« 実が落ちてしまった~ | トップページ | 秋 »

2007.09.19

メジロ♪

P070918019213今日(18日)も1日庭掃除や種まきしました。
かわいい声がお隣りの庭から聞こえて、雨どいで休憩かな?
雨どいに少し水でも溜まっているのでしょうか?
順番に水を飲む仕草をして、我家の桃の木に・・・
P070918020312メジロとは、良く名前をつけたものですねぇ~
綺麗に目の周りが白い♪
こんなお化粧してるギャルがいたけど・・・(^^ゞ
庭の木を一通り巡回して、またお隣りの庭へ・・・
お隣りの庭の方がにぎやかです!
ちょっと垣根越しに覗いて見ると・・・
P07091802061真っ赤な実が成ってる~♪
何の実かわからないけど、鳥が好きそうな実のなる木です。
何の木だろう?今度聞いてみよう~
うちには、まだ赤い実は無いなぁ~
でも・・・
P07091801811こんな美味しそうな虫がいるんだけどなぁ~
おんぶバッタ、1度に捕まえたらお腹いっぱいになるよ~
先日植えた芽キャベツの葉っぱ食べられています(>_<)
 
 
 


|

« 実が落ちてしまった~ | トップページ | 秋 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雨どいで休憩中のメジロさんたち、かわいいですね!
我が家の庭にはまだメジロの訪れはありません。
シジュウカラが毎日ちょっとだけ様子見に来てくれますよ。
柿やバラの虫を食べているようです。

お隣の赤い実はウメモドキに似ていますね。
野鳥が食べてくれないと発芽しない性質の実だと聞いた事があります。
きっと鳥にとっては最高のご馳走なのでしょうね。

投稿: misao | 2007.09.19 09:33

メジロの写真素晴らしいですね。ピントばっちりじゃないですか。
カメラの名前を教えてもらいたいです。
2枚目の写真、距離はどのくらいか分かりませんがズームでここまで撮れれば最高ですね。
樋の水を求めてくるメジロもいいですね。しかも3羽。Orengeさんの家からお隣の樋はちょうど良い場所ですね。でも、もしかして樋に葉っぱとかが詰まって水が溜まっていたりして。(笑)
美味しそうな実は何でしょう。梅もどきみたいに見えますが、分かりません。この写真で、ますます、野鳥にとっていい環境ということが分かりました。

投稿: taka | 2007.09.19 20:40

メジロが3羽も 仲良いですね~。
お隣の赤い実 ウメモドキなのね、
小鳥を呼ぶには実のなる木良いですよね。
(みかんやジュースだと 今の時期 蜂が怖いから置けないし)

ウチにもまだメジロは顔見せに来ていません。
まだ実のなる木が沢山あったからなのね。

投稿: zucca | 2007.09.19 21:53

● misaoさん ●
こんばんは~
きょうは、シジュウカラとメジロが一緒に来てくれました~♪
でも、写真は無理でした~
まだまだ、花がいっぱいのさるすべりの木に来てくれたので、虫探ししてくれていたのかしら?
庭掃除前に消毒するのですが、今年は消毒無しで鳥さんにお願いしようかなぁ~

お隣りの木は、ウメモドキですか?
垣根越しですが、こんなに実がなってるのを始めて見た感じがします。
お隣りの実が鳥を呼んでくれているんでしょうネ
ついでに、うちの庭にも寄ってくれているのでしょう
この実が無くなった頃に、エサでも用意しようかなぁ~(^^ゞ
これから、楽しみが待っていますネ♪

投稿: orenge | 2007.09.19 23:05

● takaさん ●
前日に撮り損ねたので、カメラ首に下げて庭木の手入れしていました~(^^ゞ
脚立に乗ってる時だったのでラッキーでした。
1.5m位かな?
近かったんです(^^ゞ
家の中からだと、死角だったかな?
樋の中覗いてないけど・・・もし葉っぱが溜まっていたら、うちの木の葉っぱです~(きっと!)
今度確認しておかなくちゃ・・・
でも、鳥が来てるからそのままの方がいいかなぁ~(^^ゞ
お隣りさんのお庭は、日本庭園のように綺麗なんですョ♪
うちの木の葉がお邪魔しなように、お手入れしなくちゃ!

投稿: orenge | 2007.09.19 23:17

● zuccaさん ●
お隣さんの実のなる木に誘われて、寄ってくれてるようです♪
うちの実のなる木は、まだまだです。
ジュース類は、まだ置けませんネ
鳥以外のものを呼びそうで・・・
きょうは、柿が色づいてるのを見かけました。
美味しそうな実が、あちらこちらで誘惑してますねぇ~
山から里へと鳥たちも移動して来る時期で、楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2007.09.19 23:27

メジロが行儀良く並んでといいたいですけど、ほとんど自分勝手な方を向いていますが、微笑ましいですね。
いまどきこんなにたくさん居るということは、やっぱり巣があったんですよ。間違いなく。
この子達がまた冬の楽しみをくれるんですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.20 00:46

● 鼓太郎さん ●
鳥が来てチュチュチュと声が聞こえると、外を覗いてしまいます♪
まだ、葉が多いので部屋からは確認しずらいです。
メジロは、団体さんで行動してるようです。
庭掃除するにも、カメラ離せないですねぇ~(^^ゞ
今回はちゃんと用意してたけど、いつもそんなことしてたら掃除になりませんネ

投稿: orenge | 2007.09.20 09:41

今日は!
はや、メジロさんたちが、訪れてくれたのですね。
今年の冬も野鳥達が訪れてくれそうで、楽しみですね。お隣の赤い実のなる木、ウメモドキだとすると、わか家の菜園の近くにもあります。今度、メジロさんが来ているのか、注意して観察してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.20 17:00

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
野鳥がいっぱい遊びに来てくれる時期が近づいてきましたネ♪
ぴょんぴょんさんのお庭や、となりの柿畑ももう鳥の楽園になりそうで楽しみですネ
お隣りの赤い実の木は、葉っぱが随分虫食い状態なので、まだはっきりわからないのですが、ぴょんぴょんさんの菜園近くにもウメモドキがあるのですネ♪
熟した木の実を求めて、鳥が来てるかも知れませんね。
観察結果を楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.09.20 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16496503

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ♪:

« 実が落ちてしまった~ | トップページ | 秋 »