« ちょっと休憩・・・あらっ? | トップページ | バードバス 順番待ち♪ »

2007.11.27

マンホールの蓋

P07112603021きのうの、かわいいマンホールの蓋で思い出し・・・
以前撮った写真を、ゴソゴソ・・・
あった~
P071028029131横浜 「ベイブリッジ」の絵柄の蓋です。
うちの近所で見っけ!
200604191548000_2
→こちらは、何処で撮ったか忘れてしまったけど、「ユリ・イチョウ・カモメ」の絵柄。神奈川県の県花・木・鳥なのでしょう。
道路が市道か県道かによって違うのかな?
 

06042200151サイクリングに行った時、休憩した藤沢で!
藤沢市なので、「藤の花」♪
色付きのも綺麗です。
06042200181
 
 
 
06042200121こちらは、「松」
 
もっと撮っていたと思うけど・・・
私って、足元ばかり見て歩いているんですねぇ~(^^ゞ 
そして、変なものが気になってる!
ちょっと検索してみたら、「マンホール友の会」なるものもある!
いるもんですねぇ~
みなさんの足元のマンホールの絵柄も気にしてみて下さい。
そして、見せてネ
 
 
 

|

« ちょっと休憩・・・あらっ? | トップページ | バードバス 順番待ち♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マンホールの絵柄、こうやってみると
いろいろあって楽しいですね♪
横浜にはたまに出かけるけど、気が付きませんでした(^^ゞ
素敵なのがあるのね。
以前出かけた函館には、海産物のものがいろいろあって
楽しかったし、ご当地マンホールって調べるのも楽しそう。
『マンホール友の会』の会員の方々はみんな下向きで
歩くのかなぁ?(^^)

藤沢市のものは、なんだか格好いいですね、
私の住んでいる相模原市は紫陽花、う~ん・・・見慣れているせいかちょっとつまらない。
神奈川の県花、鳥の?は、見たことがあったかな・・・
今度私も歩きながら見てみます。

投稿: ぴよ | 2007.11.28 07:48

● ぴよさん ●
いつも通る道だと、あたりまえのようで見てても見えない感じですね。でも、旅行などに行くと新鮮に見えるものってありますよネ♪
そちらは、紫陽花ですか?
お花の絵柄なんて、いいですねぇ~
今度見せて下さいネ♪

投稿: orenge | 2007.11.28 10:05

こんにちは。
マンホールのふた ずいぶん撮りためてあったのですね。
orengeさん マンホール友の会の会員?(^^ゞ
あらためて見ると いろいろな絵柄があって楽しいですね!
今度 道を歩く時 良く見てみます。
こちらにはどんな絵柄のがあるのか ちょっと楽しみです(^^♪
今週 写真の整理をしてますが、マンホールの写真はまだ出てこないなぁ。

投稿: zucca | 2007.11.28 15:19

● zuccaさん ●
マンホールの蓋の写真、ありましたねぇ~(^^ゞ
気になると写真撮っていたようです。
自転車だと、マンホールの蓋の上はすべるのでなるべく避けて通るのですが、その時気になってしまったのです。
今度はマンホールの蓋探しのサイクリングにでも、行こうかしら(^^ゞナーンチャッテ
でも、マンホールの蓋で各地域の特色が出てるようでおもしろそうですョ
zuccaさんの方は、どんな絵柄でしょう?
楽しみにしています♪
写真整理、しないといけないですねぇ~
溜まる一方です^_^;

投稿: orenge | 2007.11.28 17:26

カモメが海から離れた内陸の川にまで来るなんて知りませんでした。カモメと言えば海鳥とばかり思っていました。
オナガガモの夫妻も仲睦まじくて良いですね。これからカモ類の観察シーズンです。今年も、オシドリを撮りに行きたいと思っています。去年初めてオシドリを見ましたが羽の美しさに圧倒されました。でも、オシドリの仲睦まじさはうわべだけらしく愕然としました。(^^;
マンホールの蓋も気になりますよね。コレクションを始めたらキリがなさそうです。鳥の絵柄が入ったものに限定するとかしてテーマを絞って集めてみるのも楽しそうです。(自分ではできそうもありませんが)

投稿: taka | 2007.11.28 21:05

これってすごーい。
とりこになりそうです。
意味があったり、芸術的であったり、、、、。
何気ないものに、力を注いでいるってす晴らしです。
これから、マンホールの蓋覗き楽しみ。

投稿: 鼓太郎 | 2007.11.28 21:38

● takaさん ●
私も、カゴメは海鳥だと思っていましたが、川沿いに飛んでくるんですねぇ~
ビックリしました♪
わりとかわいい顔していましたョ
オシドリ、綺麗ですよねぇ~
>オシドリの仲睦まじさはうわべだけらしく愕然としました。
そうなんですか?
いい名前までついているのに~
 
マンホールの絵柄、身近なものばかりですが、いろいろありますネ
鳥の絵柄も興味ありますが、植物やお花も・・・(^^ゞ
出かけた時に、目に付いたらパチリです♪
でも、だいたい忘れてる事が多いんですョ(^^ゞ
takaさん、伊豆に行った時に1枚お願いしますネ♪

投稿: orenge | 2007.11.28 22:16

● 鼓太郎さん ●
足元の、ただのマンホールの蓋だけどいろいろな絵柄があるもんですねぇ~
サイクリングに行った時に、道路に3種類の絵柄が並んでいました。
マンホールの蓋なのに、皆違うので気になってパチリ♪
良く見ると芸術的ですよねぇ~
鼓太郎さんも、いろいろなところへおでかけになることが多いので、今度気にして見てくださいネ♪
そして、写真楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007.11.28 22:27

orengeさん、こんばんは。
こういうネタ、大好き!!
マンホールも面白いんですねぇ。
色付きがあるんなんて知らなかった。
ベイブリッジのマンホールに『osui』と書いてあるところも見逃せませんネ♪
これからもマンホールの収集、がんばってください。また、いろんなマンホール写真、見せてくださいね。

投稿: shiro | 2007.11.28 22:45

● shiroさん ●
こんばんは~
ご無沙汰しております。
ふふふ♪ shiroさんなら楽しんでいただけると思っていました~
『osui』見ちゃいましたかぁ~(^^ゞ
『おすい』もありま~す(^^ゞ
あまり旅行も行かないので、身近なものばかりです。
出かけても、別のことが気になってると足元見ていないことがあります(^^ゞ
気が向いた時だけの収集スナップでしょうか
でも、いろいろな絵柄楽しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.11.28 23:45

こんにちは。
前回カモメの写真傑作ですね。
カモメの水兵さん♪という歌が思い浮かびました。

フクのマンホールが見たい!って何故か判りました(^.^)
マンホールの話偶然記事にあったのだったのね^m^
わが街の花は藤の花なので、藤の花の絵ですが藤沢市も藤なのですね。
いろんな所のマンホールのコラボも楽しいでしょうね。

orengeカフェも大盛況のようで楽しませてもらいました。
カフェのオーナーさんはえさの補充頑張ってくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007.11.29 14:35

● シマのママさん ●
フクのマンホールの絵柄見たかったなぁ~
紙風船みたいな感じなのかなぁ~
以前ロウケツ染めのフクの絵柄がいっぱいあったけど、どれもかわいい絵柄でしたネ
シマのママさんの方も藤の花柄なのですか?
機会があったら見せて下さいネ
 
orengeカフェは、今日も騒がしかったですョ~
シジュウカラの群れとメジロがエサ台でバトルでした♪
めずらしく1日で、みんな売り切れ状態でした~(^_-)-☆

投稿: orenge | 2007.11.29 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17208005

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールの蓋:

« ちょっと休憩・・・あらっ? | トップページ | バードバス 順番待ち♪ »