« エナガ♪ | トップページ | ホトトギス開花 »

2007.09.25

十五夜さん

P07092502411今夜は「中秋の名月」十五夜です。
やっと写真撮りましたが、ちょっとボケボケです(^^ゞ
P07092502031
1日良いお天気だったので、夕焼けも綺麗かな? と、ハルと散歩に出ましたが、丁度陽が沈む時は雲が出て綺麗な夕焼けは見れませんでした。
ちょっと夕日に輝くススキだけ・・・

P07092502061先日、取って来たススキと、月見団子を作ってカッコだけ整えてみました。
上新粉と白玉粉を混ぜて作ってみました。
やっぱり上新粉使うと、時間たつと硬くなりますねぇ~
P07092502231食べるときはチンして甘辛あんをかけていただきました(^^ゞ
月より食い気の我家でした。
 
 

 ☆ ☆ ☆  きょうの ハル  ☆ ☆ ☆

P07092501621ハルは、夕食後遊びすぎて変な格好で寝ています。
ライオンみたい!
ちょっと邪魔なんですけど~
『気持ちよく寝てるんだから~まぶしいよ!』
P07092501611

|

« エナガ♪ | トップページ | ホトトギス開花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

中秋の名月、十五夜だったんですね・・・。
ススキとお団子、ばっちりじゃないですか。。

暑かったりして、季節感なかったですが・・・、さすがに昨日あたりからぐっと涼しくなりますた。
季節の行事は 大切にしたいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.09.26 06:28

とっても綺麗です!
お月様もお供えも、良いものを見せていただきました
外にでて月をちょっと見ていたら
通る人が皆さん?って顔するので家に入ってしまいました

ススキもいいですね
日本ならではの行事はこうした季節感のあるものですよね
マウンチョさんのおっしゃるように
大事にしなくてはいけないですよね

カメラは一眼レフですか?
いつもとてもきれいに写されていますね

投稿: kikikibi | 2007.09.26 09:52

こんにちは。
こちらでも綺麗なお月様が見られましたよ(^.^)
ちゃんとお供えしてのお月見はorengeさんのお人柄を感じますね。
ハルちゃんの寝姿も久しぶり、涼しくなったし気持ちよさそう♪

エナガの写真バッチリでしたね(^^♪
百日紅の花の色との取り合わせがまた素敵です。
お家での鳥見の楽しみだ増えましたね。うらやましぃな~。

投稿: シマのママ | 2007.09.26 13:39

今晩は!
中秋の名月、見ずに寝てしまいました。来年は、忘れないで見ることにします。来年の中秋の名月は9月14日だそうですね(でも今から来年のことなど話して、鬼に笑われそうですね)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.26 18:06

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~とても綺麗な十五夜でしたョ
でも、食い気優先ですので~(^^ゞ
去年のお団子の方が美味しかったと、手厳しい批評がありました(^^ゞ
満月は明日なので、まん丸お月様も見たいなぁ~と思っています。

投稿: orenge | 2007.09.26 21:02

● kikikibiさん ●
こんばんは~
道行く方々、十五夜を知らなかったのでしょうか?
せわしなく生活してると、気がつかずに過ぎてしまうこと多いですよネ
ススキは前日に取って来たのですが、それを見た家族が
「お団子は?」
と、食い気の方が気がかりだったようです(^^ゞ
昨夕、新聞の集金にお兄ちゃんが来ました。
丁度お月様が綺麗だったので「十五夜さん綺麗ネ」と、言ったら『アッ!十五夜ですか?』と、改めて月を見上げていました。
おせっかいおばさんだったかしら?(^^ゞ
自然から、季節を感じられるといいですネ♪

カメラは、普通のデジカメです。
まだまだ、機能を全部把握していませ~ん(^^ゞ
オートにしていつも撮ってるけど、今回はいろいろいじりながら撮ったのですが、どの写真がどの設定だったかわからなくなってしまいました。
失敗を気にしないでいっぱい撮れるのは、いいですネ♪


投稿: orenge | 2007.09.26 21:26

orengeさん、お月様 綺麗に撮れてますね!
こちらでは、あいにくの おぼろ月夜でした。
でも、明日もまだ楽しめるかしらね。
おだんごもおいしそー!
そして、すすきを飾って ばっちりの十五夜ですね。
やっぱり 季節の行事は いいですね~

投稿: noel | 2007.09.26 21:50

● シマのママさん ●
こんばんは~
そちらでも、綺麗な十五夜見れたのですネ♪
今夜は雲が多くなっています。
昨日で良かった~
家族は、月よりお団子の方が気になってたようです(^^ゞ
ハルも、お団子気にしてたけどパスです(^^ゞ
最近、夕食後のぐずり遊びが激しくて、付き合うのも大変です♪
体力あまってるのかしら~
でも、寝姿見ると癒されますねぇ~
 
エナガ、始めてはっきり撮れたように思います♪
ラッキーでした~(^o^)丿
かわいい鳥ですネ♪
ますますファンになってしまいますねぇ~

投稿: orenge | 2007.09.26 21:50

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
十五夜見ずに寝てしまったのですか?(^^ゞ
それは残念でした。
でも、明日は満月だそうですョ
来月の十三夜もあるので、まだまだ見る機会はありますネ♪

投稿: orenge | 2007.09.26 22:12

● noelさん ●
こんばんは~♪
そちらでは、おぼろ月夜でしたか~
また、それも風情がある十五夜でしたネ
季節の行事は、生活にはあまり関係無くなっていますし、日本の行事自体が忘れられて行くような感じもしますネ
子供には、こんな季節の行事もあるんだョ と、何気なく伝えたい気持もありますネ
私自信も忘れてたり、知らないこといっぱいありますけどネ(^^ゞ
何しろ、食べ物につられて・・・って感じです♪

投稿: orenge | 2007.09.26 22:24

こんばんは。
昨日のお月様 きれいでしたねっ!
私も写真撮ったけど、まだブログに載せていません。
最近更新スピードが鈍ってます。(^^ゞ
昨日の月は少し欠けてるなぁと思っていましたが、満月じゃなかったのね。スッキリ(^o^)丿

月見団子作られたのですね、昨日はなんか忙しくてお団子まで気がまわりませんでした~。
美味しそう~。

投稿: zucca | 2007.09.26 22:51

● zuccaさん ●
こんばんは~
十五夜綺麗でしたネ
家族は、月より団子でしたけど・・・もうちょっと柔らかい方が良かったよです(^^ゞ
 
写真などどんどん撮ってしまうと、整理したりいろいろ追いつきません。
今日も出先でかわいい野の花を見つけました♪
どこかで見たことあるのですが、名前は思い出せないと言うか・・・わかりません(^^ゞ
似たようなお花も多くてごちゃごちゃになりそうです。
zuccaさんのお花もいつも参考にさせていただいてます♪

投稿: orenge | 2007.09.27 00:21

今晩は^^
ハルちゃんの写真に思わず笑ってしまいました(^^)
姫も椅子の下とかによく寝転がってるんですよね~
座ってる時とかだとうっかり動けなくて
「ねぇ下にいる?」とか家族に聞いたりして(笑)
何でしょう、邪魔っけなところが大好きみたいですよね(笑)。

ススキの写真素敵ですねーすっかり秋なんですね。

投稿: かのん | 2007.09.27 19:46

● かのんさん ●
こんばんは~♪
姫ちゃんも、椅子の下で寝ることあるの~
いつもソファーでお姫様のように寝てるのかと思いました~♪
人恋しいのかなぁ?
みんな近くにいるんだけど・・・
ほとんど、私が座ってる椅子の下で寝てしまうんですョ
時々知らずに椅子をずらしてしまうことがあります(^^ゞ
これが椅子を使わない生活だったら、だれかの膝の中で寝るんでしょうネ♪
今は、私の足先を枕にして寝ています(^^ゞ
動けません(>_<)

投稿: orenge | 2007.09.27 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16574984

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜さん:

« エナガ♪ | トップページ | ホトトギス開花 »