« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

あ~ぁ!(>_<)

P07112901591 ハルのおもちゃのボール・・・

 

 

 

P07112901622 あ~ぁ!

こんなになってしまいました~(>_<)

何かおとなしく遊んでるなぁ~と思っていたら・・・

綺麗に☆だけ噛み切って・・・

もう、ピーピー鳴らなくなっちゃった!!「コラ~!」

P07112902871 寒くなったので、Gジャン着てお散歩に行きました。

久々に着たので、違和感があるのか?

ぶるぶる~してばかり

きついのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.28

バードバス 順番待ち♪

P07112801631 朝1番、顔洗いに来たのは、ヒヨドリ♪

お水飲みに来たけど、顔洗ってるような写真になりました(^^ゞ

 

 

以下全部、窓ガラス越しの写真なので目を細めて見てください。

P07112801731

次に来たのは、シジュウカラ♪

朝から、冷たいお水でバシャバシャ水浴びしてくれました~

シャッターチャンスがイマイチでしたが、柱の影にはメジロが覗いています♪

順番待ちかなぁ?

 

期待通り、メジロも水浴びしてくれた~♪

最後なので、何度も水浴びしてる(^_^)  

嬉しい瞬間ですねぇ~ 

画像が悪いので、小さめで載せる事にしました(^^ゞ

メジロは、ちゃんと食事もしてお出かけのようです♪

P07112801811_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.11.27

マンホールの蓋

P07112603021きのうの、かわいいマンホールの蓋で思い出し・・・
以前撮った写真を、ゴソゴソ・・・
あった~
P071028029131横浜 「ベイブリッジ」の絵柄の蓋です。
うちの近所で見っけ!
200604191548000_2
→こちらは、何処で撮ったか忘れてしまったけど、「ユリ・イチョウ・カモメ」の絵柄。神奈川県の県花・木・鳥なのでしょう。
道路が市道か県道かによって違うのかな?
 

06042200151サイクリングに行った時、休憩した藤沢で!
藤沢市なので、「藤の花」♪
色付きのも綺麗です。
06042200181
 
 
 
06042200121こちらは、「松」
 
もっと撮っていたと思うけど・・・
私って、足元ばかり見て歩いているんですねぇ~(^^ゞ 
そして、変なものが気になってる!
ちょっと検索してみたら、「マンホール友の会」なるものもある!
いるもんですねぇ~
みなさんの足元のマンホールの絵柄も気にしてみて下さい。
そして、見せてネ
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.11.26

ちょっと休憩・・・あらっ?

200711261521000出かけた帰りに、ちょっとコーヒータイム♪
川沿いの桜並木が見渡せる窓辺で休憩。
携帯でパチリ!
あらっ?何か飛んで来た!
白い鳥の群れ・・・ハトかな?
しばらくすると、また・・・
 
川沿いに出てみました。
P07112603171カモメでした~♪
海からは大分入った川だけど、来るんですねぇ~
 
 
 
P07112603281赤いくちばしと足がチャームポイントでしょうか♪
近くで見ると、大きいんですねぇ~
調べてみたら、ユリカモメらしい。
冬、日本にくる小型のカモメの1種だとか・・・かなり内陸まで飛んでくるそうです。
 
P07112602901川面に映ったおしりが
「うさぎ」みたいでかわいい~
 
 
 
P07112603421オナガガモもいました。
 
P07112603021この川の近くのマンホールの蓋
かわいい絵が書いてありました♪
こんなの初めて~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.11.25

色付きはじめたかな?

P07112502562


穏やかな1日でした。
我家のもみじは、この位の色づきです。
ぶらり紅葉散歩に・・・行きたかったけど、身近で済ませてしまった~(^^ゞ
 
P07112501641アイスバーグのつぼみも、色づいてきてかわいいくなりました♪
P07112501611

P07112502761シルバーの葉のヤブラン(だと思う)
実が色づき始めたので、こぼれ種のフウロソウと苔玉にしてみました。
P07112502631どのフウロソウかなぁ
咲いてみないとわかりませ~ん(^^ゞ
 
 
 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.23

ガーデン バードcoffee♪

庭にいろいろな手作りバードフィーダーを置いています。
試行錯誤で作っても、エサを入れにくかったり、鳥が寄り付かなかったりでまだまだ考慮中♪
P07112001692去年作った陶器製のエサ台♪
今年は、剪定したサルスベリの枝で足場を組んでみました。
シジュウカラがすぐ来てくれました~
去年の様子は→こちらで、止まりにくい様子でした。
もうちょっと大きく作れば良かったかなぁ~
でも、吊るすには重たくなるしねぇ~
小さい鳥用です。
P07112301971ペットボトルのエサ台♪
こちらは、今年も大活躍。
シジュウカラが交代で来てくれています。
ひまわりの種専用です。
ボトルキャップには小さな穴を開けて、水抜できるようにしてあります。
 
P07112302371ミカンや柿などフルーツ専用フィーダー♪
メジロがすぐ来てくれました。
P07112001681今年、廃材で作ってみました(^^ゞ
やっぱりメジロが来てくれているのですが、まだ写真が撮れません。
大工仕事が、上手に出来ませんでした~
もうちょっと改良の必要ありです。
 
P07112302001このザルのエサ台には、リンゴの皮やパンくず、ひまわりの種などいろいろ入れています。
シジュウカラやメジロ・スズメの交流の場かな?
今年は、まだ他の鳥が来てないなぁ~
まだ目撃できてないだけかなぁ~
P07112302091
きょうピーナツリースを出しました。
シジュウカラがすぐ来てくれました~
写真はブレてしまいましたが・・・(^^ゞ
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

足が寒そう~(^^ゞ (11/22)

P07112202241
寒月に
 足元冷える
  散歩かな (^^ゞ
 
 
 
 
 
 
昼間は、暖かな陽射しでも月が出てくると足元から冷えてきますねぇ~
犬の散歩も、早くしようかなぁ~
 
 ☆ きょうの夕食 ☆

ぴよさんのblogで見たキャベツたっぷりスープを作りました♪
P07112202381全部材料を入れてスイッチon!
犬の散歩に出かけました~
「いけない!ウインナー入れるの忘れた~」(>_<)
 
P07112202451出来上がってから入れてしばらく保温(^^ゞ
炊飯器での野菜スープ完成♪
こりゃ~簡単でいい~♪
野菜入れて、ひたひたのお水にブイヨン・塩・コショウでOK
そして・・・P07112202421
ホームベーカリーにもセットしてあった生地で♪
ロールパンとシーチキン・玉ネギ・マヨネーズのおかずパンも作って出来上がり~
私はこれで充分(^^ゞ
家族には、お肉焼いて上出来♪
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.21

寒くなったので熱燗♪?

P07112102081久々に焼き物です。
船徳利、やっと焼きあがりました。
お友達に見せていただいて、私も挑戦してみました。
なんとかそれらしい形になったかな?
熱燗で! と、いきたいところですが、花器として使う予定です♪
 
 
P07112102101こちらも徳利(^^ゞ

でも、花器として使うかも・・・
そんなに花を飾る場所があるわけじゃないけどネ
 

だらだら陶芸を続けています。
暑いから寒いからと休んでばかりで、なかなか作品は出来ずにいます。
でも、土を捏ねて形になっていく過程が楽しい~♪
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.19

朝の挨拶♪

P07111901871「おはよう~」
朝1番、シジュウカラが挨拶に来てくれました♪
バードバスの鳥に挨拶して・・・ 
 
 
 
 
 
 
P07111901891こちらにも、挨拶?してくれてるようです♪
冷たいお水飲んでご出勤かな?
朝陽が入ってまぶしい写真になってしまいました(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
  ☆ ☆ ☆  夜のお菓子作り  ☆ ☆ ☆
 
P07111901611紅玉2袋買ってしまいました♪
早く何か作らなくちゃ~
と、思いながら昼間は忙しくて・・・
昨夜、1袋をジャムにしました。
今朝、食べたけど・・・甘さが足りなくてちょっと不評(~_~;)
 
P07111901591今夜は、そのジャムを使ってマフィンを作りました。
夕食の準備しながらのおやつ作りです(^^ゞ
食後、まだ暖かいマフィンを頬張る人が・・・
「ジャムよりこっちの方がいいねぇ~」と!
ジャムも、無駄では無かった~♪
 
 
 
  ~~~  お知らせ  ~~~
 
2007年11月20日(火)9:00~13:00の約4時間、緊急メンテナンスがあります。

データベース性能改善のための緊急メンテナンスだそうです。

トラックバック/コメントの受けつけができません。

*メンテナンスは10:05に終了したそうです。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.11.17

バラとシジュウカラ

P0711701661_2

バラ・アイスバーグ

ほんとに良く咲いてくれるバラです。

細い枝先が、しなってきました。

もう、秋バラじゃなくて冬バラ?

朝晩の寒さも増してきて、つぼみの色もピンクがかってきました。

 

☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ 

梅の木で、シジュウカラが呼んでいます。

もう、ひまわりの種無いの~?

お友達呼んでるのかな?

とっても良い声でさえずっています♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.11.15

クリスマスローズ 1番花発見♪

P07111501581

ふふふ(^o^)丿
嬉しい発見です♪
去年、小さなポット苗をお連れした苗です。
黄色の花のはずですが、白花に見えますねぇ~
まだはっきりわかりません。
楽しみ~♪
今年も、小さなポット苗をお連れしました。
来年、花に会えるのを楽しみに育てよう~
他の株も、確認したけどまだまだその気配はありませんでした。
例年だと、うちでは2月頃かなぁ~
そろそろ、古葉を取ろうかなぁ~どうしようかなぁ~
陽に当たるように、古葉は取った方が良いようです。
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.14

また、エナガが来てくれた~♪

P07111401801庭に出ていたら何か騒がしい♪
ハナミズキの木から梅の木に移った!
群れで行動してる。
スズメかな?
 
 
P07111401761違う!
エナガだぁ~♪
 
梅の木には毛虫がいたので、いっぱい食べて行って下さいな♪
 
 
 
 
P07111401841

先日、剪定したばかりのサルスベリの木でポーズとってくれた♪
クリクリした目が、かわいい~(^o^)丿
この前、見たのは9月だったけど、また来てくれたのネ
うれしぃ~
1羽が離れると、み~んな後に続けと飛んで行ってしまいました。
1・2・3・・・10羽以上いたみたい!
シジュウカラやメジロ用に、ひまわりの種やミカンをエサ台に置いていますが、そちらには気が付かなかったのかなぁ~興味ないのかな?
また、来てネ(^o^)丿
 
 
P07111401651雲がおもしろい形だったので、撮ってみた。
建物が邪魔だなぁ~と、もう1枚パチリ!
偶然、鳥が・・・何鳥だったのかな?
P07111401621
 
 
 
夕方、用事で出かけたのですが、夕焼けがとっても綺麗でした♪
カメラ持って出ればよかったなぁ~
オレンジ色の太陽が光輝いて
昼間見たあの雲もオレンジ色に染まっていました。 
 

続きを読む "また、エナガが来てくれた~♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.11.13

富士山

P07111301631


久々、午前中の富士山です♪
「富士山、綺麗に見えるョ!」
メールがきました♪
家からは見えないので、チャリで慌てて出かけてみました。
2~3枚撮ったら電池切れ・・・(>_<)
唯一この写真だけ撮れていました~(^^ゞ
いつもドジな私!
 

P07111303671今日は1日庭掃除!
腰が痛い~(^^ゞ
中途半端で終わりにしました。
夕方ハルとの散歩で、見かけた花です。
白花ですが、ヒメツルソバの花に似てます。
P07111301691→こちらは花壇で咲いてる我家のヒメツルソバ。葉の形が違うみたい・・・
  

P07111303711こちらは、マユミの実かな?
ちょっと大きいけど・・・
 
 
P07111303731
→こちらは、他所様の玄関先のアケビ ムベ
(14日訂正)
大きな実がいっぱい♪
これから色付くのかな?
 
野の花や実、他所の庭を眺めながらのゆっくり散歩。
ハルも私とゆっくり歩いてくれました(^^ゞ
 
 
 ☆ ☆  メンテナス情報  ☆ ☆
 
本日2007年11月13日(火)20:00から、翌11月14日(水)10:00までの約14時間、ココログのメンテナンスがあります。
トラックバック・コメントの受付ができません。
 
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.12

夕焼け散歩♪(富士山)

台風一過のような良いお天気でしたネ
朝は、富士山に背を向けるように出かけてしまい見ず終い・・・
帰宅してから、散歩待ちしてるハルと山々が見えるところまで散歩してきました~
 
pm 16:28
P071112016411628


pm 16:34
P071112018311634


pm 16:35
P071112019011635


pm 16:39
P071112019811639


雪をまとった富士山がうっすら見えますが、ほとんどシルエット。
夕日が沈み 美しい夕焼けをハルと堪能してきました~
太陽がだんだん左の方(箱根の山々)に移動しています。

P07111202071あれ~
ハルは、夕焼けにも富士山にも興味無し!
やっぱりお友達の方がいいようです(^^ゞ
クンクンご挨拶♪
 
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.11.11

この影 だ~れ?

P07102803071大きな影
 
 
 
 
 
P07102803151ヤギみたい!
 
 
 
 
 

P07102803251スヌーピー?♪
 
 
 
 
 

P07102803072
み~んな「ハル」でした~(^o^)丿
影の方が、堂々としてて大きい~

P07102803152
 
 
 
P07102803252
 
 
 
 

お蔵入りの写真から、影ばかり集めてみました(^^ゞ
気になるものがあると、呼んでも振り向いてくれないハル。
カメラ目線での写真が少ない~
 
 


P07111101601週末は小雨降る寒いお天気でした。
ひざ掛けをしてパッチワークしてると、足元でごそごそ・・・
だんだんひざ掛けがずれ落ちてくるような・・・
ハルに半分取られてしまいました。
おいおい!
P07111102151そのうち、膝が占領されて・・・
動けなくなってしまった私です~(^^ゞ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.10

キルト展

P07110701711近所の街路樹も色付き秋晴れの日に、キルト展に行って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P07110801721_2今年のグランプリ作品
「時空の森」
 
P07110801761  →準グランプリ
  「秋のゆくえ」
 
 
 
グランプリは、ミシンキルト。準グランプリは刺子のような糸・針使い。
それぞれ、独創性があって圧倒されました。
全体的にミシンキルトが増えてきたような感じでした。
大きな作品は、圧倒されますネ
色使いや構図など、いろいろ勉強になりますが・・・やっぱり自分好みの作品の前にたたずんでしまう(^^ゞ
まだまだ、冒険も挑戦もできずにいる私がいます。
キルト マーケット(出店ブース)で、こちょこちょ買い物して疲れて帰ってきました(^^ゞ
 
P07111001971まだまだ、制作途中のハワイアンキルト、トップがまだ完成していません。
一針ずつ進めることにしましょ♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.11.07

庭掃除で出会った・・・

P07110601681何~これ~?
松の枝からブラブラ・・・
P07110602951
片足だけでつかまってるの?
でも・・・もう息絶えてる感じ・・・
枝から滑ってしまったのかしら?
「さるすべり」でもないのに・・・
変なの~!
 
 
P07110601951もうちょっとで、クモの餌食になるところでした~(>_<)
私が掛かってどうするの!
先日、クモの巣は全部払ったつもりだったのに、復活も早いですねぇ
P07110602861
梅の枝を落としていたのですが・・・
毛虫がいた~(>_<)
もう~や~めた!
P07110601671カマキリも、日向ぼっこでお昼寝でしょうか?
動きが鈍くなってるようです。
 
 
 
 
 
 
 
虫ばかりではなんですので・・・
目の保養も♪
 
P07110502811バラ
ケニギン ベアトリックス
今年最後の花かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07110702851
ベビー ティアーズ
緑の小さな小さな葉がモコモコ♪

 
 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.11.06

球根植付け

P07110501741シラー・ヒスパニカ(つりがね水仙)だと思う球根を植え付けました。
同じ鉢から掘り起こしてあった球根だけど・・・
すごい数です!
他の種類の球根も混ざってるのかな?
大きいのも小さいのも、全部また植えました。
1個・2個・3個・・・・・100個以上ある~~
大丈夫かなぁ~
分けたほうが良かったかなぁ~
 
☆ ☆ ☆ そして、ちょっと遊んでみました♪
 
P07110501771けと土とバーミキュライトといろいろ混ぜた土をおにぎりのようにして・・・
球根を具のように入れて・・・
 
 
 
P07110501781土ダンゴの出来上がり♪
球根の上になる方向が分からなくなるので、ちょこっと目印を挿してあります。
 
 
 
P07110501801ミズゴケを貼り付けて・・・
 
 
 
 
 
P07110501851P07110501821庭の隅にある苔をはがして来て、巻きつけてテグスでグルグル巻き~
球根入りの苔玉の出来上がり~♪ 
ちゃんと咲いてくれるかな? 
 
P071105019713調子に乗って3つ作ってみました♪
1つは、苔玉を小さい鉢に植えてみました。
今は、何もない苔玉と苔の鉢
春になれば・・・
お楽しみです♪


P07110601671あと、植え付けたのは、
チューリップ5種類。(去年の球根も2種類)
掘り起こしてあったスノーフレーク?と名無しの球根。

P07110601571P07110601601そして、遅くなったけどラナンキュラスとアネモネの根出し準備。
湿らせたキッチンペーパーに置いて、乾かないように管理します。
あと・・・3種類植えるの忘れてしまった・・・(^^ゞ
ムスカリは、12月中旬に植える予定。
掘り起こしてないムスカリは、もう葉っぱがすごく伸びてる・・・
お化けムスカリになりそう~(^^ゞ
 

続きを読む "球根植付け"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.05

吉報が届くといいな♪

P07110501581jpg_2吉祥草が、咲き出していました。
ぜ~んぜん気がつかなかった~
夏の直射日光を避けて、木陰に置きっぱなしにしてありました。
庭掃除してて、気がつきました♪
これじゃ~吉報も気がつかなかったかな?(^^ゞ
 
 
 
 
 

P07110501601jpg去年、小さな鉢植えを頂いて春先に植え替えておいたのですが、こんなに大きくなりました♪
去年の様子はこちら→(2006.11.3)です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.04

鳥のおやつ?と私のおやつ♪

P07110302681実りの秋でしょうか
散歩に出ると、いろいろな木の実が青空に生えて鮮やかでした。
サンザシの実かな?
小さなリンゴみたい♪
見上げるほどの木に、いっぱい赤い実がついていました。
P0711030273
→こちらは、ヒイラギの葉に似てる感じだけど、良くわかりません。
でも、実がビッシリ!
そのうち、鳥のおやつになるのかな?
 
P07110303401←こっちの実(木)もわからないけど、ぶどうのような房になっていっぱいなってる!
なんだか美味しそう~♪(コブシの実と判明11/6追記)
暑い夏が過ぎて、今年はどの実も豊作の様子です。
 
庭の実もだいぶ色付いてきましたが、まだ熟して無い様子
P07110102121ペットボトルのエサ台に入れたひまわりの種を、シジュウカラが食べに来てくれています♪
木の葉に隠れて、コツコツ突いて食べてる音が響きます。
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  アップルパイ♪  ☆ ☆ ☆
 
Pb030277散歩にでて、紅玉を買って帰りました~
疲れた体には、甘い物が欲しい~♪
今回は、misaoさんのレシピを参考にして、カスタードクリームを入れてみました♪
カスタードクリームは、以前失敗してからトラウマに・・・(^^ゞ
でも、misaoさんのレシピをそのまま慎重に作ると、何?簡単じゃない♪
以前失敗したのは何だったの~~って言う感じでした。
(レシピが良かったんですネ misaoさん、ありがとう~♪)
生地は、お手軽冷凍のパイシートを使ったので、すぐ出来上がりました(^o^)丿
リンゴもいつもはしっかりと甘煮にしているのですが、今回はmisaoさん流でソフトに煮てみました。
カスタードの甘さに紅玉の酸味も残っていて、マイウ~です♪
こりゃ、またまた我家の定番になりそう~
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハルと散歩♪(11/3)

P07110302351_2お昼近くから青空が出てきた土曜日。
今週は、区の文化祭。
いろいろな場所で催しがあります。
フリーマーケットや出店がある広場まで、ハルと散歩♪
出かけた時間が遅かったからか、気にしていたお店は無くて・・・残念
P07110302391_2水辺の公園へと移動してみました。
野外コンサート用の水上ステージでは音合わせかな?
ちょっと演奏も聞けてラッキー♪
夜には、火の灯るキャンドルナイト。
キャンドル・プランナー(大竹エミ子)さんがデザインしたキャンドルアートの中での野外コンサート゛星と月と夢と″が、催される様子です。
P07110302401昼間でも、水に映るグラスの数々が綺麗でした。
フードコートには、横浜の老舗・名店のテントが並び、どこもすごい行列!
み~んな横目で見て通り過ぎてきました~(^^ゞ
夜にも行って見たかったけどなぁ・・・
 
帰りは、車通りの少ない道でちょっとリード離してみました。キョロキョロ・クンクンしてたけど、名前呼んだらすぐ戻ってきたのでよかった~(^^ゞ

ほんのちょっとだけの動画だけど・・・(まだまだ勉強不足です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.01

和花もぞくぞく開花♪

P07103102231ミセバヤ
毎年、虫に好かれて・・・
今年は植替えをして期待していましたが、やっぱり葉っぱは虫食い状態です。
鉢から垂れ下がって咲いてたのも気づかずにいましたが、かわいい花が鈴なりです♪
 
P07110101721ノコンギクだと思う・・・
頂いた時は友禅菊と聞いていたのですが、どうもノコンギクのような感じがします。
いろいろな花の寄せ植えで頂いて、去年バラバラに植替えました。
植替え時が悪かったのか、咲かない花もあったけれど、これはやっと咲いたって感じ。良かった♪
 
P07110101771ツワブキ
いっぱい増えたツワブキですが、1番花開花です。
黄色の花が咲くと、明るくなります♪
 
 
P07110101671_2松の古葉取り、やっと終了!
お彼岸頃から始めて、とっても暑い時だったのに・・・
フゥ~やっと終わった~
曇り空だけど、空も見えるようになりました。
 
 
 
 

続きを読む "和花もぞくぞく開花♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »