« ハルと散歩♪(11/3) | トップページ | 吉報が届くといいな♪ »

2007.11.04

鳥のおやつ?と私のおやつ♪

P07110302681実りの秋でしょうか
散歩に出ると、いろいろな木の実が青空に生えて鮮やかでした。
サンザシの実かな?
小さなリンゴみたい♪
見上げるほどの木に、いっぱい赤い実がついていました。
P0711030273
→こちらは、ヒイラギの葉に似てる感じだけど、良くわかりません。
でも、実がビッシリ!
そのうち、鳥のおやつになるのかな?
 
P07110303401←こっちの実(木)もわからないけど、ぶどうのような房になっていっぱいなってる!
なんだか美味しそう~♪(コブシの実と判明11/6追記)
暑い夏が過ぎて、今年はどの実も豊作の様子です。
 
庭の実もだいぶ色付いてきましたが、まだ熟して無い様子
P07110102121ペットボトルのエサ台に入れたひまわりの種を、シジュウカラが食べに来てくれています♪
木の葉に隠れて、コツコツ突いて食べてる音が響きます。
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  アップルパイ♪  ☆ ☆ ☆
 
Pb030277散歩にでて、紅玉を買って帰りました~
疲れた体には、甘い物が欲しい~♪
今回は、misaoさんのレシピを参考にして、カスタードクリームを入れてみました♪
カスタードクリームは、以前失敗してからトラウマに・・・(^^ゞ
でも、misaoさんのレシピをそのまま慎重に作ると、何?簡単じゃない♪
以前失敗したのは何だったの~~って言う感じでした。
(レシピが良かったんですネ misaoさん、ありがとう~♪)
生地は、お手軽冷凍のパイシートを使ったので、すぐ出来上がりました(^o^)丿
リンゴもいつもはしっかりと甘煮にしているのですが、今回はmisaoさん流でソフトに煮てみました。
カスタードの甘さに紅玉の酸味も残っていて、マイウ~です♪
こりゃ、またまた我家の定番になりそう~
 
 

|

« ハルと散歩♪(11/3) | トップページ | 吉報が届くといいな♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

木の実って何でも食べれるってことでは、無いんでしょうか?(^^)
見た目美味しそうに見えますもの
でもきのこみたいな事ありますからね(-.-)

ハワイでも、柿・リンゴなど旬のものが
ドンキ(旧ダイエー)で売ってますけど
アジは日本のそれらと全然違う、別にお食べ物って
感じ・・・美味しくない!(^^♪。

投稿: kazu | 2007.11.04 05:19

● kazuさん ●
赤い木の実は、美味しそうに見えますネ♪
鳥のご馳走かな?♪
でも、柿やみかんは先に頂きたいですねぇ~
ハワイでは、南国の果物が豊富でしょう
でも、柿やリンゴもあるのですネ
そちらでは、そちらの美味しいものをいっぱい食べて来てください♪
大きなピザとか♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.11.04 21:33

小鳥のオヤツもいいですけれど、私的にはアップルパイに目が釘付けです。大好きなんですよ、アップルパイ。美味しそうに焼けていますね(*^_^*)

↓ハルちゃん、歩く姿が可愛いですね~~。動画、いいですね~~。次回も期待していますぅ~~~♪

投稿: toshi | 2007.11.04 23:05

こんばんわ
アップルパイ、おいしそうですね
misaoさんのがたまらなかったんですが
ここでも目の毒が~

家具の配置のせいで
立派な電子オーブンレンジがあるのですが
オーブン機能が使えません
それにしても
おいしそうですね・・・
ぐぐぅ~辛い~

投稿: kikikibi | 2007.11.05 00:51

● toshiさん ●
おはようございます。
toshiさんも、アップルパイ好きですか?♪
我家も大好き~です(^o^)丿
今回は、始めてカスタードクリーム入りなんですョ
切り口も載せれば良かったなぁ~
好評だったので、また作るつもりで~す♪

投稿: orenge | 2007.11.05 09:07

● kikikibiさん ●
おはようございます。
misaoさんのカスタードレシピ参考にさせていただいたんですョ
以前カスタード失敗していたので、慎重に作りました(^^ゞ
大成功です♪
 
今、長島千恵さんのこと、またTVで紹介していました。
乳がんの自己検診のやり方などTV見ながら、私も確認してみました。
病気って、自分がなるまでは「私には・・・」って他人事になってることが多いですネ なってからじゃ遅いのに・・・
健康が1番ですネ
お互い気をつけましょうネ♪

投稿: orenge | 2007.11.05 09:24

今の季節は真っ赤な木の実が目を引きますね~
でも、私たちの目よりも鳥たちの目の方が釘付けかな?
鈴なりの木の実を見ていると、なんだか楽しくなります♪
今年もシジュウカラがかわいい姿を見せてくれていますね。
orengeさんのところに来るシジュウカラは恥ずかしがり屋さんなのかな?
うちに来る子は見通しの良い枝で平気な顔で食べていますが、のんびり屋さんなのでしょうか?

アップルパイ、良い色に焼けましたね。
紅茶と一緒に一切れください!・・・と、言いたいところです。
お昼を食べたばかりなのになぁ。
カスタードクリーム、うまくいって良かったですね。
実はレンジで作る方法をなべ用にアレンジしただけなのですけどね。(^-^;)

投稿: misao | 2007.11.05 12:46

こんばんは。
シジュウカラ もう常連さんになったようですね。
ウチでも良くやってきます。
オス同士がかち合うと 羽根を広げて威嚇しながら 種をついばんで・・見ていると面白いです。
ぶどうのような房になってる赤い実は 多分 コブシだと思います。

アップルパイ 美味しそう~。
私も また紅玉買ってきちゃいました。
今度は何を作ろうか・・・とりあえずジャムを作っておいて、あとはゆっくり考えよう。
今サツマイモとりんごで作ったお菓子があるので、少し間をおいてから作ろうと思います。
カスタードクリーム入りのパイも美味しそうですね!

投稿: zucca | 2007.11.05 20:58

● misaoさん ●
レシピありがとうございます♪
カスタード大成功でしたョ~
そして、大好評でした♪
また、すぐ復習するつもりです(^o^)丿
 
うちの庭では、南天と千両が赤く色付いてきました。
今年は早い感じがしますネ
千両はお正月用に使いたいのですが、この分では鳥にすぐ見つかって無くなりそうですねぇ・・・(^^ゞ


投稿: orenge | 2007.11.05 22:14

● zuccaさん ●
こんばんは~
zuccaさんのところもシジュウカラの場所取り(エサ取り)争いが始まりましたか?
面白そうなポーズを激写して見せて下さいネ♪
今年は、お隣さんが建て直しをしているので、ちょっと警戒してるような雰囲気です。
また、お隣りさんが何本か庭木を切ってしまったので、通り道が遮断されてしまったような・・・?
いいえ、鳥の季節はこれからかなぁ~
 
ぶどうの房のような実、「コブシ」でした。
ありがとう~♪
花の感じとは、全然違うんですねぇ~
後で、追記しておきます♪
 
何何?サツマイモとりんごで作ったお菓子~♪
またまた、美味しそうなスィーツですねぇ~
覗きに行かなくちゃ~

投稿: orenge | 2007.11.05 22:26

orengeさん、こんばんは
おひさしぶりです。
遅ればせながら、ハルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もうすっかりお兄さんですね。

>カスタードクリームは、以前失敗してからトラウマに・・・
うふふ、わたしもです。
でもorengeさん、トライ&成功されたのですね!
すばらしいです!
私も、misaoさんレシピでカスタードに挑戦して、
パイは無理でも、ロールパンに煮リンゴを添えて、
アップルパンモドキに挑戦してみようかな・・・

投稿: kyara-mama | 2007.11.05 23:19

● kyara-mamaさん ●
こんにちは
いたずらっ子ハルも、元気に3歳になりました。
お祝いありがとう~
最近、生意気な態度をとるようになってきたんですョ♪
夜など寒い時は、膝かけを共有しています。
 
kyara-mamaさんも、カスタード失敗したことがあるんですか?♪
ふふふ、私だけじゃ無かったのネ(^^ゞアンシンシタ~
misaoさんレシピで作ったら、
「あれ?どこで失敗したのかしら?」
って言うほどスムースに出来上がりましたョ♪
きょうまた、作る予定です(^^ゞ
kyara-mamaさんも、美味しいの作ってネ

投稿: orenge | 2007.11.06 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/16967644

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のおやつ?と私のおやつ♪:

« ハルと散歩♪(11/3) | トップページ | 吉報が届くといいな♪ »