« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

きょうの花♪ Bearがお届け~

P07103102211P07103102461
 
 
 
 
 
バラ・カリスマ
←朝露がついてしっとり~
オレンジのベアーも、後ろの赤い葉も暑苦しいぃ~(^^ゞ
 
 
 
 
 

P07103102381ディアスシア
P07102303821
 
 

夏の暑さを乗り切って、またいっぱい咲き出してくれた♪
 
 
P07103102441
 
オレンジベアーには、白花のシュウメイギクが1番似合います♪

 
P07103102411
 
 
 
 
こぼれ種から咲いたインパチェンスはオレンジ色でした♪
もっと早くに咲けばよかったのに・・・
もう寒くなってくるョ~

 
 
P07103102551_2アメリカンブルーが、復活♪
一時花数が減ってもう終わりかな?と、思っていましたが、またいっぱい咲き出してくれました。
陽射しを受けると、鮮やかなブルーがとっても綺麗なのに写真ではこのブルーがなかなか出せない。
2年目のアメリカンブルーです♪
 
☆ ☆ ☆
先日クリスマスの飾りに作ったクマが気に入ったので、少し大きめにしてオレンジベアー誕生です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.10.30

ハロウィンですが・・・クリスマス♪

P07103002781ちまたでは、ハロウィン一色ですが、クリスマスのタペストリーが出来上がりました♪
6人で、基本は同じタペストリーを作っていますが、飾り付けなどは好き好きにアレンジすることにしました。(寸法50x40位)
金糸やパープル糸やビーズを使っていますが、写真だとよくわかりませんねぇ~
後3人は、もうちょっと!
パッチワークの今年の集まりは終了。
来月は、例年と同じく「インターナショナル・キルトウィーク横浜」(キルト展)を見に行きます。
また、刺激を貰ってきます♪
 
P07103002741そして・・・きょうのおやつ(^^ゞ
ねじりドーナツ、作って持って行きました。
家族も好きなので、いっぱい作りました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.10.29

ハルと散歩♪

P07102802941きのう、私の散歩にハルも連れて行きました。
台風の影響で、あまり散歩出来ずにお互い運動不足だし、お天気もいいし♪
「何度散歩行ってもいいよねぇ~ハル!」
P07102802981ちょっと歩いた公園は、台風の影響で葉っぱがいっぱい散らかっていましたが、どんぐり(椎の実?)もいっぱい♪
鳥もいっぱいさえずっていましたが、姿が見えず・・・
 
P07102803631帰り道、どこからかリード無しのスムースのダックスが急に飛び出して来てビックリ♪
周りは、畑ばかり・・・
ちょっと離れた畑の中に、おじさんがいたけど・・・
とても社交的なワンちゃん♪
ハルと何度も何度もご挨拶~♪
 

P07102803511
首輪がブルーで男の子でしたが、男同士濃厚な挨拶です♪
お互いクンクン確認していました(^^ゞ
 
 
P07102803531「一緒に連れて帰っちゃうよ~」
ちょっと歩き出したら、畑の方へ戻って行ったので、畑仕事してるおじさんが飼い主のようでした。
ハルの方が、気になって後を追いそうで・・・(^^ゞコラコラ
リード引っ張って帰ってきました。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.28

台風一過

秋バラ <ジュリア>
P07102602481

P07102602461

26日のジュリアです。
小雨がちょっと上がった時に、開きかけのジュリアに気がつきました。
朝晩の温度差も感じられるようになり、随分深みを増したジュリア♪
10/2にジュリアの秋バラ1番花が咲いて、房咲きのようにいっぱい咲いて楽しませてくれた最後の花でした。
今朝1番に見ると・・・
台風の影響で、無残な姿になってしまいました~(>_<)ぁぁぁ。。。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.27

Birthday ♪♪

P07102602761きのう(10/26)は、ハルの3歳の誕生日でした♪
お天気悪くて、充分にお散歩にも行けず、かわいい写真も撮れず・・・スフィンクスみたいなハルになってしまった~(^^ゞ
0710261scropt_kt「ハルいくつになったの」のscript では、Happy Birthday が表示されました♪
気が付いた方々から、お祝いのコメントいただきました。ありがとうございました。
『ありがとう~ワン!』と、ハルも言っていました♪
ハル(Halu)は秋生まれですが、3歳になった男の子です(^o^)丿
犬と人間の標準年令換算表を見たら、28歳だって!!ギョ!
まだまだ赤ちゃんみたいに思っていたけど・・・
これからも、私達家族を癒してくれる子供です♪
P0710261な~んちゃってケーキを作りました。
忙しかったので(ゴメン)レシピ探す時間も無く・・・
全部ベジタブル!ジャガイモ・紫イモ・かぼちゃです(^^ゞ
半分だけにして、いつものフードを少し足してあげましたが、いつものようにアッ!という間の完食で気持い~ねぇ~♪
P07102602841プレゼントは、み~んなボールのおもちゃになってしまいました。
P07102602751新しい物好きなハルは、どれも興味津々♪
しばらく楽しめそう~
P07102602701
 
いっぱい食べて遊んで、膝の中で熟睡のハルでした♪
 
 
そして、25日は子供のお誕生日♪
25日生まれの犬を探していたけど、1日ずれてしまったハルでした。
P07102602561今年は、26日(きのう)一緒にバースディーを祝いました。
お赤飯は大好きなので欠かせません。
ケーキも作ったんだけど・・・
スポンジが失敗(~_~;)
形なりにデコレーションしたけど・・・
写真も撮る気になりませんでした。。。
でも、食べてくれた家族は『美味しいョ~どこが失敗なの~』と、嬉しい感想で涙が出そう~(~_~;)
今月はお祝いイベントが4つも・・・これで終了・・・ホッ!
 
 

続きを読む "Birthday ♪♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.10.25

捜索願を出してたホトトギス♪

P07102502251_2

もう、諦めていたタイワンホトトギスが、ひょっこり咲いていました♪
P07102502261こんなところに・・・
フジバカマと同居していました~
一緒に貰ってきたけど、分けて植えたと思っていました(^^ゞ
他のホトトギスより1ヶ月近く遅い開花です。
他のは終わってしまっているので、バトンタッチかな♪
 
 
P071025023012色咲きのダイモンジソウ♪
ただ今満開(^o^)丿
花火のようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.10.23

シュウメイギク満開♪

気持の良いお天気が続きますネ
秋本番です。
P07101702851秋明菊の開きかけのこんな姿が大好きですが、ただいま満開です♪
P07102303851
 
 
 
 

 

ピンクは早くに咲き始めたのでもう終盤です。
八重も目一杯開いて重そう~
P07102302272
 
 
 

 

P07102301601松の古葉取り、少しづつやっていますが・・・
まだ終わりません(^^ゞ
鳥の声を聞きながら、進めていますが・・・
いました!虫が・・・(>_<)
松の葉を食べて緑色です!
P07102303861シジュウカラやメジロが近くに来ていい声でさえずっています♪
虫を食べに来たのかな?
ギーギーと声のする方向に目を凝らすと、電柱の上にいました♪
逆光で写りが悪いけど、コゲラに間違いない!
今期初見のコゲラです♪

続きを読む "シュウメイギク満開♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.10.21

おにぎり持って・・・サイクリング

P07102102871秋晴れの良いお天気でした。
チャリで、海まで行ってきました~
湘南海岸は、家族連れでいっぱいでした。
←江の島

P07102102901
海を見ながら、お昼のおにぎりを食べたのですが・・・
P07102102991上空には、トンビがいっぱい!
近くでお弁当広げてる家族連れが襲われそうでした。
大きくてビックリ!
私達も、帽子や上着で隠しながら食べたのですが、後ろ上空が気になって気になって・・・
P07102103281食べた気がしませんでした(^^ゞ
近くには、こんな看板→があったけど・・・
トンビじゃなくて、トビって言うのネ(^^ゞ
 
この前、途中まで行っていたので今回はわりと楽でしたが・・・
やっぱり疲れた~
3時には帰宅できたので、時間的には楽でしたが・・・
お留守番のハルの散歩が待っていました。
P07102103451ハルは元気いっぱい♪
少し休んでから散歩に出ると、やっぱりお留守番していたというマックス君に会いました。
マックス君は、これからまたお留守番なんですって。
『お留守番つまんないよねぇ~』
な~んて、2匹で話してるのかな?(^^ゞ
 
 
 
 ☆≪ ☆≡ ☆≪  流れ星情報  ☆≡ ☆≪ ☆≡
 
オリオン座流星群が今夜見られるようです♪
「ハレー彗星」が由来の流星群。
速度が速く明るい流星が多く、毎年観測されていますが、最近は静かなようです。
夜半以降は月明かりの心配が無く、好条件とのこと。
関連記事→こちらで確認ください。
 
11月中旬 おうし座流星群
12月14日  ふたご座流星群

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.10.20

富士の夕景

P0710251


P07102002671繋ぎ合わせがヘタだけど・・・
綺麗な夕景でした♪
 
P07102002461
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.18

秋バラ (ケニギン・ベアトリックス)

P07101802191_2
 
今日咲いた<ケニギン・ベアトリックス>
オレンジ色に色づいて綺麗~♪
バラが咲くと、一気に明るくなりますねぇ~
うっとり・・・
 
P07101702931_2昨日のつぼみもお気に入りだったけど、一夜で変身です。
春の1番花(5/16)と、花色が随分違います。
このバラは、春の花の方が上品な感じかな?
でも、うっすらと香る香りはいつも優雅♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.17

大文字草 

P07101702711咲くと「」の字のように見える花を待っていました。
なんだか様子が違います。
処分品で連れ帰った年は、花が終わった苗でした。去年は虫の被害に合って花を見れませんでした。
今年は♪と、期待していた大文字草です。
名札には「白波」と書いてあります。
こういうお花なんでしょうか?
もう少し待てば、大の字のように開くのかな?
 
P07101702741_2今年の春に仲間入りした大文字草♪
はっきり「」の花が咲きました。
P07101702772でも、ピンクの花も咲き出してる~
ビックリ!
実生苗と、書いてあるけど・・・?
白花と赤花の種が混ざったのかな?
ピンクの花の茎は、赤っぽく感じます。
1鉢で、2種類楽しめていいかも~(^_^)
ユキノシタ科だけあって、春に咲くユキノシタの花にそっくりです♪
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アップルリングと・・・

P07101602701やっと紅玉が手に入り、まずはアップルリング♪
本当は、アップルパイを作ろうと思って準備始めたところに、ケーキが届いたのでパンにしました。
P07101502641小分けに作ったアップルロールは、パッチワークの集まりに持っていきました。
写真撮るの忘れて、お腹の中に入りました~(^^ゞ
 
P07101601621パッチワークの集まりでは、クリスマスツリーのタペストリーを作ります。
P0710160281
試行錯誤で作ったベアー
みんな集まると、表情がいろいろでおもしろい~
良く見ると、デベソ♪がいたりする(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.15

シジュウカラ、捕食中

シジュウカラが、何か掴んでる!!

P071015025811
 
おぉぉ~食べた!!!
 
P071015026012

ギェ~!毛虫みたい・・・
いっぱい食べてネ!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.13

カラスウリの実

P07101302211出先で、柵にカラスウリの実がいっぱいなってるのを見つけてパチリ!
ゴルフボールぐらいに大きくてビックリでした。
シマシマがあるけど・・・カラスウリの実だよネ?
 
P07101302251
一緒にいた母は、
「赤くなったのもあるョ」と、もぎ取って来た(^^ゞ
うっすらと、シマシマの感じはあるものの綺麗なオレンジ色に変身しています。
 
 
 
 

続きを読む "カラスウリの実"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.12

パッションフルーツ収穫と秋の実り

P071011015917月に咲いた果物トケイソウ(パッションフルーツ)やっと収穫です。
熟すと自然に落下するので、ネットで保護していましたが、1日づつずれて3個が収穫できました。
花が咲いてから90日位かかると聞いていたのですが、夏が暑かったのでちょっと早い収穫だったのかな?
でも、9月にもまた花が咲いて今1個青い実が付いています♪
年に2度も実がなるのは始めて!
この実の収穫は年内できるかな・・・
 
 ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
P07101101681庭の実りも少しずつ進んできました。

柚子の実
まだまだ、青い柚子だけど、
今年は今までに無く豊作のようです♪
鉢植えの柚子ですが、楽しみ~(^o^)丿
 
P07101101811クロガネモチの実
こちらは、鳥が大好きな木の実です。
少し赤みが入ってきた感じ。
 
P07100901811
 
コムラサキの実
色が鮮やかになってきました。
先日雨上がりの時の写真です。
この実も、鳥のご馳走になるようです♪
 
 
 
 

P07101101761
デュランタに1つだけ実が付きました。
種として蒔いてみようかな?
花は、まだまだ咲いています♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シュウメイギク

P07101101691楽しみにしていた白花の秋明菊が咲き出しました♪
去年は、いろいろな花と寄せ植えして弱ってしまった苗でしたが、今年は回復していっぱいつぼみもついています。良かった!
「たくさん増えて、強いョ!」
と、聞いていたのですが、根の張るもの同士との寄せ植えはシーズンが終わったらちゃんと植え替えてあげないといけないですネ(反省)
 
 
P07100901711そして、処分品で連れ帰ったチビ苗、ごちゃごちゃしたつぼみで楽しみにしていました。
(9日雨上がりの時の写真)
なかなかぱぁ~と開かない・・・と、気をもんでいましたが!
P07101101631今朝、咲きました♪
「えぇ~これが秋明菊?」
ピンクの八重です。
ビックリ♪
 
 
 
 
 
 ~☆~☆~☆  ハルと散歩 ☆~☆~☆~
 
P07101101931ハルとの散歩は、富士山が見える場所へ
富士は見えなかったけど、夕日が綺麗でした。
P07101102061
 
 
 
 
 
 
 


続きを読む "シュウメイギク"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.11

キンモクセイ

P07101002001キンモクセイが、満開になりました♪

P07101002041玄関先にあるので、と~てもいい香りがいっぱいです。
オレンジ色の小さい花がかわいい~♪ 
 
 
P07101002231_2ハルは、お散歩の後に いい香りに包まれてここでブラッシングします。
 
     クンクン♪

P07101002241

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.10.08

あっ!西空が綺麗♪

急げ~~
 
 
P07100802121pm1725
pm.17:25

P07100802351pm1747
pm.1747

同じ空とは思えない♪
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ (^o^)丿

P07100802122_2

P07100802352jpg

こっちの方が迫力あるかな?
ちょっといたずらしてみました(^^ゞ

あぁ~綺麗な夕焼けでした♪
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2007.10.07

秋の花便り

P07100601981秋の七草の1つ、フジバカマが咲き出しました。
地味な雰囲気のお花ですが、秋便りの花ですネ

<秋の七草> 
ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・オバナ(ススキ)・オミナエシ・フジバカマ

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」  山上憶良
 

P07100701721どこからかいい香りが・・・
キンモクセイが、まだつぼみだけど風に乗って香りを届けてくれます。
昨日サイクリングしてても、香りがしていましたが、花が見当たらず・・・
我家のキンモクセイ、今年はつぼみがいっぱいです♪
 
 *~*~*~*~*

P07100601611P07100701582春には、うどん粉病で葉っぱが惨めだったピンクのバラ、秋にはこんなに綺麗になりました♪
立派なローズヒップの枝をお友達からもらって、そのまま根が出て我家のバラになった名無しのピンクです♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.06

サイクリングに行ってきました

P07100601741「10月になってお天気が良い時に行こう!」
と、言われていたので、先月から自転車に乗り出していたのですが、
秋晴れの今日、行って来ました。
気持良かったです♪
・・・でも、疲れた~(^^ゞ
川沿いのサイクリングコースに出るまでが大変。
歩道を走って「ここはダメだよ!」って怒られ、車道は車がビュンビュン飛ばすので怖いし・・・
サイクリングコースは、景色を見ながらのんびり走りました。
秋満喫して来ました。
P07100601721この標識(国道1号まであと4.5k)の近くに、遊水公園が整備されていました。
情報センターという立派な建物ができて、休憩できるようになっていました。
綺麗なトイレが使えるのが1番です♪
2つの川が交わるところで、鳥がいっぱいいました。
帰りに寄った時に、青いイナズマを見ちゃった(^o^)丿
水面ぎりぎりにカワセミが飛んでいました♪
カメラは持っていたけど、そんな余裕もありません。
本当は電池切れ・・・(^^ゞ
準備して出て来なくちゃねぇ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.05

野の花

P07100501811朝起きたら、腰が少し痛い(^^ゞ
季節の変わり目だからでしょうか?
ギックリ腰をやってから、慢性の腰痛があります。
でも、いいお天気♪
少し体のサビを落としに、自転車で出かけました。
プールでのんびり泳いでサビ落ししてきました~(^^ゞ 快調です♪
帰りはゆっくり、野の花散策♪
アキカラクサ(別名タカトウグサ)
名前は知らなかったのですが、春に咲く「ツクシカラマツ」に似てるなぁ~と、思い検索してみました。
葉っぱの雰囲気など良くにていますが、大きさが全然違います。
P07100501861これより皆、名前知らずの野の花です(^^ゞ
→ツリガネニンジンの花にも似ているけど・・・
追記:ツリガネニンジン(キキョウ科)と判明

↓しじみ蝶が、とても小さくて可愛かった♪ 
ハギの花の種類かな? 
追記:ナンテンハギ(別名フタバハギ マメ科) 
P07100501611
 
 
 
 
 
 ↓ 追記:ヤマハッカ(シソ科) 
 
P07100501681
 

↓とても小さくて5mm位の花。
庭にも時々咲き出します。
追記:ハキダメギク(キク科) 
P07100501771
 
 
 
 
 
綺麗なブドウ色の実
秋っていう感じですネ
P07100501841
 

<追記10/6>花の名前をshiroさんに教えていただいたので、追記しました。
shiroさんは、撮り貯めた野草の写真で「雑草Walker」を作成中です。
 
 
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.04

夕焼け♪

P07100401981pm1711ハルとの散歩は、夕焼けねらい!
やったネ!
太陽が雲の中に隠れる時のオレンジ色の空が綺麗~♪

カメラおじさんがいっぱい並んでいて、その中から「お~い♪」 キャ! 陶芸でお世話になってる先生が来てる~
「ダイヤモンド富士は残念だったなぁ~」
写真が趣味の先生も楽しみにしていたようです。
P07100402081pm1713太陽が沈んでしまいました。
また、空のオレンジ色が変わり
ガチャ・ガチャ・ガチャ・・・
あちらこちらでシャッター音が聞こえます。
pm.17:13
 
 
P07100402191pm1721
pm.17:21
雲が自然にとれて、雲のかたまりだと思ったのは、富士山でした。
でも頂上の雲は、動きません。
山々のシルエットを堪能して、先生を駅まで見送って帰ってきました。
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  昨日の ハル  ☆ ☆ ☆
 
P07100301601ハルを連れてお買い物。
キョロキョロして、落ち着きありません。
でも何か見つけて、目がテンに・・・ 
 
 
 
P07100301651ショッピングモールは、オレンジ一色♪
ハロウィンの飾り付けが、かわいい♪
ハルも、かぼちゃが気に入ったのかな?
 
 
 
  ☆ ☆ ☆  おまけ  ☆ ☆ ☆

続きを読む "夕焼け♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.02

秋バラ・秋空

P07100201861ジュリアが咲き出しました♪
秋のバラ、とっても楽しみにしていました。
でも、去年とちょっと違います。
色が薄い感じ・・・
そして、
つぼみがいっぱいできて房咲きののようです。
その分、花が小さい・・・
夏の花後の剪定が甘かったのかな?
病気には、ならなかったけど、まだまだバラのこと良くわかりません。

 
やっと青空が見えてきたので、夕方ハルとルンルンで散歩に出かけました。
 
P07100202121山々は雲に覆われて見えませんでした・・・
畑の中を散歩してもう1度振り返ってみても・・・
P07100202181
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は、10/1前後がダイヤモンド富士が見られる日だったのです。
富士山の頂上に太陽が沈む、ダイヤモンド富士が見られる日♪
昨日はお天気悪かったので、今日 出かけてみたのですが、残念!
P07092802231←これは、9/28に撮った富士山です。
ピンクに染まった空に富士のシルエットがぼんやり。
午後6時近くだったので、夕日も見られませんでしたが、ダイヤモンド富士を心待ちにしていた写真です。
年に2回、見られると言う事で楽しみにしてたのに・・・
春のダイヤモンド富士は→こちらです。
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »