルで柔らかな雰囲気のポジャギがいっぱい紹介されていましたが、まず1つ完成させてから・・・(^^ゞ

ポジャギとは、風呂敷や袱紗などものを包んだり覆ったりする布のことだそうです。
福を包む・福を招く・福を呼ぶとされ、心を込めて作られたようです。
 

  ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆
 
P07073100021きょう、草取りしていたら見っけ♪
トカゲ(カナヘビ)のタマゴです。
1つは、もうからっぽになっていました。
龍の髭の中にまた入れておきました。

|

« ハル ネコに遊ばれる! | トップページ | 花火観てきました~♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

2mmのところを ぐし縫い・・・
うわぁ~細かい作業ですね。
でも 幾何学模様が美しいです。
刺し子とはまた違った美しさですね。
縫う場所は 自分で線をひいて
作業をするのですか?
orengeさんのところで見て
とても気に入った「年齢スクリプト」
ごぼうずたいむさんのとこれで
お願いして お借りしてきました。
借家でペットが飼えないので
ブログペットをかっています。
そちらに 利用させてもらってます
orengeさんが紹介してくださった
おかげです。ありがとうございました。

投稿: つれづれ | 2007.08.01 09:00

おはようございます。
麻の布に麻の葉模様、素敵な色あいで出来上がりましたね。
張りのある布だから、つまんだ線がピシッと決まっていますね。
ぐしぬいも真っ直ぐに綺麗です、私には無理だわ(^^ゞ
これはorengeさん何に使われるのかしら?

カナヘビの卵、ジャガイモかと・・・

ハルちゃんは猫ちゃんたちと遊びたいのね(^.^)
門扉の下で固まってるの可愛いよ(^O^)/

投稿: シマのママ | 2007.08.01 09:31

● つれづれさん ●
おはようございます。
布にヘラで線をつけて、あとはただ縫うだけの簡単ポジャギです♪
一筆書きのようにして縫うと良いらしいのですが、麻の葉の図柄にしてしまったので、一筆書きは無理でした~
1枚の布だけで、つまんだ布の端を縫えばいいので、簡単ですョ
 
ブログペットの年令をつけたのネ♪
まだまだ、生まれたてですネ(^o^)丿
参考になって嬉しいです。
いろいろなスクリプトがあって楽しいですネ
私もまだよくわからない事がいっぱいあります。
つれづれさんのblogもどんどん進化しててすばらしいです。
今度、教えて下さいネ

投稿: orenge | 2007.08.01 09:54

● シマのママさん ●
おはようございます。
そうなんです! 麻の布に麻の葉模様(^^ゞ
張りのある布なので、裏からヘラで線をつけるとそのままつまめて真っ直ぐなので、楽です。
これは、今FAXにかぶせています(^^ゞ
花瓶敷きとか、テーブルセンターにしようと思っているのですが・・・

カナヘビの卵、ジャガイモですか~(^o^)丿ハハハ~
ニンニクのカプセル(飲んだことないけど)より小さいと思うョ♪

ネコを追いかけて、門の下に挟まったかとビックリしちゃいました(^^ゞ
固まって動かなくなってしまったんです。
いつも、思いもよらぬ行動や動作を見せてくれて、楽しいワンコです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.08.01 10:08

こんばんは。
あら、素敵なのができましたね!
麻の葉の模様、きれいに出来てますね(^-^)
ポジャギ、こちらの手法もやってみたいものの
1つですが、まだ未体験なのです。
う~ん、色もとても素敵♪

カナヘビの卵、小さくて可愛いですよね。
我が家の庭にも、タイムの下にあるのですが・・・
どうかな。
oewngeさんの庭で可愛いカナヘビが誕生しますように。

投稿: ぴよ | 2007.08.01 19:14

きれいですね。私も手芸は大好きで、昨年は
久々にセーターを編みました。

パッチワークも少し再開しましたが、ちっとも
進みません。でもやり始めるととても楽しいで
すね♪

それにしても下のはるちゃん、超かわいい!
猫ちゃんに負けないでね!(笑)

投稿: カーメル | 2007.08.01 23:38

ホルチキ、、、ホッチキス、、、つまむ
モシ、、、麻
ポジャギ、、、パッチワーク言葉遊びが面白いかも?
ホルチキ=ホッチキス似てますねえ。
麻のは模様、大好きです。
木綿から絹まで、刺し子から染まで広く使われています。
今日のorengeさんのブログ楽しく遊べました。
トカゲたくさん居て困ります。この頃のトカゲじっとしてて逃げないんですよ。
蛇と蛙とトカゲは嫌いです。
みんなの嫌うゴキブリは気になりませーん。

投稿: 鼓太郎 | 2007.08.02 01:42

● ぴよさん ●
こんにちは
ポジャギ、1番簡単そうなのから始めてみました。
でも、もっと図柄を考えた方が良かったみたいです(^^ゞ

ぴよさんのお庭にも、カナヘビの卵ありますか?
カナヘビは、虫などを食べてくれるんですよねぇ~
お花へのいたずらはしないよネ!
いつも陽だまりで日向ぼっこしてるカナヘビしか見てないけど・・・

投稿: orenge | 2007.08.02 12:16

● カーメルさん ●
こんにちは
カーメルさんも、パッチワークなさってるのネ♪
チクチク縫っても、なかなか完成しないけど、1歩1歩近づいていますよネ
だんだん形になっていく過程がいいなぁ~
カーメルさんも、頑張ってネ♪
 
きょうは蒸し暑くて、ハルもご機嫌が悪いようです。
何か思いどうりにならないらしく、ワンワン・キャンキャン騒いでいます(>_<)
その声で、余計暑く感じるよ~^_^;

投稿: orenge | 2007.08.02 12:26

● 鼓太郎さん ●
こんにちは~
鼓太郎さんも、麻の葉模様お好きですか♪
刺し子でも作ったことがありますが、同じ雰囲気で作ってみました。
韓国のパッチワークの1つの技法(ホルチキ)だそうですが、
聞きなれない言葉がいっぱい出てきます。
言葉遊び、おもしろいですネ

>蛇と蛙とトカゲは嫌いです。
>みんなの嫌うゴキブリは気になりませーん。
すごいねぇ~
みんな、好きでは無いけど・・・
急に出てきたりするとドキッとするものばかりですねぇ~
トカゲは平気になりました(^^ゞ
蛙は、小さいのなら大丈夫かな。
でも、最近見かけ無いですねぇ~

投稿: orenge | 2007.08.02 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/15966575

この記事へのトラックバック一覧です: これもポジャギ?:

« ハル ネコに遊ばれる! | トップページ | 花火観てきました~♪ »