« 吉報が届くといいな♪ | トップページ | 庭掃除で出会った・・・ »

2007.11.06

球根植付け

P07110501741シラー・ヒスパニカ(つりがね水仙)だと思う球根を植え付けました。
同じ鉢から掘り起こしてあった球根だけど・・・
すごい数です!
他の種類の球根も混ざってるのかな?
大きいのも小さいのも、全部また植えました。
1個・2個・3個・・・・・100個以上ある~~
大丈夫かなぁ~
分けたほうが良かったかなぁ~
 
☆ ☆ ☆ そして、ちょっと遊んでみました♪
 
P07110501771けと土とバーミキュライトといろいろ混ぜた土をおにぎりのようにして・・・
球根を具のように入れて・・・
 
 
 
P07110501781土ダンゴの出来上がり♪
球根の上になる方向が分からなくなるので、ちょこっと目印を挿してあります。
 
 
 
P07110501801ミズゴケを貼り付けて・・・
 
 
 
 
 
P07110501851P07110501821庭の隅にある苔をはがして来て、巻きつけてテグスでグルグル巻き~
球根入りの苔玉の出来上がり~♪ 
ちゃんと咲いてくれるかな? 
 
P071105019713調子に乗って3つ作ってみました♪
1つは、苔玉を小さい鉢に植えてみました。
今は、何もない苔玉と苔の鉢
春になれば・・・
お楽しみです♪


P07110601671あと、植え付けたのは、
チューリップ5種類。(去年の球根も2種類)
掘り起こしてあったスノーフレーク?と名無しの球根。

P07110601571P07110601601そして、遅くなったけどラナンキュラスとアネモネの根出し準備。
湿らせたキッチンペーパーに置いて、乾かないように管理します。
あと・・・3種類植えるの忘れてしまった・・・(^^ゞ
ムスカリは、12月中旬に植える予定。
掘り起こしてないムスカリは、もう葉っぱがすごく伸びてる・・・
お化けムスカリになりそう~(^^ゞ
 

 ☆ ☆ ☆  またまた、アップルパイ♪  ☆ ☆ ☆
 
P07110601981P07110602011好評だったカスタードクリーム入りのアップルパイ。
またまた、作ってしまいました~♪
「2切れしか食べてないよ~」
2切れ食べれば充分でしょう~(^^ゞ
と、言いながら美味しいと言われるのが嬉しくて♪
(左の写真は、カスタードの上に綺麗に並べたところです。この後パイ皮をのせて焼きました)

|

« 吉報が届くといいな♪ | トップページ | 庭掃除で出会った・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

球根いっぱいありますね・・・、それにしてもシラーの球根、すごい数です。^^*
我が家のムスガリ・・・、同じく葉が すでに伸びてオバケになってます。
去年もそうでした。。

苔玉 どうなるか楽しみです。

投稿: マウンチョ!! | 2007.11.06 23:01

ほほー。苔玉に球根ですね。咲いたら楽しいですね。期待しています。
春のために球根は今植えるのですね。
咲くのを楽しみにがんがれるのですね。

投稿: 鼓太郎 | 2007.11.06 23:39

● マウンチョ!!さん ●
シラーの球根、とっても増えてしまいました。
掘り起こすのも大変でした。
チビ球根もそのまま、また植えてしまいました~(^^ゞ
何色が咲くか、また楽しみです♪
ムスカリ、お化けになってますか(^o^)丿フフフ
植えっぱなしだと葉っぱばかりどんどん伸びますネ
種類ごと植えたムスカリは、大事に掘り起こしておきました。
遅く植えると、葉があまり伸びずに咲いてくれるのでいいですョ♪
苔玉に植えた球根、楽しみです♪

投稿: orenge | 2007.11.07 00:03

● 鼓太郎さん ●
苔球にどんな花が咲いてくれるか楽しみです♪
私の苔玉は小さいので、小さな花の咲く球根を植えてみました。
チューリップも試してみようかなぁ~
大きな苔玉にしないと育たないかな?
春のお楽しみは、今から準備です。
ちょっと忙しくて遅い植え込みになってしまったけど、これからの寒さを感じて春待ちですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007.11.07 00:12

我が家にも苔玉の「コケサブロウ」と言う子がもう3年くらいおります。
市販のなんだけど、先代ワンコが亡くなったときに私があまりにもヒマそうにしていたので、娘が世話(?)をするもの・・・として家の子になりました。
葉っぱは枯れないアイビーくんです。
昨日、フィラデルフィア美術館展 行って来ました。
「美の巨人達」でオキーフのピンクの地の上の2本のカラリリィをTVで見てどうしても見たくなったので、会社サボって見てきました。
すごーーく良かった!(^^)!

投稿: ココ☆えんぼ | 2007.11.07 13:08

● ココ☆えんぼさん ●
アイビーの苔玉を育てているのですネ
アイビーは、お手入れ要らずで元気なのでいいですネ♪
私もいっぱい作ってお嫁に出しましたョ(^^ゞ
 
フィラデルフィア美術館展、観てきたのですか?
TVのコマーシャルでも「青いドレスの女」が出ていますネ
カラ・リリー、ステキですよねぇ~
大きいのかしら?
迫力ある構図で、私も観たいなぁ~

投稿: orenge | 2007.11.07 17:37

球根入り苔玉、楽しそうですね。
こうやって作るのですか。お庭に苔があっていいですね。いろいろなアイデアがあって感心します。
苔玉のミニ盆栽にも興味があるけど、これは、水管理が大変でしょうね。やはり、日陰で育てるのですか。
ムスカリは12月でいいのですね。まだ植えられる球根があるみたいだし、作ってみようかな。

アップルパイきれいにできてますね。私のは形がいまいち。でも、カスタード入りアップルパイは、おいしいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007.11.12 21:42

● ジュリジュリさん ●
厄介ものの苔ですが、苔玉を作ろうと思うと邪険にできません。
無造作に取っては、グルグル巻きにして楽しんでいます♪
きょう散歩してて、道路の隅にいい色した苔を見つけました。
今度、犬をダシにして取ってくるつもりです(^^ゞ
苔玉の管理は、大きなお皿にまとめて入れて半日陰に置いています。
ジョウロでジャ~とお水あげています。
苔や植えた植物が見頃になると、1つ2つ部屋に飾って楽しんでいます。
特別むずかしい管理はしていませんョ
ムスカリの苔玉も楽しいかも知れませんネ
今年は私も作ってみよう~♪
早く植えると、葉ばかり伸びてしまうので私は12月中旬頃に植え付けています。
まだまだ、大丈夫ですョ
 
ジュリジュリさんも、misao先生のレシピで作られたのですか?
もう~我家では、「毎日あってもいいよ~」と好評です♪
冷凍のパイ生地を切らしてしまったので、またお安くなった時に買いだめしておかなくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.11.12 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16990898

この記事へのトラックバック一覧です: 球根植付け:

« 吉報が届くといいな♪ | トップページ | 庭掃除で出会った・・・ »