« 台風の中 開花!(ニワナナカマド) | トップページ | ショッピングに付き合ってきました »

2007.09.08

ハゼラン(三時花)

台風が過ぎて行きました。
我家の庭は、2~3の鉢が倒れた程度で大した被害は無く済みましたが、枝や木の葉がいっぱい散らかっています。
近所の公園も、折れた枝や木の葉がいっぱい。
トラックが3台来て、掃除していました。
きょうは、夏に戻ったような暑さ!
庭掃除はパスしました(^^ゞ
P07090800241_3満開をちょっと過ぎた真っ赤なゼラニュームは、強風でみんな散ってしまい、大株になったペチュニアの株も乱れ、写真に絶えられる花々がありません。
でも、午後3時頃に三時花(サンジカ)は、いつものように咲いてくれました。
小さなピンクの花が、今日の主役です♪
P07090800311_2
でも、あまりに小さくて上手に撮れません(^^ゞ
バラバラに咲いて、種が出来て、弾けて・・・毎年どこかに咲いてくれます。
とても強くて丈夫♪
P07090800561
亡くなった義母から
「三時~のあなた~♪」な~んて唄いながら教えてもらったのを思い出します。
見落としてしまいそうな草花だけど、
ピンクの花が咲き出すと、かわいいので目がとまりますネ♪


|

« 台風の中 開花!(ニワナナカマド) | トップページ | ショッピングに付き合ってきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん お邪魔します
初めて拝見する花です
葉は下のほうにあるのですか?
ちょっと涼しくなって
春とは又違った趣のある花がこれから咲きますね

さて、ハルちゃんはお散歩するときに
もう、道路が暑くないでしょうか?
これからよい季節ですね

投稿: kikikibi | 2007.09.09 08:27

おはようございます。
台風の影響が少なくてよかったですね。
少し涼しくなった後の暑さはこたえますので、作業は程ほどにね(^.^)

三時花、我が家のプランターにもこぼれ種から咲き始めています。
ホントに強い花で、忘れた頃にひょっこり芽を出して咲く可憐な小さな花は私も好きです。
上手に写真が取れていますね。パチパチ
そして三時~のあなた~♪ 懐かしいですね。
お義母様は明るい方でしたのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2007.09.09 09:50

● kikikibiさん ●
こんにちは
雲の切れ間から差し込む陽射しが、きょうも強いです。
ちょっと涼しさを体感してしまうと、蒸し暑さと強い陽射しがキツイですネ
ハルの散歩も、道路の暑さを確認しながらです。
夜出かけると、ネコにも良く出会います。
ネコも暑い時は、夜のお散歩なんですネ

三時花、見かけませんか?
とても強い植物なので、どこでも生えてくるのですが・・・
雑草扱いされて抜かれてしまってるのかもしれませんネ
うちでも、増えすぎると抜いてしまいます(^^ゞ
大きくなると50~60cm位は育ちます(もっと大きくなるかも)
下の3分の1か半分位のところに、わりと肉厚な葉があります。
午後3時すぎごろから咲く花なので、タイミングが合わないかな?
小さくてかわいいお花です。出会えるといいですネ

投稿: orenge | 2007.09.09 11:54

● シマのママさん ●
こんにちは~
きょうも、時より強い陽射しが照り付けています。
なんだかんだ理由をつけて、庭掃除パスしてる私です(^^ゞ
でも、だんだん雲が多くなってきました。
午後からやろうかなぁ~気分次第でしょうか・・・(^^ゞ

三時花、強いですネ
とっても細かい種で、あちこちに飛ばされて子孫繁栄されているんですネ
花も小さくて、風があるとうまく撮れません。
なんとか主役確保しました~♪
義母が無くなってもう随分たちますが、教えていただいたお花が咲くと思い出しますネ
「3時のあなた」なんて、へんな名前!と、思ったもんです(^^ゞ


投稿: orenge | 2007.09.09 12:21

三時花、我が家もありますよ。^^*
職場のお母さんにもらいました。。
「3時に咲く花。。」って 教えてもらいましたが 本当なので驚いた覚えがあります。。
お花は小さいですが 本当にかわいいですよね♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.09.09 13:04

三時花、咲きだしましたね。
こちらでも、咲き出しました。小さな花で可愛らしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.09 14:05

三時花 植物園で見たことあります。
丸い小さなのは蕾だったのね。
午前中に植物園に行ったので咲いてなくて、赤いのは種だと思っていました。
可愛いお花ですね。

小さな花 ピント合いづらいですよね。
でもきれいに写っています(^o^)丿

投稿: zucca | 2007.09.09 19:45

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
マウンチョさんは、職場のお母さんに教えてもらったのですネ♪
本当に「3時のあなた」ですネ (古いけど(^^ゞ)
控えめなお花だけど、かわいいですネ♪

投稿: orenge | 2007.09.09 20:12

● ぴょんぴょんさん ●
そちらも咲き出していますか?♪
園芸植物なのでしょうか
野草のような丈夫さがありますネ

投稿: orenge | 2007.09.09 20:16

● zuccaさん ●
植物園で見られたのですね。
丸い小さいのは、写真の2番目と3番目はつぼみですが、最初の写真のはもう種になっています。
zuccaさんが見た赤くて丸くなってるのはきっと種だと思いますョ
そのうち熟してパカッと割れて細かな種が飛び散ります。
私のパソコンのモニターも古いので、微妙ですが、
綺麗に見えていますか?
私の目の方が悪くなってるかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.09 20:33

三時花というのがあるんですね~。きまって午後3時頃に咲くなんて、面白いですね~。何かのミステリー小説のアリバイ崩しに使えそうですね(^J^) お花の形も綺麗だし、こっちでも咲いてるのかも知れないですね。ぜひ捜して写真撮りたいところですが、その時間にはお散歩行ってないから見つけるのが難しいかも。

投稿: toshi | 2007.09.09 22:20

みなさんのところにお邪魔するようになって
名前を知りたいっていう気持ちに凄くなりました
いままでだったら、わぁ~綺麗で終わっていました
私の周りや今のアパートもそうですが
草一本生えていない庭っていう感じですかね
うちの大家さんも買ってきた球根!っていう感じが好きで
ハーブとか自然の野の草みたいのはみんなむしっちゃうんですよ~
これからもドンドン教えてくださいね
お花綺麗に写っていますよ

投稿: kikikibi | 2007.09.09 23:19

● toshiさん ●
>何かのミステリー小説のアリバイ崩しに使えそうですね(^J^) 
うんうん♪
使えそう~(^o^)丿
花粉とか、花びらとか良く出てきますよねぇ~
面白そう♪
私もミステリー小説大好きです。
文ちゃんのお散歩は、午前中なのかな?
寒くなるまで咲いていると思うので、機会があったら出会えるといいですネ
ニワゼキショウより、お花は小さいですョ
背丈は大きいけどね。

投稿: orenge | 2007.09.09 23:50

● kikikibiさん ●
こんばんは~
私もblog始めて、随分お花の名前や虫や鳥のこと知りました。
また、勘違いしてご指摘受ける事もありますけどネ(^^ゞ
でも、そうやって覚えていきますネ
いい勉強です♪
kikikibiさんのご近所は、皆さん綺麗にされているんですネ
そう言えば、うちの方も皆さん庭師さん入れてキチンとしていますねぇ~
我家の庭ぐらいでしょうか?
一人でごちゃごちゃやってるのは・・・(^^ゞ
こぼれ種から何の花が咲くのか、野草まで見守ってしまう事があります。
プランターや鉢もごろごろです。
また、春に向けて種まきもあるので、少しずつ手入れしていかなくちゃ!
と、思っているところです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.10 00:06

orengeさん、こんばんは♪

お久しぶりです(^○^)
9月も中旬だと言うのに真夏並みの暑さが続いていますが
お変わりありませんか?

三時花って言うのですか?
やさしさを感じます。豪華なお花も素敵ですが、こういう、なんかホッとさせてくれるお花っていいです(^_-)ネッ

投稿: setsu | 2007.09.19 18:13

● setsuさん ●
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
 
何気ないお花ですが、午後3時頃にそっと咲く可憐な花です。
とても小さくて見落としてしまいそうですが、
きょうもいっぱい咲いて、かわいさ振りまいていましたョ♪
豪華なお花じゃないけど、ホッ♪とするお花いいですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.09.19 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16385193

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼラン(三時花):

« 台風の中 開花!(ニワナナカマド) | トップページ | ショッピングに付き合ってきました »