« 寒くなったので・・・ | トップページ | 夕焼け♪ »

2007.10.02

秋バラ・秋空

P07100201861ジュリアが咲き出しました♪
秋のバラ、とっても楽しみにしていました。
でも、去年とちょっと違います。
色が薄い感じ・・・
そして、
つぼみがいっぱいできて房咲きののようです。
その分、花が小さい・・・
夏の花後の剪定が甘かったのかな?
病気には、ならなかったけど、まだまだバラのこと良くわかりません。

 
やっと青空が見えてきたので、夕方ハルとルンルンで散歩に出かけました。
 
P07100202121山々は雲に覆われて見えませんでした・・・
畑の中を散歩してもう1度振り返ってみても・・・
P07100202181
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は、10/1前後がダイヤモンド富士が見られる日だったのです。
富士山の頂上に太陽が沈む、ダイヤモンド富士が見られる日♪
昨日はお天気悪かったので、今日 出かけてみたのですが、残念!
P07092802231←これは、9/28に撮った富士山です。
ピンクに染まった空に富士のシルエットがぼんやり。
午後6時近くだったので、夕日も見られませんでしたが、ダイヤモンド富士を心待ちにしていた写真です。
年に2回、見られると言う事で楽しみにしてたのに・・・
春のダイヤモンド富士は→こちらです。
 
 

|

« 寒くなったので・・・ | トップページ | 夕焼け♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

綺麗な薔薇ですね~~(^・^)いつもいつも綺麗に咲かせておられるので凄いなあって思ってます。お写真を見てるだけでいい気分になれました♪


ダイヤモンド富士は残念でしたね。春に見せていただいた写真は感激ものでしたものね(^_^)v でも、美しい雲の写真が雄大で綺麗です。

↓可愛いソックスですね。ハルちゃんもソックス大好きみたいですね。文もいつも文ママのソックスを狙っています(^_^;)

投稿: toshi | 2007.10.03 00:05

● toshiさん ●
誉めていただいてありがとう~♪
でも、温暖化の影響でしょうか?
今年は、秋バラの深い色が出て無いような感じがします・・・
これからなのかなぁ~

ダイヤモンド富士、期待していたのですが残念でした!
 
文ちゃんも、文ママのソックス狙っているんですかぁ~♪
ふふふ・・・
みんな気になるのかな?
きょうは、噛んで脱がされてしまいました~
そのソックスを取りっこするのが、楽しいみたいで、遊ばれてる感じです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.10.03 00:44

気品がただよう薔薇ですね
やさしい花びらの色で、ほっとしますね
薔薇だけは栽培した事がないのですが
やはり薬品をかなり使いますか?
品種も多いし季節も長く楽しめるし
入り込んだら絶対に抜け出せない世界みたいで・・・

ダイヤモンド富士は旅番組などで見ましたが
是非本物を見てみたいとおもっていましたが
10月だったのですね
次回はそうすると3月ですか?
Orengeさんのところで見るほうが確実かしら

投稿: kikikibi | 2007.10.03 21:53

● kikikibiさん ●
こんばんは~
お気に入りのバラの1つですが、まだ本当の美しさ?が出てないような感じがします(^^ゞ
去年はうどん粉病に悩まされましたが、今年はほとんど薬品は使っていません。
チュウレンバチの幼虫が別のバラに付きましたが、葉ごと処分したりしていました。
冬の植替え剪定の後はちゃんと消毒します。
まだ、バラの手入れのこと良くわからずに適当に育てています(^^ゞ
でも、凝ると「バラ地獄」が待ち受けているかも知れませんねぇ~
 
ダイヤモンド富士は、日の出・日の入りの太陽が富士山の頂上に重なる時なので、地域や日時がそれぞれ違います。
高尾山では、12月に見られたと、リンクしている「ゼロからのお庭作り」ののらぼんさんが、載せていましたョ♪
私が見に行く場所では、カメラおじさんに教えてもらいました。
kikikibiさんのお近くでも、富士山が見える場所があればその角度などで日時が変わってくると思います。
気にして、富士山見るのも楽しいかも知れませんネ
私も、来年の春のお楽しみです。

投稿: orenge | 2007.10.03 23:43

秋の取り入れも終わり、これから寒さに向かう雲はなにか強さうを漂わせているように見えます。
お天気が悪くて野菜が育ちません。
夏野菜がすっかり終わって、何も取れなくなってお野菜の高いのに、悲鳴を上げています。
今年のバラも、そろそろ終わりになりますね。
房咲きも、また違った雰囲気を楽しめますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.04 02:31

ジュリア咲きましたね、綺麗♪
やっぱりまだまだ 気温が高いからなんでしょうかね、色の出る具合は。。
我が家のバラは もうスグ咲きそうかな・・・、蕾は見られるので楽しみなんですが。

ダウヤモンド富士、春の写真も見ました。^^*
すごい・・・、こんな素敵な富士山がみられるなんてうらやましいです。。
私 まだ富士山見たことありません。。
感動するんだろうな・・・、見てみたい!!

投稿: マウンチョ!! | 2007.10.04 10:32

ステキなバラですね~♪
見た瞬間、淑女がやや下を向いて坐っているような気が
しました。中世ヨーロッパのお姫様を絵に描いたような。

どんな香りがするのでしょう?
それにしてもとても美しいピンクですね。
色がうすいとの事ですが…。
俗に言うサーモンピンクのように画面では見えます❤

空もきれいですね。秋の空は特に!
富士山が見える所と言えば、orangeさんは静岡か山梨に
お住まいでしょうか?

うちの長女は大学生の時、4年間静岡にいました。
その時時々富士山を見る事が出来たんですが、
今日の写真も本当にきれいです!

投稿: カーメル | 2007.10.04 11:18

● 鼓太郎さん ●
野菜育ちませんか?
急にお天気悪くなって涼しくなりましたからねぇ~
でも、きょうは久々に良いお天気になり、野菜も大きく深呼吸してるかな?
大きく成長してくるといいですネ♪
うちの野菜は、プランターや鉢でチョコットしかないので、バッタの被害が心配です。
花の種も少しずつかわいい顔が覗いてきました♪

投稿: orenge | 2007.10.04 15:59

● マウンチョ!!さん ●
そちらのバラもつぼみができているんですネ♪
これから少しずつ気温が変化してくると、秋バラの深い色が楽しみになってきますネ
うちの、ジュリアは少し早かったのかも知れませんネ
まだまだ、つぼみがあるので、私も楽しみです♪

きょうは、お天気良かったので綺麗な夕日が見られるかも知れません。富士山はどうだかわからないけど~
後で、ハルと散歩に行って来ようと思っています♪

投稿: orenge | 2007.10.04 16:06

● カーメルさん ●
こんにちは~
四季咲きのバラは、いろいろな雰囲気を楽しませてくれますネ
特に、秋バラは色に深みができて大好きです♪
ジュリアの香りは微香ですので、近寄らないとわかりません。
これから、他のバラも咲き出すので楽しみです。

富士山は、うちからは見えないんです。
残念です。
この場所まで、ハルと散歩です(^^ゞ
横浜ですが、西に箱根の山々から富士山や丹沢の山々が見えるいい場所なんですョ
今日は久々に青空も見えたので、また散歩に行って来ようと思っています・・・でも、また薄雲が広がって来てる感じです。。。

投稿: orenge | 2007.10.04 16:23

こんばんは。
ダイヤモンド富士 残念でしたね~~~。
お天気の事ですから自分ではどうにもできないしね。
ジュリア 四季咲きなのですか?
微香というのも良いですね。これからまたきれいなお花を見せていただけるのね、楽しみです。

去年マラコイデスが咲いた我が家の苔球
今年はインパチェンス(だと思う)が咲きました。

マラコイデスは影も形もありません。マラコイデスもとても可愛いお花だったので、ちょっと残念です。
来年は何が出てくるのか・・・楽しみになってきました。

投稿: zucca | 2007.10.04 20:55

● zuccaさん ●
ダイヤモンド富士は、残念でした~
でも、今日の夕焼けも綺麗だったので、また散歩には出かけて行くつもりです♪
なかなかお天気続きませんね。

zuccaさんの苔玉、いろいろなお花が咲いてくれるんですネ♪
来年は、どんなお花が咲くか楽しみになりますネ
我家の苔玉も、マラコイデスがあちらこちらに芽吹いてきました♪

投稿: orenge | 2007.10.04 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16643301

この記事へのトラックバック一覧です: 秋バラ・秋空:

« 寒くなったので・・・ | トップページ | 夕焼け♪ »