« ホトトギス開花 | トップページ | 寒い週末 »

2007.09.28

ミズヒキ

P07092601731枝先に赤い花がずら~と並んだかわいいミズヒキです。
白花のミズヒキも見たことありますが、うちでは赤だけ。
熨斗などにかける紅白の水引にちなんで名前が付けられたようです。
が・・・
私は、赤花と白花で紅白の水引だと思っていました。
 
  
P07092601701_2それが、花だと思っていたのがつぼみで、その花がまた小さい!!
良く見てみると!
上の方の花びらが赤く、下が白い4弁の花が咲いていました♪

P07092601702スーパーマクロという機能で撮ってみました。
4弁の花は、2枚ずつ分かれているのではなくて、上下で色が変わっているんですねぇ~
ビックリしました。
上から見ると赤、下から見ると白に見えるところから「ミズヒキ」という名が付いたのですネ
今まで、見過ごしていました。
スゴイ!
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆  ハワイアンキルト ☆ ☆ ☆

P07092301941P070923019712種類のハワイアンキルト始めています。
最初にカットしないで、切りながら縫い付けています。
下絵は全体に書いたので、そこまでの準備は大変だったけど、のんびりとやっています。
 
 

|

« ホトトギス開花 | トップページ | 寒い週末 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ミズヒキが綺麗に咲き、見事にスーパーマクロで写真に納められましたね。
我が家でも、この紅白のミズヒキと白花のミズヒキが咲き出しましたが、細いのと、ちょっと風が吹くと揺れてしまうので、写真を撮るのをためらっています。うまく撮れたらUPします。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.28 06:45

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
ぴょんぴょんさんのお庭には、白花のミズヒキもあるのですネ
細い枝先で、風があるとなかなか撮りにくい植物ですよね。
私もつぼみの時の写真は、何度も失敗しました。
こんなに可愛い花が咲くのを、改めて発見したような感じです。
白花のマクロ写真楽しみにしています。

投稿: orenge | 2007.09.28 11:09

こんにちは。
スーパーマクロ機能おみごとですね(^o^)丿
機能を使ってもなかなかバッチリとピントが合わせられない私は脱帽です。
ミズヒキは好きな花ですが、こんなに可愛く写ってると愛しくなりますね♪

投稿: シマのママ | 2007.09.28 11:28

ミズヒキって子供の頃遊んだあれかな。こんなに綺麗な花だったかな。
スーパーマクロの写真、素晴らしいですね。
手ブレも、被写体ブレも無くピントバッチリです。
同じ花でも別の世界が広がるようです。

投稿: taka | 2007.09.28 17:43

● シマのママさん ●
こんばんは~
きょうは、こちら暑かったです~
シマのママさんが行った、あの東屋でお昼寝したいくらいでした~

私も今まで、つぼみは失敗ばかりしていました(^^ゞ
米粒のようですものネ
今回も、何枚も撮った中の1枚です(^^ゞ
でも、改めてお花見るとかわいいですよネ♪
紅白に分かれていたのさえ発見でした。

投稿: orenge | 2007.09.28 18:56

● takaさん ●
マクロの世界も楽しいですネ♪
>同じ花でも別の世界が広がるようです。
ホントですネ♪
赤いポツポツしたつぼみが並んでとてもかわいい植物です。
でも、写真はいつも失敗ばかりでした。
風の無い日だったので、ラッキーだったかも知れません。

投稿: orenge | 2007.09.28 19:10

orengeさん、「ただいまー。」です。
疲れました。
留守の間にすっかり、秋を感じる花鳥の登場になっていました。
まあ、帰ってきたらキッチンの汚れがひどくて大変でした。
そうそう、十五夜お月様、田舎で見ました。
チベットみたいなところですから空気はきれいですから、空もきれいに見えました。天の川の小さな星まで見えるし、お月様もきれいでした。あらためて感動しましたよー。
orengeさん宅のお月見、日本の文化を感じます。これでなくてはいけないですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.29 17:19

本当だぁ~、上が赤で下が白なんですね。。
はじめてしりましたよ・・・。^^;(ありがとう)

スーパーマクロ機能 すごい!!綺麗に写ってますね。^^*
旅行中 立山で「ミズヒキ」を見たときは 赤い花と思っていました。。

投稿: マウンチョ!! | 2007.09.29 19:11

● 鼓太郎さん ●
お帰りなさい。
1週間、お母様とゆっくりされてきたのですネ
お手伝いご苦労様です。
お月見は、お母様と見られたのですネ♪
天の川まで見えるなんて、いいなぁ~
お団子は、ちょっと硬くて売れ行き悪かったです(^^ゞ
カッコだけです~
別の注文を受けるはめになり、聞かなかったことにしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.30 00:17

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
ミズヒキ、私も真っ赤なポツポツしたのが花だと思っていました。
マクロの世界も面白いですネ♪
今度は、顕微鏡で覗いてみようかしら(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.30 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16594801

この記事へのトラックバック一覧です: ミズヒキ:

« ホトトギス開花 | トップページ | 寒い週末 »