« 夕焼け♪ | トップページ | サイクリングに行ってきました »

2007.10.05

野の花

P07100501811朝起きたら、腰が少し痛い(^^ゞ
季節の変わり目だからでしょうか?
ギックリ腰をやってから、慢性の腰痛があります。
でも、いいお天気♪
少し体のサビを落としに、自転車で出かけました。
プールでのんびり泳いでサビ落ししてきました~(^^ゞ 快調です♪
帰りはゆっくり、野の花散策♪
アキカラクサ(別名タカトウグサ)
名前は知らなかったのですが、春に咲く「ツクシカラマツ」に似てるなぁ~と、思い検索してみました。
葉っぱの雰囲気など良くにていますが、大きさが全然違います。
P07100501861これより皆、名前知らずの野の花です(^^ゞ
→ツリガネニンジンの花にも似ているけど・・・
追記:ツリガネニンジン(キキョウ科)と判明

↓しじみ蝶が、とても小さくて可愛かった♪ 
ハギの花の種類かな? 
追記:ナンテンハギ(別名フタバハギ マメ科) 
P07100501611
 
 
 
 
 
 ↓ 追記:ヤマハッカ(シソ科) 
 
P07100501681
 

↓とても小さくて5mm位の花。
庭にも時々咲き出します。
追記:ハキダメギク(キク科) 
P07100501771
 
 
 
 
 
綺麗なブドウ色の実
秋っていう感じですネ
P07100501841
 

<追記10/6>花の名前をshiroさんに教えていただいたので、追記しました。
shiroさんは、撮り貯めた野草の写真で「雑草Walker」を作成中です。
 
 
 
 
 

|

« 夕焼け♪ | トップページ | サイクリングに行ってきました »

flower」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

腰痛もう大丈夫ですか?
素敵な花たちに会いましたね。
利休が花は野にあるように活けると言っていますが、こんな花を籠に活けたら素敵ですね。
野山の花には、なかなかお目にかかれなくなってきました。
また、楽しみにしています。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.06 01:26

おはようございます!
腰は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。

横浜でもこんなに野生の花が咲いているんですね。
ちょっと横浜のイメージが変わりました。

上から2つ目の紫のお花は野生のキキョウでは
ないでしょうか?蓼科にはたくさん咲いていた
ような…。

投稿: カーメル | 2007.10.06 08:19

お早うございます。
秋もすすみ、山野に花がまた咲きだし、散歩も楽しくなりましたね。
腰が、痛くなったのですか。私も、腰痛にならないよう、定期的に動くようにしています。しかし、無理はされませんように。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.10.06 08:34

あきちゃんが 今遊びに来てくれてます~♪

投稿: つれづれ | 2007.10.06 20:55

こんばんは。
すっかり秋らしくなってきましたね。空は高く、風は涼しく、散歩がとても気持ちの良い季節です。秋の野草たちも咲き乱れていますしね。
アキカラマツは見ていて飽きない花ですね。フサフサと咲いていて。葉っぱの形も面白いし。
2枚目はツリガネニンジンで間違いないと思います。3枚目はナンテンハギかな?4枚目はヤマハッカ?5枚目はハキダメギクです。
腰、気をつけてくださいネ。腰を痛めると、本当に動けなくなってしまいますものね。(私も経験あります)

投稿: shiro | 2007.10.06 21:02

● 鼓太郎さん ●
運動不足もあったのか、朝 腰が痛かったけどもう大丈夫です♪
車に乗ることが多くなり、野の花などは見落としてしまうことが多くなりましたネ
自転車でしたが、この場所は春も野草を見かけたところだったので、下りて散策してみました。
可愛い花達が、出迎えてくれました♪

投稿: orenge | 2007.10.06 21:52

● カーメルさん ●
こんばんは~
ありがとうございます。
腰痛持ちですので、季節の変わり目などには時々痛くなるのですが、ストレッチなどしながら仲良く付き合っています(^^ゞ
 
横浜と言っても郊外ですので、まだまだ自然がいっぱいです。
緑の多い方へ、出歩く事が多いですネ
その方が落ち着きますね♪
普段見落としてしまいそうな草花が、とても可愛く感じられます。
キキョウに似たお花、私もキキョウ科で探してみたのですが、ちょっと見当たらないんです。。。ありがとう~

投稿: orenge | 2007.10.06 22:07

● つれづれさん ●
あきがおじゃましました~♪
おもしろいですねぇ~(^o^)丿
先ほど戻ったようです。
ペコちゃん・武蔵君・はなこちゃんも遊びに行くの?
うちにも来てくれるのかな?
気をつけて見てなくちゃネ♪

投稿: orenge | 2007.10.06 22:11

● shiroさん ●
ありがとう~♪
shiroさんの雑草図鑑を頼りにお邪魔したのですが、どうも自信が無くて・・・(^^ゞ
shiroさんが、教えて下さって安心しました。
本当にありがとう~
忘れないうちに書き加えておきます。
草花は、似たような花があって名前探しはむずかしいです。

shiroさんも、腰を痛めた事があるのですネ
お互い気をつけましょうネ

投稿: orenge | 2007.10.06 22:30

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
気持の良い気候になりましたネ
だんだん外へと出たくなりますね。
ぴょんぴょんさんは、ちゃんと腰の用心されているんですね。
暑い夏の間は、全く痛く無かったのでしばらく忘れていました(^^ゞ
これからは、充分気をつけようと思います。

投稿: orenge | 2007.10.06 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16670912

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花:

« 夕焼け♪ | トップページ | サイクリングに行ってきました »