« アップルリングと・・・ | トップページ | 秋バラ (ケニギン・ベアトリックス) »

2007.10.17

大文字草 

P07101702711咲くと「」の字のように見える花を待っていました。
なんだか様子が違います。
処分品で連れ帰った年は、花が終わった苗でした。去年は虫の被害に合って花を見れませんでした。
今年は♪と、期待していた大文字草です。
名札には「白波」と書いてあります。
こういうお花なんでしょうか?
もう少し待てば、大の字のように開くのかな?
 
P07101702741_2今年の春に仲間入りした大文字草♪
はっきり「」の花が咲きました。
P07101702772でも、ピンクの花も咲き出してる~
ビックリ!
実生苗と、書いてあるけど・・・?
白花と赤花の種が混ざったのかな?
ピンクの花の茎は、赤っぽく感じます。
1鉢で、2種類楽しめていいかも~(^_^)
ユキノシタ科だけあって、春に咲くユキノシタの花にそっくりです♪
 
 

|

« アップルリングと・・・ | トップページ | 秋バラ (ケニギン・ベアトリックス) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ダイモンジソウもいろいろな品種が出来ているようですね。
「白波」君は 咲くと大の字になるのかしら?
大の字になったらまた見せてくださいね。


紅玉でアップルリングもいいですね~、美味しそう~~。
私も紅玉で第二弾を なに作ろうか思案中なんです。

クリスマス用のパッチワークも楽しみにしています。
出べそのベアはオーナメントなの~?可愛いですね!

投稿: zucca | 2007.10.17 22:02

こんばんわ
見えますよ~「大」の字に・・
赤い色も一緒になラッキーですね
さて来年はどうなるんでしょうか?
本当は別の苗でのでしょうか?
二種類だとしたら、それぞれ増えると良いですね

投稿: kikikibi | 2007.10.18 00:43

おはようございます。
大文字草綺麗に咲きましたね♪
我が家のは夏の暑さで瀕死の状態ですから
こちらで楽しませていただきます。
白にピンクも咲いてちょっとお得でしたね。
「白波」って波だって見えるのかしら?

皆さんの所でりんごのお菓子を見てはお腹が鳴っています(^^ゞ
パッチワークのお仲間は美味しいお菓子で針もおしゃべりも進んだことでしょうね。
クリスマスの準備も今から進めると好いのですね。
私はいつもドロ縄なのです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007.10.18 09:45

● zuccaさん ●
大文字草、つぼみがついてからずっと楽しみにしていたのですが、「白波」はこんな感じなのでしょうかねぇ~
始めての花なので、良くわかりませんが・・・
しばらく様子見てみますネ

やっと紅玉見つけました♪
一袋全部、甘煮にしたのでパイとパン両方出来そうでしたが、パップルリングに全部入れてしまいました~
これから、紅玉でのお菓子作りですネ♪
私も次は何作ろうかなぁ~
 
ベアーは、ミニタペストリーの飾りに使います。
1個だけだけどネ♪

投稿: orenge | 2007.10.18 09:45

● kikikibiさん ●
おはようございます。
バンザイしてるようなお花ですよネ♪
ピンクの花も咲いてきて、ビックリしましたが、両方楽しめてラッキー♪
名札は、「実生 白花」としか書いて無かったけど、種が混ざったのかしらね。
こんな種類もあるのかしら?

投稿: orenge | 2007.10.18 09:52

● シマのママさん ●
今年の猛暑で、「白波」の葉も日焼けしてかわいそうな感じです。
花も無理かなぁ~と随分心配しましたが、なんとか咲いてくれました。
でも、この花でいいのかな?
病気か何かで、こんな花なのかな?
なんだかまだ心配です。
 
紅玉がやっと手に入り、遅ればせながら私も作りました~♪
パッチワークでは、おやつ持ちよりなので楽しみです。
今回は、大きな羊かんにお漬物にみかんまであって、スルコースでした♪
クリスマスの準備だけど・・・
もう~って感じですよねぇ~
今年も早いなぁ~
いろいろあせってきます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.10.18 10:05

大文字草、”大”の字に見えますね。
ユキノシタの花と同じ仲間ですか。
そう言えばユキノシタと雰囲気が似ていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007.10.18 10:53

● ぴょんぴょんさん ●
ユキノシタと良く似た花ですネ
葉っぱや咲く時期が違いますね。
少しずつ咲き出しました。

投稿: orenge | 2007.10.18 18:08

下の2枚の写真は完璧なダイモンジソウですね。
白波は、変わり花なんでしょうか。どうなるか楽しみにしています。
私の植えっぱなしのダイモンジソウは、春咲いてたような気がします。
今日、みたら上はなくなっていました。
もっとよく見てくればよかったけど、、、、。
ちょっと心配になりました。
今我が家には花がありません。
ノコンギクとホトトギスがささやかにあるのみです。
寂しい庭です。

投稿: 鼓太郎 | 2007.10.18 20:46

● 鼓太郎さん ●
品種の違いなのでしょうか?
おもしろい花です。
この後も、気にして見てみますネ
春も大文字草咲いたのですか?
秋は咲くのでしょうか?
去年は、虫の被害に合って花芽を全部食べられてしまいました~
鼓太郎さんのは、大丈夫かな?
心配ですが、咲くといいですネ
我家もノコンギクに似たのがありますが、まだ咲きません(~_~;)

投稿: orenge | 2007.10.18 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16789440

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草 :

« アップルリングと・・・ | トップページ | 秋バラ (ケニギン・ベアトリックス) »