« 8月最後のバラ(8/31) | トップページ | バジルソース(ジェノバソース)作り »

2007.09.02

バジルとミントの花

P07090200241バジルの花が咲き出しました。
白い花です♪
P07090200222きゅうりとゴーヤのプランターに、パラパラっと種まきしたバジルです。
発芽の様子は→こちらです。
コンパニオンプランツとして活躍してくれたようです。
ゴーヤのプランターに育ったバジルに花が付き始めました。
花が咲き始めたら終わりに近いのかな?
P07090200481きゅうりは、もうすっかり片付けてしまいましたが、その時のバジルは元気なかったのですが、別のプランターに植え替えたらモリモリ元気になりました。
時々葉っぱを取ってサラダに使っていますが、使い切れない~♪
バジルソースは、どのくらいあればできるかなぁ~?
1度挑戦してみたいと思っています。
 
P07090200321この花は、以前いただいた花束に入っていた葉っぱだけの一枝でした。
花瓶の中で根がでていたので、植えておいたものですが、花が咲き出しました。
(6/26の記事にしました。→こちらです)
淡いピンク?薄紫色?の花です♪
良く見ると、ミントの花に良く似ています。
P07090200501
我家に元々あるミントは、もう終わりに近いですが、今はこんな感じで→脇芽から出た細い枝先にも花が咲いています。
良く似た花です。
ミントの種類もいっぱいあるようで・・・
何ミントかさっぱりわかりません。
ハーブは、良く知りません。
この画像で、何ミントかわかるのかなぁ~
わかる方いらしたら教えて下さい。


|

« 8月最後のバラ(8/31) | トップページ | バジルソース(ジェノバソース)作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

orengeさん おはようございます
朝から爽やかな映像でいい気分です

葉っぱを取ると香りますか?
花瓶にさしたものが根が出るなんてなかなかなおのでしょうか?
切花の薔薇で根が出た事がないのですが・・・
またお花を見せてくださいね

バジルはそんなに沢山作り置きしても
毎日は使わない?
分量は適当ですが(参考になりませんね)
バジルの葉、松の実、オリーブオイル、にんにくを全部みじん切り
フードプロセッサーやチョッパーがあれば一番いいですが
とにかく細かくして、できたら容器にいれて冷蔵庫で保存
パスタには勿論、パンに塗ったり、白身の魚に塗りホイル焼きとか
美味しいです

投稿: kikikibi | 2007.09.03 09:05

うちではバジル、すっかり終わってしまいました。
夏にちょっと水切れを起こしてしまって、4株のうち3株枯れてしまったのです。
バジルソースも一度しか作れなかったので、ちょっと残念です。
orengeさんのバジル、私もこれだけあればソースにできそうだと思いますよ。
お写真の葉を摘み取っただけでも、ブルスケッタやパスタ4食分くらいにはなりそうです。
重さを量ってみて少なければ、他の材料も少なめにしてみたらいかがでしょうか?

ミントの花はさりげなくて素敵ですよね。
何ミントなのかなぁ・・・種類が多いですから品種を知るのはけっこうたいへんですね。

投稿: misao | 2007.09.03 10:09

● kikikibiさん ●
こんにちは
バジルを使ったお料理のレパートリーが少ないので、使い切れません(^^ゞ
>バジルの葉、松の実、オリーブオイル、にんにくを全部みじん切り・・・
うんうん、良さそうですネ♪
大好きなペペロンチーノにぴったり(^o^)丿
サラダのドレッシングにも、ホイル焼きにもいいのネ
ソースを作っておけば、何にでも使えそうですネ
良し!やってみよう~♪
kikikibiさん、ありがとう~
 
いただいたミニバラは、水揚げのつもりで水に付けていたものが、根が出てしまったんです(^^ゞ
ほとんどズボラ管理だけど、植物の生命力に助けられています。
ミニバラは根付いて、植替えしてくれるのを待っています。

投稿: orenge | 2007.09.03 11:05

● misaoさん ●
バジルを使ったお料理いろいろあるんですネ
生の葉をちぎってサラダやピザにしか使っていませんでした。
バジルパスタが食べたいなぁ~(^^ゞ
せっかくバジルがあるのですから、ちょっと研究して利用してみたいです。
misaoさんのバジルは、もう終わりですか?
うちは、種まきが遅かったかしら?
野菜の見張り番していたので、成長が遅くなったのかもしれません。
これから、どんどん使おう~(^o^)丿
ミントの葉もお料理に使えるんですよネ
何度かミントティーでいただいただけです。
挿し芽したミントは、大きくなりましたが、まだ使ったことありません。
ちょっとハーブのことも、勉強しなくちゃ・・・

投稿: orenge | 2007.09.03 11:28

特別なものじゃなかったですね
白身魚や鶏肉にそのままの葉をはさみ
フライにするっていうのも聞いた事がありますよ
近所の花屋は今鉢植えのバジルが並びだしたけど
もうだでですかねぇ
100円なんですが・・・

ミニばらなんですか?
たまに聞くのですが庭の切花から根が出た話
何がちがうのでしょうか・・・
たまにいただきますが、咲ききって終りです
今は毎日お花を飾るのですが
切花がないので買わなければならないし
(仏さま用って好きじゃないので普通の物を買っています)
本当はお庭の花を飾れるといいなぁといつも思っています

投稿: kikikibi | 2007.09.03 16:55

● kikikibiさん ●
バジルソース、作りました~
kikikibiさんが教えてくれた通りに用意しました。
分量など検索してみたのですが、採れたバジルに対して適当になってしまいました~(^^ゞ
でも、始めてにしては、美味しかったです♪
バジルの大きい葉は、ほとんど摘み取ってしまったので、次の葉が大きくなるまでしばらく休憩です。
店頭にバジルの苗が出ているのでしたら、まだ大丈夫じゃないかしら?
また、暑くなってきたしネ
生葉のバジル買うのと、どうですか?
私はドライバジルしか買った事ないのでわからないけど・・・
バジルを使ったお料理作って紹介して下さい(^o^)丿

ミニバラ以外のバラは、切花で楽しんで花が散った後、葉がまだ元気良さそうだったら、挿し木にしてみて下さい。
花瓶で根までは無理かもしれませんが、挿し木で付きますョ
大きなローズヒップがついた枝も挿し木で付きました♪
挿し木するときは、ローズヒップも花後の頭も切って差しましたけどネ
夏の切花は持たないので、大変ですネ
でも、お花を飾ると明るくなりますものネ
いっぱい飾ってあげて下さい。
我家の庭も、切花にするお花は少ないです。
今は、剪定したペチュニアを飾っていますけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.03 21:37

バジル、勢いが良いではないですか!家のはそろそろ終わりですね。花が咲いてもすぐ終わりにはならなかったような。家では今年初めての栽培でしたが結構長期にわたり妻は使用していましたね。
ほっといたら来年はコボレ種で出てくるのだろうか?

投稿: 北富 | 2007.09.03 23:19

● 北富さん ●
きゅうりが終わったとたん元気になりました。
きょうは、バジルソースを作るために随分葉を収穫してしまいました。
花が咲き始めると、種を作る為に養分がそちらに廻ると聞きました。
ミントなども、花が咲き始めるとだんだん終演のような感じです。
花を摘み取った方がいいらしいのですが、そのままにしてあります。
でも、まだバジルも収穫できそうですネ
私も、今年始めての栽培です。
美味しいバジルソースができたので、これからは毎年種まきするつもりです。
こぼれ種で、出来るといいですネ♪
とんぶり探したのですが、真空パックしか見当たらなかったのでパスしました(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.09.04 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16323599

この記事へのトラックバック一覧です: バジルとミントの花:

» ミネストローネ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
ペンタス秋の陽射しに照らされてCanon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影 ミネストローネイタリアの代表的な野菜スープです。しっかり野菜の旨みを引き出したスープは凄く美味しいです、前に...... [続きを読む]

受信: 2007.09.30 22:58

« 8月最後のバラ(8/31) | トップページ | バジルソース(ジェノバソース)作り »