« おにぎり持って・・・サイクリング | トップページ | 捜索願を出してたホトトギス♪ »

2007.10.23

シュウメイギク満開♪

気持の良いお天気が続きますネ
秋本番です。
P07101702851秋明菊の開きかけのこんな姿が大好きですが、ただいま満開です♪
P07102303851
 
 
 
 

 

ピンクは早くに咲き始めたのでもう終盤です。
八重も目一杯開いて重そう~
P07102302272
 
 
 

 

P07102301601松の古葉取り、少しづつやっていますが・・・
まだ終わりません(^^ゞ
鳥の声を聞きながら、進めていますが・・・
いました!虫が・・・(>_<)
松の葉を食べて緑色です!
P07102303861シジュウカラやメジロが近くに来ていい声でさえずっています♪
虫を食べに来たのかな?
ギーギーと声のする方向に目を凝らすと、電柱の上にいました♪
逆光で写りが悪いけど、コゲラに間違いない!
今期初見のコゲラです♪

 ☆ ☆  今日の 献立♪  ☆ ☆
 
P07102302821<秋刀魚の竜田揚げ・甘酢あんかけ>
先日、プール後にお友達と食べた「今日のランチ」のメニューをそのまま作ってみました。
黒酢を使った甘酢あんです。
白髪ネギをたっぷり乗せてあったのですが、ネギをきらしていたのでカイワレで代用です(^^ゞ
魚メニューは、あまり良い顔しない子供も「美味しいネ」と好評でした♪
レパートリーの少ない私、ランチメニューも参考になります(^^ゞ

|

« おにぎり持って・・・サイクリング | トップページ | 捜索願を出してたホトトギス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぷぷっ シュウメイギクの満開の姿 ダレーッとなって楽しい(^o^)丿  開きかけのほうが素敵かな。
コゲラも近くで見られるようになったのね、お庭には生餌も豊富のようですし(虫には可愛そうだけれど)・・・いろんな野鳥が来てくれると良いですね。

秋刀魚は何時も塩焼きのワンパターン(^^ゞ
お店のメニューをすぐに作ってしまうなんて、すご~い。
ひと手間加えて、こういうのも良いですね。

投稿: zucca | 2007.10.24 08:51

こんにちわ
やはり白いシュメイギクがいいなぁ
コゲラも何をみているのでしょうか?
気持ちよさそうですね

食事制限が出てしまいました
魚も身体にいいと思って食べていたのですが
一日半身だけしか駄目・・になりました
サンマは旬だから多めに見てくれるという事
・・・おいしそうですね~食べたいよぉ
うらやましいなぁ

投稿: kikikibi | 2007.10.24 10:55

シュウメイギク 今綺麗に咲いていますよね。
我が家も終盤に近いかな・・・、楽しませてくれました。
そして、植えた覚えがないのですが、、(?) 我が家にも八重がありました。。
嬉しいやら、、どうしてやら、、でも 種類が増えてうれしいです。

サンマの竜田揚げ・甘酢あんかけ、おいしそう♪
サンマは焼くkらいしかしたことありませんが・・・、
ランチで食べたものを早速作ってみるなんて すばらしい。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.10.24 17:58

● zuccaさん ●
バラもそうですが、開きかけの花いいですねぇ~♪
日中だと余計花が開いてるような感じがします。
今見てきたら、日が暮れると軽く閉じていました♪
新しい発見です!(^^ゞ
コゲラの鳴き声は聞こえていたのですが、やっと確認できました。
近所の雑木林で去年見かけていたので、今年も会えて良かった♪
 
秋刀魚、今年はお安くていいですネ♪
うちも塩焼きのワンパターンばかりですョ(^^ゞ
黒酢のあんかけが美味しかったので、適当だけど真似してみました。
揚げ物は気になりましたが、黒酢で帳消しになるかなぁ~なんて安易な考えです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.10.24 18:49

● kikikibiさん ●
食事制限が出てしまったの?
あらら~
美味しいものばかりいっぱい食べていたのかなぁ~?
でも、体が健康で無いと気持も沈んでしまいますネ
しばらくは、食事管理・健康管理して元気回復して下さいネ
ファイト♪ (^o^)丿

投稿: orenge | 2007.10.24 18:54

● マウンチョ!!さん ●
八重が出てきたの~?
種類が増えてよかったですネ♪
また、楽しめますネ
 
お料理のレパートリーが少ないので、作れそうなものは真似してみました~
たまには、「きょうのランチ」もいいですネ(^^ゞ
これで、家族にも還元できたかな?

投稿: orenge | 2007.10.24 19:00

白の秋明菊、とてもいいですね。十三夜の月にぴったりの風情です。
コゲラの訪問ですね。松の虫を捕ってくれるといいのに。
コンクリートの電柱では穴あけは無理ですね。
この前、S遊水池へ行ってもカワセミに会えませんでした~。カワウやコサギ、アオサギがわんさか居ましたね。早く、遊水地の水辺への立ち入り禁止を解除して欲しいです。

投稿: taka | 2007.10.24 19:25

花も女性も咲き初めがいいですね?
なーんてこと言ってるの?
それぞれにその時の持ち味がいいんですよね。

何をいただいても美味しい季節ですね。
特に旬のものは価値がありますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.24 23:59

● takaさん ●
月がだんだん丸くなって綺麗ですネ
十三夜の月の写真は失敗しました~(^^ゞ
コゲラの姿をやっと確認できましたが、こちらの写真もイマイチでした。
ヘビを目撃してから、近所の雑木林へは入れません(~_~;)
もう少し寒くなったら大丈夫かなぁ~
コゲラが来る木があるんですけど・・・
 
takaさんも遊水地に行かれたのですネ
近くの小川にアオサギがいて、「あっ!」と、声を出したら飛んで行ってしまいました(^^ゞ
まだまだ、鳥見の修行が足りません。

投稿: orenge | 2007.10.25 01:43

● 鼓太郎さん ●
これから花開く、希望に満ちた若くてピチピチした方がいいようですネ(^^ゞ
>それぞれにその時の持ち味がいいんですよね。
そうそう♪
いい持ち味出したいですねぇ~
アッ!お花のことでしたネ(^^ゞ
 
最近、食欲が出て参っています。
やっと減量できたと喜んでいたのですが、また戻りそうです。
美味しい物が、どんどん出てきますネ♪


投稿: orenge | 2007.10.25 01:52

白いシュウメイギク、素敵です。
とても清楚で可憐な印象をあたえますね。
満開になっても決して暑苦しくないし・・・(笑)

松についている虫、野鳥達がせっせと食べてくれるといいですね。
虫退治にもなってかわいい姿も見られれば一石二鳥ですもの。

コゲラ、私も声は聞きました。
まだはっきりとは姿を見ていないのですが・・・
このコゲラさん、空を見つめて凛々しい姿ですね。

投稿: misao | 2007.10.25 09:55

● misaoさん ●
こんにちは
きょうも松の木にへばりついていました(^^ゞ
脚立に乗ってると、見晴らしいいですねぇ
ちょっと遠くでしたが、きょうもコゲラを見かけることができました。
松の古葉取りももう少しで終了の予定です。
綺麗にしちゃうと鳥のエサが無くなってしまうかしら(^^ゞ
でも、メジロやシジュウカラは、来てくれているので、他の虫もまだ居そうです。
いっぱい虫取りしてくれるといいのですが・・・♪

投稿: orenge | 2007.10.25 18:03

シュウメイギクの花びらってアンバランスですよね。
私の会社の近くは園芸農家(?)があり、仕事をサボりたい時に良く見に行きます。我が家はロクな花とかないから・・・
ココ姫の術後の経過は順調で、この2・3日前からやっと笑ってくれるようになりました。お腹にバンソーコー貼ったまんま、ゴロゴロしたりしてます!
ココの調子がいいので、今週末は勝沼にワインを仕入れに行こうと思ってます。
なんかスゴーク「通」みたいだけど、そんなによくわかんないんです・・・
私もデジカメで写真撮ってきます。
よく撮れたらメールで送りますね。

投稿: ココ☆えんぼ | 2007.10.25 23:22

● ココ☆えんぼさん ●
シュウメイギクの花びらに見えるのは花では無いとか・・・?
愕らしいですョ
花の作りもおもしろいですネ
 
ココ姫ちゃんの経過が順調で安心しました♪
ワインを仕入れに行くのネ
いいなぁ~
私もワインのことよくわかりませ~ん
試飲ばかりしていたことがあります(^^ゞ
美味しいワインいっぱい仕入れて来てくださいネ
写真待っていますネ

投稿: orenge | 2007.10.26 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16853184

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク満開♪:

« おにぎり持って・・・サイクリング | トップページ | 捜索願を出してたホトトギス♪ »