« バジルソース(ジェノバソース)作り | トップページ | 台風の中 開花!(ニワナナカマド) »

2007.09.05

台風接近中!

P07090400011台風9号が関東付近に接近する恐れが出てきた~
朝から、雨がふったり止んだり。
カミナリの音も聞こえる~(>_<)
とっても蒸してきました。
庭の花、鉢物を避難させないと!
 
ベランダのパッションフルーツ、今年は5個実が付きました。
(昨日撮影)
花は、いっぱい咲いて楽しみにしていたのに、強風の時に倒れて随分落ちてしまった・・・
この鉢も、固定するか室内に入れないといけないなぁ~
 
P07090400041_2そして、ベランダの月下美人♪
またまた、つぼみが出来ていました~(^o^)丿
今7cm位です。
先日、朝気が付いたら2つも咲いた後があって、もう~ガッカリしたところでした。
室内に避難させてこの花も楽しもう~♪
 
P07090400121_2フルーツトマト、もう終わりに近づいています。
でも、とても大きくて綺麗なトマトが出来ました。
昨日収穫してもう食べてしまいました~(^o^)丿
これで、77個の収穫が出来ました。
元が取れたかな(^^ゞ
でも、まだ青い実がついています。
台風大丈夫かなぁ~

あぁ~また、雨が降り始めました。カミナリも!
お手柔らかにお願いしま~す。
 

|

« バジルソース(ジェノバソース)作り | トップページ | 台風の中 開花!(ニワナナカマド) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

台風が近づいてきましたね。こちも庭の花、鉢物の点検対策をしようと思っています。今朝見たら、地植えのオシロイバナが倒れていました。
月下美人、いつの間にか咲いていた・・・。なるほど美人薄命で、そんなことってあるんですね。つぎの花の咲くのが楽しみですね。
フルーツトマト、77個も採れましたか。大豊作でおめでとうございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.05 11:21

● ぴょんぴょんさん ●
関東直撃の様子ですねぇ~
でも、きょうのお天気はめまぐるしく変わり蒸し暑くて参りました。
鉢物をまとめ、パッションフルーツと月下美人は室内に取り込みました。
オシロイバナ、もう倒れてしまいましたか。
そちらは、風も強いのでしょうか?
こちらは、風は大した事ありません。
TVの台風情報を見ながら様子見ています。
鉢で育てた、フルーツトマトですが、もう終わりに近づいて実が大きくなってきました。
花もまだ咲いているのですが・・・
台風の打撃が無いといいんだけど・・・

投稿: orenge | 2007.09.05 17:14

台風、それるといいのですが、心配ですね。
被害が出ないことを祈るばかりです。

パッションフルーツ、いただいて食べたことがありますが、種ばかりで甘いところをなめただけでした。どう食べるのでしょう?

月下美人、また咲いたのですね。夜ひそかに咲いてしまったのは残念です。でも、まだ蕾があるので楽しみですね。

お庭で、トマトやキュウリが収穫できて、ハーブで料理。私の憧れの生活です。うらやましいな。

ここのところ、orengeさんのブログも、ぴょんぴょんさんのブログも問題なく見れます。私のPC古いので、時々新しいバージョンのものを受け付けないことがあるので、こちらに問題があるのだと思います。でも、ニフティのメンテナンス後に調子よくなったのは関係があるのかな。ともかく見れるようになって一安心です。ご心配おかけしました。

投稿: ジュリジュリ | 2007.09.05 18:38

Orangeさん
月下美人の花に未だ蕾があるとは、もうとっくに花の時期は終わったと思っていました。
美人薄命、されど花の命は長いのでしょうか。
ミニトマトもとても綺麗ですね。食べるのが惜しいほど。
こちらも、伊豆へ行って大根の種まきをしようと思っています。台風が来たら駄目ですけど。

投稿: taka | 2007.09.05 21:42

● ジュリジュリさん ●
のろのろ台風のようで、気になります。
夕方、ハルの散歩に出たのですが、急にどしゃ降りになってハルと走って帰ったのですが、ビショビショになってしまいました~(~_~;)
青空が出ていたので大丈夫だと思ったのに・・・
 
パッションフルーツは、種のまわりの甘いところだけです。
種も一緒に食べられるのですが、慣れないとなかなかでしょうか?
アイスクリームなどに種ごと乗せて食べても美味しいですョ
主人は、気になって食べません(^^ゞ
香りはいいのですが、始めてだとちょっと違和感がありますネ
 
野菜やハーブも、ほとんど鉢やプランターで育てているので、ベランダで育てているのと大して変わりありませんョ
季節のものですから、ジュリジュリさんも来年は挑戦してみて下さいネ
一苗でも、フルーツトマトはいっぱい収穫の楽しみを得られました♪


投稿: orenge | 2007.09.05 22:43

● takaさん ●
こんばんは~
台風の進路が気になりますネ
鉢を集めて、ちょっと台風対策してみましたが、不安です。
月下美人、年にこんなに咲くとは知りませんでした。
以前は、1度にいっぱい咲いて終わりだったように思ったのですが・・・
株を小さく仕立て直したのが良かったのでしょうか?
良くわからないのですが、また花芽が付いたので楽しみができました。
伊豆で、大根の種まきですか?
いいですねぇ~
台風も早く通り過ぎてくれるといいですネ
でも、伊豆の方も台風の被害が無いといいですネ

投稿: orenge | 2007.09.05 22:55

この前も大騒ぎでしたね。
今度も、それて欲しいと思います。
パッションフルーツ大実ですね。テニスボールぐらいの大きさに見えます。
とても素敵です。嬉しくなってきますね。
フルーツトマト真っ赤に熟れて美味しそう。
家のは熟れるヒマがありません。熟れ始めるとすぐ採ってしまう人がいます。台風の直撃を受けると木は全部折れてしまうでしょう?
心配です。
月下美人寂しく咲いたんですね。
きょう、避難すませてしまったんですか?
逸れてくれることを願っています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.06 00:46

● 鼓太郎さん ●
鉢が多いので、まとめないとみんな倒れてしまいます。
ただ、寄せておくだけですがそれでも違います。
まだ、風が無いのでいいのですが・・・
台風心配ですネ
パッションと月下美人は、室内に入れました。
せっかくの実やつぼみですから(^^ゞ
パッションの実、今年は暑かったので甘くなるかしら?
まだまだ色付いて無いので、甘さはこれからなのかな?
まだ、この木から甘い実を食べたことがありません(^^ゞ
実がなるだけで、喜んでいます♪

投稿: orenge | 2007.09.06 01:25

おはようございます。
ご無沙汰しております。
実りの秋を迎えたところで、
台風直撃の様相、大変なことになりましたね。
雨はまだしも、風がとても心配ですね。
我が家も背丈の高い草花類が心配です。
最小限の被害で済んで欲しいと願うばかりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.09.06 06:34

おはようございます。
orengeさんちは豊作のようなのに、台風の進路気になりますね。

バジルのソース、とても美味しそう、これも豊作のお陰なのですね。
ちょっとお味見させていただきたいな(^^ゞ

ハルちゃんのGジャン、もう秋バージョンで素敵ですね。
ちゃんと着せてもらって嫌がらず、お利口ですね。
タオルのぞうり、沢山出来て手早いことプレゼントされて喜ばれたことでしょうね(^.^)


投稿: シマのママ | 2007.09.06 11:08

こんにちわ
パッションフルーツはこれからの季節はおうちの中ですか?
こんなに見事についている鉢はあまり見たことがありません
果実はこういう過程が楽しみですね

月下美人は我が家にもありますが
サボテンカイガラムシに毎年やられて、取り除くのが大変です
今年はまだ一つしか咲かせていません
最近ちょこっとつぼみがついているのをみつけましたので
なんとか、咲かせたいです
おうちにいれた月下美人は今夜あたり開花でしょうか?
楽しみですね

投稿: kikikibi | 2007.09.06 17:52

● どてかぼちゃさん ●
お久しぶりです。
お子さん達も、随分たくましくなりましたネ
楽しい夏休みを過ごされた様子ですネ♪

台風の様子が気になりニュースばかり見ています。
こちらは、時より強い雨が叩きつけていますが、蒸し暑くて参ります。
被害が少ない事を祈るばかりです。

投稿: orenge | 2007.09.06 21:35

● シマのママさん ●
こんばんは~
台風直撃の様子です(>_<)
でも、こちらより先の地域での被害がいっぱい出ているようで、心配です。
夜中に真上を通るみたい・・・
早く過ぎてくれないかなぁ~
 
バジルソース、何にでも使っています♪
摘み残した小さい葉もすぐ大きくなりましたが、台風でダメになっちゃうかなぁ~
壁際に寄せて非難させてみたけど・・・
 
タオルのぞうり、プレゼントしてきました。
タビックスと5本指ソックスも一緒にプレゼントしたのですが、とても喜んでもらえましたョ 
ホッ!と一安心でした~♪

投稿: orenge | 2007.09.06 21:49

● kikikibiさん ●
こんばんは~
台風非難のため、パッションフルーツと月下美人は室内に取り込みました。
せっかくの実やつぼみが落ちないようにネ(^^ゞ
パッションフルーツは、太陽に当てた方が甘くなるようです。
また、台風が過ぎたら外に出すつもりです。
月下美人、kikikibiさんも育てているのですネ
サボテンカイガラムシと言うのが、付くのですか?
今まで気が付かなかったけど・・・見落としていたかな?
つぼみは、まだ小さい(7cm位かな?)ので、まだ1週間先かなぁ~?
でも、そう思っていると咲いた後気が付いたりするんですよネ(^^ゞ
毎日チェックしなくちゃ!
kikikibiさんの月下美人も、咲くといいですネ
京都にお出かけになるのですネ
いいなぁ~♪
楽しい法話と、美味しいもの食べて元気つけてきてくださいネ

投稿: orenge | 2007.09.06 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16348537

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中!:

« バジルソース(ジェノバソース)作り | トップページ | 台風の中 開花!(ニワナナカマド) »