« バジルとミントの花 | トップページ | 台風接近中! »

2007.09.04

バジルソース(ジェノバソース)作り

P07090300021_2きのうのバジルの葉を摘み取り、バジルソース作りに挑戦してみました。
調べたら、ジェノバソースとも言うんですネ
カッコイイ~(^^ゞ
バジルの葉は、これだけ摘んで18gでした。
これで出来るのかしら?
小さい葉も摘み取った方がいいかな?
硬そうな葉も使えるのかな?
いろいろ迷ったけど、この分量で作ることにしました。

 *** 材料 ***
P07090300061・バジル (摘み取った分量)  18g
・松の実 (サラダトッピング用しか無かった) 11g
・ニンニク 1片
・オリーブオイル(エキストラバージンイル) 80cc+アルファ
・塩・コショウ 適量
 
 *** 作り方 ***
・バジルを洗い、キッチンペーパーで拭いて乾かしておく。
・松の実を乾煎りしておく。
・ミキサー(フードプロセッサーが無いので)に松の実・ニンニク(芽を取っておく)を入れてガァ~
・バジルを4~5回に分けてガァ~ガァ~~
・オリーブオイルと塩・コショウを入れて軽く混ぜて出来上がり~♪
思っていたより簡単に出来上がりました。
 
P07090300071さっそく、バジルパスタにしました♪
いつもだったら、バジルソースは買って来たものですが、手作りでお手軽に出来てとっても満足です。
味も美味しかったです♪
バジルソースにチーズを入れるレシピがありましたが、入れ忘れたのでチーズをかけていただきました。
P07090300101サイドメニューの1品は、簡単トマトサラダです。
トマトを輪切りにして、玉ねぎたっぷりのドレッシングにバジルソースも乗せて出来上がり。
このトマトサラダは、ギンギンに冷していただきます。
家族にも好評で簡単サラダですが、バジルソースがあるとまた格別でした。
料理下手な主婦の簡単料理の出来上がりです♪
バジルソースは、半分残りました。
ビンに移して、オイルを足して(オイルに浸かっていた方が酸化しないらしい)冷蔵庫に保存です。
冷凍も出来るらしいけど、1週間位で使い切った方がいいらしい。
近いうちにまた利用したお料理作ってみよう~
バジルは、来年も育てよう~♪
 
 
 ☆ ☆ ☆  きのうの ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07090200571ちょっと涼しくなったからって・・・
Gジャン買ってくれたんだ・・・
でも、まだ暑いョ~
ボク、テーブルの下で固まっちゃったョ~(^^ゞ
暑いから早く脱がしてョ~
もう~このまま寝ちゃおう~
P07090200621
 
 

|

« バジルとミントの花 | トップページ | 台風接近中! »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ~
おいしそうですね
ジェノバソースって名前なんですね(笑)
私は塩やこしょうは入れないのですがこの時点でいれておくんですね
勉強になりました
トマトのサラダもおいしそうですね!

ハルちゃん、おしゃれですね
もう秋の装いですね
早くこれをきてお散歩に行って
またご機嫌な様子を見せてね

投稿: kikikibi | 2007.09.04 08:59

● kikikibiさん ●
おはようございます。
ありがとう~
ヒントを教えていただいたので、早速作りました♪
ジェノバソースって言うとおしゃれですネ♪
また、勉強していろいろなアレンジに挑戦してみたいです(^o^)丿

ハルには、普段(特に夏は)洋服着せないので固まってしまいました(^^ゞ
また、寒くなったらGジャン来てお散歩に行こうと思っています。

投稿: orenge | 2007.09.04 09:46

バジルでお料理楽しんでますね。
ジェノバソース私にもできそう。真似させていただきー。
バジルは畑にワンサカあるのですが、トマト以外には、使ったことありませんでした。
スパゲッティーなども、たまーにしか作りません。
年をとるとキューリの塩フリだけでも十分です。
近いうちに挑戦しますね。

今日はちょっと暑いですね。
早速、ハルちゃんかわいいのをかってもらいましたね。
親心とハルちゃん心はまだずれがありますよね。 
でも、親心十分分かりますよー。

今夜の我が家のメインは、湯葉、白蒟蒻、高野豆腐、オクラ、粟麩の炊き合わせです。
年寄り料理ってわかるでしょう。

投稿: 鼓太郎 | 2007.09.04 12:28

● 鼓太郎さん ●
こんにちは
蒸し暑かったので、プールで泳いできましたが、
何だか雲行き変なお天気になりましたネ
台風が来ているようですねぇ~
 
バジルも使い方知らなくて、サラダやピザなどに使っていましたが、このソースだといろいろ使えるようです。
でも、シソのように何でも使えるんですよネ♪
鼓太郎さんの畑でも、いっぱい育っているのですか?
ジェノバソースいっぱい作って下さい♪
きゅうりと合えていただくのも良さそうですョ
今夜の、メニュー美味しそうですネ
会席料理みたい~♪

ハルは、久々に洋服着たので固まってしまいました~(^^ゞ
「着せ替え人形じゃないョ」と、主人にも言われてしまいました~
涼しくなったら着せようと思います。

投稿: orenge | 2007.09.04 15:16

orengeさんこんにちは。
時折強い雨が降って来ますねTVの画面が時折
「信号を受信出来ません」と表示されます。

バジルソース、いいでですねー我家のバジルも
伸び放題なので早速真似してみたいと思います。

ハルちゃん、Gジャンで固まってしまったのね(^^)
ちょっと動きにくいかな?(笑)。

姫は昨夜誤飲で大変な目に合い
病院に行ったりで疲れきって寝ております。
娘の部屋もちゃんとさせないと!と反省しております。

投稿: かのん | 2007.09.05 16:56

● かのんさん ●
姫ちゃん、何飲んじゃったの~?
大変でしたネ
もう大丈夫なのかな?
ハルも、いろいろいたずらしてはモグモグしています。
チラシや、ハガキなどもビリビリにして、きっと少しは食べてる感じがするけど・・・大丈夫かなぁ~
遊んで欲しくて、わざと気を引こうとしてる様子もあるんだけど・・・
困ったヤツです。
 
かのんさんの育てたバジルも、元気良さそうですネ
是非、ジェノバソース作って下さい。
いろいろなレシピがあるようなので、お好みでネ♪
ソースを作って置くと、いろいろに応用できそうです。
昨日は、イカと絡めて1品出来ましたョ
バジルの摘み残した小さい葉が、もう大きくなっていてビックリしました。

投稿: orenge | 2007.09.05 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16335890

この記事へのトラックバック一覧です: バジルソース(ジェノバソース)作り:

» バジリコペーストのジャガイモ パスタ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影バーベナ夏の暑さに負けて最後の花を咲かせています、2.3日で無くなりそうです。バジリコペーストのジャガイモ パスタセタロ リングイネ   ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.26 18:18

« バジルとミントの花 | トップページ | 台風接近中! »