« ミズヒキ | トップページ | 寒くなったので・・・ »

2007.09.30

寒い週末

P07092701991P07092901781今日(29日)は、朝から小雨模様で気温19℃ですって!
急に寒くなりました。
長袖など着てしまいました~
 
先日咲き出した、クジャク草(シロクジャク)も雨粒でおじぎしています。
去年、根切り虫と思われる虫の被害に合い株が減ってしまいましたが、残った株が綺麗な花を咲かせてくれました。
キク科でアスターと同じ種類だそうです。
紫やピンクもあるようですネ

P07092901831シュウメイギクのピンクが咲き出しました♪
去年、ひ弱そうな小さな苗の処分品を何種類か連れ帰りました。
夏の強い陽射しを、随分心配しましたがピンクが1番に咲いてくれました♪
つぼみもいっぱいあるので、これから楽しめそうです。
菊と名前に付くけど、キンポウゲ科だそうで、花びらに見えるのはガクらしいです。。。
 

P07092701981_26月にいただいて、挿し木にしたバラ(モーツァルト)が6苗育っています♪
先日やっと植え替えました。
でも、ポット植えです(^^ゞ
半分は、お嫁に行きます♪


|

« ミズヒキ | トップページ | 寒くなったので・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

クジャクソウ、我が家もピンク・白が咲き始めました。^^*
花期が長く、切花としてもいいですよね。
本当に急に涼しくなって 寒いくらいでした。
バラちゃんは半分お嫁に行っちゃうんですね・・・。
我が家も随分 お嫁に行って、喜ばれていますよ♪

投稿: マウンチョ!! | 2007.09.30 07:23

orengeさん、雨に濡れた孔雀草 きれいですね!
涼しくなったなぁっと思ったら、雨ばかりです。
お彼岸の頃に植え替えを と思っていたら、いつの間にか10月です。
そろそろバレリーナもゲットせねば・・・と思うんですが。
いつも 夏前にほりあげていた球根類、今年は植えっぱなしのままなので、来年の春の庭は、あけてびっくり玉手箱~♪
となる模様です(^^;)

投稿: noel | 2007.09.30 11:13

● マウンチョ!!さん ●
こんにちは~
きょうも雨です。。。寒いです~
こうなると、温かいものが食べたくなりますネ(^^ゞ
マウンチョさんおお庭には、ピンクのクジャクソウもあるのですネ♪
切花にすると、何にでも合っていいですネ
また、咲き乱れても綺麗ですネ
バラの挿し木は、6本が成功しました。
来年は、お花見られるかしら?
マウンチョさんも、いろいろな挿し木いっぱい成功されて楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.09.30 11:52

● noelさん ●
こんにちは~
そちらも雨ですか?
急に涼しくなって、寒いくらいです。
もう10月に入りますねぇ~
急に慌しく感じてしまいます。
バレリーナ、先日ゲットしてきましたョ♪
去年は、どの店頭にもいっぱいあったのに、今年は探してしまいました。
そして、去年のnoelさんを見習って、堀上保存しましたョ(^^ゞ
2年目の花付きがいつも悪いので、1年扱いしていたのですが、さて今度はどうでしょうか?
noelさんの2年目のバレリーナ、とても綺麗に咲いていましたネ
来年は、玉手箱ですか?
楽しみにしています♪
忘れな草も、こぼれ種がいっぱい出てきました♪

投稿: orenge | 2007.09.30 12:05

今晩は!
ピンクのシュウメイギグ綺麗に咲きましたね。
蕾も沢山見えていますね。花期は長いと思いますので、これからゆっくり花を楽しめそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.10.01 18:57

うふ、ふふ、、、。
お嫁さんだって。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.01 23:48

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
ピンク、始めての開花ですがかわいいですネ
今日2輪目が少し開きました♪
だんだん秋の花が目覚めてきて楽しみになりました。

投稿: orenge | 2007.10.02 00:01

● 鼓太郎さん ●
モーツァルト、根付きましたョ~
お嫁に貰ってネ♪

投稿: orenge | 2007.10.02 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16614207

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い週末:

« ミズヒキ | トップページ | 寒くなったので・・・ »