« サイクリングに行ってきました | トップページ | あっ!西空が綺麗♪ »

2007.10.07

秋の花便り

P07100601981秋の七草の1つ、フジバカマが咲き出しました。
地味な雰囲気のお花ですが、秋便りの花ですネ

<秋の七草> 
ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・オバナ(ススキ)・オミナエシ・フジバカマ

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」  山上憶良
 

P07100701721どこからかいい香りが・・・
キンモクセイが、まだつぼみだけど風に乗って香りを届けてくれます。
昨日サイクリングしてても、香りがしていましたが、花が見当たらず・・・
我家のキンモクセイ、今年はつぼみがいっぱいです♪
 
 *~*~*~*~*

P07100601611P07100701582春には、うどん粉病で葉っぱが惨めだったピンクのバラ、秋にはこんなに綺麗になりました♪
立派なローズヒップの枝をお友達からもらって、そのまま根が出て我家のバラになった名無しのピンクです♪


|

« サイクリングに行ってきました | トップページ | あっ!西空が綺麗♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
フジバカマは余り注目した事がなかったのですが、
今年は園芸店で鉢植えや花屋さんでも切り花をおいている
ところがありますので、つい目がいってしまいます
「袴」のようになっていない、小さなお花ですね

金木犀が大好きです
ちょっと掃除が大変ですが、夜道ふっと香りがして
木を探すのはいいものです

薔薇も綺麗に咲きましたね
昔は(年寄り臭いですね)薔薇といったらこういうのしか
目にするのはこういうものでした
親しみやすくいいですね

投稿: kikikibi | 2007.10.08 07:45

● kikikibiさん ●
こんにちは
秋の花は、落ち着いた感じがしますネ
でも、気になって振り向いてしまう。そんな感じ♪
キンモクセイ、私も大好きです♪
今年は花付きがいいので良い香りがいっぱい漂っています。
我家は、玄関先と庭にもあるので香りに包まれていますョ

体調はいかがですか?
心配事が重なりますね。栄養のあるもの食べて元気出して下さいネ

投稿: orenge | 2007.10.08 11:22

秋の七草の1つ、フジバカマが綺麗に咲き出しましたね。
我が家のフジバカマは、移植したあとなので、花の咲くのはもう少し先になりそうです。
これから、七草の花を探すのも楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.10.08 12:01

金木犀 先日枝を持っている方の横を通ったらすごくいい香りがして
もうこんな季節?!って思ってました。

我が家の銀木犀はどうかな・・・、と様子をみたら 少しお花がさいてました。
金ほど香りはありませんが、植えて2年目 お花が嬉しいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007.10.08 16:52

キンモクセイ、咲き誇っていますね。私も雷太の散歩で、アッ、キンモクセイだ、とニオイに気づき見回すと木が有る。どこにいても匂って来ます。暫くはキンモクセイのニオイに囲まれ散歩となりますね。

投稿: 北富 | 2007.10.08 20:02

● ぴょんぴょんさん ●
フジバカマが、少しずつ咲き出してきたようです。
七草のキキョウとナデシコは園芸店で見かけたのですが、自然に咲いてるのはなかなかむずかしいですネ
でも、七草探しの散策も楽しそうです♪

投稿: orenge | 2007.10.08 22:52

● マウンチョ!!さん ●
ギンモクセイが、咲き出したのですか?
良かったですねぇ~♪
我家のキンは、まだつぼみなのに、とても良い香りで誘っています。
香りが知らせてくれますネ

投稿: orenge | 2007.10.08 23:00

● 北富さん ●
雷太ちゃんの散歩で、香りに包まれましたか♪
花より先に香りで気が付きますネ
季節が巡って、また香りの秋になりましたネ
散歩も楽しくなります。

投稿: orenge | 2007.10.08 23:05

秋も深まってきたんですねー。
キンモクセイが、におっていますね。
夜の気温差下がってきたので、ピンクの色が冴えてきてきれいなバラが咲きましたね
とてもいい花の形をしていますね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.08 23:06

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
夜になると、随分肌寒いですネ
忘れていた、キンモクセイも香りで知らせてくれますネ
これから、満開になると思いますが、香りが先に漂うのですネ

投稿: orenge | 2007.10.08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16690923

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花便り:

« サイクリングに行ってきました | トップページ | あっ!西空が綺麗♪ »