« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

寒くなったので・・・

P070930016315きょうも小雨・・・
足元が寒いので、5本指ソックスを履きました~(^^ゞ
バンドエイドの模様が可愛いオレンジのソックスです♪
P070930017015布ぞうりには、このソックスが便利です。
ハルも興味津々♪
クンクン・・・
 

P07093001711_2そのうち、小指を噛み出し・・・
『コラ!伸びちゃうョ~』
 
P07093001731あぁ~親指も~~(^^ゞ
一通りチェックされてしまった~
 
 
 

 
 そして・・・

  久々に・・・
 
P07093001831P07093001871パン作りしました♪
アンドーナツ、初挑戦!
ちょっと揚げ過ぎてしまったけどgood!
もう1つは、ベーコン・玉ねぎ・マヨネーズパン。
おやつは、パンでした♪

涼しくなると、オーブン使う気になりますネ
久々に作って大好評だったので、続けてパン作り♪

P07093001621夕食用にヨーグルトパンも作りました。
ヨーグルトの賞味期限が今日までだったので使ってしまいたかったんです(^^ゞ
家族からは、『エェ~~ヨーグルトのパン~(>_<)』
って、食べる前から不評でしたが、
同時進行で作ったクリームシチューには、さっぱりして合っていましたョ♪
中挽きのライ麦粉を少し混ぜて作ってみました。
いい感じです♪
久々のパン作り、続けて作ったら見てるだけでお腹いっぱいになってしまった~(^^ゞ
 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

寒い週末

P07092701991P07092901781今日(29日)は、朝から小雨模様で気温19℃ですって!
急に寒くなりました。
長袖など着てしまいました~
 
先日咲き出した、クジャク草(シロクジャク)も雨粒でおじぎしています。
去年、根切り虫と思われる虫の被害に合い株が減ってしまいましたが、残った株が綺麗な花を咲かせてくれました。
キク科でアスターと同じ種類だそうです。
紫やピンクもあるようですネ

P07092901831シュウメイギクのピンクが咲き出しました♪
去年、ひ弱そうな小さな苗の処分品を何種類か連れ帰りました。
夏の強い陽射しを、随分心配しましたがピンクが1番に咲いてくれました♪
つぼみもいっぱいあるので、これから楽しめそうです。
菊と名前に付くけど、キンポウゲ科だそうで、花びらに見えるのはガクらしいです。。。
 

P07092701981_26月にいただいて、挿し木にしたバラ(モーツァルト)が6苗育っています♪
先日やっと植え替えました。
でも、ポット植えです(^^ゞ
半分は、お嫁に行きます♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.28

ミズヒキ

P07092601731枝先に赤い花がずら~と並んだかわいいミズヒキです。
白花のミズヒキも見たことありますが、うちでは赤だけ。
熨斗などにかける紅白の水引にちなんで名前が付けられたようです。
が・・・
私は、赤花と白花で紅白の水引だと思っていました。
 
  
P07092601701_2それが、花だと思っていたのがつぼみで、その花がまた小さい!!
良く見てみると!
上の方の花びらが赤く、下が白い4弁の花が咲いていました♪

P07092601702スーパーマクロという機能で撮ってみました。
4弁の花は、2枚ずつ分かれているのではなくて、上下で色が変わっているんですねぇ~
ビックリしました。
上から見ると赤、下から見ると白に見えるところから「ミズヒキ」という名が付いたのですネ
今まで、見過ごしていました。
スゴイ!
 
 
 
 

続きを読む "ミズヒキ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.27

ホトトギス開花

P07092401781白花のホトトギス
夏の暑さで、葉焼けして姿はボロボロになってしまいましたが、咲き出しました。
つぼみもいっぱい見えるので、これから楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
P07092601681ヤマジノホトトギス
こちらも、葉は虫食いで見苦しいです(^^ゞ
去年義姉から頂いたタイワンホトトギスが、行方不明です(>_<)
 
鳥のホトトギスから名前をもらったようですが、鳥の方はまだ未確認です。
今年は見てみたいなぁ~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.09.25

十五夜さん

P07092502411今夜は「中秋の名月」十五夜です。
やっと写真撮りましたが、ちょっとボケボケです(^^ゞ
P07092502031
1日良いお天気だったので、夕焼けも綺麗かな? と、ハルと散歩に出ましたが、丁度陽が沈む時は雲が出て綺麗な夕焼けは見れませんでした。
ちょっと夕日に輝くススキだけ・・・

P07092502061先日、取って来たススキと、月見団子を作ってカッコだけ整えてみました。
上新粉と白玉粉を混ぜて作ってみました。
やっぱり上新粉使うと、時間たつと硬くなりますねぇ~
P07092502231食べるときはチンして甘辛あんをかけていただきました(^^ゞ
月より食い気の我家でした。
 
 

 ☆ ☆ ☆  きょうの ハル  ☆ ☆ ☆

続きを読む "十五夜さん"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.24

エナガ♪

キャ~~♪
エナガが来てくれました(^o^)丿
かわいい~~
P07092401881

P07092401891今シーズン初見のエナガです♪
それも、庭のサルスベリに来てくれるなんて!
わぁ~なんてラッキーなんでしょ♪
すごい群れで来て、それぞれの木に飛び移りながら通過して行きました。
 
P07092401901アッ!と、言う間でしたが、3枚ゲット!
かわいいですねぇ~
エナガさん、またコースに入れて来てネ♪
来た時はシジュウカラだと思っていたのですが、写真撮っていたら違うことに気が付きました。
何しろ動きが素早い!
ジッとしていません。
 
きょうは、先日種まきして失敗したパンジーをもう1度種まきしていました。
それに、その他の種まきい~ぱい(^^ゞ
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

松の古葉取り・・・

庭には、父が植えた庭木がいっぱいあります。
それぞれの季節に花が咲いて、紅葉して落葉して実がなって・・・
季節によって楽しませてくれます。
・・・でも、花も咲かない木は変化無くて、今の私にはな~んにも魅力ありません。
でも、庭の一画にデン!とあり・・・
母は、「切っちゃってもいいよ~」と、いいます。
うぅ~切りたい・・・でも、切れない~(>_<)
松とかマキとかモッコクとかキャラボクとかツゲとか・・・
花も咲かないし、私的には楽しく無い!
でも、切らないで置くには、手入れしなくちゃいけない・・・
1番わからなくて面倒なのが「松」です。
去年は出来ずに春に少ししか出来なかったので、今年は早めにお手入れ始めています。
ご近所さんに来る、庭師さんのを見よう見真似で、枯れてもいいや!
って感じで、虫が付かない程度に・・・
P07092201681脚立の1番上に立ってやっと松のてっぺんが見えます。高い所は、あまり好きじゃありません。
こんなに、ごちゃごちゃしてる松のてっぺんです。
ニョキニョキ伸びたのもあります。
伸びたのは、適当に切ってしまいます。
知らないけどネ
P07092201661P07092201691松の脱毛処理です(^^ゞ
古葉をむしりとる「もみあげ」という作業らしいです。
脱毛前と後だけど・・・大して変わらないかな(^^ゞ
P07092201831少しでもしておかないと、陽が入らなくて古葉の溜まったところに虫の巣が出来てしまいます。
例年、寒くなった頃始めてていたのですが、今年は早めに始めました。
1時間位がやっとかなぁ~
何日かかるかわからない・・・(>_<)
黙々とやってると、父のことを思い出します。
始めの頃、何もお手入れしなかったら虫がいっぱいついて、父と古葉取りしました。
今日は、母とお墓参りしてきました。
『松の手入れ始めたよ~』
 
P07092201751嫌々松の手入れしていますが、良い事も♪
脚立の高い所に立ってるので、鳥と会えます。
まだ、葉がいっぱいのハナミズキの木に良く来ます♪
夕日に染まったメジロも目の前でご挨拶です。
きょうは、ヒヨドリやシジュウカラも来て、目が合うとビックリして逃げていきました(^^ゞ
コゲラの声も聞こえ、ピッピッ澄んだ声で鳴く鳥は何だろう~
脚立の上なので、あまり動けなくて姿を確認できませんでしたが、鳥の声を聞きながら松の脱毛処理頑張りましょう~(^^ゞ
 

続きを読む "松の古葉取り・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.20

P07092001571きょうは、お彼岸の入り。
義姉とお墓参りに行ってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と、言いますが、今日は暑かった~
お彼岸過ぎたら涼しくなるのかなぁ~
空も真っ青、降り注ぐ陽射しもジリジリ痛い感じだったけど・・・
 
でも、昨日は曇り空で何となく秋の気配がしていたんですけどねぇ~
繰り返しながら季節が移っていくのでしょう。
 ☆
  ☆
   ☆ 
P07091901641昨日は、久々に自転車でプールに行ってきました。
久々なのは、自転車に乗ったことです(^^ゞ
お尻のお肉もビックリしたのか、ビテイコツあたりが痛かった~(>_<)
肉が付きすぎたか?運動不足です。
プールでは、いつも以上に泳いで来ましたが、ペダル漕ぐ足(太もも)は言う事ききませんでした(^^ゞ
P07091901611帰りは、途中の公園で小休止♪
ベンチを見ると、どんぐりがいっぱいです。
子供が集めてそのままにして帰ってしまったのかな?
P07091901691見上げると、どんぐりの木♪
この木は何の木かな?
鳥も喜びそうな木の実ですが、鳥の姿は見当たりませんでした。
また、寄ってみようと思います。
P07091901821公園には、ハギの花もこぼれるように咲いていました。(今日おはぎを食べました(^^ゞ)
秋の七草の1つ見っけ♪
P07091901801黄色い蝶(モンキチョウかな?)がひらひら忙しく蜜を求めていました。
お尻が痛くなった自転車でしたが、風を感じて秋を感じて・・・いいですネ
また、自転車の季節になりました♪
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.19

メジロ♪

P070918019213今日(18日)も1日庭掃除や種まきしました。
かわいい声がお隣りの庭から聞こえて、雨どいで休憩かな?
雨どいに少し水でも溜まっているのでしょうか?
順番に水を飲む仕草をして、我家の桃の木に・・・
P070918020312メジロとは、良く名前をつけたものですねぇ~
綺麗に目の周りが白い♪
こんなお化粧してるギャルがいたけど・・・(^^ゞ
庭の木を一通り巡回して、またお隣りの庭へ・・・
お隣りの庭の方がにぎやかです!
ちょっと垣根越しに覗いて見ると・・・
P07091802061真っ赤な実が成ってる~♪
何の実かわからないけど、鳥が好きそうな実のなる木です。
何の木だろう?今度聞いてみよう~
うちには、まだ赤い実は無いなぁ~
でも・・・
P07091801811こんな美味しそうな虫がいるんだけどなぁ~
おんぶバッタ、1度に捕まえたらお腹いっぱいになるよ~
先日植えた芽キャベツの葉っぱ食べられています(>_<)
 
 
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.18

実が落ちてしまった~

P07091701601パッションフルーツ、2つも実が落ちてしまった~(~_~;)
ベランダに置いてた鉢には、日曜・月曜の強い風がまともに当たってしまったようです。
まだ青い実だったけど、1晩たったらもう色付いてる~
今年は5個しかならなかったのに・・・
ア~ぁ!
 

P07091712残り3個には、ネットを掛けて茎や支柱にくくりつけてみました。
熟すまで頑張って~
 
でも、また新たなつぼみ発見♪
また花が咲いて実が出来るかな?
2度咲きは、始めてだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.16

かくれんぼ?

P07091601681風が強いけど良いお天気♪
庭の木の手入れを始めています。
脚立に乗ってると、時々鳥と目が合います♪
『ちょっと待っててネ』
カメラ用意してると・・・
『どこ~?』
まだ、葉っぱが青々してるので見失ってしまいます。
鳥だってじっとしていないし・・・
ハナミズキの木でかくれんぼです。
P07091601701やっと見っけ♪
お隣りの雨どいで休憩かな?
4~5羽が並んでる。
でも、撮れたのはこの子だけ・・・
1羽が飛び立つと、み~んな後から後からくっついて飛び立ってしまいました。
野鳥が、また庭に遊びに来る時期が来たようです。
バードバスは、いつもお水貯めて準備OK。
エサは、もうちょっと待っててネ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.09.15

Wedding ♪

P07091501211P07091500041tv
結婚式に参列してきました。

いいですねぇ~♪
P07091500401_2お幸せに♪
  
P07091501481_2

P07091500821P07091501041
 
 
 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.14

コリウス(ウインターサン)とニラの花

P07091400141赤葉のコリウス(ウインターサン)
今年も育てています。
暑い時は、イマイチな赤葉でしたが、この時期、やっと本来の赤になって来たような感じがします。
真っ赤な葉は花が咲いたように綺麗です♪
小さな花もかわいいけどネ
今年も、思ったような姿に整えられなかった~(^^ゞ
カットして挿した苗は、いっぱい増えたけど・・・
 
 
P07091400101ニラの花が咲き出しました♪
ちょっと倒れてしまったけど、この花好きなんです。
種まきしても、育たなかったけど・・・
空き地(住宅造成地)で群生してる一苗を頂いてきました。
大事にするからネ♪
葉っぱもいっぱい育ったら食べられるんだよネ(^^ゞ
野菜栽培してる近くに植えると(鉢を置くだけでも)、虫除けにもなるらしい♪
頼もしいニラですネ
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

続きを読む "コリウス(ウインターサン)とニラの花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.13

ハルと散歩

P07091300561曇り空の1日でしたが、丁度良い気温で、過ごしやすい1日でした。
庭掃除に精を出しましたが、ハルとのんびり散歩もしてきました。
ハルが、いいもの見つけました♪
大きな栗がゴロゴロ落ちています。
 
P07091300571ハル、痛く無いのかなぁ~
クンクン鼻先で転がしています♪
先日の台風で落ちてしまったのかしら?
拾ってもいいものなのかなぁ~
キョロキョロ・・・
近くの畑で、ナスを摘み取ってる農家の方がいたので止めました(^^ゞ
  
P07091300491葛の花がいっぱい咲いていました。
つる性の茎は、いたるところに絡まってすごい状態ですが、花は逆さフジの花のようです。
葛の花も、秋の七草に入っているんですネ
七草探ししてみようかなぁ~
まずは、1つ見っけ!
 

P07091300121この花は、何だろう~?
白花のミズヒキかな?
でもちょっと違うみたいです・・・
白花の中からピンクの花びらのようなものが見えます。
かわいいのでパチリ♪
ゆっくり散歩してると、小さな野の花も目に飛び込んできますネ
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.12

またまた 月下美人開花♪

P07091200782

今年3回目の開花です(^o^)丿
2回目の2輪は、見損なってしまったけど・・・
先週の台風の前に部屋の中に避難した月下美人
今夜、花開きました。

月下の美人だけど・・・
今夜もお月様見えません・・・
新月からちょっとのお月様じゃ、雲が無くても見えないかも~
 
 *** メモ ***
 7/22  今年始めての月下美人開花
 8/24  2回目の開花(気づかずに次の朝発見)
 9/12   3回目の開花

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.09.11

n 。。。何?

P07091000061_2

こぼれ種からのインパチェンス、満開になりました~
庭のあちらこちらから芽が出てくるので、鉢やプランターに植え替えておきました。
こぼれ種、大好き♪
真夏の直射日光にはちょっと弱いので、この時期は丁度いいのかな?
曇り時々雨の1日でした。

・・・でも、何か別の花が1輪咲いてる???

P07091000021オレンジ色のポピーです♪
今ごろ咲いてる~~
そう言えば、ポピーをいっぱい植えたプランターにインパチェンスを植えたような気がする・・・
ポピーまだ、元気だったんだ~♪
春先の陽気に似てるのかなぁ~
ちょっとひ弱なポピーだけど、思わぬプレゼントのようです♪


 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

続きを読む "n 。。。何?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.09.09

ショッピングに付き合ってきました

P07090900471午後から、ママはしぶしぶ庭掃除始めたところに
「出かけようョ~」 の声が・・・
慌ててかたずけて用意し始めました。
ボクも聞き逃しません!
『しょうがない付き合ってやるか!』
ベイサイドマーリーナへショッピングに付き合って来ました♪
P07090900221ここは、いっぱい友達がいて楽しいんだ!
でも、ほとんど挨拶してくれなくて・・・みんなショッピングに忙しそう・・・
デッキみたいなところで海や船を見て遊んで待ってたんだ!
P07090900351でも、石の上に乗せられたり、
デッキの端は怖くて行けなくて・・・
いじめにあってるようで・・・
ホトホト疲れたよ~
P07090900491帰りにかわいいクリーム色のダックスに会ったんだ!
ドルちゃんって言うんだけど・・・
犬見知りなんだって・・・
優しく挨拶しようと思ったのに、全然無視されちゃったョ
最悪~~
帰りはフテ寝して帰った来たんだ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.08

ハゼラン(三時花)

台風が過ぎて行きました。
我家の庭は、2~3の鉢が倒れた程度で大した被害は無く済みましたが、枝や木の葉がいっぱい散らかっています。
近所の公園も、折れた枝や木の葉がいっぱい。
トラックが3台来て、掃除していました。
きょうは、夏に戻ったような暑さ!
庭掃除はパスしました(^^ゞ
P07090800241_3満開をちょっと過ぎた真っ赤なゼラニュームは、強風でみんな散ってしまい、大株になったペチュニアの株も乱れ、写真に絶えられる花々がありません。
でも、午後3時頃に三時花(サンジカ)は、いつものように咲いてくれました。
小さなピンクの花が、今日の主役です♪
P07090800311_2
でも、あまりに小さくて上手に撮れません(^^ゞ
バラバラに咲いて、種が出来て、弾けて・・・毎年どこかに咲いてくれます。
とても強くて丈夫♪
P07090800561
亡くなった義母から
「三時~のあなた~♪」な~んて唄いながら教えてもらったのを思い出します。
見落としてしまいそうな草花だけど、
ピンクの花が咲き出すと、かわいいので目がとまりますネ♪


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.09.06

台風の中 開花!(ニワナナカマド)

のろのろ台風、大きな渦を巻きながら進んでいます。
TVのニュースを気にしながら、昼間雨の止んだ時を見計らって庭の見回りです。
ニワナナカマドにまたつぼみが出来ていたので、気にしていたのですが、
P07090600891咲いています♪
こんな台風の時に咲かなくても~(>_<)
6月に始めて咲いて、とても気に入っています♪
(6月の様子は→こちらです)
「枝を切るとまた咲くョ」
と、教えていただいのです。
切った枝先から伸びた新枝にまた咲いてくれました♪

でも、風が強くて~
P07090600871
 
→こんな写真ばっかり・・・
やっと1枚採れました。
 
夜になって、雨風が強くなり・・・
この花も、叩きつけられてしまってるのかなぁ~
 
 
 
P07090600731ハルの散歩も、雨が止んだ時を狙って・・・
「ハル!早く済ませて帰ろう~」
『・・・そんなこと言われても~』
って顔してるハルです(^^ゞ
昨日は、突然のどしゃ降りに合ってビショビショになって走って帰ったのでした。
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.05

台風接近中!

P07090400011台風9号が関東付近に接近する恐れが出てきた~
朝から、雨がふったり止んだり。
カミナリの音も聞こえる~(>_<)
とっても蒸してきました。
庭の花、鉢物を避難させないと!
 
ベランダのパッションフルーツ、今年は5個実が付きました。
(昨日撮影)
花は、いっぱい咲いて楽しみにしていたのに、強風の時に倒れて随分落ちてしまった・・・
この鉢も、固定するか室内に入れないといけないなぁ~
 
P07090400041_2そして、ベランダの月下美人♪
またまた、つぼみが出来ていました~(^o^)丿
今7cm位です。
先日、朝気が付いたら2つも咲いた後があって、もう~ガッカリしたところでした。
室内に避難させてこの花も楽しもう~♪
 
P07090400121_2フルーツトマト、もう終わりに近づいています。
でも、とても大きくて綺麗なトマトが出来ました。
昨日収穫してもう食べてしまいました~(^o^)丿
これで、77個の収穫が出来ました。
元が取れたかな(^^ゞ
でも、まだ青い実がついています。
台風大丈夫かなぁ~

あぁ~また、雨が降り始めました。カミナリも!
お手柔らかにお願いしま~す。
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.04

バジルソース(ジェノバソース)作り

P07090300021_2きのうのバジルの葉を摘み取り、バジルソース作りに挑戦してみました。
調べたら、ジェノバソースとも言うんですネ
カッコイイ~(^^ゞ
バジルの葉は、これだけ摘んで18gでした。
これで出来るのかしら?
小さい葉も摘み取った方がいいかな?
硬そうな葉も使えるのかな?
いろいろ迷ったけど、この分量で作ることにしました。

 *** 材料 ***
P07090300061・バジル (摘み取った分量)  18g
・松の実 (サラダトッピング用しか無かった) 11g
・ニンニク 1片
・オリーブオイル(エキストラバージンイル) 80cc+アルファ
・塩・コショウ 適量
 
 *** 作り方 ***
・バジルを洗い、キッチンペーパーで拭いて乾かしておく。
・松の実を乾煎りしておく。
・ミキサー(フードプロセッサーが無いので)に松の実・ニンニク(芽を取っておく)を入れてガァ~
・バジルを4~5回に分けてガァ~ガァ~~
・オリーブオイルと塩・コショウを入れて軽く混ぜて出来上がり~♪
思っていたより簡単に出来上がりました。
 
P07090300071さっそく、バジルパスタにしました♪
いつもだったら、バジルソースは買って来たものですが、手作りでお手軽に出来てとっても満足です。
味も美味しかったです♪
バジルソースにチーズを入れるレシピがありましたが、入れ忘れたのでチーズをかけていただきました。
P07090300101サイドメニューの1品は、簡単トマトサラダです。
トマトを輪切りにして、玉ねぎたっぷりのドレッシングにバジルソースも乗せて出来上がり。
このトマトサラダは、ギンギンに冷していただきます。
家族にも好評で簡単サラダですが、バジルソースがあるとまた格別でした。
料理下手な主婦の簡単料理の出来上がりです♪
バジルソースは、半分残りました。
ビンに移して、オイルを足して(オイルに浸かっていた方が酸化しないらしい)冷蔵庫に保存です。
冷凍も出来るらしいけど、1週間位で使い切った方がいいらしい。
近いうちにまた利用したお料理作ってみよう~
バジルは、来年も育てよう~♪
 
 
 ☆ ☆ ☆  きのうの ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07090200571ちょっと涼しくなったからって・・・
Gジャン買ってくれたんだ・・・
でも、まだ暑いョ~
ボク、テーブルの下で固まっちゃったョ~(^^ゞ
暑いから早く脱がしてョ~
もう~このまま寝ちゃおう~
P07090200621
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.09.02

バジルとミントの花

P07090200241バジルの花が咲き出しました。
白い花です♪
P07090200222きゅうりとゴーヤのプランターに、パラパラっと種まきしたバジルです。
発芽の様子は→こちらです。
コンパニオンプランツとして活躍してくれたようです。
ゴーヤのプランターに育ったバジルに花が付き始めました。
花が咲き始めたら終わりに近いのかな?
P07090200481きゅうりは、もうすっかり片付けてしまいましたが、その時のバジルは元気なかったのですが、別のプランターに植え替えたらモリモリ元気になりました。
時々葉っぱを取ってサラダに使っていますが、使い切れない~♪
バジルソースは、どのくらいあればできるかなぁ~?
1度挑戦してみたいと思っています。
 
P07090200321この花は、以前いただいた花束に入っていた葉っぱだけの一枝でした。
花瓶の中で根がでていたので、植えておいたものですが、花が咲き出しました。
(6/26の記事にしました。→こちらです)
淡いピンク?薄紫色?の花です♪
良く見ると、ミントの花に良く似ています。
P07090200501
我家に元々あるミントは、もう終わりに近いですが、今はこんな感じで→脇芽から出た細い枝先にも花が咲いています。
良く似た花です。
ミントの種類もいっぱいあるようで・・・
何ミントかさっぱりわかりません。
ハーブは、良く知りません。
この画像で、何ミントかわかるのかなぁ~
わかる方いらしたら教えて下さい。


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.09.01

8月最後のバラ(8/31)

P07083100301<ジュリア>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
P07083100321<ケニギン・ベアトリックス>
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 


P07083100511<ミニバラ>
 
 
 
  <カリスマ>
P07083100351
 
 
 
 
 
8月の最後は、過ごしやすい陽気でした。
このまま秋に突入かな?
我家のバラも3番花が次々と咲き出しました。
暑い夏を乗り越え、控えめな花たちです。
四季咲きバラたちなので、もう1回秋深くなったら咲いてくれると思う。
 

続きを読む "8月最後のバラ(8/31)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »