« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.30

あるのに~取れないよ~(シジュウカラ)

P07122903551コンコン!
  コンコンコン!
ペットボトルのエサ台をつつく音が響きます。
 
 
P07122903571『ここに美味しいものがあるのに~取れないよ~』
と、シジュウカラがイライラしてる感じ♪
 
 
P07122903601あぁ~睨んでる~♪

昨日、ひまわりの種をいっぱいに入れたのに、1日で食べちゃった~
最近、群れで来て争って食べています。
すごい消費量です♪
また、いっぱい入れてあげるからネ
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  ハルと散歩  ☆ ☆ ☆
 
P07123003661昼間は暖かい風が強く、黒い雲が通り過ぎる時にはポツポツと雨まで落ちてきて、変なお天気でした。
でも、夕方には青空が広がり、ハルとの散歩は山々が見える場所まで行ってきました。
残念ながら富士山だけは雲の中!
「ハル、夕日の方向いてよ~」
なかなか思ったように、ポーズとってくれないハルです(^^ゞ
 
 * * * * *
 
今年も残り1日。
また、やり残しがい~ぱい(^^ゞ
これじゃいけないなぁ~
やらなければいけないこと、やりたいことがいっぱい!
来年は、1つ1つかたずけるようにしよう~(^^ゞ
皆さんは、いかがですか?

良いお年をお迎えくださいね。
 
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブロッコリーと芽キャベツ

P07122902621立派なブロッコリーに成長しました~
昨日収穫して、いただきました~(^o^)丿
大事な1個、もうちょっと待ってお正月に収穫しようかと思っていたのですが、ヒヨドリが先に試食していたので、慌てて取りました。
鳥は美味しい時を知ってますねぇ~
油断できないワ(^^ゞ

 
P07122902651そして、芽キャベツ♪
かわいい赤ちゃんがいっぱい出来始めています。
葉っぱの根元に、チョコンと付いています♪
下葉から枯れてきてるので、枯れた葉は取る事にしました。
 

P07122902661
 
 
 
こちらの芽キャベツ(プチヴェール)は、葉が丸まらない種類。
まだまだ小さくてよくわかりません。
葉茎が紫色で綺麗です。
 
この前の時UPした時より成長しています♪
楽しみです(^o^)丿
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.28

しょうがの佃煮と柚子の・・・

P07122603331生姜を頂きました♪
(ハルもクンクンチェックです)
以前お友達が作った生姜の佃煮がとっても美味しかったので、レシピも頂いてありましたので、挑戦してみました。
500g作ったのですが、鍋にいっぱいできました♪
ご飯に、お酒のおつまみに良く合って美味しいョ(^o^)丿
P07122603381_2
 ☆ 生姜の佃煮 レシピ ☆
材料: 生姜 500g・砂糖 150g・醤油 150cc・酒 180cc
みりん、酢、白ゴマ 適量・かつお節 5袋
 
1、生姜をスライスし、塩をふりしんなりしたらもみ洗いする(2回)
2、鍋に生姜を入れ、たっぷりの水で煮立てる(2回)
3、煮こぼした生姜の水分を切り、調味料をいれ煮詰める。
  煮汁の水分が無くなる手前で、白ゴマ・かつお節を入れ混ぜて出来上がり。

シマのママさんの生姜の佃煮も美味しそうで食べたかったんです♪
綺麗に千切りに作られていたのですが、私はスライスしただけです(^^ゞ
いっぱい頬張るとピリッとするけどネ
生姜は、後味さっぱりして、いいですネ
 
Pc07122703441そして、いっぱい収穫できた柚子のその後は・・・
ゆずポンとマーマレードに変身しました。
☆ ゆずポン 材料とレシピ ☆
柚子:絞り汁100cc ・醤油 1カップ ・みりん100cc ・昆布10cm角
 
みりんを軽く沸騰させてアルコールを飛ばして、他の材料を皆混ぜるだけ。
冷蔵庫で1週間熟成させた後、昆布を取る。
1ヶ月位OK

私は、このゆずポンを何にでもかけて使います。
サラダ・フライもの・餃子・鍋物etc
子供がお酢が苦手なので、お酢は入れていませんが柚子の酸味だけでも大丈夫。
 
小さい柚子をほとんど絞ってしまい、皮がいっぱい・・・
残りをハンドローションにするにも多いので、柚子のマーマレードに♪
材料は量っていなかったので、適当に作ってみました(^^ゞ
こちらも、シマのママさんがレシピ載せているので、参考にさせていただきました。
とろみが足り無かったけど、ヨーグルトにかけていただきました。
一昨年は、12個の収穫でいろいろ作っていましたが、今年はこれだけです(^^ゞ

続きを読む "しょうがの佃煮と柚子の・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.12.25

ハル・サンタと散歩

P07122502751サンタさんファッションでお散歩です。
公園では、子供に囲まれて
「サンタさんだ~♪」
『ママ~タスケテ~』
オドオドしてるハルでした♪
 
 
P07122503191クンクン
『いい匂いがするよ~』
 
 
 
 
 
 
 
P07122503161ハルは、ちょっと待っててネ
『ボクも入りたいなぁ~』
 
 
 
 
 
 
 
P07122503091「お待たせ~」
心なしか、寂しそうな顔して待っててくれたハル・サンタでした(^o^)丿


| | コメント (12) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

P071224
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P0712240181124日の夜空は、サンタさんが忙しく走り回っていました♪
月を横切るサンタさん発見♪(^^ゞ
皆さんのところには、プレゼント届いたかな?
夢を届けるサンタさん、頑張って~(^o^)丿
 
P07122402011我家には、今年もクリスマスケーキが届きました~
毎年ありがとうございますm(__)m
美味しくいただきました♪
 
 
P07122401901クリスマスディナーは、お友達のお店「ユーロダイニング コワン ユンヌ」で♪
美味しいワインと、お料理でふわふわ夢心地で帰ってきました(^^ゞ
クリスマスに外でお食事なんて、久々でした。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.23

冬至 (12/22)

P0712220255125柚子収穫♪
今年は27個実がなりました。
小さいけど、鉢植え柚子は大収穫です♪
2個だけ、野鳥や自然へのお礼に残しておきました。
さぁ~柚子湯に入るぞ~(^o^)丿
全部は入れないけどネ(^^ゞ
 
 

  ☆ ☆ ☆ お客様♪ ☆ ☆ ☆
 
P07122202621今日は、かわいいお客様が来てくれました♪
やんちゃな頃のパパを知ってるので、きゃ~♪です(^^ゞ
ママに似たのかな?かわいい~
8ヶ月の女の子♪
 

 
P07122202771ハルは、ずっとワンワン吠えて落ち着かなかったけど、赤ちゃんの方はぜ~んぜん平気♪
お互い興味津々♪
ハルも赤ちゃんも、ペロペロしたそうな雰囲気でした。
赤ちゃん、堂々としてて大物になりそう~(^o^)丿
また、遊びに来てネ♪
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.12.21

東京散歩♪

P07121901651久しぶりに出かけた東京なのに・・・
雲が低く寒い感じのお天気
写真撮っても、みんなさえない・・・暗い~
東京丸の内駅前・・・警察官が打たれたとか自殺とかのニュースを聞いた日でした。
寒いから歩こう~♪
新丸ビルから皇居へ向かってGO~
始めて勤めた会社の本社がこの辺にあったなぁ~
なんて思いながらキョロキョロ・・・(わからな~い)
皇居も、子供の頃行った覚えしかない。。。
P07121901681_2P07121901691おのぼりさん気分でテクテク♪
大手門では、白鳥がお出迎えしてくれました。
大手門から右にお堀沿いに歩く
ジョキングしてる人が追い越していきます。
P0712901791振り返ると東京タワーが見えた!
あぁ~お天気良かったらなぁ~
秋真っ盛りの方が良かったかなぁ~
春の頃の方がいいかなぁ~
なんて思いながら・・・(^^ゞ
P07121902001平川門
大奥女中の通用門。
・・・TVの大奥で見た~(^^ゞ
ホントに「おのぼりさん」になってる♪
お堀には、水鳥がいっぱい。
カモの種類が何種類か・・・ユリカモメ・カワウ?(皆暗い写真なのでボツ)
P07121902031唯一の野鳥
スズメ♪
綺麗に並んでかわいい~
スズメ目ハタオリドリ科。小笠原諸島を除く日本全土に分布する留鳥。人家の周辺に広く生息。無人になるとスズメもいなくなると言われる。 
 
P07121902161エサを置いて見てるおじさんがいた!
ところどころで、エサを蒔いてる人を見かけたけど、寄ってくるのは、カラス・ハト・スズメばかりのようだった。
P07121902211白い実をいっぱいつけた木があった。
「センダン」と名札があったけど、鳥は食べないのかな?
P07121901722この日の散歩コース(おのぼりさんコース)は、東京駅から九段下まで赤い矢印コースを歩いてみました。
そして、靖国神社と武道館と千鳥ヶ淵へ続くお堀道をちょこっと。
皇居半分のコースでした。
14500歩の散歩でした。
今度機会があったら、お天気のいい時に1周してみよう~(^^ゞ
暗い写真ばかりで、赤い矢印が目立ってしまいました~^_^;

午後から出かけたのですが、遅いランチはここで↓
 

続きを読む "東京散歩♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.20

試写会に行ってきました

「アース」の試写会に昨日行ってきました。

同じ地球に住み、自然の中で生き物たちが、違う面から案内してくれるドキュメンタリー映画です。
ホッキョクグマ・アフリカ像・ザトウクジラの親子たちがナビゲートしてくれます。
どうやって写したの~?
と、いうダイナミックな光景・映像に驚きながらその美しさに吸い込まれていきました。
ニューギニアに住む、ゴクラクチョウの求愛ポーズには、笑ってしまいました。
でも、地球全体での温暖化が、自然界に住む動物や植物に大きく影響していることをつくづく感じました。
 
以前、TVで「プラネット・アース」を見ていたので、その映像美に惹かれていましたが、大きな画面で見るとまた違いますねぇ~
地球って綺麗♪ 
 
P07121902191試写の会場は、「九段会館」
若い頃都内に勤めていましたが、始めての場所でした。
九段会館は、昔 軍人会館という名前で、軍事的な機能を持った建物だったようです。
古き良き・・・と、言った建物でしょうか
試写の時間より早く着いたので、近所をぶらぶら・・・
P07121902381「靖国神社」
始めて行ってみました。
イチョウも、もうほとんど散って寒そう
もう、初詣の準備をしていました。
P07121902411九段会館の近くには、オールバックのちょっと怖そうなお兄さん方がウロウロしていました。
何故かなぁ~と思いながら・・・
「武道館」もお隣りなので見学がてら・・・ヒョコヒョコ・・・
アラ~♪
『エ~ちゃんのコンサート♪』最終日
納得!(^^ゞ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.19

良いお天気♪

P07121801861良いお天気が続いています。
青空が綺麗~
ハナミズキの木には、花芽の準備ができています。
この木は、お隣りとの間にあって、シジュウカラやメジロの休憩所になってるみたい。
まずこの木から、庭を見回してエサ台に来たり、エサを咥えてきては、ゆっくり食べたりしています。
 

今週から、外壁の塗り替え工事が始まりました。
お天気がいいのに、洗濯物も干せないし、雨戸も締めっきりです。
庭に来る野鳥も部屋の中から見れません(^^ゞ
工事の方の邪魔にならないように、鳥のエサを出しています。
ハルも、外の音に反応して時々興奮して吠えています。
乾燥した良いお天気が続けば、工事も早く済むことでしょう。
家の外側だけは、これで綺麗になるかなぁ~
問題は、家の中なんですけどネ(^^ゞ
 
 
  ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
P071218021813お土産のパン♪
新丸ビル内にある『ポワン エリー ニュ』のパンです。
新丸ビルにもまだ行った事ないけど、うわさに聞いたパン屋さんです。
ピンクの袋がかわいい~
細長いパンは、「アンビザー」あんぱんです~
甘すぎず、硬そうに見えたけどソフトで美味しかった~♪

P07121802201左のは、「こまち」胚芽入りクロワッサン!
どうやったらこんな形になるんだろう~
右のは、名前わからないけどドライフルーツがぎっしり入っててgood!
美味しかった~
もっといろいろなパンを食べてみたくなりました。
今度、行く機会があったら寄ろう~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.17

黄色のじゅうたん♪

P07121601961_2

黄色でい~ぱい♪

たくさん駆けずり回って遊びました。
最近、ちょっと太り気味のハルです。
 
P07121602121

遊びつかれて、瞑想中?(^^ゞ
ハル!足が埋まってますよ~
 
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.12.15

アース

0712150029000 はがきが届きました♪

特別試写会 ご招待状

(^o^)丿 ヤッタネ♪

応募したのも忘れていて、何処から~?

ここからでした♪

この映画観たかったんです。うれしぃ~

観て来たら、また報告しますネ

ワクワク♪

「アース」オフィシャルサイト→こちら

「ディープ・ブルー」や、「プラネット・アース」シリーズのスタッフが再結集。

自然の驚異を映像で追ったドキュメンタリー映画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.14

茜色

P07121402291
 
pm 16:24
買い物の帰り道、夕日が綺麗だったので、寄り道~
富士山は雲の中・・・

P07121402351

pm 16:27
空が茜色に染まってきました。
眺めてるみんなの顔も茜色♪
 
P071214024111628

pm 16:28
富士山は雲の中・・・
今朝は、とっても綺麗に見えたようです・・・
 
 
 ☆≪ ☆≪ ☆ ≪ ふたご座流星群  ≫☆ ≫☆ ≫☆
 
9時半ごろ、観察しました。
4つ確認できました~♪
玄関ポーチから丁度いい角度で見えたので、横着しました(^^ゞ
狭い範囲だったけどふたご座からの流れ星です♪
ご近所からも、「あっ!流れ星♪」と声が聞こえて嬉しくなりました。
昨夜は、1個しか確認できませんでした。
・・・またまた願い事するの忘れた~(^^ゞ
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ふたご座流星群☆2007

今年も「ふたご座流星群」の時期になりました♪
流れ星大好き(^o^)丿
13日から15日頃が観測できると、いうことでちょっと外に・・・
午前中雨だった(13日)関東地方、期待はして無かったものの夜中に外に出てみると満天の星空でした。
絶好の観測日和~
ちょっと覗く感じで出てしまったので、防寒対策無し吐く息も白くシンシンと冷えてしまいました。
ちょっと暖まってから再度リベンジします(^^ゞ

東の夜空を眺めていれば、きっと見られるはず!!
「3大流星群」の一つに数えられるこの流星群は、数多くの流星が見られます。
<ふたご座流星群の場合、放射点は夕方に東の方角にあり、真夜中にほぼ天頂を通って、明け方には西の地平線に傾いていきます。放射点が一晩中夜空にあるため、ふたご座流星群は、ほぼ一晩見ることができるのです。>
と、国立天文台の「星空情報」では説明してあります。
詳しいことは、国立天文台のHP→こちらで確認して下さい。
今年も「ふたご座流星群を眺めようキャンペーン」を実施しています。
私も参加してみようと思っています♪

さて、暖まったのでダウンを着込みもう1度見上げてきま~す♪

 

続きを読む "ふたご座流星群☆2007"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.13

シロノワール

0712131536000気になっていた「シロノワール」食べてきました~♪
暖かいデニッシュの上にソフトクリームがいっぱい!
シロップも付いてきましたが、クリームの甘さだけでも充分。
美味しかった~(^o^)丿
6等分に切ってあったけど、ホークとスプーンだけでなくナイフも欲しかったなぁ~
今度は、「スクランブルエッグトースト」を食べてみたい♪
サンドイッチ+ピザトーストみたいな雰囲気でした(^^ゞ
お腹空かせて行かなくちゃ!
0712131544000名古屋に本店がある「コメダ珈琲店」
コーヒー頼むと、豆菓子がついてくる。
激戦地でのサービスの名残り?
郊外型のコーヒー店(軽食喫茶?)とでも言うのかなぁ
私の行動範囲にポツポツと出来ていて気になっていました。
山小屋風な建物ですが、中に入ってビックリ!
一昔前の喫茶店+ファミレス?みたいな雰囲気でした(^^ゞ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.12

赤・白・黄・緑♪

赤・白・黄・緑・・・
クリスマスのイルミネーションが綺麗だけど・・・
うちでは、庭の実が綺麗に色付きピカピカ光っています♪

P07121101681まばらに実った南天の実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
P07121001871クロガネモチの木の実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07121101611バードテーブルのまわりには、万両・千両の赤い実が!
屋根に隠れて見えにくいのですが、後ろには白い実の万両が背高ノッポになっています。
P07121002061この辺の実物は、ほとんどこぼれ種か野鳥からのお土産です。
白い実の万両は植えた覚えがありません。
 
そして、今年はまた野鳥からのお土産からの発芽だと思われるものを見っけ♪
P07121102041斑入り葉の万両 白い実です。
植えた覚えありません。
実が付いてて気がつきました。
突然変異でしょうか?
やっぱり野鳥のプレゼントかな?
 
 
P07121202062千両も赤い実と黄色の実。
もう、野鳥が味見したのか赤い実が少し無くなっています。
お正月の彩りに使いたいので、少し残してくれるといいのですが・・・
 
P07121101691そして、柚子♪
鉢植えの柚子。
今年は大豊作です(^o^)丿
ザッと数えて25個!小さい実だけどネ(^^ゞ
いつも収穫時期がわからないんだけど・・・
冬至に収穫するつもりです♪
今年は、自家製柚子でいろいろなものを作れそうで楽しみです。

 
P07121101731おまけの緑・・・
何でしょう?(^^ゞ
夏にいっぱい収穫したフルーツトマト。
整理する時に、元気なわき芽があったのでその芽だけ残しておきました。
花が咲いて実がなっています。
赤くはならないでしょうねぇ~
なっても硬くてすっぱいかも~
 
 

続きを読む "赤・白・黄・緑♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.12.10

メジロとモズ?

P07121001741_2

先日作ったペットボトルの果物フィーダーに、メジロが来てくれている♪
小さいみかん半分が丁度いい。
キョロキョロしながら、かわいいポーズをとってくれました。
 
P07121001851_2葉が散った梅の木は、丁度いい鳥のレストランになっています。
あれ~いなくなっちゃった。
見っけ!かくれんぼしてるのかな?
向から覗いてるのかな?(^o^)丿
 
P07121001861_2
 
 
P07121003031_2裏のお宅のその先にあるクヌギの木?のてっぺんで、いい声でさえずっています。
モズみたいだけど・・・
うぅ~これ以上大きく撮れない~(>_<)
P07120103032


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.12.09

メジロ仲良く来訪

P071209019612キョロキョロ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

P071209020122いただきま~す♪
 
小さなバケツには柿が入っています。
手作り果物フィーダーにはミカン。
それぞれ分かれてお食事中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

12月10日オープン♪『Coin une』

P07120802331お友達のお店が10日にオープンします♪
プレオープンに招待されて行って来ました。
ユーロダイニング Coin une(コワン ユンヌ)
ちょっと舌を噛みそうな名前だけど・・・(^^ゞ
カジュアル フランス料理のお店です。
07_1204_020狭い店内、気の合うお友達でお祝いムードいっぱい。
美味しいお料理とワインでワイワイ楽しんできました♪

P07120802401忘年会のように楽しんでしまって、お料理の写真は最初のオードブルしか撮れませんでした(^^ゞ
スランス料理を修業したシェフの腕は確かです♪
美味しかった~

P07120801652年内はオープニングサービスで、ランチ100円引き、ディナータイムはグラスワインまたはドリンクサービスだそうです♪
JR鶴見駅 西口 
ツルミフーガ2 地下1階です。
お近くにお越しの時は、是非お寄り下さいネ♪

応援団からの宣伝です(^o^)丿
 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.07

クリスマス繋がりで・・・

P071201921P0712060209111ショッピングモールは、クリスマスムードいっぱいです。
帰る頃には、イルミネーションも点灯して綺麗♪
薄暗くなると、「早く帰らなくちゃ!」
と、思う主婦ですが・・・
もうちょっとブラブラしていたくなっちゃいますねぇ~(^^ゞ
写真では、見えないけれど人工雪もちらついています。
 
P0712060204122_2明るい時も綺麗だったので写真撮ったけど、暗くなってイルミ付いた方がもっと綺麗♪
P07120601932_2グリーンのクリスマスツリーが、ブルーに変身しました。
 
  

 ☆
   ☆
     ☆ 

P07120602181hint_mint帰りの車で食べようと買ったのが「HINT MINT」
ミントのキャンディーですっきり!
限定版のパッケージも出て人気があるそうです。
チョコミントも味見してみたいなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.06

お顔を見せて♪(クリスマスローズ)

P07120601861先月見つけたクリスマスローズのつぼみ(先月の写真→こちら
なかなかパァ~と開いて顔をあげなてくれないので、無理やり覗き込んでみました。
控えめなお花ですネ♪
黄色のクリスマスローズです♪
でも、もう黄色から薄黄緑に変化してるところもある!
あらら~
 
P07120601841でも、つぼみを2つ見つけた~(^o^)丿
葉っぱをかき分けないと見つけられない。
そして、いつも見落としてしまうんだ~
葉先が枯れた古葉は取ったけど、もうちょっと取ってもいいのかな?
他のクリスマスローズもかき分けて覗いてみました。
新芽だか花芽だかニョキニョキ出てきていました♪
楽しみです(^o^)丿


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.05

クリスマスの寄せ植え

P07120103001もう1つ、何かを入れたいんだけど・・・
コチア・ダイアモンドダストをクリスマスツリーに見立てて、ポインセチアとあと何か・・・
そんなこと思いながら、身近にあったベアーグラスとアイビーとシルバーヤブランを植え込んだ。
ん~イマイチ・・・
苔玉にしようかなぁ~
鉢を除いても、20cmの高さしかないかわいい植物たちです。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.04

試行錯誤の鳥のエサ台(ペットボトル)作り

先日作った、果物を入れるエサ台が浅くて・・・
ヒヨドリがミカンをポイッしてしまう・・・
もう1度作り直しました。
 
P071129023316面あるペットボトルが作りやすいと思い利用しました。
2面ずつカッターナイフで切り取って、果物を入れる(口元)深さを残します。
・・・暖かい飲み物のペットボトルは、3重になっているんですねぇ~
切ってみてわかりました。ビックリ!
もう1つ、ひまわりの種を入れるエサ台も作ってみることに・・・
 
P07112902341小さな穴でも大丈夫だと教えてもらったので、1cm四方位を3辺だけ切って中に折り込んでみました。(3ヶ所切ってみる)
ひまわりの種が皆落ちてしまわないように、折り込んだのですが・・・
折り込んだところが、3重になってるの見えますか?
こちらも、暖かい飲み物のペットボトルです。
冷たい飲み物のペットボトルの方が切りやすいかな?
P07113002811ひまわりの種の補充が大変なので、いっぱい入るように底を切って、少し大きなペットボトル(900ml)の底を蓋代わりに使用。
アルミワイヤーで、一緒に止めるようにしてハンガーとなるようにしました。
アルミワイヤーは、柔らかくて簡単に曲げられるのでいいです。
でも、重みで曲がってしまっては困るので太いワイヤーを使用。
P07113002831止まり木やワイヤーを通す穴を開けます。
バーベキューの時に使う串の先をコンロの火で焼いて「ジュッ~」
何度が焼いてはジュッ~をくり返して、適当な大きさにしました。
P07113002721_2ひまわりの種を入れる方は、キャップにも小さな穴を開けて水抜きできるようにしました。
果物を入れる方は、キャップ無し。
そして、出来上がり~♪
 
 
P07113002881みかんは、Mサイズ位でぎりぎりです(^^ゞ
ピッタリ入るので、これでポイッされずに最後まで食べてもらえそうです。
みかんは、木の枝などにも挿していたのですが、それでも下に落とされたり咥えて持って行かれたりしました。
さて、今度はどうかなぁ~
ひまわりの種もいっぱい入って、補充もしばらく大丈夫そうです(^^ゞ
こちらも、鳥さんに気に入ってもらえるかな?
 
P07120103211決定的瞬間は、まだ撮れません(^^ゞ
でも、みかんを食べた跡がありました♪
P07120301811→こちらも、慌てて撮ったのでボケボケ・・・
1つ咥えて飛び去りました♪ 
 
 
 
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007.12.02

紅葉散歩と・・・お芋タルト♪

P07120201651

ハルを連れて、散歩に行ってきました♪
往復は車でしたが(^^ゞ、色づいた木々がとっても綺麗でした。

P07120201681イチョウの木の下は、黄色の絨毯
ハルも、クンクンしながら遊んでご満悦の表情。
 
 
P07120201791_2P07120202131

赤いもみじに、黄色のもみじ♪
 
P07120201932すすきの穂もキラキラ♪
 
P07120201921鳥の声が、いっぱい聞こえるのに・・・姿が確認できずに残念!
すすきの小路でのハルの後姿は、なんか哀愁が・・・(^^ゞ
 
風も無い暖かな のどかな散歩でした。
 
 
 

 
 ☆ ☆ ☆  スィートポテトタルト ♪  ☆ ☆ ☆
 
P07120202311さつまいもを蒸かしたら、横から手が出て・・・(^^ゞ
アツアツのお芋がおやつになりました。
『ストップ!そこまで~』
タルトを作ろうと、タルト生地が冷蔵庫で待っています(^^ゞ
お芋は裏ごしせずにフォークでつぶして、ラム酒につけてあるレーズンを加えて作ってみました。
ほのかにラム酒の香りがして美味しかったです♪
(シュトレン用に漬けてあるレーズンが少なくなりそうです(^^ゞ)
P07120202351いつもは、一口サイズのスィートポテトを作っていたのですが、大きなタルトにするとまた別のケーキみたいでいいですねぇ~♪
misaoさんのを参考に、私も挑戦してみました(^o^)丿
P07120202331そして、パイ皿からはみ出し残ったタルト生地にレーズン入れて焼いたクッキー(^o^)丿
これはこれで絶品です♪
 
misaoさんにTBさせていただきます。
いつもお菓子レシピ参考にさせていただいていますm(__)m
 


| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007.12.01

その後の野菜たち

家庭菜園と、言うには本当におこがましいのですが・・・
我家のプランター野菜のその後です。
 
8月末に苗を植えました。(→こちらです)
P07112902141ひょろひょろに育ったブロッコリーは、こんな感じ(^^ゞ
P07112902151そして、スティックブロッコリーは→こんな感じです。
頂花蕾は、逆のような雰囲気がします。
名札を間違えて挿したかなぁ~
スティックブロッコリーは、もう切った方がいいと思うんだけど・・・
どっちだかわからなくなりました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんは、とても上手に作っていました。
プランターでは、こんなものなのかなぁ~
まだまだ、修行が足りないなぁ~
 
そして、芽キャベツ
P07112301741P07112301751まだまだ、葉っぱばかりでわかりません。
チビキャベツの成長を楽しみに観察中♪
 
 
 
 
 
P07112902101P07112902122ヒラヒラの葉の芽キャベツ(プチヴェール)
葉っぱが元気で食べられそうな雰囲気です。
しっかりした茎になっていますが、まだ芽キャベツが見えてきません。
 
ブロッコリーも芽キャベツも、バッタに随分食害を受けましたが、涼しくなってから元気な葉がいっぱい出てきたので良かった!
さて、いつ頃食べられるのかなぁ~ 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »