« ハルと散歩 | トップページ | Wedding ♪ »

2007.09.14

コリウス(ウインターサン)とニラの花

P07091400141赤葉のコリウス(ウインターサン)
今年も育てています。
暑い時は、イマイチな赤葉でしたが、この時期、やっと本来の赤になって来たような感じがします。
真っ赤な葉は花が咲いたように綺麗です♪
小さな花もかわいいけどネ
今年も、思ったような姿に整えられなかった~(^^ゞ
カットして挿した苗は、いっぱい増えたけど・・・
 
 
P07091400101ニラの花が咲き出しました♪
ちょっと倒れてしまったけど、この花好きなんです。
種まきしても、育たなかったけど・・・
空き地(住宅造成地)で群生してる一苗を頂いてきました。
大事にするからネ♪
葉っぱもいっぱい育ったら食べられるんだよネ(^^ゞ
野菜栽培してる近くに植えると(鉢を置くだけでも)、虫除けにもなるらしい♪
頼もしいニラですネ
 
 ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

2003090900861以前作った花器に、ニラの花飾ったなぁ~
と、写真探してみたらあった!
おまけで登場。
2003年の作陶展に展示、気に入ってくれた方の元に嫁いでいきました。

|

« ハルと散歩 | トップページ | Wedding ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コリウスを挿し木できるのをしりませんでした
カットしたあとに水にさすのでしょうか?
いつも勉強になります!!

ニラは花も綺麗ですし、何度も収穫できる
またまた知りませんでした
虫除けになるのですね~

花器もすてきです
お花ととても合いますね
気に入ってくださった方のところにあるのは作家冥利です
最近の作品も是非!

投稿: kikikibi | 2007.09.15 00:48

● kikikibiさん ●
こんばんは~
コリウスは、わき芽などを取ったらそのまま土に挿しても付きますョ♪
花瓶などに挿しておいても、根がでるかも~
そのくらい元気です♪
今年は暑くて、剪定さぼったら思うような形になりませんでした。
でも、挿し木したチビ苗も元気です。
 
ニラは、今年始めて我家に来たので、まだ収穫していません。
葉は根元近くで取ると、また出てくるようですョ
コンパニオンプランツとしてのニラの威力は、まだ定かではありませんが、
散歩で気が付くと、畑のまわりに植えてあるところもありました。
ブロッコリーを植えたので、近くに置いてみようと思っています♪
今は、バジルと並んでいます。

陶芸の方は、夏は暑いのでお休みしていました~(^^ゞ
来月からちゃんと始めますネ♪

投稿: orenge | 2007.09.15 01:37

おはようございます

コリウスはその時楽しんで終りでしたし
その前にムシムシにやられたり・・・

あぜ道に植えてあったり畑の周りに植えてあるのは土よせの為と
少ないスペースで作物を作っているものだとおもっていました
また、一つ良いお話を知る事ができてうれしいです
ブロッコリーは虫がつきやすいですよね
プランターで栽培されているのでしょうか
私も挑戦してみようかしら

投稿: kikikibi | 2007.09.15 09:25

● kikikibiさん ●
野菜プランターでブロッコリー育てています。
去年も秋に苗を育てわき芽のスティックブロッコリーもおいしくいただけたので、味をしめてまた挑戦してみました。
今年は2種類です♪
春先の苗より秋からの苗の方が、虫が付きにくいように思います。
だんだん寒くなる方がいいのかな?
収穫の楽しみを覚えると、初心者だけどまた植えたくなりますネ♪
kikikibiさんも、1苗いかがですか?♪

投稿: orenge | 2007.09.15 19:26

きれいな葉っぱですね。
紫蘇みたいな花の付き方ですね。
お花のない時期に、いいですね。まあ、次から次によく育てられますね。敬服しています。
あのね、余計なことだけど、ニラにもなんだか黒い小さい虫がべっとりつくのを知っていましたか?
それからまだ先のことだけど、ブロッコリーができ始めたらキッチンのごみネットをかけるといいよ。
青虫が中に入れないんだよ。私、春一株だけ植えて、青虫がついていたのでかけてみたらすごーーーくよかたよ。
是非やってみてね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.15 20:06

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
ニラ好きな虫がいるんですネ
アラアラ~ニラにも注意しなくちゃいけないですネ
ブロッコリーやカリフラワーって、中に虫が入ってそうな感じしますよネ(^^ゞ
1度八百屋さんで買ったものに入ってたことありました~(>_<)
キッチンネットですネ
細かな目のものの方がいいですネ
了解~(^o^)丿サンキュ

投稿: orenge | 2007.09.15 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16449346

この記事へのトラックバック一覧です: コリウス(ウインターサン)とニラの花:

« ハルと散歩 | トップページ | Wedding ♪ »