« キンモクセイ | トップページ | パッションフルーツ収穫と秋の実り »

2007.10.12

シュウメイギク

P07101101691楽しみにしていた白花の秋明菊が咲き出しました♪
去年は、いろいろな花と寄せ植えして弱ってしまった苗でしたが、今年は回復していっぱいつぼみもついています。良かった!
「たくさん増えて、強いョ!」
と、聞いていたのですが、根の張るもの同士との寄せ植えはシーズンが終わったらちゃんと植え替えてあげないといけないですネ(反省)
 
 
P07100901711そして、処分品で連れ帰ったチビ苗、ごちゃごちゃしたつぼみで楽しみにしていました。
(9日雨上がりの時の写真)
なかなかぱぁ~と開かない・・・と、気をもんでいましたが!
P07101101631今朝、咲きました♪
「えぇ~これが秋明菊?」
ピンクの八重です。
ビックリ♪
 
 
 
 
 
 ~☆~☆~☆  ハルと散歩 ☆~☆~☆~
 
P07101101931ハルとの散歩は、富士山が見える場所へ
富士は見えなかったけど、夕日が綺麗でした。
P07101102061
 
 
 
 
 
 
 


更新が遅くて、日付がいつも変わってしまいます。
11日の日記。

|

« キンモクセイ | トップページ | パッションフルーツ収穫と秋の実り »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

白とピンクの一重が定番になっているシュウメイギクですが、私の田舎は家の近くの崖には八重のシュウメイギクばかりです。
もってきたのですが定着しませんでした。
シュウメイギクは貴船菊という名前も持っています。
貴船神社のうらで発見されたからということですが、、、?

夕日がきれいですね。
アングルが素敵です。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.12 01:03

● 鼓太郎さん ●
白の一重が1番好きですが、いろいろな種類があるんですねぇ~
八重のこんな花は始めてでした。
ご実家の近くは、八重が多いのですか?
地域によっての咲き分けがあるのでしょうか?
おもしろいですネ
園芸品種で改良されたのかと思っていました。
 
夕方の散歩で、写真がイマイチのハルでしたが、オレンジ色の夕日綺麗でした♪

投稿: orenge | 2007.10.12 01:48

おはようございます~。
白のシュウメイギク、素敵ですね。
花も多くつけて回復して良かったこと!
ほんと、寄せ植えしていたむものもありますよね。
我が家の白はまだまだ開化の気配もなく・・・
つい先日、ピンクのものを園芸店からお連れしました。
八重のもの、華やかですね、こちらも素敵♪

きれいな夕日、1日のご褒美のようですね。
きれいな夕焼けを見て、ハルちゃんは何を
思ったかな~?

投稿: ぴよ | 2007.10.12 08:15

我が家もシュウメイギク咲いています。
今年は随分増えたので 切花にもしましたが、花持ちがいいですよ。
八重のははじめて見ました。^^*
珍しいですね・・・、違うお花みたいです。

投稿: マウンチョ!! | 2007.10.12 15:04

● ぴよさん ●
こんばんは~
鉢植えが多いので、毎回の植替えも忘れてしまったりしてずぼら管理は、すぐお花に影響してしまいますネ
元々お友達に頂いた白花だったので、復活して良かったです。
ぴよさんも、ピンクをお連れしたのネ♪
可憐なピンクのお花が楽しみですネ

投稿: orenge | 2007.10.12 18:08

● マウンチョ!!さん ●
そちらも、秋明菊咲いていますか?♪
うちは、これから楽しみです。
八重花、めずらしいですよネ
私もこんなに花びらが細い八重は始めてです。
去年、小さなポット苗の処分品を何種類か連れ帰って、今年始めて咲きました。

投稿: orenge | 2007.10.12 18:17

八重のシュウメイギクをはじめてみました
花の大きさは同じくらいでしょうか?
本当に色々あるのですね

植え替えは花後するのでしょうか?
こうした事が来年につながりますね

ハルちゃん、たそがれ~
ちょっと大人になった感じ?
何を思っているのでしょうか・・

投稿: kikikibi | 2007.10.12 18:34

シュウメイギク綺麗に咲きましたね。
未だ沢山つぼみがあるので、これからも楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.10.12 21:39

● kikikibiさん ●
こんばんは
私も八重の秋明菊は、始めてでした。
花の大きさはほとんど同じ位か、微妙に大きいかな?
花びらが沢山あるので、大きく感じます。
一重のピンクより、色は濃いですが、花色もいろいろあるようですネ
植物も奥が深いですねぇ~

ハルも黄昏た雰囲気に見えますネ(^^ゞ
落ち着いたワンコみたいだけど、まだまだヤンチャでいたずらっ子で参ります~

投稿: orenge | 2007.10.13 00:08

● ぴょんぴょんさん ●
去年処分品で連れ帰った小さな苗も、今年は見事に咲いてくれました。
これからしばらく楽しめそうです♪

投稿: orenge | 2007.10.13 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16734468

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク:

« キンモクセイ | トップページ | パッションフルーツ収穫と秋の実り »