« 台風接近中! | トップページ | ハゼラン(三時花) »

2007.09.06

台風の中 開花!(ニワナナカマド)

のろのろ台風、大きな渦を巻きながら進んでいます。
TVのニュースを気にしながら、昼間雨の止んだ時を見計らって庭の見回りです。
ニワナナカマドにまたつぼみが出来ていたので、気にしていたのですが、
P07090600891咲いています♪
こんな台風の時に咲かなくても~(>_<)
6月に始めて咲いて、とても気に入っています♪
(6月の様子は→こちらです)
「枝を切るとまた咲くョ」
と、教えていただいのです。
切った枝先から伸びた新枝にまた咲いてくれました♪

でも、風が強くて~
P07090600871
 
→こんな写真ばっかり・・・
やっと1枚採れました。
 
夜になって、雨風が強くなり・・・
この花も、叩きつけられてしまってるのかなぁ~
 
 
 
P07090600731ハルの散歩も、雨が止んだ時を狙って・・・
「ハル!早く済ませて帰ろう~」
『・・・そんなこと言われても~』
って顔してるハルです(^^ゞ
昨日は、突然のどしゃ降りに合ってビショビショになって走って帰ったのでした。
 
 
 

|

« 台風接近中! | トップページ | ハゼラン(三時花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
朝起きたら少し落ち着いているのかと思ったら
まだまだ、荒れていますね

我が家は小枝が折れたりして、ベランダが少しゴミで汚れていますが
鉢植えは何とか無事のようです

「ニワナナカマド」を初めて拝見しました
とっても、気になります
挿し木でこんな形になるのですね
頂いた頃のを拝見しましたが、良いつながりをお持ちですね
花屋さんで買うのは簡単ですが、こんな風に綺麗な姿を見せると
くださった方も嬉しいし、貰ったほうも嬉しいし
ハルちゃんのおかげでしょうか!

投稿: kikikibi | 2007.09.07 08:31

勇気を出して切ってよかったですね。
2度目の花のほうが、好きだなー。
今は、気温的には、6月の感じなのでしょうか?
夏も終わり、夜は涼風がふいて名残咲きですね。

雨が降るとワンコちゃんのお散歩困りますね。
鈴はどこでしてるのかなあ?あまり失敗はしてないのですが、シートでしなくなって、洗濯物の中に見えないようにしてあることもあります。
どうしようもありませんね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.07 19:01

● kikikibiさん ●
台風の被害は、ありませんでしたか?
のろのろの雨台風のようでしたね。
今は東北・北海道方面でしょうか?
木々の葉や枝が庭や道路にいっぱい散らかって、朝夕と2度掃除しましたが、また飛んでくるかなぁ~
鉢は少し倒れましたが、大した事無く済みました。

ニワナナカマド、台風にもめげず元気で花ももっていました♪
丈夫なお花です。
白くて小さな花ですが、可憐でいいでしょ(^o^)丿
大きくなるらしいのですが、鉢で小さめに育てています。
2度も花を楽しむことができて、ラッキーです♪

投稿: orenge | 2007.09.07 23:44

● 鼓太郎さん ●
ありがとう~また、咲きましたョ♪
鼓太郎さんのお庭のは、いかがですか?
大きな木になっていたので、いっぱい咲いたでしょうか?
うちは、ひっそりと一枝だけですが、それがまたいいですョ♪
台風にもめげず、小花なのに丈夫ですネ
朝夕が少し涼しくなったのを感じて咲き出したのでしょうか?
 
ワンコの散歩も、お天気悪いと行かれなくて困りますネ
朝は、用足し散歩程度だけど、夕方は、ゆっくり散歩しています。
先日、「牛のヒヅメ」をあげたら、もう~夢中でトイレも忘れてかじりついていました(^^ゞ
散歩に連れ出すにも、ひづめを離さなくて「ヴゥ~」なんて言うし・・・
やっと首輪して出かけようとしたら、私がくつ履いてる間にシィーしてしまったんですョ 参った~(^^ゞ
食い意地はったハルは夢中で一気に全部食べるような勢いでした。

投稿: orenge | 2007.09.08 00:21

お早うございます。
台風、いかがでしたか?
こちらは、風がかなり強く、地植えの草木や庭に置いた鉢物などが倒されましたが、決定的なダメージは受けなかったので、ほっと一安心です。
ニワナナカマド、雨にもめげず、綺麗に咲きましたね。これは、秋になると紅葉が綺麗になるのでしょうか。それならば、花と紅葉の両方を楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.09.08 04:59

● ぴょんぴょんさん ●
心配した台風でしたが、我家の庭は大した被害はありませんでした。
でも、ニュースではいろいろあったようですね。
台風一過の今日は、すごい暑さが戻りましたねぇ~
庭の掃除しようと思っていたのですが、そこそこで中止しました。
ちょっと前の涼しさが恋しくなってしまいます。
でも、夜になると虫の合唱です。
 
ニワナナカマドは、色付かないようです。
きょう、別の細枝にもつぼみがあるのを見つけました♪
楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.09.08 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16366553

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中 開花!(ニワナナカマド):

« 台風接近中! | トップページ | ハゼラン(三時花) »