« メジロとモズ? | トップページ | シロノワール »

2007.12.12

赤・白・黄・緑♪

赤・白・黄・緑・・・
クリスマスのイルミネーションが綺麗だけど・・・
うちでは、庭の実が綺麗に色付きピカピカ光っています♪

P07121101681まばらに実った南天の実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
P07121001871クロガネモチの木の実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P07121101611バードテーブルのまわりには、万両・千両の赤い実が!
屋根に隠れて見えにくいのですが、後ろには白い実の万両が背高ノッポになっています。
P07121002061この辺の実物は、ほとんどこぼれ種か野鳥からのお土産です。
白い実の万両は植えた覚えがありません。
 
そして、今年はまた野鳥からのお土産からの発芽だと思われるものを見っけ♪
P07121102041斑入り葉の万両 白い実です。
植えた覚えありません。
実が付いてて気がつきました。
突然変異でしょうか?
やっぱり野鳥のプレゼントかな?
 
 
P07121202062千両も赤い実と黄色の実。
もう、野鳥が味見したのか赤い実が少し無くなっています。
お正月の彩りに使いたいので、少し残してくれるといいのですが・・・
 
P07121101691そして、柚子♪
鉢植えの柚子。
今年は大豊作です(^o^)丿
ザッと数えて25個!小さい実だけどネ(^^ゞ
いつも収穫時期がわからないんだけど・・・
冬至に収穫するつもりです♪
今年は、自家製柚子でいろいろなものを作れそうで楽しみです。

 
P07121101731おまけの緑・・・
何でしょう?(^^ゞ
夏にいっぱい収穫したフルーツトマト。
整理する時に、元気なわき芽があったのでその芽だけ残しておきました。
花が咲いて実がなっています。
赤くはならないでしょうねぇ~
なっても硬くてすっぱいかも~
 
 

この時期に、急に外壁の工事をすることになってしまった。
もう~大変!
家の大掃除もあるのに~(>_<)ヤレヤレ
いっぱいある鉢の移動に鉢の整理・植替えと、かたづけ下手な私がテンテコマイです(^^ゞ
腰をかばいながらの庭掃除です。
野鳥もビックリして、来なくなってしまうかしら~
エサだけは出しておこうと思っていますが・・・

|

« メジロとモズ? | トップページ | シロノワール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なんて見事な実なんでしょうか
宝の宝庫ですね

グリーンフライドトマトって言う料理にしては
いかがでしょうか・・・
と、いう私食べた事がないのですが
南部アメリカの家庭料理です

投稿: kikikibi | 2007.12.12 22:31

これだけの可愛い実が揃っていると、きれいでしょうね。
小鳥からのプレゼントもうれしいですね。
バードテーブルのあたりの雰囲気とても素敵です。

投稿: 鼓太郎 | 2007.12.12 22:56

おはようございます。
これだけきれいな実がたくさんなっていたら、
イルミネーションなんて必要ありませんね。
当社は、実なりのいい万両ですから、
白実の方は数えるほどしかなりませんでした(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2007.12.13 05:42

● kikikibiさん ●
あるがままの庭ですので、私の理想の庭とは程遠いのですが・・・
ま~手入れもせず野鳥の好きな実のなる植物が増えています(^^ゞ
この時期、真っ赤ですねぇ~
クリーンフライドトマトですか?
知りませんねぇ~
ソテーすればいいのかな?
フルーツトマトは100円玉か500円玉位の大きさなんです。
今6個位がなっています。
ちょっと少ないかなぁ~
いろいろな野菜も入れて、炒めてみようかな?♪

投稿: orenge | 2007.12.13 11:43

● 鼓太郎さん ●
街路樹でも見かける、クロガネモチの木が今真っ赤です。
我家のクリスマスツリーかなぁ~(^^ゞ
(姿はまったく違うけどネ)
そのうち、鳥が食べに来て一気に無くなってしまいますが、今は実がいっぱいの庭です。
写真で切り取ると、グチャグチャの庭もちょっといいでしょ(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.13 11:50

● どてかぼちゃさん ●
赤い実ばかりのイルミネーションは、夜は光ません(^^ゞ
ちょっと寂しいなぁ~
白い実の万両は、真っ白になりまでちょっと時間かかって目立ちませんネ
しらぬまに、実のなる植物がいっぱい増えてしまいました。
これも野鳥のプレゼントなのかもしれません。

おまけのダックスのイルミ、いいなぁ~♪

投稿: orenge | 2007.12.13 12:01

今晩は。
赤、白、黄、緑。なるほど、お庭は秋の味覚でカラフルなのですね。鳥たちも、これでは大喜びですね。
ユズは勿論、鳥さんたちにも少しは残してあげるのでしょうね!

投稿: ぴょんぴょん | 2007.12.13 19:33

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは~
花の少ない時期に、いろいろな実が豊作です(^^ゞ
野鳥も毎日確認に来ていますが、まだ完熟してないようです。
そのうちに「アッ!」と、言う間に無くなってしまうでしょう。
鳥さんは、柚子も食べますか?
知りませんでした!
今年は、1個分けてあげることにします♪

投稿: orenge | 2007.12.13 21:52

こんにちは!ミニトマトうちでもまだなってます。
そのまま凍死させるのはかわいそうなので、緑色でも収穫して、日の当たる窓際においておきます。
多少は赤くなります。でも夏に食べたおいしさは期待しないでね…(笑)

投稿: まだむこぼれだね | 2007.12.15 10:56

● まだむこぼれだねさん ●
こんばんは~
まだむさんのおうちでも、ミニトマトまだなってるんですネ♪
ミニトマトってわりと丈夫なんですネ
温室でもあれば、ずっとなってくれるのかしら?
うちは鉢栽培なので、日当たりの良い軒下に置いておきましたが、来週から外壁塗装の工事が入るので、収穫して窓際に置いてみます。
ここまで成長したのをポイッじゃかわいそうですものネ
 
紅玉の天板ケーキ、簡単でおいしそうですネ♪
ササッと出来ちゃうのがいいですねぇ~(^o^)丿
でも、気持にゆとりがないと出来ない私です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007.12.15 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/17351428

この記事へのトラックバック一覧です: 赤・白・黄・緑♪:

« メジロとモズ? | トップページ | シロノワール »