« 東京散歩♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »

2007.12.23

冬至 (12/22)

P0712220255125柚子収穫♪
今年は27個実がなりました。
小さいけど、鉢植え柚子は大収穫です♪
2個だけ、野鳥や自然へのお礼に残しておきました。
さぁ~柚子湯に入るぞ~(^o^)丿
全部は入れないけどネ(^^ゞ
 
 

  ☆ ☆ ☆ お客様♪ ☆ ☆ ☆
 
P07122202621今日は、かわいいお客様が来てくれました♪
やんちゃな頃のパパを知ってるので、きゃ~♪です(^^ゞ
ママに似たのかな?かわいい~
8ヶ月の女の子♪
 

 
P07122202771ハルは、ずっとワンワン吠えて落ち着かなかったけど、赤ちゃんの方はぜ~んぜん平気♪
お互い興味津々♪
ハルも赤ちゃんも、ペロペロしたそうな雰囲気でした。
赤ちゃん、堂々としてて大物になりそう~(^o^)丿
また、遊びに来てネ♪
 
 
 

|

« 東京散歩♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・・
かわいいお客様ですね。
物怖じしない性格のお嬢さん、将来は本当に大物になりそうです。

柚子、たくさん収穫できましたね。
orengeさんのは確か鉢植えでしたよね?
それでも27個・・・すごいです。
私もずっと柚子の木が欲しくて、とうとう今年花柚子の苗を買いました。
まだ小さいけれど、数年後には立派に実を・・・つけてくれるといいなぁ。
冬至にお風呂いっぱいに柚子を浮かべて入るのが夢です♪

投稿: misao | 2007.12.23 10:06

柚子の大収穫おめでとう。
付き始めるとどんどん付くのでこれからは毎年が嬉しいですね。
ここが姫柚子のいいところですね。
本柚子は実付が悪いですよ。

8ヶ月というのにシャッキッとしていますね。
一番可愛いときですね。
今日の主役を演じた赤ちゃんに拍手。

投稿: 鼓太郎 | 2007.12.23 12:16

綺麗なゆずですね
大収穫・・・
私はお客様のところで沢山頂戴したゆずで
白菜(ゆずの絞り汁入)の二度漬けに初挑戦しました
植木鉢だったのですか
こんなに沢山とれるんですね
鼓太郎さんがおっしゃる本柚子と姫柚子とは
実り方が違うんですか?
配達のときに拝見するゆずも色や大きさなど色々あるので
いつも興味をもっていました
種からじゃ・・・駄目ですね

投稿: kikikibi | 2007.12.23 16:08

● misaoさん ●
小さなかわいいお客様が来るのは久々です♪
ハルが、焼きもちやいたのか「ワンワン」吠えて困りましたが、皆がビックリしてもこの赤ちゃんは、全然平気でした。
 
今年花柚子を植えたのですか?
楽しみですネ♪
蝶が来ていっぱいタマゴ産んでいきますョ♪
虫好きなmisaoさんは、どっちを取るのかな?(^o^)丿
年々実りが多くなってきました。
でも1年おきなので、来年はお休みだと思います。
お風呂に入れるだけでも実ると嬉しいです♪

投稿: orenge | 2007.12.24 01:29

● 鼓太郎さん ●
柚子は、ホントに年々実付きが良くなってきますネ
柚子も種類がいろいろあるようですね。
トゲの無い木もあるそうです。
うちのは、何も気にしないで買ってしまったのですが、鉢植えでやっといっぱい実がなるようになりました。
小さい実だけど、いろいろに使えて重宝します♪
 
かわいいお客様は、嬉しいですねぇ~
この前生まれたばかりだと思っていたのに、もう8ヶ月でしっかりした赤ちゃんです♪
なんだか孫のような感じで嬉しかったです(^^ゞ
ハルも、赤ちゃんを身近で見るのは始めてかも知れません。
焼きもちやいて吠えてばかりでしたが、興味津々クンクンしていました♪

投稿: orenge | 2007.12.24 01:43

● kikikibiさん ●
鉢植えにしてる柚子ですが、今年は大収穫でした♪
鉢だから小さいのか、種類で小さいのかわかりませんが、姫柚子なのかもしれないです。
本柚子は、大きくてデコボコしてるように思います。
旅行先の植木市で、いろいろな種類の柚子の苗木を見ました。
鉢植えで売られてる苗木は、そのまま鉢植えで育てる苗だそうです。
地植え用と種類が違うと聞いたように思います。
種から・・・挑戦してみて下さい♪
楽しみです。
kikikibiさんは、いっぱい頂いたのですネ
白菜漬けに利用したのですネ
いいですねぇ~♪
柚子はいろいろに使えていいですよね(^o^)丿
私も、残りの柚子でこれからいろいろ作ろうと思っています。

投稿: orenge | 2007.12.24 02:14

こんにちは。
鉢植えでこんなに採れるの?
何年か前の種から芽が出た鉢があるのですが、いつか実がなるのかなぁ(~_~;)
自宅の柚子での柚子湯は特別あったまったでしょうね。

小さいお客様、ハルちゃんはどう対応しようかと思ったのかしら?
小さい人が居てくれると場が和んでとても好いですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007.12.24 10:04

● シマのママさん ●
こんばんは~
メリークリスマス♪
 
>鉢植えでこんなに採れるの?
はい~♪ 大豊作でしょ♪
小さいけどネ
種から芽が出て、育っているのですか~?
すごい!
桃栗3年・・・柚子の・・・18年だったかしら?
ちょっと先が長いけど、楽しみですねぇ~♪


投稿: orenge | 2007.12.25 02:38

今晩は!
ユズ、27個もなったのですか。
野鳥にもお裾分けできていいですね。
私も、ユズを植えたくなりました。
味はヒメユズと本ユズとで違いがあるのでしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2007.12.27 17:53

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
今年は、今までに無く豊作でした♪
でも、小さいんですョ(^^ゞ
鉢で育てているので、その為なのか種類で小さいのかわからないのですが・・・
柚子の種類も多いようで、私には良くわかりません。
実のなるものって、嬉しいですネ♪

投稿: orenge | 2007.12.28 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17448848

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至 (12/22):

« 東京散歩♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »